• 締切済み

漢字変換での不都合

ウチのパソコンで「今度会った時に」の「とき」と入力して変換キーを押すと「と」と「き」に分割して漢字変換してしまいます。だからいつも「こんどあったじに」と打って「時」と書きたいときは「じ」と入力しないといけません。IMEの単語登録で「とき」を「時」に変換するよう登録すると、既に登録されていますと出てきます。どのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• garamond
回答No.3

IMEは何ですか。 もし Microsoft Office IME 2007 なら欠陥商品です。 2010が下記より無料で入手できます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

noname#9414
noname#9414
回答No.2

文節を変えるには、辞書によって初期設定が違いますが、 MS-IMEであれば、「Shift+矢印」で変わるので、 試してみてください。 何度か、同じ変換をしていれば、たいていの辞書は 学習するはずです。 学習設定を「今日」とか、そういったものにしてみるのも、 手だとは思いますが、直ったら、元に戻さないと、 本当に学習が過剰になってしまいます。

• kamuy
回答No.1

そういう入力をする以前に、変換文節を適正なモノにすることをお勧めします。 つまり、変換させるときの文節を 「今度 会った 時に」とか「今度会った 時に」とか、 意味を持ったくくりにしてから、改めて変換をしてみるのです。 (単語ごとに変換しろってことではないです) 普通のIMEであれば、前後の文脈などから判断し、学習するはずです。 なんだかんだ言っても、日本語入力ソフトは、 自分用に鍛え上げることが重要です。 (中には、まともに学習しない酷いモノもありますがね…)

参考URL:
MS製品はダメです