• ベストアンサー

精神科外来ってどういうところなんですか?

 このごろ、心が疲れていてちょっと病気になりそうなんです。早めにケアをしたいんですが、精神科の外来って言うのはどうもいったことがないので不安なんです。  その人を知るための検査(心理テストなど)みたいなこととかするんですか?  カウンセリングみたいなことをするとき、患者が自分のことを話せない人だったらどうするんでしょうか?私がそういうほうなので、不安なんですよ。  なんかごちゃごちゃ書いてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65
noname#65
回答No.1

       【 長文です 】 私は現在、精神科外来に2週間に1回 通っていますが、担当となった先生によって治療方法が異なりますので、私が関わったことのある3人の先生をもとにお話しします。 まず「検査」に関してですが、検査と言うよりはカウンセリングです。更に言うならば、カウンセリングと言うより雑談です(笑) kayakazukiが喋るのがあまり得意でないということでしたら、先生が色々と「最近どう?」という感じで質問してくれると思いますよ。 また、聞いて貰うこと自体が苦痛で病院に行きあぐねているのであれば、とりあえず病院に行って先生の前に座ってみて下さい。 相手はプロです。大丈夫(^o^)。先生に任せてみて下さい~(^o^) 治療の方針ですが、カウンセリングだけで治療する方針の先生と、薬服用とカウンセリングの併用の治療をする先生がいます。 しかし、それはkayakazukiさんの現在の状態によりますので、最近テレビ(「あるある大辞典」とか)でよく聞かれる「ストレス」とか「軽度鬱病(うつびょう)」のレベルであれば、カウンセリングだけかもしれません。 --- 1人目の先生はカウンセリングだけで治療し、私は2ヶ月後に職場復帰したのですが、3ヶ月後に再発してしまいました。 (※私は「軽度鬱病」を通り越した「鬱病」でしたので、今から思うと薬を飲んでおけばよかったな、と思いました。「軽度鬱病」「ストレス」の場合は、この話には当てはまりません(^o^)) 2人目の先生は、話をするのも嫌なタイプの人だったので、その日はお茶を濁して帰宅し、別の曜日に、精神科外来受付の方に素直に事情を話し、別の医師に初診として診て貰うことができました。 私が行った病院の場合、初診担当の先生が曜日毎に異なったので、こういう手が使えました。 初診担当が毎日同じ先生の場合は、その病院はあきらめ、別の病院に行くことをお勧めします。 カウンセリングは、心を開けるなぁ~と思った先生でないと無意味ですので、上記のような方法は採ってみて下さい。 --- 精神科外来は、他の科と全く変わらないんですよ。 私も通院する前は、凄く抵抗感があったのですが、一度受診してしまえば別になんともなく、そして次の回からは、他の人には言えない自分のすべての悩みを先生に話を聞いてもらえる、という嬉しさで、自ら行きたくなってしまいました。 心が疲れている方は、まず、心の中に溜まっているすべてを「聞いてもらう」ことが一番だと思います。 すべてを聞いて貰うと、ようやく自分自身を客観視できるようになり、今までよりも楽になると思います。 --- 薬をもし出されてそれを飲むのに抵抗があるようでしたら、素直にその先生に「薬を飲むのは抵抗があるのですが」と伝えてみて下さい。 薬を出さずにカウンセリングだけですむかもしれませんし、やはり薬を飲みましょう、ということになるかもしれません。 薬を出されても、家でやはり抵抗感があるようでしたら飲まずに、次回カウンセリングの時に素直にそう伝えて下さい。 リラックス、リラックス(^o^)

kayakazuki
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。  ほんとに、参考になりました。  なんか、思っていたよりも普通にいけるのかとわかってほっとしています。  でも、まだ踏ん切りが(笑)  腰が重いので(爆)  できれば早めに行きたいんですが。  でも、レス。ほんとにありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (2)

noname#65
noname#65
回答No.3

再び Can-Chu-Hi です(^o^) ストレスや軽度鬱病となった要因(例:対人関係・家庭問題・養育問題etc)が解消される可能性が近日中にあるならば、自分自身で快復に向かうこともあると思います。 しかし、今でも毎日その要因から逃れられない状況でしたら、可能な限り早めに精神科医やクリニックに行くことをお勧めしますよ 虫歯って、放っておくとどんどんわるくなって、その分、治療も長期化しますよね? 同様に、ストレスや軽度鬱病を放っておくと、本物の病気「鬱病」になる可能性がなきにしもあらずなんです。 精神科医やクリニックに訪れた多くの人たちも、早く訪れて良かったというと思いますよ(^.^)V # そういえば、私も○×式のアンサーシートに答えましたね。でも、心理クイズみたいですから面白かったですよ。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

Can-Chu-Hiさんが詳しくカウンセリングについて等お答えしてますが、少し補足を・・・。 >その人を知るための検査(心理テストなど)みたいな >こととかするんですか? 最初に「はい」「いいえ」に丸を付ける性格判断のような簡単なテストみたいなものをするかと思います。 あとカウンセリングの中で「この影絵は何に見えますか?」という心理判断のようなものをしたりするかも知れません。場合によっては体の検査もあったりするようですが、通常は素直に答えたら良いだけの簡単なものだと思います。 大きな病院の精神科に行くのに抵抗があるようでしたら、心療内科や小さなクリニックに行ってみてもいいのでは…と思います。 保健の利く行き易い病院を探されてみてはどうですか。 実際行ってみたらどうということはないと思いますよ。 #最初はkayakazukiさんのような気持ちで行く人が #ほとんどではないでしょうか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

関連するQ&A

  • 精神科医?臨床心理士?

    こんにちは。 今の世の中、心の病を持つ方が増えていますが、その患者さんの家族も心労などで心が疲れていると思うんです。 私は、そういった心の病を持つ患者さんを持つ家族の心のケアをしたいのですが、それは精神科医の仕事でしょうか?心理士の仕事でしょうか? 教えてください。

  • 精神科!

    もしかしたらカテゴリー違いかもしれないんですけど。。。 今度医学部の5年生です。私はもともと情緒不安定になりやすく、学校でもカウンセリングを受けたり精神科で薬をもらったりしています。それで、カウンセリングとか受けているうちに、将来は精神科もいいかも、なんて考え始めてしまいました。正直、父が医者なので、それと同じ道には進みたくないという反撥心もないとはいえません。でも、けっこうやりがいがある仕事なのかもしれない、と思い始めたのです。 しかし、よく考えと、私がしたいのは、臨床心理士の仕事なのでは?とも思うのです。私は、主にココロのケアがしたい、とか思っているのです。でも、それって臨床心理士の方の領域で、医者が出る幕は薬を使うときだけなのでは?と思うと、ちょっと寂しい気持ちになってしまいます。実際のところどうなっているのか全然分からないのですが、精神科医と臨床心理士はどういう役割分担なのでしょうか?あと、精神科医のやりがいとか、こんなところが大変、とか、なんでもいいのでよろしくお願い致します。そのほかにも、こんな精神科医がいればなぁっていうのもあればよろしくお願いします!

  • 精神分析をしてくれるカウンセリング

    患者(客)の話を聞くだけではなく、精神分析をしてくれるようなカウンセリングは存在するのでしょうか? とても悩んでいることがあります。 あることに対して、自分が一体どう考えているのかが分からず、何故その行動をしたのか分からない。だから少しでも自分の気持ちというか深層心理が知りたいとずっと考えています。 子供もいるので今は普通に生活していますが、そのことで死を考えるほど落ち込んでいた時期があり、主人のすすめでカウンセリングを受けました。 話を聞いてくれて認めてくれて、あなたは悪くないといったことを言われ、たしかに心は軽くなったのですが、正直私はもっと分析というか、脳だったり実例だったり根拠のある話を聞きたいと思っていました。 ですがカウンセラーは、こちらが話さなきゃと気を遣ってしまうほど聞き手に徹していて、個人情報を守っているためか他者の実例なども言わないようにしている感じでした。 楽にはなったけど解決はしませんでした。 例えばですが「こういう実例があります」「それは精神的な病気に近いものです」「過去のトラウマです」「それは通常のことですよ」等。そういったことを聞きたかったのですが、精神科医にしか認められていない範囲だから?あまり言えないものなのでしょうか。 かといって精神科は、薬を出すだけで長々話をするところではないですよね。 ネットで調べても調べ方が悪いのか、出てきません。 自分が分からなくて時々かなり落ち込んでいますので、そういったカウンセリングの存在をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 奈良県立医科大学付属病院・精神科について

