• ベストアンサー

洗濯槽が下がる?

今朝洗濯したら、前回までほとんどなかった茶色いカスの汚れがたくさん洗濯物に付着するので洗濯槽クリーナーをやっています。満水の状態で一時停止して覗き込んでたら、なんとなく洗濯槽が下がっている気がしたのですが、そういうことってありますか?洗濯槽の外側がくっついてた洗濯機の外箱の内側の部分が見えるのです。(わかりづらくてすみません)四隅には棒があり所々に脱脂綿のような物もあります。でも気がつかなかっただけで以前からこの位置だったのかもしれないし、汚れが急に増えたことと関係あるのかわからないので詳しい方がいらしたら教えてください。

  • tyyn
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メーカー型式有難うございます。茶色いカスの汚れがたくさん洗濯物に付着する原因は、すぐに分かりました。そんなに難しくないので、やり方を教えます。 洗濯槽の下にパルセーターと言うくるくる回るま円形の羽が付いていますので、これを取り外します。 外し方は羽の中心にネジが有りますので左回しで緩んできます。普通のプラスドライバーでも大丈夫ですが、できれば先端が大きいドライバーが良いですよ。ネジを取り外して羽を外します。 東芝の場合簡単に外れます。取り外したら羽の裏側はかなり汚れているはずですのでクリーニングしてください。茶色いカスの原因はネジのさびです。真ん中に10ミリのネジが4本付いています。そのネジが 東芝の場合ステンレスネジで止めていません。かならず2~3年すれば錆ます。10年もたっていれば、かなりボロボロになっています。そのさびが洗濯物に付いて白色の洋服は特に目立ちます。 このねじは東芝だけステンレス製でないので必ず錆ます。後はそのさびを水で洗い流してください。 このねじはもう取り外しできませんので取り外ししないでください。ねじが折れてしまいます。トライ してみて下さい。

tyyn
質問者

お礼

具体的なお手入れ方法を教えてくださりありがとうございました。ネジははずしたのですがその後、円形の羽がぴったり貼り付いてるみたいで取れなかったんです。端の隙間にヘラを差し込んではずそうとしてもダメで。羽の裏側を洗いたかったです。冬とかもっと乾燥している時期にやってみます。カスよごれは気になって市販のクリーナーや重曹で4回くらい続けてやったらほとんど出なくなったので、これからも定期的に槽洗浄をしようと思いました。

その他の回答 (3)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

既に回答にありますように、水の量に応じて洗濯槽の重さが変わり、重さによって『吊り棒』が伸び縮みし、それに応じて洗濯槽も上下しますから、恐らく問題ないと思いますよ。 最近の洗濯機は、通常の使用では洗濯物の量に応じて水量を調整しますので、よほど洗濯物が多くない限り満水状態になる事はありません。 一方、洗濯槽クリーナーを使用する場合は手動で満水状態まで水を入れます。 あるいは、『洗濯槽クリーニングコース』がある洗濯機の場合は自動的に満水以上まで水を入れます。 以上の理由から、普段以上に水が入る → 普段より洗濯槽が下がっている → 異常ではない と言うことですよ。

tyyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに無水の時の洗濯槽は上がってて異常ではないんですね。とても古い洗濯機なので壊れたんだ、と思い込んでました。 ごみが付着する件:汚れがたまたまくっつきやすい生地のシャツだったようです。槽洗浄コースがあったので昨日から何度も洗っています。

  • ideyan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

縦型洗濯機はつり棒と言う部品4本で洗濯槽を支えています。釣り棒の下はスプリングになっていますので、水が満杯になれば下がります。脱脂綿のような物が付いていると言う事ですが、よく有るのは乾燥機付き縦型洗濯機の場合はよくつり棒に脱脂綿のような物が付いているのを見ます。メーカー 型式がわかればより詳しくお答えできます。

tyyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。恥ずかしながら洗濯機の構造を知らず、2001年頃に購入の大変古い物なので壊れたと思い込んで質問しました。汚れも急に増えたようなことを書いてしまいましたが、たぶん今までもあったと思います。たまたまいつもはネットに入れる白無地のシャツをそのまま入れたので汚れがくっつきやすかったんだと思います。型番は東芝のAW-F70GPと書いてありました。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

