小学校中学年の女子の自転車選び

このQ&Aのポイント
  • 小学校中学年の女子の自転車を選ぶ際の親子の意見の違いと、ピンクの自転車についての不安が話題です。
  • 親としては中学生でも乗れる色を選びたい一方、子供は友達が乗っているピンクの自転車を強く希望しています。
  • 親がピンクのステッカーを貼る提案したが、子供は一点張りです。皆様のご意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校中学年の女子の自転車選び

購入検討しています。 大人げないとは思っております。 *親の購入させたい自転車 *子供が欲しい自転車 この意見が違うためのびのびになっています。 今は結構年期が入ったのを乗っています。 *親としては、中学生以上になっても乗れる色 *子供は、お友達がショッキングピンクの自転車を乗っているので それがいいの一点張り。 低学年の時は青系が好きだったので青系の自転車を購入しました。 その時はまた買い直すつもりでリサイクルを購入。 今回はできるだけ長く乗ってもらおうとしているので、お友達が乗っているから。 ピンクが好きだからという理由が不安です。 子供の飽きっぽい性格にも更に不安が。 綺麗な薄ピンクなら良いのですが、結構キツメの色です。 親として、ピンクのかわいいステッカーを貼ればいいじゃない?と 提案してみたのですが一点張りです。 私も拘りが強いほうなので似ているのかもしれません・・・。 ほぼ、私の考える無難な自転車を買おうと思っていますが 皆様のご意見もおききしたいなと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

同じ年頃の子供を持つ母親です。 親としては当たり前の考えだと思います。 ちっとも「大人気ない」とは思いません。 中学年のお子さんなら、そろそろ「先の事も考えて買うこと」を説明しても良いと思います。 次に買うのは中学にあがってからで、6年生まで乗る自転車を選ぶ・・ということをもう一度話してみてはどうでしょうか? お子さんの知っている6年生のお姉ちゃんの名前を、具体的に出してみて、「○○ちゃんが今この色の自転車に乗っていたらおかしくないかな?」と聞いてみてください。 自分が6年生になった時のことって、なかなか想像できないと思いますが、具体的に「今6年生」の女の子を思い浮かべたら、何となく納得してくれるかもしれませんよね でも、私ならそれで子供が納得しなくても「長く乗れる物」を買います。 お子さんの年齢なら「長く使えるものを選ぶ」ことの大切さも、学ぶべきだと思います。 何より「買ってもらう」立場なんですものね。 または、今お子さんの希望の自転車を買ってあげて、何が何でも6年生まではその自転車に乗らせる・・・という選択肢もあると思いますが・・・結局1~2年後にまたモメそうな気がしますよね。 長く使うものは先の事を考えて選ぶ。 今しか使えないものには、本人の好きなものを買っても良い。 そういう理屈を、小さい頃にきちんと教えておく方が、良いと思いますよ。 そんなものなんだと、自然に悟っていってくれると思います

noname741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >長く使うものは先の事を考えて選ぶ。 本当にこれを教えるのが今、チャンスかなと思っています。 普段みていると、ものを大切にしない子なので。 ただ、まだ好きなものが欲しいという年頃でもあるので そういう考えを感じてもらうのは早いのかな?子供心が 傷つくのかな?と思っていたので ご回答いただいた内容を読んでホっとしました。 よく話し合って購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pochi2tama
回答No.8

小学生向きの自転車は多少大きめの物を買っても、いずれ買い替えの必要が出てきます。 これは、タイヤサイズだけの問題ではなく、フレーム(特にサドルからハンドルまでの距離)、ハンドル幅、ブレーキレバーの握り幅、クランクの長さ等、諸々のサイズが小さめに設定されている為です。 #中には、そうでない、いい加減なものもありますが。 かつて、自分たちが子供の頃は自転車は今ほど安く無かったこともあり、体に合わない自転車を無理やり乗っていたという事もあったりました。 #「三角乗り」とか どうせ買い換える事になるのですから、値の張らない範囲で、好きな自転車を買ってあげて良いと思います。(もちろん安全面の考慮は怠らない) もちろん、しばらく乗って多少ぼろくなったり、色が気に入らない等といっても、「選んだのはあなたでしょ」と言って、次の購入タイミング(サイズ不適格)になるまでは見送ってもらいます。 ただ、次に買う自転車は長く乗る事を前提にしっかりしたもの(見た目だけで判断しない)を購入して下さい。(その事も子供に説明しておく)