    2012年7月10日(火)に、近鉄八木駅近くの奈良県立医科大学付属病院にいきました。 精神科と言えばカウンセリングしか知らないから、心理検査を受けるなんて言った覚えは毛ほどもないはずなのに・・・ ここで先に述べておきますが、心理検査なんて言葉は全く知らなかったし、意味もわかりませんでした。医学の勉強をしたことがないからです。 俺が精神科で受診を待っていると名前が呼ばれ、心理検査を始めます、と言ったらしいのです。 それで受診室に入りパズル、算数、クイズ、色んなテストを1時間ほど受けました。 その時に疑問を覚えたのです。 カウンセリング(悩み事、相談援助)を受けにきた俺が、なぜこんな事をするのだろうと。 帰宅した後、奈良県立医科大学付属病院の精神科に電話して、その時は料金について伺いました。 パズル、算数、クイズを1時間しただけで、なぜ1680円も取られるのかと。 電話で応対した女の人(Sさん)は、発達バランスを診たのだと言い、心理検査をやたらに連呼する。 カウンセリングは周りから勧められよく聞くが、心理検査の意味を知らない俺は、ちょっとPCで心理検査の意味を調べるので、待ってくれませんか?と述べて、一旦切って独自で調べることにしました。 心理検査とは・・・ ・知能検査 ・発達検査 ・性格検査 大きく分けて3つがあり、それをさらに分割すると・・・ ・知能、性格、人格、行動、社会性、学力、想像力、言語理解、言語発達、感覚、運動などがあるらしい。 MMPIやWAIS(ウェイズ)といった、パーソナリティ検査もある。 現在使われているテストも3つに分かれ、多分当日やったのも・・・ ・認知テスト ・性格テスト ・適応機能テスト ・・・この辺りだと思います。 カウンセリングと心理検査は内容が全く違い、カウンセリングを受診希望した俺が、なぜ心理検査になったか? 不信に思い、再度電話しました。 『自分はカウンセリングにお金を払ったのであって、心理検査なんて一度もお願いしてないです』と。 この時点で、『この病院はカウンセリングはやっておりません。心理検査のみです』と答えればよかったのに・・・ すると受付の応対する女の人は、担当医と直接確認してください。 ここに電話してこられても答えようがありません、と。 更に、あなたは心理検査の話を聞いてるはずです、とまで言われました。 もし聞いているとするなら、インフォームド・コンセントがなかったところでしょう。 インフォームド・コンセントがなかったから、心理検査はカウンセリングの近い治療の何かか?と勘違いした、としか思えないからです。 パズル、クイズ、算数・・・ 心理検査の説明があったとするなら、こんなキーワードを忘れるはずがないし、金欠の俺が、金を払ってまでやることなのか? 応対していた女は次第に怒り始め、『それなら心理検査を始めます。と声をかけた時に、その場で断ればよかったでしょう!』と発言されました。 これには完全に呆れてしまい、心理検査なんて聞いたことがないのに、医者の指示をいきなり断れる人間なんているのか? 応対する女は、やたらと連続で保留ばかりする。 しかも保留時間は長く、嫌がらせのように思えて、とにかく話が進まないから、責任者か他の誰かを出して下さい、と言っても無理と言う。 結局、総合受付に電話し、精神科で口論になったことを説明し、精神科の男の人と電話することに。 その人の説明でようやく話が進み、奈良県立医科大学付属病院の精神科は、原則的にカウンセリングをやっていない、と答えてくれました。 もう俺は茫然自失・・・ 自分の働き先の精神科に、カウンセリングが有るか、無いかも知らない人間が受付をやってるとか、信じられないレベルです。 例えカウンセリングの有無がわからないとしても、誰かに聞きに行く、とかできなかったのか・・・。 無いなら無いと言えば、俺がカウンセリングを受けさせてくれなかった、と主張することなく、口論にも至らなかったのに。なぜ1時間ほどの口論になったのだろう・・・ 自分が勤務している病院なのに、カウンセリングの有無も知らない受付っておかしい、と思うのは俺だけでしょうか? 皆さんの意見を、ぜひ参考にしたいです。 因みに、精神科の受付と口論になったお陰で、ムカつきで精神状態は悪化し、悪酔い気分で少し嘔吐しました。 吐く量は少なかったので、大丈夫と思います。

  • 精神科医は薬をあげるだけ?やりがいは…

     四月から高校生です。  中学の時精神面でも先生にお世話になったことがあり、それから人の悩みを聞き心のケアをする心理カウンセラーになりたいと思っていたのですが、心理カウンセラーは安定していなく給料も低いということで精神科医になろうと思いました。  そこで精神科医について調べていたところ過去のQ&Aに「精神科医は患者の話を2,3分聞いて処方箋を渡すだけ」と載っていましたが、これは本当ですか?カウンセラーのように患者の話をじっくり聞くことはないのでしょうか?それではやりがいがないんじゃないかと思うのですが…  あと精神科医は年々増えていると聞いたのですが、供給が需要を上回る可能性はどれぐらいあるのでしょうか?  乱文ですみません。どうか教えてください。

  • 精神保健福祉士と臨床心理士

    こんにちは。 見ていただきありがとうございます! わたしは将来、心理学を学び、カウンセリングするお仕事をしたいと考えています。 わたしの考えるカウンセリングとは患者様のお話を聞き、少しアドバイスをし、患者様に前向きな気持ちになってもらうようなものだと思っていました。 しかし、取る資格によってカウンセリング内容が異なることを知りました。 精神保健福祉士と臨床心理士、カウンセリング内容はどう異なりますか。 また、わたしが思っているようなカウンセリング内容に近いのは、やはり臨床心理士にならないとできないのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患患者への新しい治療法