全自動洗濯機(縦型)の水槽はスプリングで吊ってありますので水がたくさん入ると下がりますよ。

tyyn
質問者

お礼

すぐに回答をくださってありがとうございました。確かに空の時に見たら上がっていました。構造をまったく知らなかったので恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 洗濯機の汚れ取り

    全自動洗濯機の汚れ取り・カビ取りで困っています。 毎月1回、カビキラー洗濯槽クリーナーを使っていますが、洗濯物に石けんカスが黒くなったものが付着します。 プロが使っているような商品がほしいのですが、どこで入手できるでしょうか?また、お勧めの商品がありましたら、よろしくお願いいます。

  • 洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

    洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。 クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。 ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

  • 洗濯槽のカビについて

    洗濯槽の黒いカビが出てくるようになったので洗濯槽カビクリーナーで掃除したのですが終わったあとにすすぎ二回して洗い物をあらうと今度は白いカスがついてしまいます。今日またクリーナーで掃除したのですがやはりカスがつきます。黒い汚れ、カビは出てこなくなったのですが、これはいったいなんでしょうか? 体に害がありますか? 洗い直してもやはりついてしまい、水道代がばかになりません…。 なくなるまで洗濯物は洗い直さなければならないのでしょうか?

  • 洗濯槽クリーナーでの洗浄

    すみませんが。以前にも質問させてもらいましたが。またお願いいたします。。 二日前に、酸素系漂白剤で洗濯槽洗浄しました。 が、茶色いカスやカビみたいなのはあまり取れませんでした。 で、つい先日、ホームセンターで見つけた安物(塩素系洗濯槽クリーナー)で11時間かけて洗浄しましたが…… (11時間と3時間があります。私ん家の用に汚れが酷い場合は、長時間の方がよいみたいです。) 一見綺麗? -と思いきや…… まだまだ茶色いカス、汚いカビみたいなのがまぁ出てくる出てくる…。 糸くずネットに、何回も付着し、キリがありません(;_;) 案の定、翌日に洗濯したのタオルにはやはり茶色いカスが結構着いてて、濡れた状態ではネチョッとしてて汚いだけ(;_;)取れません(ノ△T) 洗濯槽の汚れがたまりにたまってたから‥でしょうが、あんな長時間したのに……疲れましたし、ショックです(T_T) これでは洗濯の度に(;_;)白色のタオルとかが台無しになり、憂うつになるので、 高くても、純正品で出てる、洗濯槽クリーナーを買って、もう一度チャレンジしてみようかと思ってます。 特にそういうの必要ないかな・・と思いつつ、 やはり使った事がある方のレビュー見ると、同じ経験された方が結構いて、純正品でみるみる綺麗になったと…。 やはり高くてもこれだ!と思ってます。 また安物で何回も失敗するのは嫌なんで…… だいぶ今疲れてます(┳◇┳)

  • 洗濯について

    自宅の洗濯機では衣類等の日常的な洗濯物の他に脱衣所の足マット,雑巾,トイレのマットやスリッパ,猫をシャワーした後に猫の体を拭く猫用タオル,父の仕事場での作業服等も洗っているのですが、これらに付着している汚れや雑菌,カビ等がその後に洗濯する洗濯物について汚れたり不衛生になるなどの問題は起こらないのでしょうか? 例えば、トイレのマットを洗濯した後にジーンズやネルシャツやTシャツ等の普通の洗濯物を洗濯する際、マットに付いていた汚れや雑菌が普通の洗濯物に付着して汚れたり不衛生になる等の問題になることはないのでしょうか? 自分のお気に入りの服を洗濯する際にふと気になったので、今回ここに質問しました。 お気に入りの服を洗濯する際に毎回洗濯槽クリーナーを使ってから洗濯する訳にもいかないので…(-.-;) 宜しくお願いします!!

