• ベストアンサー

温泉に入るとだるくなります。変でしょうか?

noname#4080の回答

noname#4080
noname#4080
回答No.4

この前NHKの「クローズアップ現代」で温泉にはいって脳卒中で倒れる人が多い、という事で正しい温泉の入り方をやってましたね。NHKのサイトを見ましたがこの番組のサイトはありませんでした。しかし検索しましたら以下のサイトで割にこの番組でやってたようなものが出ていました。 参考になさってください。 http://www.outwalker.com/onsen/2000/07/onsen000726.html http://forum.health.ne.jp/library/3000/w3000513.html

参考URL:
http://www.aikoku-u.ac.jp/~a030miya/six.htm
noname#10306
質問者

お礼

さっそく、参考URLサイトを見ました。 >2時間以上のドライブや電車などの長旅では体が疲れ、血圧が上昇しているため、1時間ほど休んでから入る。 実はヘルスセンターまで車で往復約2時間です。私が運転するわけではないので質問欄には書きませんでした。やはり関係してくるようですね。ヘルスセンターの無料券は3時間コースなので、あわただしくなってしまいますが、健康に替えられるものではないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温泉、何時間で満足?

    温泉、何時間入ると満足しますか? (ある程度の浴槽の種類がある場所と仮定してください。 サウナ、スチーム、水、ジェット、露天、寝湯、電気、薬湯、打たせ湯、等。) 私は3~4時間です。2時間だと足りない感じです。 (体を洗う時間も含んでいます) しかし私の周りの友人はみんな1時間未満なので、 普通はそれくらいなのかなぁ?と疑問に思っています。 (自宅の風呂だと1時間は長いかもしれないですが、温泉で1時間は…(。。;)

  • 強く強く印象に残ったまた行きたい温泉はありませんか

    お世話になっています。 しあさってから4連休がやっととれ、温泉に行ってゆっくりしたいです。 みなさま、心に強く残った温泉はありますでしょうか。 是非行ってみたいので、お教えいただければとおもいます。 あくまで私の例です。わたしは、山形寒河江の ゆーちぇりーでびっくりしました。日帰り入浴です。 三種の源泉からそれぞれ、黄金湯 銀の湯 銅の湯とあり 色が違います。それぞれ特徴があり温度も高いのからぬるいのまであります。外は雄大な河がみえます。 黄金湯は黒い炭?みたいなのがたまる温泉で、初めて知りました。 値段も300円だったわ、、銭湯より安いじゃないか。サウナもあったと思おいます。 山形県おそるべし。山形強し、と思いました。 (源泉7つくらいある登別はそれほど記憶にないんだけどなんでだろう。間欠泉の方に気持ちがいっちゃったのかなぁ) http://www.yu-cherry.com/onsen1.html あと伊豆七島の温泉は時間が本当にゆっくり流れているようでした。 草津の西の河原露天風呂とかいろいろ全国にあると思いますが、どうか教えてください。草津温泉とか地域でなく、具体的な施設、遣都を教えていただけるとうれしいです。草津大滝温泉とか。 温泉宿とか公共のゆとか温泉質とか眺望、温度とか、こころに残ってまた行きたいというところがあれば教えてください。 特に気にしないで欲しいのですが、いちおう出発地は東京で、交通手段は今からだと深夜バスか自家用車新幹線などになると思います。沖縄の温泉とかでも全然構わんです。

  • 温泉卵を作るとき

    温泉卵を作るのですが普通にお湯に20分ほどつけるというやり方をしようと思います。 ここでわからないのは20分できた卵をどうやって殻を剥くかです。 ゆで卵のようにむくのか生卵のように割るのかですけど.. お湯20分つけた後はやっぱり冷水にどのくらいか(つける時間もわかりません)つけておくんでしょうか?

  • 下呂温泉のお宿。

    毎年下呂温泉に旅行しています。 いつも行く宿は原泉から遠いのか、お湯がさらさらです。 わたしはトータルで大満足なのですが・・・ 主人は、大昔に来たときは(宿は覚えていないそうです)とろとろ、ぬるぬるの、これぞ温泉って感じだったと言います。 私たちのわがままのすべてを、叶えてくれる宿を探したいです。 今回は母も連れて行くので・・・ 温泉のお湯が濃い? お部屋のお風呂も温泉水。 部屋食。 出来ればお部屋に露天風呂付き。 どなたかお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 温泉パワーの効能効果についての真偽は?

