• ベストアンサー

trojan daunloader.win32.dyfuca.tを削除したい

昨年末に中古パソコン(IBMの1999年製でOSをwindows meに入れ替えてあり、新しい状態のもの)を譲り受けADSLを開通しました そのときから初めたばかりの超初心者です 今年に入ってから、画面右下に要らないアイコンが常駐しています 左クリックから[削除]をかけましたが時間がかかり、ゆっくりフリーズしてしまいました。 [アプリケーションの追加と削除]の項目をみると XXXmovie_jp という怪しい名前のものがあります。ここからの削除も上手くいかないので無視して使ってました。 ある日、www.movie-revlution.comというページを勝手に表示するようになりました。インストールしてあるwinアンプも一緒に起動させようとします 検索で見つけたウィルススキャンで自分のパソコンを調べたら、 ファイル名:\windows\dawnloadedplogramfiles\unidit.ocx ウイルス trojan daunloader.win32.dyfuca.t というのが見つかりましたがここでは駆除できませんでした また検索で<ノートン・アンチウイルス2004>の体験版 が製品版とほぼ同じ内容 と聞き、インストールして昨日試しました。4件の異常が見つかりましたが駆除できませんでした。 trojan daunloaderのwin32.dyfuca.tをシマンテックほかあちこちで検索しましたが「全文でのヒット」はありませんでした 亜種なのかも知れませんが判りません 使いだして間もないし、ソフトもほとんど入れてないので手っ取り早く!?再インストールになっても構わないような気もするのですが、もらいものなので付属品やディスク等はありません 。初心者でも駆除・解決できる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そうそうお返事ありがとうございます かなりスパイウェアがついてたようで削除が出来て 何よりです Q引き続き http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.... をしらべたところ、なんと自分そっくりな症状で同サイトBBSに書き込みをしてる方がいました。 この方は解決に至ったようでしたがC:\windows\xxxxxxのような文字列(DOSでしょうか!?)を何ページも大量に、添削を受けながら直接選別するような作業をしたようです A この個所のURLを具体的に補足してください 私がわかる範囲でお答えしますし 識者が対応してくださると思います 多分MS-DOSを起動しての作業であると 思いますが。 MS-DOSの起動方法(ME未確認)というのは スタ-ト→プログラム→MS-DOSプロンプトをクリックすると 起動します 黒い画面が出てきて コマンドを打つわけですが 終了はexitというコマンドで打って普通の 画面に戻るんです あとついでにSoybotも良ければインスト‐ルしてください Ad-aware6.0では取れないものがあります 併用しても大丈夫であるとは思いますが 自己責任でお願いします NO4の参考URLの一番下あたりに Spybotのことがリンクされているとは思うんです これは日本語対応でしかも動作は速いです では報告をお待ちしてます

IWANOF
質問者

お礼

この時点でわたしはかなり疲れて、参っていました。投げ出しそうでした。しかし >A この個所のURLを具体的に補足してください 私がわかる範囲でお答えします さらに >では報告をお待ちしてます これを見た私は目頭が熱くなりました。本当にうれしかったです!!!!(こんな未熟な私に、まさか最後まで付き合ってくれるの!?) 改めて「逃げてはいけない。この問題と、向き合わなければ!」と感じ、力が湧いてきました 現在の結果に至ることが出来た事を感謝いたします

IWANOF
質問者

補足

間があいてすみません。ストレスからか、体調を崩してしまい、休んでいました。 >NO4の参考URLの一番下  からアクセスしてSpybotをインスト‐ルして使いました。Ad-aware6.0と互換性があってうまく併用できました 。併用で3回位スキャンをかけました。 [マネーツリー]ほか色々出てきて何度か削除できました。 自分でも、[xxxmovie.jp]のアイコンを常駐からはずす事が出来ました さらに昨日、私の事を見かねた親友が応援に来てくれました。 Windows上で、ウィルスがこしらえたらしい不要ファイルなど、かなり削除しました。仕上げに、「今回の為に買って来た」というソースネクストのK7…というソフトをインストール。私に贈ってくれました 今のところ[K7…]がクッキーの監視や、勝手にアクセスしようとするアクションを防いでくれたり… ウイルスを本当に駆除できたのかはわかりませんが、封じ込める事は出来たようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

