• ベストアンサー

ベルバラの再放送を御覧の方々

昨日だけ見逃してしまったんですが、 アンドレが死んだ後、どうなったのでしょうか? 気になってしようがないので教えて下さい。お願いします(><)

  • lune
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

大体でよろしければ。 まず、話の開始時点ではアンドレはまだ死んでいません。 ですが、終結していた市民の中にいた医者達に診てもらいますが、「心臓を打ち抜かれている。まだ生きているのが不思議なくらいだ」とのことで、結局オスカルに看取られながら死んでしまいます。 その後オスカルはアンドレの死のショックと、今までアンドレの愛情に答えてこなかった自分への後悔でふさぎ込んでしまいます。 日が明けて翌日、集まった市民は蜂起しバスティーユ監獄を襲撃します。 監獄の警備側は数は少ない(百人程度)のですが、城壁があるのでその何百倍もいる市民と互角に戦っています。 市民の方でも大砲を持っているのでこれで攻めようとしますが、悲しいかな使える人がいません。 そこへ、アランの励ましもあって復活したオスカルの部隊が到着し、市民の代わりに大砲を放ちます。 今までなんとか戦局を保っていた警備側ですが大砲による攻撃で劣勢になります。 これを何とかしようとしか警備側は、「陣頭指揮をとっているもの(=オスカル)を集中攻撃しろ」との指示を出します。 警備側の一斉射撃により、オスカルは(撃たれて)倒れてしまいます。 というところで終わります。

lune
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さって有難う御座いました!! う~ん、オスカルまで非業の死を遂げてしまうのでしょうか? 最終回まで見逃せないですね(><)

関連するQ&A

  • ベルばらのアンドレの本名

    こんにちは。最近ベルばらのアニメが放送されてハマっているのですが、アンドレの本名を知っていらっしゃる方はいますでしょうか…?オスカルは、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェだった気がするのですが、アンドレの苗字などがわかりません。知っていらっしゃる方、いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「ベルばら」なぜアンドレはオスカルに敬語を使わない

    「ベルばら」なぜアンドレはオスカルに敬語を使わない? お世話になります。 最近、漫画ベルサイユのばらを読破しました。 長編歴史ロマンとして大変読み応えのある内容で、少女漫画の金字塔にふさわしい作品と感じました。 ところで読んでいて気になる点があります。 主人公オスカルの遊び相手 兼 護衛のアンドレは、なぜ主人であるオスカルに対して敬語を使わないのでしょうか? 漫画の中ではオスカルとアンドレの「成就できない身分違いの恋」が主な軸として描かれていますが、 アンドレが終始オスカルに対して対等な口のきき方をするので、読み手としては二人の関係が 「主人と召使い」「貴族と平民」 という印象を持てません。 たまーに 「仲が良く兄弟同然に育っていても、オスカルとアンドレは身分が違う」 ということをセリフそのほかで明示されると(例 マロングラッセ婆やがアンドレに釘を指すなど) 「ああ、そういえばこの二人は主人と家来の関係だったわな」 と思うのですが、直後に 「それにしてはアンドレはオスカルにあまり敬意を払っていないようにも思えるが・・・」 と突っ込みを入れたくなります。 なぜアンドレはオスカルに敬語で話しかけないのでしょうか? 確か面と向かって「お前」呼ばわりしているセリフもあったと思います。 心の中で「お前」と呼ぶならまだしも面と向かって主人に対して「お前」とは・・・ オスカルと話すときの一人称もたいてい「俺」だし・・・。 それとも、この言葉遣いは 「やっぱりなんだかんだ言っても、オンナというものは愛する男性からはぞんざいな呼ばれ方をして  愛する男性の”所有物”扱いされることで愛を感じるのよね」 という女性の心理(1970年代初頭の全般的な女性心理?、あるいは作者・池田先生の個人的な心理?)なのでしょうか? できれば雑誌掲載当時にベルばら読者だった方の意見をお聞かせください。

  • 「ベルばらブーム」ってどれぐらい凄かったのですか?

