• ベストアンサー

治んないにきび!

あたし、にきびができて3ヶ月くらい顔中ニキビだらけです。3ヶ月前いきなりバーっとできちゃいました。昔からにきびは結構できてたんですがこんな治りにくくて多いのは初めてです。皮膚科にも行ってます。でもあんまり効きません。なんかいい方法ないですか?脂っこいもの甘いものの控えています。運動もいっぱいしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchang
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私も以前、突然顔中にきびが出来てしまい皮膚科に通ったり、大豆レシチンが良いと言われたので飲んだりしましたが、いっこうに良くならず泣きたくなるくらいつらい思いをしました。原因はストレスだったのですが、なるべくリラックスできる時間を持つようにして、お化粧も控えました。スッピンというのもつらいので、メンソレータムから出ている薬用のアクネティント乳液(確かこんな名前。緑のキャップで、マツキヨで\500くらいでした。しかもSPF50!)を塗ってその上にルーセントパウダーをはたいていました。夜は、同シリーズのにきび用ジェルを塗って、だいたい2~3ヶ月位で随分良くなりましたよ。枕にタオルをひいて、毎晩かえることもしたほうがいいです。あと、化粧品が肌に合わない時もぶつぶつが出来るのですが、これはにきびとは違いお肌が炎症を起こしているので、やさしくケアした方がいいです。これには、クラランスのスキンビューティーリペアがききました。少しお高めですが、夜化粧水の後これ一本のお手入れでだいぶおさまります。とりあえず、原因を究明した方が良いと思います。必ずきっかけがあるはずです。余談ですが、背中のにきびには、アレッポの石鹸がききますよ!私は顔にも使っています。ソニプラで売ってるみたいです。少しでも良くなるといいですね。長ーくなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (7)

  • cue
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

こんにちは 私も顔のニキビがすごくひどくて悩んでいます 3ヶ月前突然増えたという事ですが 増えた原因が分かっていれば当然ですが 取り除く努力をしてみて下さいね 私も皮膚科に通ったり化粧品使ったり色々したのですが 一番効果を感じたのは「気にしないこと」です まず家にいる時はぜったい鏡を見ない、 鏡をおかない。 自分からニキビのことを人に話さない。など、で 気にしないようにしてみて下さい。難しいと思いますが あとは地道に皮膚科でだして貰う薬を飲んだりぬったり、 自分にあった洗顔料で顔を洗い、 たっぷり化粧水をつけて、べたつきそうですが きちんと乳液などで保湿してあげてください。 早く良くなるといいですね。

  • yukari
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

こんにちわ(^-^)/ 「クロロフィル美顔教室」ってお聞きになったことないですか?にきびで悩んでる方にはお勧めだと思います。もう随分前ですが、私も一時通ってました。私はそれほどにきびで悩んではなかったのですが、ニキビで悩んで通ってらっしゃる方が多かったです。後輩がやはりニキビで悩んで通ってましたが、随分きれいになりましたよ。 教室では先生が美顔方法を指導してくれました。けっこう手順が複雑で面倒なので、クレンジングやパックの方法を実地で教えてもらい、自宅では自分でがんばるんですね。私は教室と自宅と、それぞれに同じ物を1個ずつ準備してました。(教室にも化粧品をキープしとくみたいな感じです。) 費用は、普通に化粧品を買うのと差はなかったように思います。化粧品以外の費用(入会金とか指導料・技術料など)はかかりませんでした。 ただ、通わなきゃならないこと・とにかく普通の化粧品と比べて面倒なことなどがネックでしょうか。また、即効性があるってものではないと思うので、根気よく続けなきゃいけませんよね。 検索エンジンで探した所、北海道の教室のサイトがありましたので、記載しました。内容は全国どこでも一緒だと思います。残念ながら教室一覧のようなものは見つけられなかったのですが、職業別の電話帳を調べれば、たいがい載っていると思います。 いい方法が見つかるといいですね(^-^)/

