休日の過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • 休日の過ごし方についての心境とアドバイス
  • 8日間のうち5日間もダラダラしていることに罪悪感を感じる
  • 心境とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の過ごし方について

私は今、8日間のうち3日間だけ働く仕事をしています。友達からは休みが多くてすごくうらやましがられるのですが、自分的には、休みの日にやる事もなければ何かをやる気も全く出ないのでいつも寝て食べて寝て食べての繰り返しで、すごく無駄に過ごしています。小さい頃から学校や部活が休みの日はゴロゴロしていた記憶があるので、たぶん自分はそういうリズムの人間なんだと思っています。でもたまにある休日をゆっくり過ごすなら納得なんですが8日間のうち5日間もダラダラしていると罪悪感でいっぱいになります。彼女もいないし友達も比較的少ないため、すごく淋しい気持ちにもなります。この生活を脱出しようと今までいろんな事を試みたのですが最終的には疲れてしまってすぐにベッドに横たわってしまいます。 同じような生活スタイルな方いらっしゃいますか?もしいましたらどんな心境か教えて下さい。またその他の方でも休日の過ごし方等についてアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

3日間に相当心身に負担がかかる業務だから、 それだけの休みがあるのでしょう。 ゆっくり休まれてはいかがでしょうか? ちょっと今日一日は時間があるなと感じたときには、 釣りをお勧めいたします。 いかがでしょうか。 お近くにその環境があればいいですが。

f0004208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言っていただけると休日にゆっくりしてても報われる気がします。 本当にありがとうございます。 釣りイイですね。 ゆっくり過ごせてなおかつ充実感が感じられそうで! 前向きに外へ足を運べるよう頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

週休二日制、女性です。 わたしも、休日あまりすることがありません。 恋人もいないし、友人も非常に少なく、人と会うのは月に2度くらいです。 あとは、部屋の掃除、買い物、わんわんのお世話で過ごします。 やっぱりわたしも、これではいけないと思い、何度かお稽古体験にも行きましたが、 とくに興味も湧かず、入会はしませんでした。 そして相変わらずの休日です。 でもこれからは、カフェにipadや本を持ち込んで、過ごす予定です。 家にいると、ベッドとかソファとかあって、ゴロゴロしてしまうので、 ささやかな抵抗です。

f0004208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以外と休みの日ってする事ないんですよね。だけどアナタさんは7日のうちの2日なら全然イイと思いますよ。 自分は8分の5なので気が狂いそうになります。(笑)だけどそういう気持ちなのって自分だけじゃないってわかったし、少しでも前向きに外に足を運ぼうって思えたので良かったです。 本当にありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

8日で3日ってそれで食べていけるものなのでしょうか?もしそうだとしたらみんなその仕事やりたいと思うでしょう。休日ではなくで仕事が無いということですよね。 同じような生活スタイルってつまり怠け者スタイルでは?それならニートとかプータローとかいっぱいいるでしょう。はっきりいって自称ミュージシャンとかもそうですね。いずれにしても金が無くて時間だけあるとこういう生活になります。しかも田舎ではなく都会に多い。田舎だと目立つからできない。 他の5日も働けと言ってもその気にはならないのでしょう。典型的な怠け者ですよ。 疲れるって僕も疲れます。みんなは疲れないんだと思っているうちは「甘い」疲れるんですよ仕事は。だから少しでも興味があり、楽しめる仕事を探す。あるいは楽しめるように工夫する。じゃないと人生の大半を無駄に過ごすからですよ。

回答No.1

ボランティアとか良いですよね。 喜んで貰うと嬉しい気分にもなります。

f0004208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボランティアいいですね。 前向きに外に足を運べるように頑張って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方を教えてください><

    休日の過ごし方を教えてください>< 最近会社に行けたくなり、会社を辞めてからほとんど家にいます。 出かけるのはライブやイベント、その他に歯医者に行ったり用事を済ます為にちょっと出かけてるだけで、我儘かもしれませんが生活にハリが欲しいです…。 退社した事に対し心の中のどこかで罪悪感を感じており、情けないながら生活リズムも今から就寝という逆転ぶりで…。 仕事は一応するつもりですが、今すぐにこれを!という感じではなくて、少し休憩してからまたゆっくり始めたくて…でも今のままでいいとも思えず、何かしたくて… なにかアドバイスやアイディアを提供していただけたら幸いです( ; ; )