    スーパー銭湯に行ってきました。 いろんなお湯につかりました。 露天風呂 打たせ湯 寝湯 泡ぶろ 乳白色の湯 炭酸の湯 ラジュウム泉 電気湯(嫌いではいれません!) サウナ等々です。 私的には ラジュム泉がぽかぽか(*^_^*)とよくあったまる気がするのですが・・・ はたしてこのようにお湯につかると疲れや疲労は回復もしくは どこかに飛んでゆくのでしょうか? 温泉の効能効果の真偽について教えてください。

  • 大阪から三時間圏内の温泉地

    12月30~31日に二人で一泊旅行をしたいなと考えています。自分でもあれこれ探しているのですが、よろしければ参考におススメの温泉宿を教えてください。条件としては、 1、大阪から列車で三時間くらいまでで行ける 2、お湯が良くて貸切風呂or混浴の温泉がある。(部屋付露天風呂などでは無くて良いです) 3、宿泊代が一人25000円くらいまでのゆっくりできる宿 条件が多くて申し訳ないです。所要時間、料金等は少しくらいオーバーでもかまわないです。よろしくお願いします!

  • サウナの頻度について

    46歳男性です。 近所のスーパー銭湯のスチームサウナにハマってしまい毎日の様に通ってます。比較的低温のスチームサウナなので20分くらい入ってからお湯で汗を流してから、17℃くらいの水風呂に1分。その後休憩を10分間。サウナの前後に38℃くらいのお湯に20分くらい浸かってます。もちろんサウナ前に体を洗っています。お風呂に入る前に麦茶やスポーツ飲料を約1L飲んでます。この状態で入浴中は給水無しで大体2kgくらい体重が減ります。57kg→55kgくらい。サウナ後も1Lくらいの水分補給を行っていますが、1日に2Lの体の水分が入れ替わるのは体に良いことなのか良くわかりません。サウナに行くようになってから夜は良く眠れるようになりました。でも逆に寝汗が酷くなってしまいました。妻からはサウナの入り過ぎなんじゃないかと指摘されております。 サウナの頻度。寝汗との因果関係などわかる方が居たら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 温泉の醍醐味は何ですか?

    世界広しと言えども、温泉をこれほど楽しむ民族はいないですね。 で、私も温泉大好きなんですが、改めて考えてみると、一体、温泉の何が良くて、温泉に行きたがるのだろう、入りたがるのだろうと考えるのですが、皆さんはどう考えますか?  湯舟で大の字になって目をつぶって、何十分もじ~っとしている人もいます。 この"解放感"が温泉の醍醐味でしょうか? 温泉地の温泉ホテルでなくとも、近くのスーパー銭湯でも結構楽しいです。サウナや泡風呂、露天風呂を一つ一つ入って行くのが楽しいです。 皆さんは温泉や銭湯の、どんなところが良くて、そこに通うのでしょうか? お聞かせ下さい。

  • 連休に別府に行きます。温泉巡りのおすすめの場所は?

    別府で、温泉巡りをしたいと思っています。過去の質問を見てみたのですが、ピッタリという物が無くて、質問しています。私は時々別府の温泉に行くんですが、今のお気に入りは、「やまなみの湯」の漢方サウナです。いつもそこにばかり行っていますが、せっかく湯の町別府に行くので、他の所にも行ってみたいと思います。おすすめのお風呂があったら教えてください。ひょうたん温泉と、杉の井と夢たまてばこには行った事があります。ヨロシク御願いします。

  • 万座温泉の希薄

    自称温泉好き&草津温泉信者です。 さて、この度濃い~温泉行きを計画中です。いつもなら迷わず草津に出かけるのですが、たまには他に行ってみようとも思います。 筆頭候補が万座温泉ホテルなんです。実は、随分前に他の宿を含め、行ったことがあります。ただ、記憶では、随分と希薄していたように思うのです。苦湯はその時閉鎖されていたので分からないです。他のお風呂は、温泉の注ぎ口から白濁の温泉が注がれているのですが、透明な水も同量程度横から注がれていたように思うのです。その前に行った民宿(名前は忘れました)では、目も空けられない強烈な源泉が注がれていましたが、かなり熱かったのを覚えています。それに比べ、適温である分薄かったと思います。長くなって来ましたが、要は、万座温泉ホテルのお風呂って、加水して温度を下げているのでしょうか(結果的に希薄されている)。ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。尚、加水の良し悪しを問うているのではありませんし、掛け流しだけが温泉だとも思っていませんので、其の手の回答はご遠慮頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。