参考URL:
http://www1.interq.or.jp/~jbkcy/
  • Chumi
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.5

質問の内容だけではChisatoさんがいくつなのかはっきりと分からないんですが 多分学生さんですね。 ニキビは、体の内側と外側の両方からケアしてあげる事が大切です。他の皆さん のアドバイスにあるようにこまめに洗顔するのは勿論、総合ビタミン剤や抗菌効果 のあるサプリメントとの併用が効果的です。 それとたっぷりと化粧水で潤いを与えてあげることも大切です。 洗顔といっても、Chisatoさんは何を使っていますか?石鹸?それとも洗顔フォーム ですか? それは肌にやさしい弱酸性のものですか?今、CMでもやってますが肌のPHに 近い弱酸性のものを使うことをお勧めします。 私が使っている商品はニュースキンのものですが、肌の調子は良くなりますよ。 ただ、勧誘などと思われたくないのでここでは紹介出来ません。 ニキビが出来ると憂鬱になりがちですが、きちんとケアしてあげれば必ず徐々に 改善されますので頑張って下さい。

  • mitchell
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

うちの14歳の息子もすごいです。 アメリカの「アブソービング ローション」が良いようです。ちょっと、アルコールのよーな、硫黄のよーな匂いが最初きついですけど、寝る前に塗っておくと、朝、赤みが引いています。肌色なので化粧下地にもなりますが、匂いが気になります。それと、同じくアメリカの「ドライイング ローション」も最高です。消毒洗浄効果、最強のサリチル酸が毛穴から死んだ細胞をはぎ落とし、硫黄、楠から抽出したエキス、亜鉛、鉄酸化酵素が毛穴から浸透して感染を治癒させます。製造会社の保証付ですので安心です。 どちらも個人輸入で手に入ります。1ビン24ドルほどで1ヶ月持ちますよ。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ニキビは「尋常性座瘡」と正式には呼びます。 chisato12さんは10代ですか?20代? 20代からあるいは、10台後半からのニキビでは、脂の食事或いは化粧からの補給過剰が原因となることが多いですネ。食事制限はされているとのことなので、化粧品が原因である可能性も考えられます。オイルフリーのものを使ってください。 洗顔は有効なのですが、過度の洗顔は逆効果となります。皮脂は外部から皮膚を守っているものなので、洗顔が多すぎて皮脂を完全に除去してしまうことが重なると、かえって皮脂分泌は活発になります。皮脂分泌量がピークとなる15時頃、朝と夜、この3回で十分です。洗顔後は化粧水をタップリとつけるだけで、他のものはいりません。普段はベタベタ感がでたときに、化粧水を染み込ませたコットンなどで優しく拭いてください。 というのが、西洋医学的な回答なのですが、東洋医学的には、ニキビは体内の不調の現われであると捕らえます。 鼻とその周辺のニキビ;肺に原因 頬のニキビ;胃に原因 額と顎のニキビ;腎臓、ホルモン分泌に原因 コメカミのニキビ;ストレスなどによる自律神経の失調 などと考えることが多いですネ。 通常の皮膚科でダメなのでしたら、漢方の専門家に相談されることをお勧めします。早ければ1週間、長くて半年位の治療期間になるでしょう。 ニキビの治療後の色素沈着などについても、現在は有効な治療法が沢山あります‥。 kawakawaでした。

  • yukimisa
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは にきびで悩んでるみたいだけど、にきびは絶対綺麗になる んだよ!がんばればね。 私の場合まず自分の肌に合った洗顔、化粧水、などを 探す事から始めたよ 合ったのを見つけたんだけど「HINOKI」っていうんだけどしらないよね・・・・ 洗顔2500円、整肌水2000円、化粧水5000円ってなってて かなり高いんだけど(他にもいっぱいあるよ) まずは化粧屋さんに行っていろんな物のサンプルをもらってきた方が良いよ それから、便秘は治そう!薬に頼らないで治すには 私の場合適度な運動と、毎日きんぴらゴボウを夕食に もりもり食べてましたよ あと洗顔はまめに行う事!!!顔は常に清潔にね 化粧を、しないに限るけど、もししなくてはいけないなら 薄く自分に合った化粧品を探しましょう よふかしも禁物 そして一番大事な事・・・・ くよくよ悩まない これはストレスがたまって余計悪化させます にきびって、本当に精神的にもくるよね。でも、あせらないで!時間とお金をかければ本当に綺麗になれるから 自分を信じて根気良く上に書いた事をやってみて!! がんばってね