  • 結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。

    結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。 共働きで休日が違うと生活のリズムもお互い違ってくると思います。 リズムが違ってくることで何か弊害はありませんか? というのは、結婚を考えている彼女がいます。 私の仕事がシフト制なので毎月休みが一日ずつ曜日が変わって行き、 (例えば今月の休みが月・火なら来月は日・月と曜日が一日動いていきます) かたや彼女はパートで早番遅番とありますが、土日祝日休みです。 また、週一日夜勤があるので奥さんを夜家に1人にすることになります。 今は付き合ってるので、朝起きる時間や出ていく時間なりは 離れて暮らしてるので気になることはありません。 しかし結婚すると生活を一緒にするので起きる時間なりを 多少なりとも同じにしないとすれ違いになりうると思います。 初めは片方休みでも起きて云々、慣れてくると甘えや わがままで「休みなのに何故起きる必要ある?」となるのではと危惧しています。 休日が違うことでどんな弊害、生活になってますか? また子供ができた時にも何か弊害がでてきますか? 諸先輩方の経験談など聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方

    もし彼氏、彼女がいなくて友達も休みが合わない場合、 そういう時は休日何をして過ごされておりますか? 良ければ自分なりの有意義な休日の過ごし方を教えて下さい。

  • 休日

    こんばんわ。 来月から、福祉施設の厨房で勤務する事になりました。 初のバイトなので、一つ休日について教えて下さい。 週2日休みと言っておりましたが、その休みの日は、 交代制なので、担当者の方が決めるのですか? それとも、自分で決められるのですか? 教えて下さい

  • 休日―孤独

    私は休日の日とくに孤独に なってしまいます。 とくに天気がいいとなおさらで 雨がふってたりすると そんなではないのですが 何故か晴れて天気がいい日は 一人ぼっちな気がしてきます(_ _) 休みの日は友達ともあんまり 遊んだりしませんし 家にいるかお母さんと出掛けるほうが おおくて。 友達もそんなに多くないし 友達とそこまで遊びたいって おもわないので自分からも 誘ったりしません… でも友達のつぶやきとか 知らない人のつぶやきとかでも 楽しそうな休日を送っていると 一人取り残されたような寂しい気持ちに なってしまいます… 私なんか変なんでしょうか(_ _)?

  • 休日だけうつ状態になるのですが、

    27歳男です。 休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。 やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。 夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。 連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。 怠けているだけだと思いました。 しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。 仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。 快適です。 でも、休日になるとやっぱりダメなのです。 この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。 最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。 かなり辛いです。 それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。 しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。 この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。 気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。 でも、休日だけというのは例がありませんでした。 もしかして私はうつ病なのでしょうか? 他にこのような症状の方はいますか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日に目覚まし時計。

    かけてますか?? 私は仕事の時はかけてるけど、なる前に起きてしまい、結局起きてOFFにしてしまいます。 でも、休みの時は予定ないし!目覚ましもかけずとついつい寝がち。 生活リズムを考えると休みの日こそ、目覚まし時計かけて、決まった時間に起きるべきなんでしょうか? 最近、惰性に寝過ごしてたらなんか体調が悪い気がして。 みなさん、 毎日だいたい決まった時間に起きますか? 目覚ましは毎日ですか? 休日は疲れてグッスリ昼までですか? 回答お待ちしてます。

