ベッド購入のアドバイス:予算と好みに合ったベッドを選ぼう

このQ&Aのポイント
  • 姉が初めて一人暮らしをするため、予算に合ったベッドを通販で探しています。パイプベッドから脚付きマットレスに変えたいと思っています。
  • ボンネルコイルとポケットコイルは硬さが異なり、好みによって選ぶことができます。ポケットコイルはバネが独立しているため、沈み込みやすいですが、ボンネルコイルはバネがくっついているため、そういった心配はありません。
  • ボンネルコイルとポケットコイルの音の違いについては、ポケットコイルの方が静かです。耐久性や長期使用においては、両者ともに適切なケアを行えば長く使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッド購入。アドバイスください。

 姉が初めて一人暮らしをするのですが、ベッドで迷っています。 予算が少ないので、通販で安いベッドを購入しようと思っています。 今まではパイプベッドだったのですが、新しく脚付きマットレスを購入したいと考えています。 調べると、ボンネルコイルとポケットコイルとがあるらしく、それぞれ硬さが違うから好みで選ぶといったことが書かれていたのですが、具体的に両方のメリットデメリットを教えていただけたら幸いです。  知人いわく、昔からあるポケットコイルはバネが1つずつ独立しているから、おしりのあたりとか沈んで凹みやすい、ボンネルはバネが全部くっついて1つだからそういった心配はないといったことを言っていました。 姉はギシギシ音がうるさくないのがいいと言っていたのですが、ボンネルとポケットコイルでは音がなりやすいなりにくいの違いなどもあるのでしょうか? 耐久性、長く使えるもの、音はするのかなどアドバイスをください。よろしくお願いいたします!

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>姉はギシギシ音がうるさくないのがいいと言っていたのですが、ボンネルとポケットコイルでは音がなりやすいなりにくいの違いなどもあるのでしょうか? ポケットコイルはバネのきしむ音はしません。 ボンネルコイルも油が切れ、錆びた場合に音がするので、油をさせばおとはしません。普通はやらないでしょうけどね。 >耐久性、長く使えるもの、音はするのかなどアドバイスをください。よろしくお願いいたします! 高級ホテルでは、ベッドがポケットコイルであることを「売り」にしているところがあるほどです。 刑務所、軍隊の兵舎などでは、必ずボンネルコイルです。 これだけで、どちらが良いものかお分かりいただけるでしょう。 あとは、値段です。 予算が合うなら、絶対にポケットコイルです。 しかも、直径の細いポケットコイルを沢山使用したものが最高です。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私は一人暮らしをしていましたし、お引越しも何回もしたり、ベットも何回か買っていたのですが、適当に購入していたため、そういった種類があることを最近知りました。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。早速姉に伝えておきます。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

購入当初は、いい買い物をしたとどなたも思いますが、それは、10畳以上のお部屋にシングルベッドを入れた場合だけです。必ず、部屋全体が狭く、失敗したと思われるでしょう。ベッドは、広いお部屋用なんです。 日本家屋の6畳や、4.5畳のお部屋じゃ、身動きできなくなります。折り畳みの簡易ベッドならよろしいでしょう。 我が家には、1室だけ、ベッドがありますが、12畳の部屋にWベッドを入れて、息子一人で使っています。荷物があると、広く感じません。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 今回はベッドを買う前提で質問させていただきました。 確かに狭いお部屋だと窮屈に感じるといいますか、ベッドが圧迫感を感じさせそうですよね。

関連するQ&A

  • 布団からベッドへ・・・

    現在、実家で畳に布団2枚を敷いて寝ていますが、 一人暮らしをすることになりベッドの購入を考えています。 実家のベッド(だいぶ昔の物です)で寝てみた経験だと、ベッドは堅くて体が痛くなるので苦手意識が強く、柔らかいものをと考えているのですが・・・ 今、候補にあがっているのは2万ぐらいのニトリのマットレスで、 ポケットコイルのものとボンネルコイル+低反発の2点なのですが、 試しにお店で寝転がってみたところ、 ポケットコイルは柔らかくて好きなのですがバネが直接当たる感じがあまり好きではなく。 ボンネルコイル+低反発はこちらも柔らかくて好印象だったのですが、低反発は気温によって堅さが変わることや体が沈むので寝返りをうつのが大変だということが気になっています。 布団からベッドに変える場合どんなのがよいのでしょうか? もしアドバイス等などありましたらよろしくお願い致します。

  • ベッド選びについて。

    ベッド・寝具の選び方について。いろいろ考え、予算も考えた結果、 ・どうせ安物のポケットコイルを買ってもへたる。 ・高いマットを買うとベッドパットを安くしないとお金がない→結局マットをへたらせる ということで ボンネルコイルマットレスを買って、いいベッドパット(厚みがあって、マットレスの寝やすさを補助してくれるもの)を買おうかなと思ってきたのですが・・・ どう思いますか?

  • ベッドを購入したいのですが・・・

    今度、ベッドを購入したいと思っています。 いろいろなベッドを探したのですが、どのベッドがいいのかよく分かりません。 マットレスベッドが場所もとらないしいいかなと思ったのですが、体がよく痛くなったりしてしまうので、 マットレスの素材がどんなものなのかよく分からないから不安です。 マットレスベッドでマットが柔らかすぎないもの (ポケットコイルなど・・・)はないのでしょうか?? また、マットレスベッドを使っている方、使いごごちはいいですか? 教えてください。 おすすめのベッド(マットレス)がある方も教えていただけるとうれしいです。

  • 無印のベッドに敷布団

    この度一人暮らしをする事になり、シングルの脚付ベッド購入しようと思っています。 とポケットコイルを購入したいのですが、マットレスの上に敷布団を敷いたほうが 柔らかいでしょうか。 10年以上前に購入したボンネルコイル使用の友人は、敷布団は必要と言っていましたが つい最近お店でポケットコイルの感触を調べたところ、かなり柔らかくなっていました。 無印の脚付ポケットコイルマットレス使用の方で、敷布団は敷かなくても良いでしょうか。

  • 子供のベッドのマットレスについて

    子供(8歳)が使用するベッドのマットレスを検討してます。 予算は一応マットレスの価格3万円まででこの予算の中でお勧めのマットレスはありますか? 何件か行った家具店ではそれぞれボンネルコイルとポケットコイル、更にフランスベッドの連続コイルZ-HIタイプを勧められました。 それぞれコイル数とかマットの厚さなどの説明もありましたが子供用ですと各家具店の意見が違い迷ってます。 皆様、よろしくお願い申し上げます。

  • マットレスでボンネルかポケットコイルかで悩んでます。

    10年ほどパイプベッドに安い3つ折マットレスと和式布団ですごしていましたが、引越しをしたらベッドが暑苦しく毎晩寝汗びっしょりで安眠できません。朝、マットをめくるとおねしょしたようにびっしょり。ベッド本体とマットレスにカビ発生していしまいました。新しいベッドを購入すべく色々と考慮した結果、無印の脚付が予算と見た目的に理想的です。が、ボンネルとポケットコイルありますよね?色々と調べた結果、通気性ボンネル、寝心地ポケット。多数評価はポケット。寝付きに横向きで寝るので肩が痛くなりやすいのもありポケットにしようとおもったのですが私のように寝汗大量の人はポケットは避けたほうが良いのでしょうか?毎日マットレス干せるとよいのですがポケットって重そうなので大変かと。寝心地良さそうなのですがカビるのかも?ボンネルで今より寝心地も通気性もOKなら?と分からなくなってしまいました。今も眠れなく困っています。どうかよいアドバイスお願い致します。

  • ベッドの揺れを抑えるには?

    先日、無印良品の脚付マットレス(ボンネルコイル)を購入したのですが、 ベッドを替えてから彼女が不眠になってしまいました。 私の寝返りでベッドが揺れるのが原因かもしれません。 揺れを抑える方法(商品)があったら教えて下さい。 購入したばかりなので、あまり買い替えはしたくありません。 お願いします。

  • 硬くて腰の沈まない良いベッドマットレスご存知ですか?

    かたくて、良いベッドマットレスご存知でしょうか?セミダブルベッドを持っており、先日、ニ○リの低反発マットレスつきマットレスを買いましたが、腰が沈んでしまい、快眠が出来なかったため、返品しました。旅行中やホテルなどでも良く眠れるのはかたいマットレスであるため、かたいものがあっているようです。色々なウェブサイトをみて、ボンネルコイル、ポケットコイルなど色々種類があることはわかったのですが、いまいち、試すことも出来ないためピンときていません。セミダブルマットレスで3万円以下のものがよいのですが、腰が沈まず、快眠ができるよいマットレスをご存知の方が折られたら、お店やウェブサイトなど教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベッドのマットレス購入について教えてください。

    ベッドのマットレス購入について教えてください。 家具店の店員さんの説明は店によってまちまちで迷うばかりです。 (1)ポケットコイルの方が身体の支えが分散するので寝心地がよい。連結ベッドは身体の重みにより凹まなくても良いところまで凹み身体がフィットしにくいので寝心地が悪い。 (2)ポケットコイルは同じ所ばかりに体重がかかるのでそこがへたり、腰痛になりやすくなる。ベッドの持ちも悪い。 (3)ポケットコイルは湿気がこもりやすい。 (4)連結別途はもう今作っているのは2社しかない。  等々 ポケットコイルお薦めの店ではシモンズ社製を、連結式お薦めの店ではフランスベッド社製を勧められました。 自分としては、腰痛防止のためには硬い目のマットレスがいいと思っていますが、毎日のことですので寝心地も大切です。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ベッドの購入

    60代後半になった祖父母にベッドをプレゼントしようと考えています。 睡眠時間は約7時間なので、1日の大半を占めているので体に負担になりにくいものがいいなと考えています。 ただ、実際どんなベッドがいいのかよくわかりません。 通販系やネットショップを見ると凄く安いものがあります。 ニトリなどの全国チェーン展開してる家具屋さんもピンキリでした。 個人の家具屋さんもお値段はピンキリです。 やはり通販系やネットショップで買うよりは、家具屋さんで買うべきなんでしょうか?? マットレスもボンネルコイルとポケットコイルどちらがいいのかなと悩みます。 年配の人にはどちらのタイプがいいんでしょうか?? ベッドフレームについても、すのこタイプとそうじゃないタイプがありますが、年配にはどちらが適しているんでしょうか?? マットレスの固さも年配にはどういうものが体にいいのかわかりません。 祖父母は今までお布団だったので余計にわかりません。 内緒でプレゼントしたいので、聞くわけにもいきませんし。 予算的には1人20~15万までと考えていますが、出来れば10万以内に抑えたいですが、やはり安いとあまり良くないのでしょうか?? ベッドのサイズは祖父は寝相がかなり悪いのでダブルを祖母は少しゆとりのあるセミダブルをと考えています。 ベッドと床の間は掃除のしやすいように、スペースが空いているものにしようと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう