• 締切済み

イギリス滞在中に食べておいしかったもの教えて!

イギリスを旅行中、または中・長期滞在中でも結構です。 イギリスで食べておいしかった、心に残っているイギリス料理を教えてください。 レストランで食べたなら料理名でもよいし、どなたかの自宅で食べた家庭料理なら、どのような食材が使われてどんな味がしたのか、詳しく教えていただければと思います。 「日本人が食べておいしいと感じたもの」を探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.9

NO.3です。 ヒースロー空港のパブで食べたフィッシュ&チップスは私はタラだと思ってましたが夫はひらめだと思ったそうです。 皿にはタルタルソースが載っていたように記憶していますが、ビネガーの壜がテーブルの上に置いてあったと夫は言っています。私より夫のほうが食いしんぼなので、食べ物の記憶に関しては夫の方が正しいのかも知れません。

nolly_ny
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ひらめは脂がのってるイメージがあるし確かにおいしそうですね。たらもおいしいのはおいしいと思いますが。 タルタルソースとビネガー両方あって、好みに合わせて使えるのはいいですね。いろんな国のいろんな好みの人が行き交う「空港」という場所柄でしょうか。 そのパブ、次回機会があったら、探して立ち寄ってみたいと思います!(前回は空港内を走ってやっと間に合ったほど時間に余裕がなく、何も見れなかったんです。次回は余裕がある便を選びます) dogchibiさんもまたいつか、そのフィッシュに会えますように。

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.8

No.6です。 補足を見たのでまた回答します(^^) コーニッシュ・パスティや、イギリスのパイ料理で使われるのは、折込パイ生地ではなく、練り込みパイ生地(アメリカンパイとも言う?)ですね。イギリスでは「ショートクラスト・ペイストリー」と言っています。 小麦粉に細かく切ったバターを指でくずしながら混ぜ込んで作るので、折込パイ生地より作るのが簡単です。 それと、クロテッドクリームは甘くないです。塩気もありません。 でもスコーンにイチゴジャムと一緒に塗って食べるので、ちょうどいいんです。ダイエットの敵ですけどね。脂肪の塊ですから・・・ クリーム単体で食べる事はありません。 でもクロテッドクリームを使ったクッキーや、アイスクリームはあります。おいしいですよ♪ フィッシュ&チップスにはモルトヴィネガーは必須です。 日本の米酢みたいに酸味や匂いがきつくなく、マイルドで、塩と一緒にふりかけて食べます。 油っぽさが消えてさっぱり食べられるのでいっぱいかけちゃいます。 お土産で買って帰ったことがあったんですが、自宅でチップス(フライドポテト)食べる事がないので1回使っただけで捨てる事になっちゃいました・・・ 泣 まさかマクドナルドとかに持参するわけにもいかないし(^^;)

nolly_ny
質問者

お礼

再度の詳しいご回答ありがとうございます。 アメリカン・パイの生地のレシピなら幸い、すでに持ってる本に載ってました! 今週末、挑戦してみる予定です。 クロテッドクリームが甘い印象があったのは、きっとジャムと一緒に食べたからだったんですね。 モルトビネガーは、近所の輸入食材店で見かけて買ってみたくなったのですが、ご回答を読んで思いとどまりました。ウチはフレンチフライ、アメリカ式にケトマトチャップで食べるし・・・そういえば日本のマクドナルドでポテトを注文して「ケチャップください」と言ったら変な顔をされたことがあります。 ・・・話がそれました。 未知の料理のことを調べるのって楽しいですね。おつきあいいただきありがとうございました。

noname#157045
noname#157045
回答No.7

No.4です。 そうそう、世界一おいしいパンはドイツパン!! 私の海外旅行のきっかけは、本場のドイツパンを食べることでした。 自分のドイツ語の恩師(ドイツ人)や、ドイツ人の友達が、いつもいつも 「日本のパン、おいしくない。ふわふわしすぎ。パンはもっと、硬くてどっしりして、黒い。」 と言い切っていました。 日本でいくら職人さんがドイツ人であっても、ドイツの大地と酵母と水と空気でできたパンは 現地でしか食べられませんよね。 で、イギリスへ行くとき、一番気が進まなかった理由は「おいしいパンが無いこと」だった くらいです。今では笑えますが、当時は本気で悩みました。 行ってみたら、文化、特に博物館に感動して帰ってきましたが。 さて、どんな具だったか思い出せませんが、私が食べたのは魚系だったと思います。 マスか鮭の仲間を生ではなくゆでて(焼いて)ほぐしたものが入っていました。 野菜サンドも豊富でした。 それから、余談ですが、まあまあのホテルに宿泊し、バイキング朝食で、パンはイギリスパンで 美味しくなかったけど、焼きトマト&マッシュルームを食べました。 あの焼きトマトはイギリス独自のものらしくて、以来、病みつきになりました。 いろんな土地へ行くと、予想外のものに出会いますね。 どうかよい旅を!

nolly_ny
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございました。 実は旅行の予定は今のところ別の国へしかなく、この投稿のテーマは単なる趣味で調べてました。 イギリスパン自体はおいしくないんですかー。でも中に挟む具でおいしくなるんですね。 ジャケットポテトも同様かな?夫にジャケットポテトのことを話したら「イギリス人は正しい芋の調理の仕方を知らないからおいしいわけない」なんて言ってます(ドイツ出身ならではの発言?)が、私はとっても食べてみたいんですけど。。。 日本の魚のサンドイッチはツナばかりで、鮭フレークを入れるなんて思いもつきませんが、塩鮭も焼かずにゆでたら少し塩も抜けてサンドイッチに向くようになる?? お歳暮でいただく鮭は量が多くて困りますが、次回はサンドイッチの具にできるか、ぜひ試してみたいと思います。 すごく勉強になります。

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.6

私がイギリス滞在中で食べて好きになったのは、クランペット(crumpet)です。 甘くないドラ焼きの皮みたいな、プツプツと小さな穴(イースト発酵による)がたくさん開いている、平たいパンケーキみたいなものです。 軽くトースターで焼いてバターをつけて食べるとものすんごくおいしい♪ もちもちした食感と穴にバターがしみたのがたまらないんです。 スーパーで4個パックくらいで売ってますし、ティールームでも出しているところがあります。 それと、ローストビーフの付け合せになっている、ヨークシャープディングも好きです。 甘くないシュー皮みたいな感じで、グレイヴィーソースをかけて食べます。 昔はお肉の前に大量に出してそれである程度お腹を満たさせてお肉の消費を抑える目的もあったようです 笑 旅行中、お金を節約する為にパブなどでジャケット・ポテトをよくお昼に食べてました。 トッピングもいろいろ種類があって飽きなかったです。 ツナマヨとか、チーズとか・・・ それと、コーニッシュ・パスティと言うパイ皮みたいなのでお肉や野菜を包んだ料理(軽食に入るかな)もおいしかったです。 家庭では、チキンカレーがよく出てきました。 他には鱈のクリーム煮やレモン蒸し、シェパーズパイ、フィッシュケーキ(魚のコロッケみたいなもの)など、どれもおいしかったですね。 たまに肉と野菜の煮込み料理(見た目肉じゃがに似てるが味は塩味みたいな?ちょっと微妙だった・・・)も出ました。 パスタも多かったです。 イギリスのあちこちにあるチェーン店のパブ、Wetherspoonはちょっと日本のファミレスに似た感じのメニューで、どれもはずれがなくおいしかったです。 特にチキンコルマカレーが絶品でした。イギリス料理じゃないけど。 私の友人はロンドンに行きつけのソーセージ&マッシュのおいしい店があるそうです。 スウィーツでは、やはりクリームティ(スコーンとクロテッドクリーム、ジャム、紅茶のセット)が一番ですね。クロテッドクリームの本場、デヴォンのクリームは最高ですよ。 夏だとサマープディングがおいしかったです。ベリーをふんだんに使ったプディングで見た目もきれいです。 あとアップル・クランブルとクリスマスの時に食べたミンス・パイもおいしかったです。

