• ベストアンサー

フランスでのイスラム女性のベール禁止法規制について

先程、車中のラジオで耳にしたのですが.. フランスでイスラム女性のベールを法律で禁止する動きに対する抗議デモがあったと報じられていました。 詳しく話していなかったので、よく理解出来なかったのですが、あの良識の国(?)が、そんな宗教弾圧的な事を法律化するにはそれなりの背景があると思います。 もう少し詳しく知りたいので、どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.2

逆だと思いますね。イスラム女性がベールをかぶるというのはイスラムの法です。イスラムの法を学校に持ち込む方がおかしいと考えてるようです。 ベールをいうのはある種のシンボル的なもので、ダーウィン進化論とかイスラム女性が水泳するlこととかはイスラムの法に反することだそうです。あとはLINKを。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/37/m00035737/a00000031.html
hebogolfer
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL非常に興味深く拝見させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

手元にそのニュースの記事がありませんので記憶に頼りますが、問題は信教の自由の解釈だと思います。 つまり人はどの宗教を信じてもいいわけですが、公立学校で、特定宗教の習慣や規律をどこまで許すかという 矛盾の解決方法です。もし学校が宗教法人経営の私立学校なら今回のような問題は起こらないでしょう。 ベールはイスラムの規律です。女子は外出時はベールをつけなければなりません(宗派によって厳しさが違う)しかし、学校はイスラムの人々の学校ではないので、キリスト教徒から見れば、なんで?となるわけです。 ベールを許すのであれば、フランスはカトリック国ですから学校の運営はカトリックにもとづいて行うことになり、カトリック教徒でないフランス人や外国人は差別されることになります。 従って信仰の自由からくる矛盾点をどう解決するかという問題になるわけです。日本の学校は徹底して宗教色を払拭しています。そこへ在日の他国民が自分たちの習慣や規律を守って子弟を登校させれば同じような問題が起こるでしょう。

hebogolfer
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 私の中では、まだまだ疑問は残りますが、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • 同性愛者はイスラム教など滅びてほしいと願っているのですか?

    宗教に対する思い入れが強く、アラブ諸国では政治にまで宗教が深く関係しているイスラム教国家ではイスラム教の教えにより同性愛が重罪とされています。特にサウジアラビアやイランでは同性愛者は死刑になります。これに対して同性愛者差別だ!今すぐそんな決まりは撤回しろと反ホモフォビアデーにデモを行う人たちもいます。 しかし、イスラム教社会において同性愛が社会的秩序を乱すのならば、禁止されるのも止むを得ないのではないのでしょうか? 例えば、日本では同性愛を合法とする代わりに幼児性愛を違法としており、また日本と同じように幼児性愛を禁忌とする国ではイスラム教徒の開祖ムハンマドが10歳にもならない少女と結婚して肉体関係を持ったことでムハンマドをロリコン呼ばわりして反イスラム主義者がイスラム教やムハンマドを強くバッシングする要素となっていますが、日本人にとっちゃこれは別に幼児性愛に対する差別のつもりではないのですよね?あくまでも、幼児性愛が私たちにとっての社会的秩序を乱すものだと判断しているから禁忌としているだけですよね。 それと同じように、イスラム教を重視する社会において同性愛が社会秩序を乱し、幼児性愛が社会秩序を乱さないとされているのならば、アラブ諸国で同性愛が禁止されて幼女性愛が認められるのも止むを得ないのではないのでしょうか? まあ、トルコのように政教分離ができているような戒律にゆるい国だってありますが、一方で、宗教を非常に重んじて国の支えとしている戒律に厳しい国もありますからねぇ もし、もしどうしても同性愛を認めない宗教国家なんて最低だ!宗教の開祖が幼女性愛を行い、今も幼児性愛を認めている宗教なんて下劣だ!とするならば、イスラム教徒なんて死に絶えてしまえというのが同性愛者をはじめとする人々の本音なのでしょうか? もう一度聞きます。同性愛者の方は、イスラム教なんて邪教で、イスラム教の戒律から手を切れないような国なんて今すぐ滅びてしまえと考えているのですか?

  • 【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う

    【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】 アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんですか? アルコールの発祥の地はアル=アラビアからイスラム教の地で産まれた。 途中で、イスラム人はアルコールは毒だと気付いてアルコールの摂取を禁止した。 今でもイスラム教は飲酒を禁止して民を毒から救っている。 キリスト教はアルコール飲料が毒だと分かりながら金儲けに走って民に飲ませた。 イスラム教は豚も生煮えだと食中毒を起こす事に気付いたので豚の摂取も禁止して民を救った。 イスラム教のコーランを読んだら、現代の法律を定めたものだと分かる。 キリスト教の教典の聖書は現代でいう聖書でハリーポッターみたいな絵本の物語をなぜか熱く信仰していて日本人で言えば日本昔話の1話に登場する虹を龍に見立てて絵本を書いたのがなぜか神だと信仰しているようなもの。そして主人公は現代でいうマジシャンか詐欺師。 イスラム教は離婚時の財産の分与まで記載されていて現代の法律の基礎もイスラム教である。 イスラム人がアルコールを禁止にしているのは毒があるからと気付いて民を守るためだったと分かる。 仏教の教えはなぜか子供を作らず無心でいろというものだが、その教祖自体に妻も子供もいて、現代でいうところの妻と子供を捨てて勝手に山にひきこもったひきこもりニート王子の話。彼には財産があったので人が着いてきただけで、一般庶民が妻と子を捨てて山にひきこもってニート生活をして親の王様からの仕送りで生活していた無職ニートか中年ニートに分類される現代でいうクズが信仰されている。 イスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う。

  • イスラム教についての疑問(偶像崇拝に関連して)

    ・パキスタンで、コーランを燃やしムハンマドを批判した男が死刑判決を下された。  ・日本(富山)でコーランが破かれているのが発見されムスリムによる抗議デモが起こった。  いずれもウィキペディアに載っていたのですが、これを見て疑問を持ちました。  イスラム教は唯一の神を信仰するもので、コーランは神の言葉=神の一部であるということですが、それは当然コーランの「内容」であって、被造物である本そのものではないわけですから、本=インクのついた紙が焼かれようが破かれようが何の問題があるのでしょうか。本を粗末に扱われることを忌むのはまさしく、イスラム教において禁じられている偶像崇拝の消極的な一態様ではないかと感じました。少なくとも部外者からみると同じことに思えてしまいます。  神仏混交の日本人である私自身の素朴な宗教感覚としては上記の事件は「ムスリムがコーランを焼くなんてそりゃ罰当たりだ」などと思うわけですが、それはいろんなものに神が宿るであるとか言霊信仰云々といった神道的な感覚に過ぎず、イスラム教というのはもっと純粋というかいろんな意味で徹底された宗教である、と思っていたこともあり違和感を覚えたわけです。  あと、そもそもイスラム教に「聖地」があるというのも少し違和感があります。義務の一つに巡礼がある以上当たり前といえば当たり前なんでしょうが、メッカの土地や街も、他のものと同様神の前で平等であるべき被造物なのに、そこだけに宗教上の特別な意味をもたせるというのは一種の偶像崇拝ではないでしょうか。  宗派によっては偶像崇拝を全面禁止しているわけではないところもあるということは知ったのですが、どうも合点がいきません。     私はムスリムではありませんし、知識もほとんどありません。なので的外れな質問なのかもしれませんが、ムスリムの方や、ムスリムでなくてもイスラム教に詳しい方にこの疑問について教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 民主政治が遠いエジプトの謎・イスラムの不思議

    大統領選結果に反発…エジプトで大規模デモ イスラム穏健派ムスリム同胞団のモルシ候補と、ムバラク政権下で最後の首相を務めた軍出身のシャフィーク候補が決選投票に進むことが決まりました。この結果に不満を持つ数千人の有権者が抗議デモを行ったほか、一部がシャフィーク候補の事務所に放火しました。  有権者:「民主的統治のために人々は身を捧げた。シャフィーク候補も宗教支配も受け入れられない」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120529-00000014-ann-int 多大な犠牲を払って旧特栽体制を駆逐したエジプトですが、 新大統領は、宗教政治家か、元首相。 ありえない。 国民が政治をまかせられる民主主義政党が躍進しなかったのは 何故ですか? 宗教の足かせが大きいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トルコのデモ

