• 締切済み

教員免許を取りたいけど、複雑な状況

現状 2011年冬にミシガン大学を哲学専攻で卒業しました。 色々な理由で日本に帰国することになりました。 私はこの18年間アメリカで生活していたので、日本の大学のノウハウが全く無いです。 問題 私は日本で英語の教師になりたいです。 教師になるには教員免許が必要なのですが、英語教師になるにはどの大学で何を学んで何をしたら良いのか分かりません。 大学に先ず入るには、AO試験やら何やらを取らないといけないなど。 私のミシガン大学の学士号はいかされるのでしょうか? 色々検索した挙句、何をして良いか分からないので、ここに書かせて頂きました。 日本語がメチャクチャかも知れませんが、お手柔らかのよろしくお願いします。 本当に困っています。

みんなの回答

• riripasu
回答No.4

>英語教師になるにはどの大学で何を学んで何をしたら良いのか分かりません。 ・日本の中学の英語教師になりたい! →日本の「中学校教諭免許状(英語)」という資格が必要。 ・日本の高校の英語教師になりたい! →日本の「高等学校教諭免許状(英語)」という資格が必要。 →これらの資格は、 日本の文部科学省が認可している、 英語教師の教員免許資格を取得できる学部・学科・専攻で、 必要な単位を修得すれば、英語免許が取得できます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm ☆基本的に、 「科目等履修生の、教員免許取得に必要な 教育実習や介護等体験実習・教職実践演習の履修登録は、 本大学の卒業生のみに限らせて頂いております」 ・・・という履修制限をしている大学がほとんどです☆ →「卒業生以外でも、実習科目や演習科目の科目履修を認めます」としている大学は、 少なくとも、私は、きいたことがありません・・・。 ☆また、大学院の場合、 「本大学院で、中学英語専修免許や高校英語専修免許を取得できるのは、 大学院入学前に、 日本の大学において、日本の中学英語1種免許や高校英語1種免許を取得された方のみです。 日本の中学英語1種免許や高校英語1種免許をお持ちでない方が、 本大学院で、上級の、中学英語専修免許や高校英語専修免許を取得することはできません」 ・・・といった取得制限をしている場合もあります。 →そのため、大学院さえ行けば、確実に取得できる という保証は全くありません・・・。 ※こういったことを考えると、 4年制大学へ3年次編入する、というのが一番確実なように思えます。

noname#183801
回答No.3

残念ながら関西の事情はわかりませんので、 教員採用において実績が優秀な大学、であったり、 教育がしっかりしている大学、といったものは私はわかりません。 ただし、近畿圏で世間一般的に評価が高い、という点からすれば、 国立:京都大学、大阪大学、神戸大学 私立:関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学 あたりでしょう。 これらは、いわゆる偏差値の高い大学です。 (もっとも、国立の3校がこの中では明らかに抜けていますけれども。) 実際に各大学に問い合わせをされて、 日本にて学士、もしくは修士の学位を取らず、 単位の履修だけで教員免許を目指す、ということができるようであれば 上記のいずれかでなされると良いのではないでしょうか。 逆に、大学ないしは大学院に入学しないと教育実習をさせてくれない、などの理由で、 入学しないと単位を揃えられない場合は、 1. 学部への学士編入(3年次スタート、専門は英語の教員免許さえとれれば自由) 2. 大学院への進学(この場合は哲学を専攻しないと厳しいでしょう) のいずれかをとる必要があるでしょう。 その場合は、学費の点、それに現在はミシガン大学の学士が最終学歴となっている点からしても、 国立の3校で修士、ないしは学士をとられつつ、単位を揃えるのが良いのではないでしょうか。 なお、大学院の入試は一般的に8月です。 急ぎ問い合わせをされ、大学院への入学を考えられる場合は 試験勉強を始められたほうが良いと思います。

回答No.2

念のため調べ直した末の先の回答の補足ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E7%9B%AE%E7%AD%89%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%94%9F >ただし、教育実習、養護実習(養護教諭の免許状にかかわる実習)などに関しては、 >教職生であっても、科目等履修生が履修できないことも多い。 この部分については重々大学にお問い合わせ下さい。 これについてお近くの大学でダメだった場合は、 米国の学士を元にした、日本の大学への学士編入も検討されると良いかもしれませんね。 いずれにせよ大学にお問い合わせされることを、まずはおすすめします。 良い先生になられることを期待しております。

fromtheoutside
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。 ここまで早く、そして詳しく説明して頂いてもらえるとは思っていなかったです。 これを参考に色々な大学に問い合わせて見ます。 ちなみに、英語の先生になるにはベストな大学はご存知ですか? ここまで答えてもらえてあつかましいですが、大阪・京都・神戸付近(現在大阪に住んでいます)でいい大学を紹介してもらえたら嬉しいです。 ともかく、本当に丁寧な回答有難うございました。

回答No.1

中学・高校の1種教員免許状保持者です。 当時の記憶からすれば、 教員免許においては日本国の学士号を必要とはしません。 しかしながら、所定の単位は日本国で履修する必要があります。 ただ、単位履修生(大学によって名目は異なる)といった形で、 学位は与えないが、単位は与えるシステムが日本にあります。 単位さえ揃えれば教員免許は取れます。 そして、その先、公立校であれば、各都道府県の試験に合格する必要、 私立校であれば、その学校の試験に合格する必要があります。 帰国先の都道府県がどこかにもよりますが、 単位履修生のような制度があるかを確認されて、 通える先でなるべく評価の高い学校から手当たり次第問い合わせて、 なるべく良い大学で良い評価を取れるよう、努力されるのがよいのではないでしょうか。