• ベストアンサー

ダウン症と中絶

妊娠後に検査をして赤ちゃんがダウン症の可能性が高いと判った後に 中絶するのを肯定(もしくは弁護)する意見というと、どのようなものがあるんですか?

noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

弁護するというのとは違うと思いますが、判断材料としてご参考になるかもしれません。 http://laputacrisi.com/chuzetu-daunsho-kangaeru.html

質問者

お礼

あーあなたでしたか! またお会いできて嬉しいです。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• moonin
回答No.2

先天性の障害が発覚したときに中絶するかしないかというのは、「これが正解だ」というのはまだ無いのは質問者さんもご存知だと思います。 ただ、1つ確実に言えることは、 「結果を見ても行動が変わらない(つまり障害が発見されても中絶をするつもりはない)のであれば最初から検査をしてはいけない」ということです。 考えを変えるつもりがなければ最初から流産の可能性がある羊水検査などは勧められません。 逆に、もし検査をするのであれば(流産などのリスクよりもそこから得る利益の方が大きいと考えるために行うのですから)中絶を場合によっては考えたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

羊水検査のリスクは見落としていました。 関連を少し調べて参考になりました。 ありがとうございます。