    トルコのデモの理由について質問します。 反エルドリアン政権ということですが、具体的に何なのでしょう? イスラム化への抗議といっても元々トルコはイスラム国ですし、ムスリムの人が夜間種類の販売を禁止する事にあんなに反対するでしょうか? 市街地の開発に反対というのもどうでしょう? あれ程熱く訴えるのは、もっと何か理由があるのではないでしょうか。 日本の報道ではあまり理解できません。

  • 日本人が怒らないのは悪い事か?

    フランスで、最近若者を二年以内に理由無く解雇できる法律を巡ってデモ、さらには暴動が起きています。 この事件に関する記事を調べてみたら、なぜか日本人の事に言及し、さらに「日本人はこのような法律が出来ても怒らないだろうな、嘆かわしい」的な意見が散見されたのです。 確かに、実際にフランスと同じ状況にならないと確認なんて出来ませんが、日本人はこういった法律が出来てもデモはともかく、暴動は起こさないだろうと思います。 しかし、それって悪い事でしょうか? デモはともかく、暴動なんて非民主的な行為を賞賛するかのようなブログの記事に違和感を覚えました。 ぶっちゃけ言えば、中国の反日デモと似たようなものではないでしょうか(背景はともかく、暴動起こしている人の精神は) 便乗して、壊し屋までいるとか出てますし。 日本の政治にも問題点は多々あるでしょうが、鳥取県の人権擁護法案が凍結されたり、PSE法案もビンテージに関しては除外するなど、きちんと抗議によってある程度は臨機応変が利きます。 それを無視しての、こういう事を賞賛するかのような書き込みを自分は賛同できないのですが…… 日本人が怒らないのは、果たして悪い事かどうか。 悪い面も多々あるでしょうが、いきなり暴動という自体に発展する社会を是認するのは不味いと思いますが、皆さんの意見はどうなのでしょうか? よろしければ、お聞かせください。

  • 世界各国の法律の違い

    世界の各国では、それぞれ変った法律がありますよね? 例えば、 アメリカ・バージニア州では腰パン禁止 フランスではブタをナポレオンと名付けたり、呼んだりしてはならない など、法律の違いを探しています。 また、サウジアラビでは 窃盗をすると手首切断の法律があり 宗教とのかかわりがあります。 このように宗教と法律が深くかかわっている国or法律を 切実に探しています。 なにか知っているかたがいましたら教えてください。

  • 小沢遼子ってテーターは、おかしいのでしょうか?

    ■沖縄タイムス 「裁判長「判決で解決せぬ」ヘリ着陸帯移設座り込み訴訟」 http://okinawa-dugong.blogspot.jp/2010/12/blog-post.html ■国立競技場7・5“包囲網”か http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-watanabe/19695/ 今朝のラジオで、デモ弾圧は不当だ!と息巻いてました。 法律違反は駄目でしょうに。 キチンと申請すればOKなわずですけど、そんな不心得者も罰してはならないのでしょうか?

  • 少女時代のアメリカ進出について

     韓国のガールズグループ、少女時代がアメリカに進出し、ニューヨークで1万5000人もの観客を集めるイベントに参加をしたようですが、このイベントの様子はニューヨークタイムズやCNNでも取り上げられていました。  この現象は、フジテレビの韓国偏向に抗議をしている日本とは比べ物にならないほどなのですが、今後アメリカでは少女時代に対する抗議デモが起こると思いますか?もし起こらないとすれば、アメリカは日本と違って韓国のアーティストを偏向的に扱わないということになるのでしょうか?  いずれにしろアメリカの場合は、タレントを食い物にすることが法律で禁止されていますからね。