• ベストアンサー

精神科外来ってどういうところなんですか?

このごろ、心が疲れていてちょっと病気になりそうなんです。早めにケアをしたいんですが、精神科の外来って言うのはどうもいったことがないので不安なんです。  その人を知るための検査(心理テストなど)みたいなこととかするんですか?  カウンセリングみたいなことをするとき、患者が自分のことを話せない人だったらどうするんでしょうか?私がそういうほうなので、不安なんですよ。  なんかごちゃごちゃ書いてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65
noname#65
回答No.1

【 長文です 】 私は現在、精神科外来に2週間に1回 通っていますが、担当となった先生によって治療方法が異なりますので、私が関わったことのある3人の先生をもとにお話しします。 まず「検査」に関してですが、検査と言うよりはカウンセリングです。更に言うならば、カウンセリングと言うより雑談です(笑) kayakazukiが喋るのがあまり得意でないということでしたら、先生が色々と「最近どう?」という感じで質問してくれると思いますよ。 また、聞いて貰うこと自体が苦痛で病院に行きあぐねているのであれば、とりあえず病院に行って先生の前に座ってみて下さい。 相手はプロです。大丈夫(^o^)。先生に任せてみて下さい~(^o^) 治療の方針ですが、カウンセリングだけで治療する方針の先生と、薬服用とカウンセリングの併用の治療をする先生がいます。 しかし、それはkayakazukiさんの現在の状態によりますので、最近テレビ(「あるある大辞典」とか)でよく聞かれる「ストレス」とか「軽度鬱病(うつびょう)」のレベルであれば、カウンセリングだけかもしれません。 --- 1人目の先生はカウンセリングだけで治療し、私は2ヶ月後に職場復帰したのですが、3ヶ月後に再発してしまいました。 (※私は「軽度鬱病」を通り越した「鬱病」でしたので、今から思うと薬を飲んでおけばよかったな、と思いました。「軽度鬱病」「ストレス」の場合は、この話には当てはまりません(^o^)) 2人目の先生は、話をするのも嫌なタイプの人だったので、その日はお茶を濁して帰宅し、別の曜日に、精神科外来受付の方に素直に事情を話し、別の医師に初診として診て貰うことができました。 私が行った病院の場合、初診担当の先生が曜日毎に異なったので、こういう手が使えました。 初診担当が毎日同じ先生の場合は、その病院はあきらめ、別の病院に行くことをお勧めします。 カウンセリングは、心を開けるなぁ~と思った先生でないと無意味ですので、上記のような方法は採ってみて下さい。 --- 精神科外来は、他の科と全く変わらないんですよ。 私も通院する前は、凄く抵抗感があったのですが、一度受診してしまえば別になんともなく、そして次の回からは、他の人には言えない自分のすべての悩みを先生に話を聞いてもらえる、という嬉しさで、自ら行きたくなってしまいました。 心が疲れている方は、まず、心の中に溜まっているすべてを「聞いてもらう」ことが一番だと思います。 すべてを聞いて貰うと、ようやく自分自身を客観視できるようになり、今までよりも楽になると思います。 --- 薬をもし出されてそれを飲むのに抵抗があるようでしたら、素直にその先生に「薬を飲むのは抵抗があるのですが」と伝えてみて下さい。 薬を出さずにカウンセリングだけですむかもしれませんし、やはり薬を飲みましょう、ということになるかもしれません。 薬を出されても、家でやはり抵抗感があるようでしたら飲まずに、次回カウンセリングの時に素直にそう伝えて下さい。 リラックス、リラックス(^o^)

kayakazuki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。  ほんとに、参考になりました。  なんか、思っていたよりも普通にいけるのかとわかってほっとしています。  でも、まだ踏ん切りが(笑)  腰が重いので(爆)  できれば早めに行きたいんですが。  でも、レス。ほんとにありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (2)

noname#65
noname#65
回答No.3

再び Can-Chu-Hi です(^o^) ストレスや軽度鬱病となった要因(例:対人関係・家庭問題・養育問題etc)が解消される可能性が近日中にあるならば、自分自身で快復に向かうこともあると思います。 しかし、今でも毎日その要因から逃れられない状況でしたら、可能な限り早めに精神科医やクリニックに行くことをお勧めしますよ 虫歯って、放っておくとどんどんわるくなって、その分、治療も長期化しますよね? 同様に、ストレスや軽度鬱病を放っておくと、本物の病気「鬱病」になる可能性がなきにしもあらずなんです。 精神科医やクリニックに訪れた多くの人たちも、早く訪れて良かったというと思いますよ(^.^)V # そういえば、私も○×式のアンサーシートに答えましたね。でも、心理クイズみたいですから面白かったですよ。

• kojo
回答No.2

Can-Chu-Hiさんが詳しくカウンセリングについて等お答えしてますが、少し補足を・・・。 >その人を知るための検査(心理テストなど)みたいな >こととかするんですか? 最初に「はい」「いいえ」に丸を付ける性格判断のような簡単なテストみたいなものをするかと思います。 あとカウンセリングの中で「この影絵は何に見えますか?」という心理判断のようなものをしたりするかも知れません。場合によっては体の検査もあったりするようですが、通常は素直に答えたら良いだけの簡単なものだと思います。 大きな病院の精神科に行くのに抵抗があるようでしたら、心療内科や小さなクリニックに行ってみてもいいのでは…と思います。 保健の利く行き易い病院を探されてみてはどうですか。 実際行ってみたらどうということはないと思いますよ。 #最初はkayakazukiさんのような気持ちで行く人が #ほとんどではないでしょうか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html