再度の投稿です 私の投稿は1と2は無視してください それよりNO3さまの回答のAd-aware6.0を自己責任でおいて ダウンロ‐ドしてインスト‐ルしてください 参考URLにいれてますので そこをクリックして 手順を学んでください 英語版ですが さほど難しくありませんし 解説が参考URLで されていますのでご安心ください これで解決できると思います なおセ‐フモ‐ドはPC起動時にF8を連打したら セ‐フモ‐ドに選択できる画面がでてくると 思います タイミングが難しいのですが 試してください またはスタ-ト→ファイル名を指定して実行→ msconfigでシステム設定ユ‐テイリテイ画面が 出てきます 全般タブで詳細設定をクリック→ 〔スタ-トアップメニュ-を可能にする〕に チェックをいれてOKを押すと 再起動がかかります それでセ‐フモ‐ドが選択される画面が出てくると 思います(OS MEでは未確認の操作であるため 間違っていたらごめんなさい)

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html
IWANOF
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしまた何か判ったら教えてください 

IWANOF
質問者

補足

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.... でAd-aware6.0を試したところ、削除すべき項目が102個!出てきました  引き続きセーフモード突入(ありがとうございます)でスキャンして、さらに24個。計126個の削除に成功! 作業は上手くいきました。 しかし、駆除には至りませんでした 引き続き http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.... をしらべたところ、なんと自分そっくりな症状で同サイトBBSに書き込みをしてる方がいました。 この方は解決に至ったようでしたがC:\windows\xxxxxxのような文字列(DOSでしょうか!?)を何ページも大量に、添削を受けながら直接選別するような作業をしたようです しかし、Windwsすら満足に理解できてない私には、まだ全く自信が有りません。状況をさらに悪くしてしまいそうです 引き続き勉強しながら取り組みたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

www.movie-revolution.com trojan downloader.win32.dyfuca.t http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/dyfuca.htm ですね。 PestPatrol、または Ad-Aware等のスパイウェア駆除ソフトで駆除できる、とあります。まずは無料版のAd-awareで駆除を試みてください。 そのトロイの木馬は主に広告を目的としており、特定のエロサイトや検索サイトのヒット数を増やそうとするものです。 その動作の中で、IEホームページなどのユーザ設定をユーザの許可なしに改変することがあります。ものすごく亜種が多いのもご想像の通りです。 たとえば、ある種では loader.exe iedll.exe DNSErr.dll の3つで構成され、どれかを削除しても別のファイルがまたそれを復活させたり、勝手に最新版をダウンロードして同じ場所に保存させたりで、なかなか根こそぎ駆除させてくれないのも特徴で、見方を変えると、常に最新のトロイの木馬が存在することになります。 http://www.caj.co.jp/virusinfo/2003/win32_ditoon.htm http://www.caj.co.jp/virusinfo/2003/win32_wintrim.htm Nortonによるtrojan daunloaderの駆除法方法は基本的に余り変わりなく、 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/downloader.trojan.html にしたがって検出ファイルをすべて削除することで駆除できるそうです(すべてを検出できるのかどうか少し疑問ですが)。

IWANOF
質問者

お礼

回答ありがとうございます パソコン歴二十日ちょっとの私にはまだわからない部分もありますが 勉強します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

再度お返事がないままの投稿をお許しください 今思い出したのですが製品版では NAVの画面を開いてオプションを開く それでウイルスに感染しているファイルの状態を 確認できませんか? 感染とか隔離とかあったような感じがします (シマンテック製品をすでに私アンインスト‐ルしているので はっきり操作方法をご伝授することが出来ません) 詳しい操作方法は多分しマンテックのHPにのっているんですが ウイルス感染のログがそこにあるはずです そこに正確なウイルスの名前がありませんか? (体験版では定かでないんですが) そのファイルをNO1に書かれたことを実行する前に シマンテックに送信してください 自動返信後 そのファイルのウイルス名がシマンテックから送られてくるので はっきりとわかるはずです これらが体験版でできないとすれば どの道 製品版が必要ですし 製品版を初心者様ですから 大量販売店で購入されて マニュアルをよんでみると良い結果が得れると思います ウイルス駆除に関しても電話またはFAX WEBで全て対応してくださるのでご安心ください ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます あまりに苦しんでおられるようでしたので調べてみたんですが 載っていないですね シマンテック トレンドマイクロ Googleで 調べたら1件だけヒットしましたが 解決方法まで 無かったです まずセ‐フモ‐ドを起動してコントロ‐ルパネルで 削除できませんか? それとスタ-ト→ファイル名を指定して実行→ msconfigでスタ-トアップ項目をみます 98/MEですと常駐プログラムは以下です Internat.exe ScanRegistry SystemTray LoadPowerProfile TaskMonitor SchedulingAgent PCHealth StateMgr MEのことはあまりしらないんですが これらとノ‐トンのプログラムをはずさないで 上段と下段の2つに区別をまずします それで上の段のチェックをはずす OKを押すと再起動になり その嫌なアイコンが消えるかどうかテストします 消えたらその上の段のどこかに悪質プログラムがいるんです また再び2分割して特定する作業をします これで取りあえずは常駐プログラムからは消えるとは 思います www.movie-revlution.comですが 私はIEでセキュリテイを高にしているせいか URLが 存在していないようになってました このURLをIEの制限にいれてみてはどうでしょうか? ツ‐ル→インタ-ネットオプション→セキュリテイ で制限サイトに入れます しかし上記の方法は一時しのぎであり 駆除的なものでは全くありません。。 本当は初期化が一番なんですが オ‐クションとかで その旧型のCDをもらえるように出来たらいいんですが 。。。。 他の識者の登場を期待したいところです お役に立てなくてごめんなさい