nolly_ny
質問者

お礼

たくさん挙げていただき、ありがとうございます! 挙げていただくと、名前は聞いたことあるけどどんなものか知らなかったものがいろいろです。 例えばヨークシャープティングは、シューみたいなんですか。それのになんで「プティング」なんだろ?そういえば「プティング」はイギリスのもので、いろいろ種類がありますね。 家庭ではカレーもよく食べられているんですね。そういえばウチに「原産国:イギリス」のカレー粉があります。日本やインドのものと明らかに違うブレンドです。 「イギリスは食事がまずい」なんて誰が言ったんだ!ってほど、実はおいしいものがたくさんある国なのですね。 たいへんたいへん、参考になりました。

nolly_ny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コーニッシュ・パスティの皮の食感をおたずねしたいのですが(自分でレシピ探して作ってみればいいんですが)、いわゆる折込パイ生地とは違うんですよね?アップルパイやミルフィーユのパイ生地の食感とは違う? この皮もコーニッシュ・パスティ独自の特徴的なものなんでしょうかね。 アップルパイやミルフィーユのようなパイ生地はフランスのものかなぁ?イギリスでこの生地を使った料理に出会ったことはありますか?

  • Ntravel
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.5

イギリス在住経験、旅行経験、一応両方あります。どのお店のものというわけでなく、一般的な料理として好みのものです。 ・シェパーズパイ:挽肉の上にマッシュポテトを広げて蓋のようにして焼いたパイ。これはわりと誰にでも受けるおいしさだと思います。パブの定番メニューです。 ・ステーキ&キドニーパイ:牛肉とキドニー(腎臓)の煮込みをパイにしたもの。匂いや食感にクセがありますので好き嫌いは分かれると思います。モツが苦手な方には不向き。これもパブの定番メニューです。 ・ロースト料理:何とは言いがたいのですが、ローストビーフなどの肉のシンプルなローストは(他の国でも食べられますけれども)いかにもイギリス料理と感じて好ましいです。付け合わせの野菜がグタグタに茹ですぎだったり味がなかったりすることも多いですが、それも私は好きというか、まあ一興と思います。 ・レモンメレンゲパイ:パイの台の上にレモンフィリングを敷いてメレンゲを飾って焼いたケーキ。他の国でも食べられるかもしれませんが、イギリス発祥だと思います。欧米のケーキの中では日本人受けするさっぱり感ではないかと思います。 ・イングリッシュブレックファースト:日本で言う“旅館の朝食”的な盛りだくさんな朝食です。卵料理、ベーコン、ソーセージ、焼きトマト、焼きマッシュルーム、ベークドビーンズ、それに勿論トーストや紅茶、と宿によりますが色々出てきます。私は焼きトマトが付いてる朝食が好きです。ちなみに、イギリスのソーセージは非常に独特で、美味しいとはとても言えませんが、時々無性に食べたくなる代物です。一度はトライしてみることをおすすめします。 ・スコーン、マフィン、ショートブレッドなど、イギリスの焼き菓子は概ね美味しいです。特にクロテッドクリームを添えたスコーンは私もおすすめです。それに紅茶(ミルクティー)を組み合わせて下さい。水と牛乳が違うので、何の変哲もない紅茶でも日本のそのへんで出されるものより美味しいです。 ・料理じゃなくて袋菓子ですけど、Walkersのポテトチップス(crisps)、特にSalt&Vinegar味はおいしいです。 あと、自分はあまり行かないのですが、中華料理とインド料理のおいしいお店は(歴史的な経緯から)イギリスにもたくさんあると言われますので、旅行してみてイギリス料理が口に合わない場合にはそういうのもいいと思います。 パンは私自身はドイツのパンの方が好きですが、イギリスの代表的なパンは、朝食でトーストして食べたり、サンドイッチにしたりするような10枚切りぐらいの薄切りの食パンです。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェパーズパイは私も普段よく作りますが、これで正しいのかは知らないままで・・・ぜひ一度、本場のものを食べてみたいものです。 たくさん挙げていただいた中、私の心に「焼きトマト」がなぜかヒットしました。「食事はまずい、と言われるイギリスでも朝食だけは例外」と読んだことがあります。ドイツでも感激しましたが(もちろん日本の旅館でも)、品数が多い朝食って、なんだか幸せになりますよね。 Salt&Vinegar味のポテトチップスは、オーストラリアにもあります。これもイギリスのものだったのですね。 お菓子はそういわれてみれば、おいしいものがたくさんありますね。紅茶がおいしいから、紅茶に合うものが発達したのかもしれませんね。

