個人輸入の荷物を郵便局で受け取る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 個人輸入の荷物を郵便局で受け取りたいけど、どうしたらいい?
  • 個人輸入の場合は郵便局止めができないが、他に受け取り方法はあるのか?
  • 荷物追跡サービスを使って郵便局に荷物を保管してもらう方法があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人輸入 家に届くはずの物を郵便局で受け取りたい

家族に知られないように医薬品の個人輸入をしようと思うのですが、個人輸入の場合は郵便局止めができません(配達先に ~郵便局止め と書けない 関税で引っかかる)。ですがどうにかして郵便局で受け取りたいのです。 そこで、荷物追跡サービスを使って郵便物の場所を特定し、郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というようなことを言って荷物を保管してもらって、後日受け取りに行くという作戦を考えたのですが、可能ですか? 不在届けは家族がいるので使えません 他に自宅以外で受け取れるいい方法があったら教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>つまり僕が一番知りたいことは、紙面上に郵便局止めと書かずに、郵便局止めと同じようなことをするにはどうしたらよいかということです。 だから「出来ない。」ですよ。 配達するのは誰でしょう? 配達者に「届ける責任」あるのはご存じですよね。 税関は「届けたかどうかの確認」は誰にするの? それで >そこで、荷物追跡サービスを使って郵便物の場所を特定し、郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というようなことを言って荷物を保管してもらって、後日受け取りに行くという作戦を考えたのですが、可能ですか? 直接行こうが電話で話そうが「その住所に住んでる、配達する物の個人特定」何をもって行うのかな? 不在に関しては「不在票と個人が判る証明書」で済むよね。 事前に行って「届くであろう郵便物を置いといて!」 まだ郵便局に届いてもない郵便物の配達先の人と言う証明 これ誰が責任持つのかな? 事前に行かれた方が「ここに住んる」は何を持っての証明? 本当にその住所に届く郵便物かは何を持って証明するの? 免許証事前なら「引越しして住所変わってるが変更をしてない」等の事を誰が見分けるの? もっと言えば「似た住所もしくは偽造証明書で本人になりすまして受け取る」が可能でしょ。 だから「不在通知」が必要なの。 間違いなく出来ないことを判ってるのに質問してますよね。

sumosu
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>個人輸入の薬をもし配送先を会社や事務所にすると、個人的な使用でないとみなされ、返品されてしまうのです。 >だから郵便局止めにすると駄目なのです。個人宅でないとだめなのです。 無茶苦茶理解してるから出来ないこと理解してるのでしょ。 それを敢えて・・・・・・ 郵便局に知り合いが居て尚且つ「配達の担当」なら自分の首を掛けて出来るかも・・・・ 無理なことも判ってるのに何でこの質問なんだろ???? 仮に代わりで受け取って「ハゲの薬」は判らないよ。 海外から何を送ってもらったの? 位と思うけど・・・・・ 気になるなら買う会社に「会社名義個人にして!」と言ってみたら? 薬屋も英語表記と思うので 余程の英語理解者じゃないと判りません。 仮にだけど 薬屋という概念なくて「アステラス製薬」理解するかな? http://www.astellas.com/jp/health/product/?cid=001

sumosu
質問者

補足

前の補足で書いた「紙面上」って言うのが大事なんです。 紙面上に自宅の住所を書いておけば、個人の利用とみなされて、税関に引っかからずにすみますよね。 紙面上に郵便局止めと書いてしまえば、個人の利用と認められず、税関に引っかかってしまうのです。 前の補足で書きましいたが、 すべての郵便物は配達先が自宅であろうが郵便局止めであろうが、郵便局を経由します。 そこを僕は狙っています。 郵便局止めができないというのは、「紙面上」に郵便局止めと書くと関税で引っかかってしまうということです。つまり僕が一番知りたいことは、紙面上に郵便局止めと書かずに、郵便局止めと同じようなことをするにはどうしたらよいかということです。 僕の文章わかりにくかったので、2・3日様子を見て新しい質問を作ろうと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>どうにかして郵便局で受け取りたいのです。 出来ないことご存じなのに・・・ >郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というようなことを言って荷物を保管してもらって、後日受け取りに行くという作戦を考えたのですが、可能ですか? これ >配達先に ~郵便局止め と書けない 関税で引っかかる と同じ意味ですよ。 不在票もダメならサービスが良いと思えます。 http://www.aqua-post.com/ レンタスポストで検索すると出てきます。 それか郵便局に「私書箱」の設置するかです。 それより何を輸入しようとお考えなの? 販売店で売ってる物なら高くても買われる方が良いかも知れません。