IWANOF
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

IWANOF
質問者

補足

>まずセ‐フモ‐ドを起動してコントロ‐ルパネルで 削除できませんか? すみません セーフモードは聞いたことがありますが取り扱いかたが判りません >このURLをIEの制限にいれてみてはどうでしょうか? ツ‐ル→インタ-ネットオプション→セキュリテイ で制限サイトに入れます これは出来るので先ほど早速試しました しばらくは表示しなくなり、ほっとしてたら 一瞬別のページを表示させててから出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Trojan

    Antidoteでウイルスチェックをすると、 C:\WINDOWS\system32\StartPage.ocx = ウイルス感染 : Trojan.Win32.StartPage.ahq というものが出てきました。 トロイの木馬でしょうか?削除の方法を教えて下さい! OSはwindowsXPです。

  • Win32:Trojan-genとは何でしょうか?

    avest!4.5というウィルスソフトをインストールしたのですが、毎回PCを立ち上げる度に「Win32:Trojan-gen. {Other}」というウィルスが発見されましたと出るのですが、このウィルスはどういうウィルスなのでしょうか、出る度に削除しているのですが、また出てきます。

  • a-squared

    Antidoteで、 C:\WINDOWS\system32\StartPage.ocx = ウイルス感染 : Trojan.Win32.StartPage.ahq というトロイが検出されましたが、ノートンでもspybotでも検出されないので駆除することもできず困っています。 そこで「Trojan.Win32.StartPage.ahq」で検索したら出てきたa-squaredというサイトのものをインストールしようと思っています。 これには有償版と、無償版があるようなのですが、無償版でもトロイを駆除できる機能はついているのでしょうか。返信よろしくお願いします。

  • Trojan.Win32.Agent.zriというウイルスが発見されました

    ウイルスキラーでPC内をスキャンしたところTrojan.Win32.Agent.zriというウイルスが発見されました 何回も駆除や削除をこころみましたが何度やっても発見されます パスを確認して直接削除しようとしてみましたが見つかりません 検索で探してみても発見されませんでした 正直PCに関しては素人なのでどうしていいかサッパリです ウイルスだけに放置も怖いのでどなたか詳しい方、どのように対処すればいいのか教えていただけませんか?

  • Trojanの検出削除

    ノートPCでOSはXPです。ネットはケーブルテレビでルーターを かましています。V3ウイルスブロックとSpYBotでウイルス対策を やってきました。SpyBotやV3では何のスキャンによる検出も最新 アップデータではありませんでしたが、シマンテックのオンライン スキャンにて、 1)TrojanPackedNsAnti 2)Trojan.mint 3)BloodhaundPackedjump に感染したファイルが見つかりました。 ネット検索してもこれらのウイルスがどのような脅威か、削除はどうす るのか確認できませんでした。シマンテックの正規版でも駆除できない とのレポートもありました。 これらのスパイウエアーの脅威と駆除法について、ご教示ください。 またお勧めのアンチスパイウエアーソフトもありましたら教えてく ださい。

  • Trojan.Jasbomについて

    本日、ウィルスバスターでウィルス検索したところ何もウィルスには感染されてなかったのですが、ノートンのオンラインスキャンも念のためやってみたらTrojan.Jasbomがでました。 駆除ツールを使いましたが、ウィルス発見できなかった。みたいなウィンドウが出ました。 ウィルスバスターをアンインストールしてノートン(体験版)をダウンロードして検索したのですが、ウィルス発見できないです。 どうすれば駆除できるんでしょうか。