noname#157045
noname#157045
回答No.4

一昨年の8月にロンドン市内を観光しました。 サンドイッチです(^^) 町のあちこちにサンドイッチやさんがありました。 品数豊富です。 それから、スーパーへ行くと、いちごが売られていました。 貧乏旅行で、なるべく節約して、しかもちゃんとビタミンをとりたくて、 毎日買いにでかけました。 日本のものよりも酸っぱくて、やや硬くて、大粒で真っ赤でおいしかったです。 ちなみに日本(本州)では技術的に8~9月にいちごを一般のスーパー向けに出荷するのは困難で、 製菓用のいちごしか売られていません。 (一部、北日本地域は事情がちがうと思いますが) ロンドンで「8月にいちご1Pを1ポンド=120円で食べられるなんて、なんて幸せなの!」 って感動しながら食べました。

nolly_ny
質問者

お礼

イギリスにもちゃんと酸っぱいいちごがまだあるんですね。 いちごは、私も外国旅行中に見かけるとよく買います。最近は旅行先のホテルの部屋でシャンペンを飲むことにしているのですが、いちごがあるとさらにおいしいです。 日本では酸っぱい果物は敬遠されて、酸っぱいいちごもなくなってしまいましたから、いちご本来の味を味わえるのは外国旅行中だと思っています。

nolly_ny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 世界一おいしいパンは私、ドイツパンだと思っていたのですが、イギリスもおいしいんですか? イギリスのサンドイッチには、どんなものが挟まれているんですか? 「イギリス独自の具」でなにかお心当たりありましたら、ぜひ教えてください。 オーストラリアには「ほんのりカレー味ゆで卵マヨネーズ」というのがあるんですが、これもイギリスからのものなのかしら?

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

帰りのヒースロー空港内のパブみたいな所で食べたフィッシュ&チップスが美味しかった。とくにフィッシュのほうが。 二度目に行った時、帰りに食べるのを楽しみにしていたが、パリからの経由便だったのでターミナルが違って食べられなかった、残念。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒースロー空港は、初めてヨーロッパに利用したとき、セキュリティチェックだけで2時間もかかったのに懲りて、それからはBA利用は避けていましたが・・・ そんなにおいしいフィッシュ&チップスのお店があるのなら、次の旅行はわざとヒースロー乗継にしてみようかしら。 そのフィッシュは、タラだったのかな?興味ありますね。 オーストラリアで食べた時には、確かマヨネーズのタルタルソースが添えられていましたが、イギリスではモルトビネガーが一般的だとか。 そのお店ではやっぱり、モルトビネガーでしたか?

