• ベストアンサー

for文

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

for は繰返しの処理をするための構文で、以下のような形を取ります。 for (最初にすること ; ループの継続条件 ; ループの最後にすること)   繰り返すこと 変数i を1~10まで繰り返すのであれば int i; for (i = 1 ; i <= 10 ; ++i) {   printf("i=%d\n", i);  /* i を使った処理 */ } という感じ。 九九の表ですから、1の段について1~9を、2の段について…、と 9の段まで行なうのですから、ループが二重になりますね。 要は 「何とか」×「何とか」のふたつの「何とか」を1~9まで、 それぞれ繰り返すということですよね。 # もう少し書いた方が良いですか?

misty
質問者

お礼

forについての説明、ありがとうございました。先生よりも分かりやすかったです。