• 締切済み

お風呂場に除湿器を置きたいが電源コードは?

お風呂場に除湿器を持ち込んで洗濯物を乾かしています・・・という方の記事を見かけますが、普通お風呂場にコンセントはないですよね。 みなさん除湿器のコードはどうしているのでしょうか? ドアのすき間から出すのでは密閉できないし・・・。 または何か良いグッズがあるのでしょうか?? 良いアイデア・グッズがあったら教えて下さい。 (一度、除湿器無し、換気扇だけで洗濯物を乾燥させようとしましたが時間が掛かってしまいました。洗濯物の量にもよるのでしょうけど、除湿器で速く乾燥させたいと思っています) ★脱衣所は部屋の作りから、物干し竿(固定・つっぱり棒等)を渡すことができません。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんにちは。 電源コードのせいで、お風呂のドアを閉めることはできないですよね。 それなら、中途半端に開けておくよりも、いっそ全開した方が、 扇風機の風が良く回りそうで、良いかな、と思いました。 質問者さんがドアをできだけ閉めたいのなら、それでも良いと思います。 脱衣所が広々したお宅なら、お風呂のドアを閉めた方が良いかな・・・? 我が家の脱衣所はせいぜい1畳ほどなので、お風呂を閉めても開けても、 除湿機に影響があるほど、部屋の容積が変わるとは思いません。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

除湿機を使うよりも、扇風機で風を当てる方が、断然早く乾きます。 脱衣所の扉を閉めておいて、お風呂場のドアを開けておきます。 脱衣所から扇風機で風を当てつつ、除湿機を使うと良いと思います。

SORAN27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 除湿器と扇風機をお風呂場に入れて併用するつもりでいましたが お風呂場のドアは開けた方が良いのでしょうか? ドアを開けると、除湿空間が倍の大きさになり除湿能力が悪くなる気がして・・・。 もっとも、密閉にできなければ一緒ですが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 普通はとなりが洗面所か脱衣所なのでそこから電源をとればいいのでは?  締め切らない方が風が回って乾きやすいと聞きましたが・・・・・。  大型のランドリーに乾燥だけ持ち込むってことは良くやります。  子供が風邪をひき、毛布を汚したときなど便利ですよね。  やっぱりドラム乾燥機は必要かとこれをみて購入を決意しました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

換気扇があるということは、外と繋がっているのでドアは関係なく密閉できません。 ドアの隙間からコードを出すのでいいでしょう。 浴室の外に脱衣所がある造りなら、脱衣所のドアをちゃんと閉めておけばいいと思いますよ。

SORAN27
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 換気扇の穴って空いたままなんですか? OFFの時は閉まっているのだと思ってました(汗) そう言うことなら風呂場の密閉性にこだわることはないですね。

関連するQ&A

  • お風呂場での除湿器は

    じめじめした日は洗濯物を乾かすのにお風呂場に除湿器を持ち込んで乾燥させています。 このとき、お風呂場の換気扇は回した方がいいのか、回さない方がいいのか、同じように除湿器を使っている友達に聞かれました。私は換気扇は回さない方が早く乾くと思うのですが、ただそう思うだけで、根拠がありません。実際のところどうなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベランダがない。洗濯物の効率のいい干し方

    来月に引っ越す予定の家が、ベランダがありません。 窓の外に物干し竿をかけるところもありません。 (それを承知での入居です) ランドリーの除湿乾燥機があるので 昔ユニットバスの住居に住んでいた時はシャワーカーテンのポールに 下げて、乾燥機をかけて外出していたのですが 今回はユニットバスでもないので洗濯をかけるところがありません。 部屋には犬がおりますのでなるべくならお風呂場周辺で干したいところです。 物干し竿をどこかとどこかに渡す…ということも考えたのですが渡し場所が全くありません。 お風呂を出てすぐ洗濯機とキッチンがあるのでそれに竿を橋渡し、とも 考えたのですが 除湿機を下に置くのでそれでは位置が下すぎます。 何かいいアドバイス、うちはこうしている等ありましたら教えていただきたいです。 よくあるツッパリ棒は、重みで落ちたりしてしまいますよね?

  • 除湿機か換気扇か?

    浴室と脱衣所の湿気とムッとする暑さになやんでいます。 中古住宅を購入したとき、お風呂場に換気扇がついてなかったことに気づきませんでした。 小さな窓はありますが、あくまでブラインドのように閉じたり開けたりできる窓だけです。 換気扇をつけるか、涼しさも感じられる除湿機を購入しようか迷っています。 風呂場の戸をあけて脱衣所に除湿機を置くと、風呂場のタイルなども乾燥するのでしょうか? また、換気扇の取り付け工事をされた方、料金はいくらかかるか、また換気扇だけで少しでも除湿できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 除湿乾燥機を使うときの換気について教えて下さい。

    サンルームに除湿乾燥機置いて洗濯物を乾かしています。フードカバーの付いた換気扇は取付けていますが、ほとんど使っていません。 雨や梅雨時は換気口から湿気が入ってくるということで換気扇は使わず、窓を締め切り密閉した状態で除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を使った方が早く乾のでしょうか。 また、天気の良い時も窓は開けて除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を動かした方が早く乾くのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 衣類乾燥(部屋干し)に最適な除湿機を教えてください。

    室内干し用物干しが部屋を狭くしており、ストレスを感じております。 (事情が有り、屋外干しができません。) 浴室乾燥はついていません、が、なぜか洋服をかけておく物干しみたいな場所がついています。それを利用して、除湿機で洗濯物を乾かしたいです。 お風呂+脱衣所で6畳ほどの広さです。 省エネ、かつ衣類の乾燥効果が期待できる除湿機選びのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 我が家におすすめの除湿機を教えてください(デシカント式でOKですか?)

    我が家は3階建ての木造です。 1階の湿気がすごいので(去年は玄関の中の靴にもカビが生えました) 除湿機の購入を考えています。 ただ雨の日洗濯物を室内干しにするとき、3階にしか物干し竿がないので、そのときは除湿機を1階から3階へ運ぶ事になります。 そうなるとなるべく軽いものがいいです。 今のところは雨の日は洗濯乾燥機で乾かしているのですが、しわになるので物干し竿に干したいのです。 3階には普段あまりいないので、デシカント式で暑くなってもそんなには困らないのですが、デシカント式でいいでしょうか?

  • 部屋干し用の物干し竿について

    我が家は共働きで、2人共花粉症です。 なので、この時期は洗濯物を外干しせず、中に干すことにしました。 脱衣所の換気扇を回しっぱなしにして、脱衣所に干していましたが、 大変通りにくく、乾きも良くないので、 除湿機の購入と部屋干し用の物干し竿の購入を検討しています。 壁と壁に突っ張るタイプの物干し竿(つっかえ棒の様な)の購入を検討したのですが、壁紙がやわらかく、ふかふかした素材でできているので、突っ張るタイプのものを、洗濯物をかけても落ちないように取り付けると、壁紙を圧迫し、壁紙がつぶれてしまうと思います。 我が家は賃貸物件なので、壁紙をそれでダメにしたり、破いてしまったり、あるいはねじを取り付けることなどもできません。 壁や天井を痛めることなく部屋干しできるアイテム (よくホテルにあるようなタオルかけのようなものではない) ご存知でしたら教えてください。 希望としては、物干し竿のようなものか、タオルかけのようなものではなくて、もっと大量に干せそうな物干し竿のようなものです。 また、共働きの夫婦の皆さんは、洗濯物をどのように干したりしているとか経験談も聞かせてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 100円ショップの突っ張り棒の、強度は?

    洗濯物を部屋にかけておくのが、見っともないので お風呂場に突っ張り棒を取り付けて、 洗濯物をかけてみたいと思います。(換気扇と窓があります) そこで、お聞きしたいのですが。 100円ショップにある、突っ張り棒(300円くらいでした)って 衣類をたくさんかけても大丈夫なものですか? お風呂場の幅は、約110センチくらいです。 100円ショップで突っ張り棒を買った方、突っ張り棒を風呂場に取り付けた経験のある方、教えてください。 家の近くのお店は、○イソーです。

  • 雨の日の洗濯物

    雨の日は室内に洗濯物を干しますが、突っ張り棒でお風呂場で 干したり、室内のかさみたいな洗濯物干しを使うしか無いですよね それ以外に、やっている方いたら回答願います、使う洗剤もどんな のか知りたいですね、教えて下さい

  • 除湿機について

    寒くなると洗濯物(タオル)が臭います。 洗濯は、朝して外干しなので他のものは大丈夫なんですが、 タオル類は洗面所に置いているので 風呂場の湿気で臭くなる気がします。 また、同じ1Fの靴箱の靴にもカビがきていました。 そこで風呂場・洗濯物・玄関の靴箱 を一挙に快適にできる???除湿機の購入を考えています。 候補はナショナルのF-YZB60です。 そこで質問です。 1Fは玄関・洗面・浴室のみで部屋はありませんが、 (↑は特に広いわけではありません) 2Fへの階段があるので、締め切った状態にはできません。 広さ的にこのタイプで大丈夫でしょうか? パンフレットによると洗濯物は2Kg相当57分で乾燥できると記載されて いますが、実際どうなのでしょう? 洗面所に除湿機を置き そこに、洗濯物を干し風呂場と玄関の除湿を一気に行うつもりですが どのくらいの時間つけておくと無駄がないのでしょうか? 洗濯は朝するので昼間につけておくつもりでしたが、 夜お風呂が済んでからのほうが効果的でしょうか? たくさん質問してすいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう