• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンタクトレンズの品質向上?)

コンタクトレンズの品質向上

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

5年前と比べてということであれば、 そこからあまり改善されたようには思えません。 私も異物感で使えません。目がごろごろして、 夕方から焦点も合わなくなります。 で、数年に一回、めがねを作り直す度に相談はしてみるのですが、 常用者には便利になったけどね。という回答でした。 なんでも、酸素透過率がある程度の水準に達してしまい 薄さも限界に近いのであまり変わっていないとのことです。 ただし、5年前に安売りされていたレベルの物は 消えたとのことです。 というわけで、私は今でも眼鏡です。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 なるほど、、、私が使っていたのは安売りされていた レベルの物だったのかな、、、? 私も眼鏡で支障があるわけではないんですけどね、、、 それにわりと眼鏡きらいじゃないし、、、。

関連するQ&A

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • コンタクトレンズ

    今はメガネをしているのですが、使い捨てのコンタクトレンズをつけようと思っています。そこで使い捨てのコンタクトレンズをするには、どこで買い求めればよいのでしょうか?眼科に行く必要はあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • コンタクトレンズ

    今年度から高校生になります。 その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に 知ってる人がいなく、せっかくの機会なので 常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため コンタクトレンズにしようと思います。 もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で 1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、 1ヶ月使い捨てになると思います。 もちろんコンタクトレンズは初めてなので どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ などアドバイスをください。 もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは ありません! 候補としては2Weekアキュビューか2週間の メダリストなどを考えています。 お願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • コンタクトレンズをつけてみたいのですが

    今までメガネをかけていたのですが、今度、コンタクトレンズをつけようと思っています!!お店に行く前に何か準備することはありますか? 眼科などに行けばいいんですか? あと、使い捨てレンズから始めようと思っていますが、普通のレンズと比べてどんな感じなんですか?

  • たまにしかコンタクトレンズ使わない

    基本的にはメガネですが、外出時はコンタクトレンズです。 あまりコンタクトレンズを毎日使わないなら、使い捨ての方がいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズの品質について

    かかりつけの眼科医に診察の際に言われた事ですが。 あそこのお店でコンタクトレンズを買うのはお勧めしないですよ。 あそこはフィリピンや中国向けの商品を売っているようなお店で評判も品質も良くないと。 今まではその眼科医で使い捨てコンタクトを購入していたのですが価格も高いので もっと安い所で購入していたのですが、 視力検査時から看護婦がやけに今コンタクトは今何を使っているのか? どこで買っているのか?と聞いて来て変だなぁと思っていたのですが まさか診察の際にそんな事言われるとは思いませんでした。 私にはその眼科医から購入を止めたから多少ムッとしているように感じましたが 実際の所、品質の劣るレンズも流通しているのでしょうか? 購入しているのはワンデーアキュビュートゥルーアイです。 箱を見るとアイルランド製となっていますが。

  • メガネからコンタクトレンズにしようと思っています。

    受験も終わり、今までにできなかったことを今しようと思っています。 自分はいつもメガネをかけているのですが、コンタクトレンズにしようと思っています。 コンタクトレンズには、使い捨てなどあるみたいですが良く分かりません。 使い捨てだと、お金がすごくかかると聞いています。 それだったら、使い捨てじゃないほうが良いなと思っています。 そして、コンタクトレンズの種類はソフトが良いと思っています。

  • 昔のハードコンタクトレンズの装用感

    いまの使い捨てコンタクトの装用感は、すごくいいようです。しかし、10年前、20年前のハードコンタクトは、異物感が非常に強かったといいます。コンタクトとはとても痛いもので、メガネを嫌う大人の女性が、異物感を我慢して使うと聞いたことがあります。練習にも、1ヶ月とか、ずいぶん時間がかかったそうです。なので、コンタクトにするのは大変なこと、すごく面倒なこと、というイメージがありました。 実際、10年前、20年前のハードコンタクトを使ったことがある方にお聞きしますが、今のコンタクトに比べて、異物感が強かったですか? また、異物感といったとき、常にゴロゴロしている感覚が取れないのでしょうか? いまのコンタクトと比べて、どういう点が不便だったか、教えてください。