• 締切済み

教員免許を取りたいけど、複雑な状況

現状 2011年冬にミシガン大学を哲学専攻で卒業しました。 色々な理由で日本に帰国することになりました。 私はこの18年間アメリカで生活していたので、日本の大学のノウハウが全く無いです。 問題 私は日本で英語の教師になりたいです。 教師になるには教員免許が必要なのですが、英語教師になるにはどの大学で何を学んで何をしたら良いのか分かりません。 大学に先ず入るには、AO試験やら何やらを取らないといけないなど。 私のミシガン大学の学士号はいかされるのでしょうか? 色々検索した挙句、何をして良いか分からないので、ここに書かせて頂きました。 日本語がメチャクチャかも知れませんが、お手柔らかのよろしくお願いします。 本当に困っています。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

>英語教師になるにはどの大学で何を学んで何をしたら良いのか分かりません。 ・日本の中学の英語教師になりたい! →日本の「中学校教諭免許状(英語)」という資格が必要。 ・日本の高校の英語教師になりたい! →日本の「高等学校教諭免許状(英語)」という資格が必要。 →これらの資格は、 日本の文部科学省が認可している、 英語教師の教員免許資格を取得できる学部・学科・専攻で、 必要な単位を修得すれば、英語免許が取得できます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm ☆基本的に、 「科目等履修生の、教員免許取得に必要な 教育実習や介護等体験実習・教職実践演習の履修登録は、 本大学の卒業生のみに限らせて頂いております」 ・・・という履修制限をしている大学がほとんどです☆ →「卒業生以外でも、実習科目や演習科目の科目履修を認めます」としている大学は、 少なくとも、私は、きいたことがありません・・・。 ☆また、大学院の場合、 「本大学院で、中学英語専修免許や高校英語専修免許を取得できるのは、 大学院入学前に、 日本の大学において、日本の中学英語1種免許や高校英語1種免許を取得された方のみです。 日本の中学英語1種免許や高校英語1種免許をお持ちでない方が、 本大学院で、上級の、中学英語専修免許や高校英語専修免許を取得することはできません」 ・・・といった取得制限をしている場合もあります。 →そのため、大学院さえ行けば、確実に取得できる という保証は全くありません・・・。 ※こういったことを考えると、 4年制大学へ3年次編入する、というのが一番確実なように思えます。

noname#183801
noname#183801
回答No.3

残念ながら関西の事情はわかりませんので、 教員採用において実績が優秀な大学、であったり、 教育がしっかりしている大学、といったものは私はわかりません。 ただし、近畿圏で世間一般的に評価が高い、という点からすれば、 国立:京都大学、大阪大学、神戸大学 私立:関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学 あたりでしょう。 これらは、いわゆる偏差値の高い大学です。 (もっとも、国立の3校がこの中では明らかに抜けていますけれども。) 実際に各大学に問い合わせをされて、 日本にて学士、もしくは修士の学位を取らず、 単位の履修だけで教員免許を目指す、ということができるようであれば 上記のいずれかでなされると良いのではないでしょうか。 逆に、大学ないしは大学院に入学しないと教育実習をさせてくれない、などの理由で、 入学しないと単位を揃えられない場合は、 1. 学部への学士編入(3年次スタート、専門は英語の教員免許さえとれれば自由) 2. 大学院への進学(この場合は哲学を専攻しないと厳しいでしょう) のいずれかをとる必要があるでしょう。 その場合は、学費の点、それに現在はミシガン大学の学士が最終学歴となっている点からしても、 国立の3校で修士、ないしは学士をとられつつ、単位を揃えるのが良いのではないでしょうか。 なお、大学院の入試は一般的に8月です。 急ぎ問い合わせをされ、大学院への入学を考えられる場合は 試験勉強を始められたほうが良いと思います。

noname#183801
noname#183801
回答No.2

念のため調べ直した末の先の回答の補足ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E7%9B%AE%E7%AD%89%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%94%9F >ただし、教育実習、養護実習(養護教諭の免許状にかかわる実習)などに関しては、 >教職生であっても、科目等履修生が履修できないことも多い。 この部分については重々大学にお問い合わせ下さい。 これについてお近くの大学でダメだった場合は、 米国の学士を元にした、日本の大学への学士編入も検討されると良いかもしれませんね。 いずれにせよ大学にお問い合わせされることを、まずはおすすめします。 良い先生になられることを期待しております。

fromtheoutside
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。 ここまで早く、そして詳しく説明して頂いてもらえるとは思っていなかったです。 これを参考に色々な大学に問い合わせて見ます。 ちなみに、英語の先生になるにはベストな大学はご存知ですか? ここまで答えてもらえてあつかましいですが、大阪・京都・神戸付近(現在大阪に住んでいます)でいい大学を紹介してもらえたら嬉しいです。 ともかく、本当に丁寧な回答有難うございました。

noname#183801
noname#183801
回答No.1

中学・高校の1種教員免許状保持者です。 当時の記憶からすれば、 教員免許においては日本国の学士号を必要とはしません。 しかしながら、所定の単位は日本国で履修する必要があります。 ただ、単位履修生(大学によって名目は異なる)といった形で、 学位は与えないが、単位は与えるシステムが日本にあります。 単位さえ揃えれば教員免許は取れます。 そして、その先、公立校であれば、各都道府県の試験に合格する必要、 私立校であれば、その学校の試験に合格する必要があります。 帰国先の都道府県がどこかにもよりますが、 単位履修生のような制度があるかを確認されて、 通える先でなるべく評価の高い学校から手当たり次第問い合わせて、 なるべく良い大学で良い評価を取れるよう、努力されるのがよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 教員免許の取りかた