  • noel2
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

料理とは言えないかもしれませんが、クロテッドクリームです。 見た目は、生クリームとバターを足して二で割ったみたいな感じです。 普通は、スコーンにジャムとクロテッドクリームを塗って食べるようですが、 わたしは、クロテッドクリームだけのほうが好きです。 日本でも、スコーンとクロテッドクリームを一緒に売っているのを見つけると必ず買って帰ります。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イギリス料理は詳しくなくてもクロテッドクリームは知ってました! オーストラリアで食べたスコーンについてきました。確かに、バターとも生クリームとも違うんですよね。 原材料を考えるとカロリー高そうだけど、ふわっと軽くておいしいですよね。 考えてみると、その昔はイギリス領だったオーストラリアにも、イギリス料理がたくさん浸透していますね。オーストラリア側からイギリス料理のことを調べてみてもおもしろいかもしれません。 ところで、クロテッドクリームは砂糖を入れなくても甘いのかしら・・・? 情報を参考に調べてみたところ、日本のメーカーからも販売されているようなので、一度買ってみたいと思います。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

イギリスで美味しいと思った料理は無いけれど、おいしい・まずいは別にして、じゃがいも料理を外すことはできないでしょう。 私的にはジャケットポテト(ベイクドポテト)が好みです。特に皮の部分が。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ジャケットポテト」さっそく調べてみました。 イギリスにはこれまで興味を持ったことがなく、失礼ながら、イギリス風の芋料理と言えばフィッシュ&チップスしか知りませんでしたが、美味しいじゃがいもが獲れるからこそできる、とても美味しい芋料理のようですね。 個人的にはお芋はこれまでドイツ風にばかり調理してきましたが、「英国じゃがいも協会」のサイトも見つけましたので、ひととおりイギリスの芋料理について、勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フランス滞在の日本人コーディネーター

    フランスに家庭料理を勉強しに行こうと思っています。 フランス在住の日本人で、滞在をコーディネートしてくれる人 (コーディネーター)さんのサイトなどがあったら教えていただけないでしょうか。 企業の留学相談だと、大手ホテルとか一流レストランとかでやたらと料金も高いものばかり。私はもうちょっと日常的な味を学びに行きたいので、現地に詳しい人の紹介などで家庭料理を学べるところに行きたいと思っています。 イタリアだと、在住日本人の方でコーディネーター業を請け負っているひとのサイトがすぐに見つかるのですが、フランスはなかなか見つかりません。 (どうしてでしょう・・?) ご存知の方よろしくお願いします。 また、安く滞在するコツなど知っている方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • イギリス(英国)滞在可能期間について

    イギリスに、「旅行者」として入国した際、最大6ヶ月滞在できるということですが、その間、他の国(EU)に旅行した場合、再度入国することで、新たに6ヶ月の滞在が可能なのか、それとも本国(日本)に帰国するまで、滞在期間の更新は不可能なのか、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • イギリス入国および滞在に関する質問

    イギリス入国および滞在に関する質問 フランスからイギリスへの旅行について、お尋ねしたいことがございます。 現在私は長期研究者ビザでフランスに滞在中なのですが、9月に約1週間ほどイギリスへ旅行に行こうと考えております。 その際に、イギリス入国および滞在のために取得しなければならないビザなどはございますでしょうか? また、ビザの取得が必要である場合、その取得方法をお教えいただけないでしょうか? お手数をお掛けしてたいへん申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • イギリス滞在中にブラジルへ。

    イギリスに語学留学をしている者です。 半年間なのでビザは取得しておりません。イギリス滞在中にブラジルへ行く事は可能ですか? ブラジルからイギリスに戻り、イギリスから日本へ帰国したいのですが。

  • イギリスのビザ、アメリカ不法滞在

    はじめまして。私はアメリカで不法滞在5ヶ月してしまいました。今イギリスの学校に行こうと思いビザをとりたいのですが(日本で申請)、不法滞在歴がアメリカである場合、イギリスのビザをとるのはむずかしいですか?

  • シュンガンビザでイギリスに延長滞在できますか?