sumosu
質問者

補足

↓厚生労働省の医薬品等の個人輸入について 一般の個人が自分で使用するために輸入(いわゆる個人輸入)する場合(海外から持ち帰る場合を含む。)には、原則として、地方厚生局(厚生労働省の地方支分部局)に必要書類を提出して、営業のための輸入でないことの証明を受ける必要がありますが、以下の範囲内については特例的に、税関の確認を受けたうえで輸入することができます。当然この場合、輸入者自身が自己の個人的な使用に供することが前提ですので、輸入した医薬品等を、ほかの人へ売ったり、譲ったりすることは認められません。ほかの人の分をまとめて輸入することも認められていません ↑のとおり、個人輸入の薬をもし配送先を会社や事務所にすると、個人的な使用でないとみなされ、返品されてしまうのです。 だから郵便局止めにすると駄目なのです。個人宅でないとだめなのです。 普通、郵便物は必ず一旦は郵便局に集まって、それからそれぞれの家に配達されますよね。 それを利用して、紙面上では配送先を自宅としておいて、郵便物が一旦郵便局に届いたときに、荷物を保管するよう連絡して、後日受け取りに行くという作戦です。 で僕がここで一番知りたい情報は、郵便局に連絡してこれから届く荷物を局に保管してもらえるかということと、それを後日受け取りにいけるかということです。長々すみません それと、僕が欲しいものは、フィンペシアという薬です。ハゲ治療薬です。ぼくははげてません。 荷物は書きとめらしいのでレンタルポストは大丈夫かどうかわかりません。調べてみます。

関連するQ&A

  • 落札商品の郵便局での受け取り

    先日ヤフオクで代引きで落札した商品が今日届いたのですが、 家を留守にしていたため受け取ることが出来ませんでした。 私は昼はほとんど家にいないので、郵便局に直接受け取りに 行こうかと思ってす。 郵便局に電話で問い合わせてみたところ、不在届け(?)があれば、 可能との事でした。 不在届けは持っているのですが、受け取りの際に身分証明書などは必要なのでしょうか? また郵便追跡サービスで調べたところ、 6月21日 お届け先休日等のため保管 配達予定日:6月28日 となっていました。 コレは28日までは配達がないということなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 祝祭日に郵便局にて普通郵便物の受取

    祝祭日など郵便配達業務が今日のようにお休みがありますよね? そのような時に年集配局に既に届いている郵便物の受け取りは可能なのでしょうか? 不在通知などが入っているものの受取可能なのは分かります。 ただ他の一般郵便物のチェックまでしていただけるものなのか? HPを見ましたら下記のように記載されていました。  「保管郵便物及び不在留置郵便物の交付(=引き渡し)事務 」 だからもしあとは"配達だけ"となっている郵便物をうけとれるのかな?と思ってしまいました。

  • 個人輸入の関税

    海外に長期滞在中です。 先日、海外から日本の実家宛に荷物(自身の古着や不要品)を送ろうと海外宅配業者に問い合わせたところ、自身が帰国して別送品申告をしないのであれば、例え自分の荷物であっても個人輸入扱いとなって、関税等が課税されると言われました。 ネットで調べたところ、個人輸入の場合、課税価格が一万円以上の場合には関税が課税されと有りましたが、今まで郵便局から何度か荷物を送っていますが、課税されたことは有りませんでした。 さらに郵便局のEMS(国際スピード郵便)を使うと課税される確率が低いとも書いてありました。 何故、民間業者と郵便局では海外宅配物の取扱いが異なるのでしょうか?どなたかご教示ください。

  • 個人輸入と郵便局について

    個人輸入で初めて商品を買ったのですが、今近くの郵便局にあるようです。 取りに行ってもいいのですか? もっていくものは免許証と印鑑ぐらいでしょうか?