  • ATTA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

個人個人の年齢にもよると思うけど、 とにかく便秘をすると、にきびってすぐできますよね。 便秘してませんか?? もし、便秘がひどいときは、そのこともお医者さんに 言った方がいいでしょう。 それと、生理前はにきびができやすいですよね。

関連するQ&A

  • ニキビが・・・

    私は、昔からいたるところにニキビができやすいです。 ニキビ跡が赤く残り、顔がとっても汚らしく見えます。 ニキビにいいというものは色々試してみたのですがなかなかよくなりません。赤くなったにきび跡は消えないのでしょうか。 頭皮にもニキビができてしまいます。髪の毛をよくかわかすようにはしているのですが・・・・・。皮膚科に行くのが一番だと思うのですか、何かいい方法があったら教えてください。

  • どうやったらにきびは治るの・・・?

    1ヶ月前に皮膚科で診てもらったのですが、あまり変化がありません。 それどころか新しいにきびができてしまい、とても目立ち悩んでます。 にきびのことでストレスが溜まったり、睡眠不足、運動不足、偏食もにきびができる原因になってくるのでしょうか? 皮膚科の先生ににきびはすぐに治るものではないと言われたのですが、友達でにきびができてる人は少ないので鬱になりがちです・・・ あまりないと思いますが、すぐに効き目が表れるものを教えていただけないでしょうか? それとにきびの予防にはどうしたら良いかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 体に出来るニキビについて

    20代後半の男性です。 高校生の時から体にニキビができ年を重ねるごとに増えていきました。 主に胸、首、背中です。 皮膚科ではミノマイシンを処方されてました。 その頃は運動をしており、やめてから4年ほど経ったらほとんど症状は消えました。 ですが今年から運動を始め、2ヶ月ほどでまた体にニキビが出来てしまい 皮膚科に行ったら毛包炎の可能性があると言われました。 今は顎の一部下のから慢性的にニキビが出来てます。腕や足にも出てます。 (顔は昔から出ませんでした) 主治医からは汗が原因といわれ、たしかに運動するようになって出来てきました。 た去年も少ないとはいえ多少の運動をしてましたが体に変化はでませんでした。 汗は代謝があがったのか、運動で夏場でシャツが絞れるほど出ます。 アレルギー性の湿疹と軽いアトピーがあり、現在はビブラマイシンという内服薬と フエナゾールという塗り薬を塗ってます。 お聞きしたいことは ○汗をかくとできるニキビみたいなものに有効な薬はありますでしょうか? ○アレルギーの薬も処方されているのですが、ステロイドの入っていないものでも 飲まないほうが良いんでしょうか? ○これが一番聞きたく、自分は運動すると汗が原因でできるニキビらしく治したいなら 運動しないほうが良いと主治医に言われました。やはり自分のような症状は運動が 原因なんでしょうか?運動してる限り慢性的に出てしまうニキビなのか気になってます。 できれば運動はしたいんですがニキビがあまりに酷く出てしまったもので・・・ このようなサイトを見つけたので質問させてもらいました。 すこしでも意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 顎ニキビについて

    28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)

