休日の過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • 休日の過ごし方についての心境とアドバイス
  • 8日間のうち5日間もダラダラしていることに罪悪感を感じる
  • 心境とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の過ごし方について

私は今、8日間のうち3日間だけ働く仕事をしています。友達からは休みが多くてすごくうらやましがられるのですが、自分的には、休みの日にやる事もなければ何かをやる気も全く出ないのでいつも寝て食べて寝て食べての繰り返しで、すごく無駄に過ごしています。小さい頃から学校や部活が休みの日はゴロゴロしていた記憶があるので、たぶん自分はそういうリズムの人間なんだと思っています。でもたまにある休日をゆっくり過ごすなら納得なんですが8日間のうち5日間もダラダラしていると罪悪感でいっぱいになります。彼女もいないし友達も比較的少ないため、すごく淋しい気持ちにもなります。この生活を脱出しようと今までいろんな事を試みたのですが最終的には疲れてしまってすぐにベッドに横たわってしまいます。 同じような生活スタイルな方いらっしゃいますか?もしいましたらどんな心境か教えて下さい。またその他の方でも休日の過ごし方等についてアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.4

3日間に相当心身に負担がかかる業務だから、 それだけの休みがあるのでしょう。 ゆっくり休まれてはいかがでしょうか? ちょっと今日一日は時間があるなと感じたときには、 釣りをお勧めいたします。 いかがでしょうか。 お近くにその環境があればいいですが。

f0004208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言っていただけると休日にゆっくりしてても報われる気がします。 本当にありがとうございます。 釣りイイですね。 ゆっくり過ごせてなおかつ充実感が感じられそうで! 前向きに外へ足を運べるよう頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• barujian
回答No.3

週休二日制、女性です。 わたしも、休日あまりすることがありません。 恋人もいないし、友人も非常に少なく、人と会うのは月に2度くらいです。 あとは、部屋の掃除、買い物、わんわんのお世話で過ごします。 やっぱりわたしも、これではいけないと思い、何度かお稽古体験にも行きましたが、 とくに興味も湧かず、入会はしませんでした。 そして相変わらずの休日です。 でもこれからは、カフェにipadや本を持ち込んで、過ごす予定です。 家にいると、ベッドとかソファとかあって、ゴロゴロしてしまうので、 ささやかな抵抗です。

f0004208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以外と休みの日ってする事ないんですよね。だけどアナタさんは7日のうちの2日なら全然イイと思いますよ。 自分は8分の5なので気が狂いそうになります。(笑)だけどそういう気持ちなのって自分だけじゃないってわかったし、少しでも前向きに外に足を運ぼうって思えたので良かったです。 本当にありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

8日で3日ってそれで食べていけるものなのでしょうか?もしそうだとしたらみんなその仕事やりたいと思うでしょう。休日ではなくで仕事が無いということですよね。 同じような生活スタイルってつまり怠け者スタイルでは?それならニートとかプータローとかいっぱいいるでしょう。はっきりいって自称ミュージシャンとかもそうですね。いずれにしても金が無くて時間だけあるとこういう生活になります。しかも田舎ではなく都会に多い。田舎だと目立つからできない。 他の5日も働けと言ってもその気にはならないのでしょう。典型的な怠け者ですよ。 疲れるって僕も疲れます。みんなは疲れないんだと思っているうちは「甘い」疲れるんですよ仕事は。だから少しでも興味があり、楽しめる仕事を探す。あるいは楽しめるように工夫する。じゃないと人生の大半を無駄に過ごすからですよ。

回答No.1

ボランティアとか良いですよね。 喜んで貰うと嬉しい気分にもなります。

f0004208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボランティアいいですね。 前向きに外に足を運べるように頑張って行きたいと思います。