• ベストアンサー

PCのネットワークで気をつけること

会社で個人のノートPCを持ち込んで仕事をしていた時のことです。同僚から、「あなたのPCはみんなに見られているかも」と言われました。ネットワークは職場のLANにつないでいました。別にうしろめたいことはないので見られても大丈夫だったのですが、他のPCからワードやエクセルのファイルが見られるというのは気持ちのよいものではありません。原因は、何かの設定が「共有」になっていたためです。その後、PCを買い換えていますが、こうしたトラブルが絶対に起きないようにするには、どんなことに気をつければよいでしょうか。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

マイコンピュータを開いて、共有になっているフォルダが無いかどうか確認してはいかがでしょう。 また、絶対に見られたくないファイルがある場合は、パスワードで保護するのもいいのでは。 パスワードで保護は、具体的には、[ファイル]-[名前を付けて保存]メニューを実行し、表示される[名前を付けて保存]ダイアログ・ボックスにある[ツール]のドロップダウンのメニューから[全般オプション]もしくは[セキュリティオプション]を選ぶ。これは、使用しているファイルの種類によって名称が異なる。なお、Officeバージョンによって、[ツール]ボタンのある場所が違うのでよく確認して下さい。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.3

エクスプローラーを開いて、共有のプロパティをチェックすることです。 ドライブ毎、フォルダ毎、ファイル毎に共有のレベル(フルアクセス許可、更新アクセス不許可、特定ユーザーのみ許可など)を設定を細かくすることです。 しかしメール受信、無線LANなどからウィルスやスパイウェアが侵入して、不法なアクセス制御によりファイルが丸見えとなり重要データ漏洩の可能性も少なからず存在します。 日頃からウィルスやスパイウェアの侵入の防衛対策を怠りなく。 無線LANを使用する場合は、暗号化方式を数十分で解読されるWEPでなくAESを使うなどの注意が必要です。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

会社のネットワークに勝手に個人のPCをつなぐということが、本来するべきものではないです。 へたをすると会社のPCにウイルスをばら撒くことにもなりかねません。 (接続するのであれば管理者の許可をえてから) こういったことは自分で気をつけるしかないですが(共有設定は必要時以外しない)、 絶対にというのであればネットワークに接続しないようにするしかないと思います。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。