  • 全自動洗濯機の槽洗浄

    日立製の全自動洗濯機を使ってます。(ドラム式ではありません。) 一昨年買いました。 一応自動的に掃除してくれる機能がついてます。 ですが、最近、洗濯物に茶色のカスみたいなのが毎回付着し、槽の中も、茶色いカビみたいの?が付いたりして…。 くず取りネット周辺も汚い……(∋_∈) 『槽洗浄』ボタンで掃除しなきゃいけないですよね? 勝手に父親が、 何年前?か分からないような(←多分洗濯用のハイターでしょう…)物で、 槽洗浄3時間をしたらしく…。 案の定、全く意味なし。再び洗濯物に茶色いカスが付着しました(>_<) そらそうでしょうね…。 専用の洗浄クリーナーじゃないと全く意味ないですよね…。日立製のクリーナーがあるみたいなんですが、値段もそこそこ… その辺の電化製品屋に売ってるものなんでしょうか? ネットや通販でも売ってそうですが。。

  • 洗濯すればするほど汚くなってしまいます

    8年使っている洗濯機で洗濯をしているのですが 洗濯すればするほど衣類が汚くなっていくのです。 一見、汚れは落ちているように見えるのですが においが完全には取れなかったり(靴下など) 毛玉や埃や洗濯カスが大量にまとわりついて 洗濯後は貼り付いたそれら汚れを取る作業が大変です。 特にフリース等の素材がひどく、洗えば洗うほど汚くなっていきます。 白っぽい色の衣類は汚れがはっきり分からないのですが 見えないだけでたくさん付着していると思われます。 これは洗濯機が経年劣化しているせいでしょうか? とはいえ、以前15年も使っていた洗濯機では 難なくキレイに洗濯ができていました。 それともどこか不具合で故障しているのでしょうか? 買い換えたほうがよいでしょうか?

  • 洗濯機の湯アカのようなヨゴレ

    全自動洗濯機を使っています。購入して1年ほどです。 無添加の液体洗剤をずっと使っておりました。 近頃、洗濯物に湯アカの様な小さなヨゴレカスが付着しているのに気が付きましたので、洗濯機のカビや洗剤カスを除去するという洗剤を使い、洗濯槽を洗浄してみました。 我が目を疑うような光景が其処に・・・。こんなに汚れていたなんて・・・・・・・orz 洗濯槽はおおかたキレイになったようですが、水を入れるとまだ多少ぷかぷかと湯アカのような物体が浮遊しております。 なぜこのようなヨゴレが洗濯槽にこびりついてしまったのか。 洗濯後は洗濯槽の乾燥をして、蓋は開けたままにして置いたのに。 無添加の液体洗剤は洗剤カスが残りやすいのか、数回に一度は合成洗剤を使用した方が洗剤カスは残りにくいのだろうか・・とか、疑問が湧くばかりです。 洗濯には残り湯を使うので冷水ではありません。 洗濯物が汚れるので、特に白のワイシャツは目立つので気になります。 湯アカの様なヨゴレを完全に除去する方法はない物でしょうか。 また予防策もお教え願います。

  • 作業服の油汚れ取り

    緑色の作業服(ポリエステル90%、綿10%)に 機械の油が所々に付着して 洗濯しても落ちません。 この油汚れを うまく落とす方法をアドバイスお願いします。

  • 洗濯層の掃除と、洗濯物に付着した黒カスを取りたい

    こんにちは。 わかる部分だけでも良いので、回答をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。 先日透ける素材のレースカーテンを洗濯したのですが、洗濯層が汚れているようで、 カーテンに黒カスが沢山付いてしまいました。 手で取ると、汚れが広がるのですが、何か良い取り方をご存知の方がいれば 教えてください。 また、洗濯層を掃除したいとおもっています。 先日、つけおき不要と記載されていた洗濯槽カビキラーを使って冷たい水で洗濯槽を 掃除したのですが、全く効果がありませんでした。 つけおきを長くして、温かいお湯を使用すれば、市販の洗濯槽クリーナーでも 綺麗になるでしょうか。 お勧めのクリーナーがあれば教えてください。