noname741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、乗っているものがリサイクルで劣化してきたため、 次は新しいものをと思って今検討していましたが、 2,3年後、生活に買い与えてあげれる余裕が無いと思い ちょっと無理してでも長く乗れるものをと考えておりました。 親の立場からしか考えが及ばず、子供はどうか? 世間の親御さんたちはどうしていらっしゃるかと思い 質問させて頂きましたが、やはり今の状況で判断するべきなんですね。 とりあえず、好きなのをどうしても買いたいという場合、 高校まで乗ってその後はアルバイトで購入させようと思います。 今の世代のお子さんを考えると厳しくするかなと思いながら・・・。 ありがとうございました。

• posh156
回答No.7

同世代かすこし年寄りかな。 子供のころの自転車は兄弟で1台。 中学になる時に26インチの変速機付きを自分用に買ってもらえて、それを高校通学にも使いました。 当時は、5段変速サイクリング車(って呼んでいた)は4万円以上していたと記憶していますが、 最近の自転車はホントに安くなったと思います。 今では、 娘は自転車通学で高校卒業し、息子は自転車で通学していますが、バスで通う事を思うと定期代で毎年何台も自転車を買えます! 幼少の頃から自転車を乗りまわしていた子供達は、経済的にもエコに育ったと思っています。 (息子はお下がりの濃いピンクの自転車でしたが・・・) 26インチ以下のサイズは、成長の過渡期の子供用ですし、割り切って良いと思います。 ご参考までに。

noname741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子ども自身も、「欲しい」だけではないことを 学ぶ機会かなと思いました。 お下がりで大事に使い、新しく自分のものを購入してもらったら 尚更そういう気持ちになってほしいです。 昔より手軽に手に入れられる分、粗末になるのも心配です。 こういったことで話し合いが出来る機会に恵まれたと思って 子どもと接したいと思います。 ありがとうございました。

• wellow
回答No.6

>私が子供の頃は、 >補助輪自転車 >↓ >補助をとってそのまま乗る >↓ >親の自転車を足が届かないのに頑張って乗る 懐かしいですね。その通りでした。私、体は小さめの3年生だったのにいきなり24インチ+補助輪でした。補助輪が取れたのは4年生の頃。 でも、振り返ってみると当時の自転車はとても高かったのです。ナショナル自転車で2万6千円也。今の物価で考えると15万円前後だったんじゃないでしょうか。清水の舞台から飛び降りる感覚でしょう。 その5年後、新しい26インチのよく知らないメーカのサイクルを買ってもらいました。8900円でした。今に物価で恐らく3万円前後。親も余り悩まなくなりました。 安くなったから無駄に使えというつもりは全くありませんが、高いが故に安全を犠牲にしていた状況から抜け出せたと考えれば良い時代です。 ちなみにうちの娘がもらった12インチの自転車は娘の練習後、次の幼児に譲渡しています。今乗っている18インチも同じ余生を送るでしょう。娘は「次の子が気持ちよく使えるように、大事に乗る」と言っています。

noname741
質問者

お礼

同じ世代ですね!懐かしく嬉しいです! ものを大切にっていう気持ちが伝わっていけばいいですね。 ありがとうございました。

• wellow
回答No.5

小学校低学年で大体18in、中学年で20in、高学年で22in~24inといったところでしょうか。 2年ごとに買いなおす人もほとんどいないので、18inを買った人はなるべく長く乗せて、22、24inへの移行を考えます。ちなみにこれは子供を想定したフレームで、大人用低床24inと子供向け24inは異なります。 中学生になったときは、身長も145cmは超えるでしょうから、子供向け24inではきつきつで、大人用低床24inを考えなければなりません。 仮にあと4年乗るとしたら、子供用24inでしょう。これは中学生になるとかなりきつい感じになります。

noname741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にすると中学生以上になったら買い替えということのようですね。 今回は私も子供も歩み寄るようなそういう買い物にしようと思います。 ただ、本当に中学生になって新しい自転車を買えるかどうかわからないということを 伝えておきたいです。これが脅しみたいになってしまうのかどうか そのあたり、子供が傷つかないといいなと。(結局親の言うことを聞かせる) ありがとうございました。

noname741
質問者

補足

ちなみにですが、 私が子供の頃は、 補助輪自転車 ↓ 補助をとってそのまま乗る ↓ 親の自転車を足が届かないのに頑張って乗る 止まるときはさっと横に降りて乗るときは サドルの前で立ち漕ぎ?でつかれるとサドルに座る (届かない足はバーかチェーンのところに置いておく) なんてしてました。 という田舎ならでは?の育ち方をしてきたので 今のように、子供の成長と一緒に何種類もの 自転車があるということに圧倒されています。 今思えば危険でしたね・・・。