    最近「ベルサイユのばら」の漫画を読み返しています。私は小学校低学年の時に「ベルサイユのばら」のアニメをリアルタイムで観て(当時はアンドレが好きでした。)はまりました。私は「ベルばらブーム」と言うのを知りません。当時の「ベルばらブーム」ってどれぐらい凄かったのでしょうか?

  • 「ベルばら」アンドレの目について

    アンドレは片目を負傷してその目は失明しますが、 もう片方の目は健康だったのになぜ失明して しまったのでしょうか?

  • 歴代の宝塚歌劇のベルばら

    宝塚歌劇のベルサイユのばら2006を見て、今まで公演したベルサイユのばらもビデオで見たいなぁと思いました。 そこで質問なのですがどの年のベルばらがおすすめですか? 私の希望は・オスカルが原作に近い。      ・アンドレがかっこいい(笑)      ・オスカルもしくはオスカルとアンドレ編 です。どうぞよろしくお願いします^^

  • 宝塚 月組公演のベルばらについて

    ずいぶん昔に、宝塚の月組・ベルサイユのばら「オスカル&アンドレ」編でオスカル:涼風 真世・アンドレ:天海 祐希の公演をテレビで見たんですが、もう一度見たいと思っています。 ですが、ビデオかDVDどちらかでもいいんですが販売元が判りません。 通販でもいいので、ご存知の方教えてください。

  • 『ベルばら』オスカルの病気

    『ベルサイユのばら』の最後のほうで、オスカル が血を吐きますよね。私はてっきりオスカルは その病気で亡くなるのだと思っていましたが、戦死 してしまいました。そこで疑問なのですが、オスカルは 一体なんの病気だったのでしょうか。肺病(結核) かな、とも思うのですが、吐血のあと、アンドレと 結ばれるので違うのかなぁ、とも思うし・・・。 私が見落としているだけで、原作に描かれている のでしょうか?今手元にないので、どなたか詳しい 方いらっしゃればお願いします。 (戦死するのであれば、池田理代子先生は、何故 オスカルの吐血の場面を描いたのかも不思議に思って いるくらいです。)

  • はじめまして、ごらんいただきありがとうございます。

    はじめまして、ごらんいただきありがとうございます。 妊娠の予兆か生理前か客観的に判断していただきたく質問しました。 一番最近の生理が2月21日に始まり、普段の周期が大体36日周期です。たまにズレたりしますが大体予定通りです。 3月14日に膣外射精で性行為をしました。 いつも通りであれば3月下旬には来るはずの生理が未だに来てません。 しかし、3月30日位に排卵痛に似た痛みを下腹部に感じたので単に排卵が遅れただけかも知れないとも思っています。 また、現在は下腹部が張っているような気がする上にたまに下腹部に鈍痛を感じます。そして昨日から胸も張ってきました。 胸が張るのは生理前も同様です。 30日位に排卵があったとしたらあと一週間位で生理が来ると思うので検査薬は来週一杯待って生理が来なかったら試してみようと思っています。 もし妊娠していたとしたら30日の排卵痛のような痛みは感じるものでしょうか? 解答お願いいたします!

  • ベルばらのキャラで…

    最近ベルばらを初めて読んでとてもはまっている者なのですが、気になることがあるんです。 作中で一番人気のあるキャラは、やはりオスカルですよね?そこでなのですが、男性キャラのみにしぼった中では連載当時(や現在でもいいのですが)一番人気のキャラは一体誰なのでしょうか?ベルばらは沢山のキャラ一人ひとりがとても素敵でどのキャラも魅力的だと思います。リアルタイマーの方や、個人的に「こうではないか」というものをお持ちの方は是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 前回のTBSオールスター感謝祭をご覧になった方々へ

    芸能人による駅伝のシーンと、その後の表彰式のシーンで流れた曲のタイトルがお分かりになる方、おられますか。 結構名の知れた、プログレッシブ・ロック・バンドの曲だったように思うんですが、どうにも思い出せないんですよ! 以前にも同番組の同シーンで使われたらしいんですが、知り合いの誰に聞いても分かりません。あれ以来気になって仕様がないです。 どなたか、お詳しい方お力添えをお願いします。

専門家に質問してみよう