  • 私の肌に超超巨大ニキビが居座っています。ヤバイ。

    こんにちは。昔から他の子よりも皮脂分泌が非常に多いせいか、 ニキビが顔中にあります。今、アゴと左頬にかなり巨大なニキビがあるんです。 これは今までニキビ人生の中で類を見ない大きさで自分でも ビビっています。5日前くらいからあります。 先端が黄色く膿んでおり、今にでも潰れそうなんです。 ただでさえニキビ跡だらけな顔なのでこんな大きなニキビの ニキビ跡が残ったらたまったもんじゃない!!!と思い今色々している のですが・・・治る気配が一向にありません。むしろどんどん成長してます。 思いきって近くの皮膚科にいこうかなー…と思うのですが、ニキビ専門の 皮膚科ではないので良い診療をしてくれるか不安です。だからといって 遠くのニキビ専門皮膚科に行くのもお金がかかる….その近くの皮膚科に いった事ないので分からないのですが、ちゃんとした薬などくれるでしょうか? それと代金はどのくらいでしょうか。お願いします。

  • 髪の毛とにきび

    ここ1年くらい、フェイス周り(主にこめかみ)に にきびができるので悩み、ありとあらゆるにきびに効く方法を 試しましたが治りませんでした。 少し前に皮膚科に行きました。 そこで診断されたのが 髪の毛があたるところにできるので髪型を変えるのが一番いいと 言われました。 確かにその通りで 髪の毛があたっているところにしかにきびはできないのです。 髪形を変えるのが一番だとわかっていますが 顔が大きいのが悩みで、 アップヘアや耳にかけるとか前髪を上げるとかは似合わないし イヤなんです。 それに、昔から同じような髪型なのに 急に髪があたるとにきびができるとか そうゆう風になるものなのでしょうか? シャンプーなどにも原因はあるのでしょうか? 髪形を変えなくてもにきびが治る、 いいシャンプーなどあったら教えてください。

  • ニキビが・・

    顔が赤くて困っている高校生の男です。 かなり前に皮膚科に行ってダラシンTゲルというニキビ用の塗り薬をもらったのですがまあとりあえずニキビには効いているようです。 ですが顔の赤みを取るためにもらったスタデロムクリームは非ステロイドで体に悪いというようなことを聞いたのとベタつくので使っていません。 赤みを取るためにはやはりスタデロムクリームを使ったほうがいいでしょうか?前まで使っていたのですがあまり効果がなかったように思います。またサプリメントとしてビタミンBを取っているのですがニキビなどの肌関係には良いんですよね?今の僕に最適な赤みをとる方法を教えてください。お願いします。

  • ニキビで悩んでいます

    体(胸と背中)と顔(とくに額)にたくさんのニキビができています。長い間皮膚科に通っているのですが、汗のせいだと言われました。わたしは運動部にはいっていてよく汗はかきます。 皮膚科の方でも飲み薬や塗り薬をもらって使っています。確かに少しずつ薄くなっているのですが、どうしても不安なのがちゃんと跡が残らず消えてくれるかということです。胸や背中がニキビのあとで黒ずんでそのままになってしまうんではないかととても気になります。部活を引退するまでは我慢するしかないのでしょうか。

  • ニキビを治すには

    最近、顔全体にぽつぽつと結構ニキビができました。 時間がなくて皮膚科にはいけないです。 何か治す良い方法ありませんか?

  • 古いニキビ跡とニキビ

    この頃、夜更かしを何日かした成果、ニキビがたくさん出き始めました。今までは、眠たいのもあってすぐに早めに寝ていた成果、あまりできませんでした。 そして、顔とか洗っていると、よくニキビにあたって、白い先がとれて、汁が出て、血が出てきましたが、あまりきにせずに、ティッシュで汁と血を拭く程度でした。 しかし、この頃、顔を見ていると、ニキビのあった所に、跡ができていて、それも2年も昔のとかのもあるのに気づきました。 1:そこで、これらの古い跡を治したいのですが、治るのでしょうか?? 2:皮膚科には行くべきでしょうか?行くべきなら、どういう皮膚科が良いのでしょうか?? 3:新しいニキビができた時は、どうするべきでしょうか?? 4:もし、潰した場合、その後の処置はどうすれば良いのでしょうか??