• 3nk
回答No.4

大きなコドモがいる親です。 上の子の時は私も同じように、中学生以上になっても乗れる色とデザインを選びました。 長く使えるようにと思ったのですが、実際にコドモが中学生になってみると 「中学生以上になっても乗れる」と思って選んだはずの自転車が、何とも子供っぽいのです。 コドモって、小学生の頃に親が想像していた以上にオトナになっています。 中学生になったら、もう周りはみんな大人用に乗ってるんですよね。 何よりサイズが合わなくなって、安定感がなく危険なのです。 下の子の時はこれを踏まえて、「中学生になって乗る自転車は大人用」と決めました。 ピンクが好きなので本人の意見を尊重し、大人になっても長く使い続けると言うので ショッキングピンクの自転車に決め、ずっと愛用しています。 >ほぼ、私の考える無難な自転車を買おうと思っていますが 親子でよく話し合った上で、自転車の持ち主になるご本人に選ばせてあげてはいかがでしょうか。 乗るのはお母さんではなく、お子さんですから。

noname741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何よりサイズが合わなくなって、安定感がなく危険なのです。 そうですね。今は中学生になった娘の姿は想像できません。 考えてしまいますね・・・。 かと言って、今、大人も乗れる自転車っていうのも危険ですし。 いろいろな方面から検討すべきかなと思い始めました。 今、自転車がなくて困っているわけではないのでじっくり決めようと 思います。 >乗るのはお母さんではなく、お子さんですから。 確かにそうなのですが、小中高と買い与える財力もなく 本人に大切に乗って欲しいのがある=私の考える無難な・・となってしまっています。 難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

子供のころは周りの影響を受けやすいので お友達と似た自転車に乗りたいと言う気持ちは わからなくはないですがショッキングピンク系だと 恐らく自転車屋さんでも安いタイプの自転車だと思います。 私はシルバーの安い自転車(8000円)を購入し今クランク(ペダルまわり) のガタつきで近日中に交換(一式交換3600円)をするか新しく買い換えるか検討中です。 お友達も今の自転車がダメになると同じ色を選ぶとは思いませんし それほど乗れるとも思いませんが子供のころって 一度こうだって考えになるともうそれしか考えられないので 乗り潰すの覚悟で買ってあげるのも良いかもしれませんね。 女の子なので力任せにペダルをこいで壊すことは ないと思いますが自転車を長く持たせるためにも 雨のかからない所(カバー)などをつけてあげてください。 若いからはずかしいとか関係なしに乗れるってあるとおもいます 自転車を買った後写真を撮って何年後かにあなた昔は こんな派手な自転車乗ってたのよなんて思い出にしてみてはどうですか? ちなみにご近所の女子高校生は白が人気です、あまり白はないらしいですw

noname741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供のころって 一度こうだって考えになるともうそれしか考えられないので そうなんですよね。 昨日も、とにかくあれがいいの。の一点張りでした。 子供の自転車ですが、自転車屋さんでみてきたところ、 大人の自転車より高くて2万円ほどします。 1万円弱なら飽きるまでいいよ!って私も諦めきれるのですが。 2年後に自転車を購入できる状況かどうかも(金銭的に--;)わかりませんので 今回、よくよく話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

>親としては、中学生以上になっても乗れる色 これ、無理です。多分体に合わなくなるんじゃないかと。 今現在の身長が何センチあるかわかりませんが、中学生 など、ある程度の身長になっても使い続けられるフレーム サイズの自転車は、今の身長が140cm程度は必要です。 逆に今の身長が140cm無いなら、確実に買いかえが必要 になるんです。 ということで、今買い換えるなら、お子さんの言う通りにして あげて下さい。中学生まで持たせるなら、身長が140cmを 超えるまで待った方が良いですよ。

noname741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、135cm程で微妙なんですよね・・。 そのあたりも検討してみます。 下に女の子がいたり親戚にいれば躊躇なく買えるのですが それがないので考えてしまいます。