  • おととい郵便局へ行って暫く荷物を取りにいけないので、あと2~3日伸ばし

    おととい郵便局へ行って暫く荷物を取りにいけないので、あと2~3日伸ばしてもらいたいと頼みました。それでインターネット上の荷物追跡のところを見たら保管期限の日付が変わっていないんですが何故ですか。

  • 不在だったために郵便局へ直接取りに行こうと想うのですがクレジットカード

    不在だったために郵便局へ直接取りに行こうと想うのですがクレジットカード(Tポィントカード)の受け取りわ普通に荷物を預かる所でたずねればいいんでしょうか? そして持って行くのわ身分証のみ持参でいいんですかね。経験上そうだったと想うので。 あと他の荷物と違ってクレジットなので保管期間なんて言うのわあるゎでしょうか。どなたかご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 郵便局どめ

    郵便局に電話で問い合わせてみたのですが・・・ ○郵便局にある所定の紙に記入する。 ○個人宛のもののみを留めておくことは出来ないので、家族宛のものまで留めてしまい、家族がいる場合には向かない。 というようなことを言われました。 私は、「特に申し込みは要らず、個人宛でも受け付けてもらえ、自分でタイミングを見計らって受け取りに行くサービス」だと思っていました。 以前ここの過去の質問を見てみて、そのように理解したのですが、私が勘違いしているだけで、上記の通り、郵便局の方が仰られたことが正しいのでしょうか? それとも、私の尋ね方が悪くて、郵便局の方が勘違いし、違うことの説明をされたのでしょうか? 今一度、「郵便局どめ」のサービスについて、詳しく教えて下さい。

  • アメリカ 宅配物が不在で郵便局に戻ってしまったら

    こんにちわ 質問があります、今ハワイにいるのですが、アメリカの宅配物って、来ても不在だと不在票をドアに貼っただけで持って返ってしまい、その管轄までわざわざ取りに行かなくてはならないことがあると聞きました 今父親の名前で来る荷物を待っているのですが、父は不在で受け取れません なので私が受け取るつもりでいたのですが、もし不在で持って変えられてしまい、その管轄の郵便局まで私が取りにいかなければならない場合、何かIDなどが必要になってしまい、本人以外の受け取りは出来ないのでしょうか? 日本なら再配達を電話で頼んで、あとは家族の名義であってもサインして受け取れますが、アメリカではそういうわけにはいかないのでしょうか? とても困っています、教えてください

  • アメリカへ送ったEMSの追跡状況

    先日アメリカへ送ったEMSについて質問です。 追跡番号 EG226014957JP 追跡状況を確認すると荷物はロサンゼルスに着いたようですが、受け取り人不在のため保管となった1時間後に『Available for pickup』と表示されています。 以前もアメリカへEMSを送ったことがあるのですが、その際は受け取り人不在のため保管の状態のままでした。(その後再配達してもらいました) 今回は保管ではなく『Available for pickup』とありますが、受け取り人が郵便局へ取りにいくよう手配したということでしょうか? 事情があり受け取り人に確認することが出来ず、今後どうなるのか少し心配なため、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 郵便局からの配達が怖いです…。

    大学生です。実家から物を送って貰うとき、よく郵便局を利用しているのですが、 配達の人がいつも同じで、だんだんその人が無礼講というか、馴れ馴れしくなってきています。 最近になって、不在中に配達が来たのですが、それが不在通知ではなく、玄関(鍵がかかっているので家の外)に直接荷物が置かれていました。 アパートで、もし同じ階の人が盗もうと思ったら簡単にできてしまいます。 郵便局に苦情を入れようと思ったのですが、これからも同じ配達の人が来ると思うと、私は実家の住所も名前も知られているので何か報復されそうで怖いです。 実家は山奥で、距離が一番近いため郵便局以外で送ってもらうとなると負担になり、できれば上手く苦情をいれたいのですが、どうするのが最も良い方法なのでしょうか。

専門家に質問してみよう