    今ワーホリでイギリスに2年いることができるのですが、来年にビザがきれてしまいます。 イギリスに延長して滞在したいと思っています。 そこで、ヨーロッパの国いづれかのシュンガンビザを取得して、イギリスに戻ってきたいと思っています。これは可能でしょうか??今のところはフランスかドイツのビザを考えています。(ドイツはとても簡単と聞きました) もし取得でき、イギリスに戻ってくることができるとして、滞在中もし海外旅行をするとイギリスに再入国することができなくなるということ可能性もあるでしょうか(居つくと判断され) アドバイスをいただけると助かります!よろしくお願い致します。

  • イギリス人の日本滞在期間(ビジネス)

    カテゴリーが違うと思うのですが,ここの方がご存知の方が多いかと思いまして・・・。 例えば,日本人が観光でアメリカに滞在する場合,最長3ヶ月ですよね。 それと同じように,日本でビジネスをしているイギリス人(貿易関係の会社の経営者)が日本に仕事で滞在する場合,どのくらいの滞在許可期間があるのですか?また,一度イギリスに帰って,また仕事で日本に来るまでにおかなくてはならない期間が何日等あるのですか? 教えて下さい。

  • 観光者としてイギリス長期滞在

    よろしくお願い致します。 私はこの秋ごろからワーホリでイギリスに住む予定です。 その私を頼って一緒に友達もイギリスへ来ます。 イギリスの空路の入国審査は大変厳しいと聞き、6ヶ月もの長期滞在に対して入国拒否をされるのではないかと懸念しております。また、滞在費の証明、帰路の航空券の定時等もあると思うのですが、6ヶ月の有効期限の航空券はやはり値段がはりますので、バックパッカーのようなただ単なる旅行者として入国できたら一番いいなぁと考えております。 バックパッカーの方って片道航空券しか持っていかないと思うのですが、どうしてるんでしょうか?? 入国できるのでしょうか?? そこで考えたのですが、ヨーロッパのどこかの国に一時観光として入って、陸路でイギリスへ入るという手段なのですが、陸路は空路と比べて取り締まりが緩く、出国日程や帰路の手段の定時などさほど厳しくないと伺ったもので、この手段ではただの旅行者として入れるのでは…と考えたのですが浅はかでしょうか…?? 解決したい点 ・6ヶ月有効期限の航空券は高すぎるので、避けたい。 ・イギリスには6ヶ月もしくは5ヶ月滞在したい。 ・その後は、バックパッカーとしてヨーロッパを転々としたい。 ・日本に帰る時にはアメリカを経由して帰りたい。 以上のことをできるだけ賢く、安く解決できたらと思い皆様の知恵をお借りしたいです!! どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリスの食材で日本で料理を

    数年先にロンドンに移動するかもしれない可能性がでてきました。 これまでも米国、英国、豪州などに滞在していた期間が長くあるのですが、そのとき痛感したのが自炊をする際に日本の料理を作ろうとするとかなり無理があるということです。そしてそれは調味料が手に入らないせいではなく、料理ができるように肉や魚がカットされておらず、また手に入る野菜の種類やキノコがなかったりして、日本にいたら必要な食材が必要な形にカットされてすぐ作れるところが、高額な日本調味料を手に入れることはできるのですが、結局うまく作れない。。。それで自分なりに、やはりその国にいる料理を作ることが一番作りやすいのではと思ってきました。英国や豪州は外食の税金がとても高くて自炊するのは避けては通れません。(料理は特ではないのですが) 前置きが長くなってしまったのですが、日本にいながらイギリスのスーパーマーケットでしか手に入らない食材を前提に、将来あちらにいったときのためのリハーサルをしてみたいのですが、何かおすすめの方法ありますでしょうか。単純に、イギリスの料理本を手に入れてそれを作ってみるのが鉄板でしょうか。 もしアドバイス頂けますと助かります。

  • イギリスでカレーライス?

    日本のシチューっぽいカレーライスはインドではなく英国から来たと聞いたので、イギリスに旅行できたらぜひ本場の英国カレーを食べてみたいな、と思ってます。 でもこの情報って本当なのでしょうか?英国式カレーって物は本当に存在したのでしょうか?今でもあるのでしょうか?日本のみたいなシチュー風カレーをイギリスのレストランで食べれる所はありますか?(日本料理店を除いて)それともイギリスのカレーはほとんど本場インド式なのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。