    僕は今某私立大学の志望理由書を書いている高校3年生です。僕の夢は臨床心理士となりたくさんの精神疾患患者を救うことです。そこで志望理由書の内容としては大まかにいうと(少し臨床心理士とは外れますが)精神疾患患者を助けるために臨床心理士としてだけの知識ではなく薬のいらない治療(食事療法やストレスの軽減)日本の医学ではあまり深く掘り下げていない自然治癒力的なことについて最先端の技術(その大学は最先端の技術を駆使して研究出来るのでまだ日本ではあまり解明されていない自然治癒力や人間の本来持っている力について調べたい)をもとに深く学び臨床心理士の知識とその知識を融合し、新たな治療法として開拓していき世に広め、より多くの人を助けていきたい、みたいなことを書きたいのですが、それなら精神科医をやりながら臨床心理士をやれば?となると僕的には思い、精神科医には出来ない(日本の医学ではやられていない、深く掘り下げていない部分を学びたい!) 薬を使わない治療だったりをアピールしたいのです。何か強い理由とかってあると思いますか??精神科医だと出来ないが臨床心理士だと~~が出来る!みたいな精神科医にならなかった強い理由が欲しいのです... 実際僕は臨床心理士=心のケア 精神科医=患者の状態に応じて薬を出す人と認識しておりずっと臨床心理士に憧れをもっていました。しかし調べれば調べるほど本当にそうなのか?と疑問に思っていて本当に自分がやりたいことは臨床心理士(心理カウンセラー)なのかと分からなくなっている状態です。 ただ一ついえるのは薬の勉強をしたりその人に見合った薬を投与するのではなく、直接相手の心のケアをし、ストレスの軽減であったり、自然治癒力の向上を促したいのです。しかし世の中では今現在 臨床心理士と精神科医の違いは薬を出せるか出せないかだけだ、と言うような事を目にするのでそれを言われると臨床心理士の強みが見出せません... まとめると...精神科医には出来ないが臨床心理士ならこの知識を取り入れて対応することが出来る!またはそれに関することでやって欲しいことなど、みなさんの意見をお聞かせください。 稚拙な文章ですが、たくさんの回答お待ちしております。

  • 心理学と精神医学の違い

    精神医学では主に患者との面接やカウンセリングなどによる治療が行われていると聞きました。心理療法士なども同様なお仕事だと思います。また、学問的にも心理学と精神医学は非常に接点が多いと思うのですが、精神医学と心理学の違いとは何なのでしょうか?また、精神科の医師と心理療法士の違いはどのようなものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら是非回答をお願いします。

  • 精神・心に関する職業について質問させてください。

    将来的になる職業として興味を持って調べているのですが、分からないことが幾つか有ります。 (1)まず、「心療内科」という職業(?)についてです。「臨床心理士 」と「精神科医」の違いは色々調べて分かりましたが、この「心療内科」というものがイマイチ分かりません。精神科医と同じく国家資格の医師免許を持るのですよね?で、「精神科医」が、精神的に治療が必要な患者さんを受け持ち、「心療内科」が、精神からの影響を強く受けて身体の方が(も?)病気になってしまった患者さんを受け持つ、という区別の仕方であっているでしょうか? (2)「臨床心理士」と「精神科医(もしくは心療内科)」を目指す上で、学ぶ学問は心理学・医学ですよね?精神科医になろうと思い、医学部に入れたとして、そこでは心理学は学ぶのでしょうか?精神科医は勿論、精神・心の専門の医師だと思うので、心理の勉強をするとは思いますが、臨床心理士を目指して入る心理系の学部で習う内容と何が違うのでしょうか。内容は基本的に同じで、学ぶ範囲の深さ・広さの違いなのでしょうか。 (3)「臨床心理士」は収入が安定しない、と調べていてよく目にします。色々な方の話を見ると、実際大変そうです。ですが、具体的にいうとどれくらい不安定なのでしょうか。その日の食料すら危うい、ということも有り得てしまうのでしょうか・・・。それとも、生活は普通に出来るくらいの収入はあるが、決して多くはない、という意味合いでしょうか。 (4)(フィクションですが)ある本で、「リエゾン精神科医は、臨床心理士と同じくらいカウンセリング技術に精通している」という記述が有りました。本当ですか?また、「リエゾン精神科医」の概要を教えて頂きたいです。 ・・・・本当に長くなってしまいました、すみません。どれか1つでもご存知な方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。コツコツ調べていない私がいけなかったのですが、来年の春から進路別になるのでちょっと焦っています。ちょっとした知識でも構いませんので、よろしくお願いします