-PR-
解決
済み

労働賃金未払い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75438
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (62/150)

現在医療事務をしているのですが、会社が給料を払ってくれず、院長は「給料を払って欲しいなら訴訟を起こせ!」などと言ってきます。
これは私の勤務態度等の問題ではなく、従業員全員に対しての対応で、大変こまっております。
労働基準監督署に相談に行ったのですが、院長に対しての刑事責任を問うことはできるそうなのですが結局裁判を起こさなければ解決するは難しいのでしょうか?
裁判以外になにか良い方法をアドバイスしていただける方どうぞご教授の程お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

少額訴訟制度を利用して、訴訟を起こしたら宜しいと思います。
参考URLの解説にも有るように、万全の方法では無いかもしれませんが、訴訟を起こせば、院長の態度も変わると思います。

それと、労働基準監督署の話しで、刑事責任を問うことはできるなら、そうしたら宜しいと思います。
院長には大きな打撃になるでしょう。
お礼コメント
supraRZ80

お礼率 41% (62/150)

とても参考になんりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 16:30:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

この前テレビで かばちたれ ってやってましたよね  あれで同じように賃金を払わない社長がいて  かなり強気だったんだけど  主人公が行政書士でその人が書いた書類が届いたら  すぐ賃金が送られてきていました  詳しくはわからないのですが労働基準法違反でどーたらこーたら  って書いたちゃんとした書類だったと思います  行政書士や弁護士の人に聞いてみてその書類を作ってもらったら  もしかしたらその書類だけですむ ...続きを読む
この前テレビで かばちたれ ってやってましたよね  あれで同じように賃金を払わない社長がいて  かなり強気だったんだけど  主人公が行政書士でその人が書いた書類が届いたら  すぐ賃金が送られてきていました  詳しくはわからないのですが労働基準法違反でどーたらこーたら  って書いたちゃんとした書類だったと思います  行政書士や弁護士の人に聞いてみてその書類を作ってもらったら  もしかしたらその書類だけですむかも知れないですよ  書類でだめだったら  その後は裁判になるって内容の書類だったかも・・・  間違ってたらすいません  かばちたれを見ていた人に聞いてみて下さい  前半の方の出来事でした  
お礼コメント
supraRZ80

お礼率 41% (62/150)

ありがとうございます。また調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-16 16:38:04

  • 回答No.2

#1の続きです。 お近くの労政事務所で相談されたらいかがでしょう。 場所は電話局で分かります。 ...続きを読む
#1の続きです。
お近くの労政事務所で相談されたらいかがでしょう。
場所は電話局で分かります。
お礼コメント
supraRZ80

お礼率 41% (62/150)

ありがとうございます。電話してみます。
投稿日時 - 2001-06-16 16:31:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

相手が開き直っていますから、裁判以外....は、難しいと思います。 細かい事情で異なると思いますが、 刑事責任を問うことが可能な状況であれば まず、これを優先させましょう。 で、その途中で 民事(不払い)の和解 → 刑事の取り下げ とできれば、これが一番手っ取り早い結果となりますが、 おそらく、その院長も何らかの形で(たとえば借金苦) 追いつめられていると思いますから、 刑事が有罪 ...続きを読む
相手が開き直っていますから、裁判以外....は、難しいと思います。

細かい事情で異なると思いますが、
刑事責任を問うことが可能な状況であれば
まず、これを優先させましょう。

で、その途中で 民事(不払い)の和解 → 刑事の取り下げ
とできれば、これが一番手っ取り早い結果となりますが、
おそらく、その院長も何らかの形で(たとえば借金苦)
追いつめられていると思いますから、
刑事が有罪で確定し、民事は破産で終わり。という事もあるかも
しれません。
(一応労働債権は優先されますが、現実には無いお金
 を払ってもらうのは難しいです)
倒産には充分注意して作業を続けられて下さい。

なお、民事訴訟を起こす場合、
債務者が多いので、まとめると普通の民事訴訟になりそうですが、
証拠が充分ある場合には(たとえばタイムカードをおさえているとか)
少額訴訟を各人が連発した方が良いかもしれません。
この方が早く決着します。
お礼コメント
supraRZ80

お礼率 41% (62/150)

やっぱり訴訟をおこした方がいいんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 16:33:27
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

給料を支払ってもらえないということは、もちろん 労働基準法違反であり、 院長がそのような態度をとるということは、経営状態が 悪化していて払えないのではなく、明らかに 従業員をナメているとしかいえないでしょう。 #ごめんなさい、今月これしか払えません・・とか  そのような態度ではないですよね? どちらかといえば、少額訴訟で訴えるよりも、きちんと 労働基準監督署でアドバイスを受けて ...続きを読む
給料を支払ってもらえないということは、もちろん
労働基準法違反であり、

院長がそのような態度をとるということは、経営状態が
悪化していて払えないのではなく、明らかに
従業員をナメているとしかいえないでしょう。

#ごめんなさい、今月これしか払えません・・とか
 そのような態度ではないですよね?

どちらかといえば、少額訴訟で訴えるよりも、きちんと
労働基準監督署でアドバイスを受けて、刑事責任を
問わせるべきです。

それ以外の方法は、全くないと思って頂いても構わないと
思います。あるとしても、効果は少ないのではないかと思います。
お礼コメント
supraRZ80

お礼率 41% (62/150)

労働基準監督署にも相談に行ったんですが、なかなか進展しないんですよ。時間はかかるものですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 16:35:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