  • trojan.desktophijackが全く削除できません

    WindowsXP/SP1(Vaio Z1ノート)でweb閲覧中にtrojan.desktophijack(またはその亜種)に感染したようで困り果てています。 【症状】7分に一度、ワクチンソフトから、trojan.desktophijackの警告が出ます。しかし、何回か、全ディスク全ファイルスキャンをして見たのですがウィルスは発見されませんでした。セーフモードでも試して見ましたがだめでした。 ワクチンソフトはSymantecのAntivirusで、定義ファイルはオンラインアップデートで最新版が入っています。P2P関係は一切インストールしていませんし、怪しそうなファイルをダウンロードしたことはありません。 【これまで試したこと】 Symantec社(直接問い合わせて見たいのですがウィルス情報問い合わせ先が不明)のサイトにはtrojan.desktophijackの対処方法がかなり詳しく掲載されており、それに従って「復元をOffにする」とか、「全スキャン」とか試しましたが全くだめでした。今でも数分(6-7分)置きにアラーとが出続けます。 スパイウェア発見ソフト「SpywareDoctor3.8、\3980でしたが即購入しました」を導入し、全スキャンすると、いくつかのトロイの木馬が発見されて、そのうちいくつかは削除出来るのですが、残りの「数個はセーフモードで再起動して削除せよ」と言われるのですが、セーフモードで再スキャンしても全く検出できません。(ノーマルモードだと数個発見されて、また「セーフモードで再起動して削除せよ」の繰り返しです)。 web(教えてgooを含む)を検索すると、いくつかdesktophijackに関するQ&Aが見つかるのですが、恐ろしいことに多くが未解決のままです。リカバリーしかないのでしょうか、、、。ワクチンを入れていてWindowsUpdate(SP1としては最新版に保っていました)もしていたのにこういうことになってしまうとは、、、、。仕事が止まって途方にくれています。よろしくお願いいたします。

  • このウイルスの削除方法を是非教えていただけますか?

    初めて投稿します 初心者であまりよくわからなくて困っています わかる方がいましたら是非助けてください 自分の使用しているパソコンで下記のウイルスが発見されたのですが 削除および駆除できなくて困っています わかる方がいましたら是非教えてください Trojan-Spy.Win32.Agent.aal 

  • Download.Trojanに感染したファイルの削除

    先日からインターネットエクスプローラーを開くと海外の検索サイトが出てくるようになりました。 それと、お気に入りに勝手に記載されています。消しても消しても… 「シマンティック」のウイルスチェックをして見たところ、Download.Trojanに感染していますと結果が出ました。2つのファイルに感染していたんですが、1つはその名前のファイルを検索して出てきたものを削除してなくなったんですが、もう一つが検索しても存在しないと出ます。色んなサイトを見てみましたが駆除ツールなど見つける事が出来ませんでした。C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\○○.exe(○は仮の名です)なんです。パソコンには詳しくないので余計な事をしてしまったら怖いと思い、ここで他の質問を読んで見ましたが私のパソコンにも当てはまるのかわかりません。削除の方法を詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。WinのXPです

  • win-Trojan/GrayBird.225280.Bって?

    MEを使ってます。 メールソフトは、Outlook Expressを使ってます。 メールを確認すると過去のメールが消えており、今日受信して 削除したメールを削除フォルダから受信トレイに戻すも 受信トレイを見ると入っておらず・・・ 再度削除フォルダを見るも残ってない・・・ 今日はメールソフトへんだなぁと思ってたのですが ふとマイシールドの中のウィルス・スパイウェアをスキャンして見ようと 思いスキャンするとスパイウェアとウイルスが見つかりました。 スパイウェアは中程度の悪さをするものでしたが ウイルス「win-Trojan/GrayBird.225280.B」がどのような 悪さをするのか?が検索してもわかりません。 (win-Trojanは、トロイの木馬系のようですが・・・) メールが消えた事と関係があるのでしょうか? 消えたメールは何処かへ流出してるのでしょうか? 「win-Trojan/GrayBird.225280.B」が何なのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カバーを開けるとギーギーと変な音がする
  • ガラス面に資料を置いてコピーすると黒く印刷された紙が出る
  • 製品名: MFC-J6583CDW 環境: Windows10, USBケーブル, ひかり回線
回答を見る