  • 休日は会ってくれない彼

    休日に会ってくれない彼氏のことで皆さんの意見を聞かせて下さい。 付き合って1年の彼がいます。今まで一緒に出掛けたのは平日の夜2回だけです。 本当は月に一度くらい外でデートしたいです。 私は土日休み、彼氏は日曜日だけ休み。 会うのは週に一回くらい平日のみです。仕事が終わってから彼の家に行き、泊まって朝帰ります。休日は1日中友達と遊ぶので、私の為に空けてはくれません。この1年一度も…。彼氏は友達に私の存在を伝えてないので、知りません。今後も話すつもりは無いようです。私から「今度~へ出掛けよう」と誘っても、「平日は無理なんじゃない」と…。 私は休みに出掛けるつもりで話してるのに…。 一緒にいるときは好きと言ってくれるし、平日はメールもしてくれます。前にそれとなく聞いたのですが、私と付き合う前から休日は必ず友達が遊びに来るし、それが当たり前だから…と。 最初は本命が他にいるんじゃないかと疑いましたがそれは無いようです。それとも、私と一緒に歩くのが嫌なのかなど悩んだ事もありました。やはり付き合っているのだから少し寂しい気がします。何とか一緒に出掛けて、楽しい時間を過ごして行きたいのですが…。どうしたら出掛けてくれるか皆さんアドバイスをお願いします。 彼氏は基本的にインドア派ですが、友達と遊ぶ時は遠出したりバーベキューしたりと活動的なことをしているようです。 男性の方で、彼女とは休日に絶対会わないし連絡もしないと言う人がいたら何故なのか教えて下さい。

  • 休日について

    今月から調剤薬局の事務で働くことになってるのですが、日曜祝日がお休みで土曜日は9:00から13:00の勤務になっていて、土曜日の出勤分は時間で振替休日があると説明されたんですが、これって例えば土曜日が4日あって4日とも出勤した場合、どこかで2日間休みをとれるということでいいんですかね? 説明が分かりづらく申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 休日は休みたい、遊ぶと疲れる 私でも変われますか?

    私は今学生で、4月からは就職します。 タイトルの休日は休みたい、遊ぶのは疲れるという件は、中学生の頃から思うようになったのですが、今でも少し思います。 何故だか、中学生の時から特に何もしてないのに、凄く疲れやすくて、休日は休む日と書くし!と自分で勝手に納得して、平日は学校に行って帰ったら家でごろごろしたり、好きなバラエティー番組などを見て、休日もだらだら過ごしていました。 平日は学校に行っているから引きこもりではないし、中学校では10人ぐらいの友達グループと喋って過ごしていたので休日まで遊ばなくていいか、と折角遊びに誘ってくれても理由を付けて断る事が多くなりました。 それでも何度も何度も誘ってくれて、たまには誘いにのって遊びに行ったりもしましたが、勿論その場は楽しいのですが、帰ってからの疲労感が半端じゃなくて、やっぱり出来るだけ休みたい、と思っていました。 そして高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり合っていると、すぐに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 私はこれからも、友達は 数より質で良いと思っていました。 でも、唯一素を出せる15年以上の付き合いの友達が大学受験で遊べなくなり、勉強の為に学校も休みがちになり、受験が良くない結果になり、もうすぐ最後の受験なので、今は連絡も控えています。 元々お互いにそんなに外に遊びに出掛ける方ではなかったので、最初はそんなに気にせず応援していたのですが、連絡を控えるようになり、この間 1度メールを送ったのですが返ってこず、その時に、 もし、この子が離れて行ってしまったり、結婚したりすると、私は本当に独りになってしまい相談や遊ぶ事も出来なくなるかもしれない、と思うようになり不安になりました。 私には姉がいて、姉は私とは正反対で、毎日のように遊びまくっています。 姉は休みや暇が嫌いで、毎日遊びに行っては疲れた疲れたと言っていますが、とても楽しそうです。 眠い疲れたと毎日言っていますし、ビッチなどとも呼ばれていて、あんな風にはなりたくないと今まで思っていましたが、姉は毎日楽しい!と言っていて、少し羨ましく思うようになりました。 私は今幸せだと胸を張って言うことは出来ないと思います。 勿論、姉みたいに睡眠時間を削ったりしてまで遊び呆けたくはありませんし、友達を無理やり作るつもりもありませんが、 私は今のままの生活を続けて行くのが怖くなりました。 でもどうやって 出会いの場を見つけたり、コミュニケーション能力を鍛えたら良いのか全然わかりません。 今までの自分の行いのせいだということはわかっています。とても反省しています。 今からでも友達を増やしたり、遊んだりするのは手遅れではないでしょうか?