    こんにちは、今現在海外の大学でインテリアデザインを専攻しているものです。今年2年目に入ります。 念願の学部に入ったのはいいのですが最近、日本で教師をしたいと思うようになりました。そして出来れば中学の美術の先生になりたいです。 そうなると、今通っている大学を途中でやめて、帰国して日本の大学へ通ったほうがいいのでしょうか。 それか、インテリアを卒業してから帰国して、教員免許を取る方法でも遅くのないのだったら、できればそうしたいと考えています。 そうでないと今していることが無駄になってしまうのではないかと不安です。今の状況だと、どうしたらいいのか分かりません。 どのような方法があるのかご存知でしたらご回答お願いします。

  • 教員免許

    こんにちは、今現在海外の大学でインテリアデザインを専攻しているものです。今年2年目に入ります。 念願の学部に入ったのはいいのですが最近、日本で教師をしたいと思うようになりました。そして出来れば中学の美術の先生になりたいです。 そうなると、今通っている大学を途中でやめて、帰国して日本の大学へ通ったほうがいいのでしょうか。 それか、インテリアを卒業してから帰国して、教員免許を取る方法でも遅くのないのだったら、できればそうしたいと考えています。 そうでないと今していることが無駄になってしまうのではないかと不安です。今の状況だと、どうしたらいいのか分かりません。 どのような方法があるのかご存知でしたらご回答お願いします。

  • 中学校の教員免許取得について教えてください。

    中学校の教員免許取得について教えてください。 子供が、中学校の教師になりたいらしく、教員養成課程のある大学に進学を希望しています。 英語を専攻して英語教師、数学を専攻して数学教師を目指すのだと思いますが、 在学中に2教科の免許を取ることは不可能なのでしょうか?

  • 教員免許の取得

    留学して英語をマスターし,アメリカの教育学を学んで帰国して英語教師になりたいんですが,アメリカの大学では教員免許は取れないんですか?その場合はどうすればいいんでしょうか?

  • 教員免許取得について

    はじめまして。質問させていただきます。 自分は、大学でフランス語を専攻したいと考えているのですが、その学校ではフランス語学科にいっても英語教員の免許も単位数があれば取れると書いてあります。 そこで、将来、英語教師になるためには、はやり、フランス語専攻だと国家試験などに通るのが難しいのでしょうか? ほかにも、アドバイスなどあればお願いします。

  • 英語の教員免許の取得方法

    海外に7年ちょっといます。大学も卒業しました。もちろん英語はしゃべれますし、得意科目です。専攻はデザインだったのですが今日本で英語の教師をやりたいと考えています。日本での学歴は高卒です。日本で英語の教師になるには通信制の大学入学が一番簡単で早いのでしょうか?海外に長くいたのでいくらかの単位の免除はあるのでしょうか?年齢が25なのでなるべく早く教員免許を取得できる方法を探しています。もしご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • 教員免許について・・・

    このカナゴリでいいのか迷ったのですが質問させてください。 私は今大学の教育学部の一年生です。教育学部なので教員免許を取ることは可能なのですが、私は教師になるよりも心理学を勉強したいとおもってます。実際私の入った専攻も心理専攻なのですが、その大学の推薦を受けるときに先生になりたいと言って、結果合格してしまったんです(それで合格したのかは分かりませんが)。教師になるつもりもないのに教員免許を取ろうとするのは真剣にやってる人から見たら不快でしょうし、でも取らないと推薦のときのことが頭に浮かんできて取ったほうがいいのかなぁと思ってきてしまいます。 そもそも私があることないこと言ったのが原因なので、ずうずうしいことは百も承知ですが教員免許を取ったほうがいいのでしょうか?お願いします。

  • 英語教員免許について

    私は現在アメリカの大学で教えております。家庭の事情があり、近々実家がある県(九州)へ帰らなくてはいけなくなりました。そこで、前々から興味があった英語教師になれないかと考えているのですが、私は教員免許を持っておりません。公立の中高で教えるのであれば教員免許は必須ですが、「教えてgoo」を検索していたところ、教員免許を持っていない人はそれを取得するのにかなり時間がかかるということが書いてありました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2500385.html)。 しかしながら、私の実家がある県で教員になれるのは40歳までで、私は今年で30代後半に入ります。年齢制限がある以上、公立の中高で教えることはあきらめるほかないのでしょうか。 私は日本の4年大学を卒業後に渡米し、外国語教育専攻で修士と博士をとっております。副専攻は英語教授法です。 実家のある県に帰るのが一番望ましいのですが、それができない場合、できるだけ近い所に帰れればと思っております。どんなアドバイスでもけっこうですので、お力をお貸しいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 教員免許について

    私は大学で経済学部に所属しているんですけど、将来高校では国語か英語を教えたいと思っています。 大学では学部上公民の教員免許しかとれないんですけど、自分で教員免許の試験受けて通ったら国語か英語の教師になれますか? 教員免許についてなにも知らないので、いろいろ教えてください。

  • 教員免許取得

    現在、日本国外の大学で美術学を専攻しています。 卒業後に日本で美術の教師として働きたいのですが、海外の大学を教育学部以外の学科で卒業された方で、日本で教職についている方はいらっしゃいますか。 もし、居られましたらどういった過程を踏んで教員免許を取得したのか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう