• ベストアンサー

画像ファイルとアプリケーションの関連付け

WindowsXPを再インストールしたのですが、それまで写真のファイル(JPEG)をクリックすると、AdobePhotoshop5.0LEが起動したのですが、今はなぜかペイントが起動してしまい、使い勝手が判らず困っています。 ファイルを指定して、Shift+マウス右クリックでアプリケーションを指定出来ると教わり試してみたのですが、そのアプリケーションにPhotoshopが見当たりません。 AdobePhotoshop5.0LEは単独では動くのですが、インストールが悪かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekolagos
回答No.3

以下の手順を試してみてはいかがでしょうか? 1.「コントロールパネル」から「フォルダオプション」を起動します。 2.「ファイルの種類」のタブを選びます(PCの性能次第ではシークする時間が長いかもしれません)。 3.拡張子一覧(アルファベット順です)が表示されますのでJPGを探し出して「変更」をクリックします。 4.そうすると関連付けを変えるためのプログラム一覧が出ると思います。その中に件のソフトがあればそれを選び「OK」をクリックします。 5.ない場合は「参照」をクリックしてAdobePhotoshop5.0LEの実行ファイルを指定します(AdobePhotoshop5.0LEのショートカットを右クリックしてプロパティを選び表示されたリンク先のプログラムがAdobePhotoshop5.0LEの実行ファイルです)。

参考URL:
http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html
miemie_2001
質問者

お礼

皆さん有難うございました。 ご回答の-1/2番さんの、変更のところまでは行ったのですが、選択するものがわからず困っていました。 今、試したらOKでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• pinponkun
回答No.2

コントロールパネルから、フォルダオプションをクリックし、「ファイルの種類」タブを押して、 JPEG → 変更 → Photoshop とします。

• papa-ra-pa
回答No.1

Shift+マウス右クリック? 単に右クリックで来ませんか? で、プロパティを見てください。ファイルの種類というところに「変更」というボタンが無いですか? そこの中でソフトの指定ができないでしょうか?