• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人のために仕事をやめる・変えたほうがいい?)

主人のために仕事をやめる・変えたほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年1月に結婚し、共働き(子供なし)夫婦です。主人は給料は年収280万程度、私は350万と私が少し多いです。最近、久々に知人に会ったのですが、「仕事を辞めた方がいい」と言われてしまいました。
  • 知人の理由は、子供が産まれてから仕事ができなくなるため、今のうちに主人の収入だけでやりくりできるようにした方がいいというものと、夫よりも妻の方が収入多いと立場がないというものでした。
  • 主人自身は共働きが普通で、自分の給料だけではやっていけないのかという疑問を持っています。しかし、主人の両親からは私の給料が低いと思われているようで、立場について不安を感じています。私は仕事は辞めたくないと考えていますが、残業が多く家事がおろそかになりがちです。仕事を変えることも考えますが、専門職であり定時で帰れる会社はほとんどなく、他の職種に転職することも難しいと感じています。皆様の客観的な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.7

先ず、この手の質問をする際には、アナタおよび旦那さんの年齢くらいは記述して下さいよ。 それによって、皆さんの回答が変わることもあるでしょう。 で、僕の意見としては、子供を産むのはいつ頃を考えているのか? という観点で考えてみればいいと思います。 まあ、「年齢が年齢」とあるので、そんなに先延ばしする事はないでしょうが、年金だってどうなるか分からないこのご時世、何も急いで辞める必要は全くないと思います。 それに家事についても旦那さんの理解はあるようなので、問題ないと思います。 問題は、この知人・・・。 ・旦那さんの収入が低い ・妊娠している訳ではない(ですよね?) ・家事は分担で良い(by旦那さん) ・やりがいのある仕事 この前提条件で、会社を辞めるという選択肢はどこにもありません! >1つ目「子供が産まれてからだと、仕事ができなくなるから今のうちに主人の収入だけでやりくりできるようにした方がいい」 だったら、試しにあなたの収入は全額貯金に回してみることで解決。 >2つ目「夫よりも嫁の方が収入多いと、立場がない」とのことでした。 これ、余計なお世話だと思いませんか? 旦那さんの発言からは、このように感じているとは思えません! 総括すると、仕事は辞める必要はなく、今のうちにたくさん貯金して、安心してお子さんを生める環境を作って下さい。 それと、今回の知人、お付き合いを考えた方がいいと思います。 何かの宗教とかに入っていませんか、この知人? 収入の多いあなたに嫉妬していて、あなた方ご夫婦の生活を困窮させるような悪意さえ感じます。

awayokuba
質問者

補足

年齢でアドバイス変わりますよね、申し訳ございません。 私33歳、主人30歳です。 今現在妊娠はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.14

今仕事をやめることは絶対にありません。第三者のちょっとした意見でぐらつくようではいけません。一旦捨てた就職口は戻ってきません。280万円では心もとないし、この不景気に収入が多いことは絶対的によいことです。収入が多い分で夕食は外食でも経済的に大丈夫と考えればよいと思います。余ったお金はためておけば良いと思います。 子供が欲しいならあまり遅くならないうちが良く、一般的には40歳が限界でしょう。いつ頃にするかお二人で相談しておよその目標年度を決めたらいかがですか。フルタイムの共働きだと(さらに親の親が遠かったりすると)保育園も優先して預かってくれます。残業は減らす必要があるかも知れませんが、会社との相談事になります。私の知り合いの女性は会社の協力はあるようですが、自転車操業と表現しておられました。大変は大変です。でも、健康と旦那の子育て協力や(困ったときの)親の親の協力があればやっていけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.13

こんにちは。 個人的な意見ですが、 まず、子供が生まれてからだと仕事が出来なくなるって、 そんなこと無いですよ。 子供が出来てから考えても遅くないと思いますけど、 それよりも、今は蓄えを備えていく必要があるますね。 >「夫よりも嫁の方が収入多いと、立場がない」 世の中、見栄だけで食べていけるものではありません。 子供は、成長するに従って教育費などがかかるものです。 収入が有って困ることはありません。 子供を授かってから、今の仕事ではやっていけない時に考えれば良いだけの話。 子供が保育園や幼稚園に入れる年齢になってから、パートでも何でもすれば良いんです。 俺も個人的には、貴女の旦那さんと同意見で、 嫁さんが仕事の時は、子供たちの夕飯を仕事から帰ってから作って育ています。 知人の意見なんて聞いちゃーいけません。 所詮、別の家庭なんですから、 貴女は貴女の家庭を築けば良いだけの話。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

皆様なら と言う事ですが 我が家全体に置き換えれば 共働きは無理です。 夫、私の性格も、所得も含めてです。 でも 貴方の家では 旦那様は協力的なのでしょ? それに やりがい を求めて仕事を女性がする場合は 子供は設けない方が良いです。 これはハッキリ言います。 子供は 親が育てるもので、保育所が頼り はあくまでも 預かるだけの事です。 たかが数年 保育所は面倒みればいいだけで、親は一生と言ってはオーバーですが かなりの年数を面倒みなければなりませんし 責任も重大です。 親子関係がしっかりとなってなければ 当然子供のサインは見逃します。 それじゃなくても 大きくなればなるほど 言葉数は減り、色々な顔が見え隠れしますからね。 子供が出来る迄は やりがいを求めて頑張って、悔いが少ない様に仕事にチャレンジした方が良いと思います。 子供が出来たら 足りない金額を埋める そんな感じの働き口で充分だと思います。 ハッキリ言う性分なので キツイかもしれませんが ご友人が言う理由は 当然の事です。 旦那様の所得だけで生活する と言うのも あくまでも子供が生まれ 五体満足、健康である事が最低条件です。 その他に 万一の時に送迎してくれる人がいるか(親等)、万一の時に預かってくれる人がいるのか は必要ですしね。 所得の上、下は 気になる男性もいれば そうではない人もいると思います。 旦那様は定時で帰宅が多い、貴方は残業が多い  拘束時間が異なるのですから それは当たり前の事ですしね。 私も友人の方と似てますが 旦那様の所得だけで生活されるのがベストだと思います。 貴方が仕事を辞める のではなくて 仕事をしていても あくまでも貴方の所得は生活費に入れない と言う事です。 もしくは 貴方が今後 扶養パートで補おうと思っているのであれば 6、7万だけを生活費に入れて、残りは貯蓄に回す。 仕事になんて 興味は全くと言っていい程ありません。。 多少の給与、多少の気分転換やメリハリ で充分です。 仕事に生きがいを感じたい、それをしていたら 私の性格では 家庭の事は一切出来なくなりますからね。 なので 扶養パートです。 と言っても 結婚し正社員を退社、暫く(約10年)専業主婦、子供が高学年になってから扶養パートを始めました。 正社員の時には 事務です。 扶養パートは 製造です。 全く異なる職種です、時間とお金だけが目的なので 何でもいいかな。。。 だって、会社側は 私じゃなくても良いんだもの。 私が居なくても 他の人を雇用したり かわりなんていくらでも居ます。 でも 家庭の中はそうはいきませんからね。 家事が現時点でおろそかになるのなら お子さんは諦めて欲しいですね。 育児は家事以上に過酷です、なんと言っても 人間相手ですからね。 逆に 今の仕事をずっと続けたい 子供も欲しい と言うのなら 同居する、相当稼いで家政婦さんでも雇わないと 子供との時間はかなり少ないはずです。 もしくは 早々に子供を産み終え サッサと職場復帰する。 双子、年子 と頑張って 短期間集中で 育児を終わらせ 復帰する。 実際問題ですが 現時点で 私には高校生の娘達がいます。 公立高校です。 高校の無償と言う事で 授業料は掛かってませんが 修学旅行積立て、教科書購入(毎年)、資格検定料金(商業科なので)で 施設費(冷暖房)月にしたら2万円です。 今だから これだけの金額ですが  私立幼稚園(大抵そうですが)では 月に35000円、他集金ある月があるので 4万の枠。 その他 習い事で スイミング、書道、体操 だったので 2万程度。 小学校は さほど料金は掛かりません、月に給食費込みで 6000円程度。 中学では 月に15000円程度。 ですが 我が家は女児の為 スイミングと体操は 5年生迄しかやってません。 これは仕方ないですよね、、、。 その代わりに 塾が始まりました。 小学の塾は スイミング等と 料金はさほど変わらないですが 中学になると 学年事に料金が上がります。 そして 夏期講習、冬期講習、春期講習とあるので まぁ高額です。 親としたら 高校を普通科が良かったのですが 何校も見学に行き、娘が選んだのは商業科です。 でも 大学に進む予定なので 未だに塾に行ってますしね。。。 そこで うちはお金が無いから とは言えないし。 可能性だけは広げてあげたいしね、あとはやるやらないは 当人の自由だし。 ちょっと先走った話になってしまいましたが 子供を作りたいのなら 今の仕事は無理です。 きっと 貴方には 仕事がきちんと出来ない、もっとしたいのに、もっと出来るはずなのに と言う ストレスが溜まってしまうと思うので、 ならば 子供が出来るまで と 決めて 悔いが少ない様に仕事をする。 子供が出来たら 専業主婦になるのもよし、行って給与を貰えるであろうスーパーのレジとか コンビニとか で 補填すれば良いと思いますよ。 出来れば 居住は 公団が望ましいと思います。所得によって家賃が決まるので。

awayokuba
質問者

お礼

>それに やりがい を求めて仕事を女性がする場合は 子供は設けない方が良いです。 おっしゃられる通りです。 脱線してしまうんですが、家庭の事情で私は「母」というものを知りません。 私が成人してから父は再婚し、継母ともうまくやっております。 結婚する前に父の妹から「あなたの母は自分の自由を求めて出て行った」と聞かされました。 今は自由があっても、子供ができたら自分の自由なんて確保できませんもんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.11

質問文では、awayokubaさんご夫婦が、350万の収入を絶つ理由の方が見つかりませんが。 >主人は給料は年収280万程度、私は350万と私が少し多いです。 これは年収の比較。 一生で稼ぐ金額の比較じゃないですよ。 >1人だけの収入だと心もとないですが、2人だと十分すぎる生活が送れています。 これも、あくまでも今のところは・・・です。 お子さんが出来たら、お互い家庭への望みも変わります。 お子さんの成長、ご主人の仕事の責任、年齢に従って、さらに変わって行きます。 それに、今こうすべきだと決めたって、その予定通りには、絶対に行きません。 どんなに地味で、平凡な人生でもね。 その知人は、他人の無責任さから、余計な横槍を入れてます。 それに、ちょっと呑気です。 不況の大変さを、ご存じないんでしょうか? 大事なのは、お二人の思いや状況の変化に合わせ、新たな選択ができる臨機応変さ。 それが、今の世を生き抜くのに、一番欲しいたくましさです。 「できる人ができる時にやればいい」というご主人は、すでにお持ちになっていると感じますが。 見栄などに振り回されず、なかなか頼れる方に思えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.10

知人の言葉くらいで、貴方の人生を左右しないで欲しいです。 私も夫と結婚するときは、私の方が年収が上でした。 それでもそんな事を気にする器ではない男なので、そこに惚れて結婚しました。 仕事の都合で夫は新居、私は私名義のマンションでの別居婚のスタート、週末婚でしたが普通に夫婦をやって来ました。 夫の転勤をきっかけに仕事をやめて、社宅に引っ越し新しい暮らしに入りましたが「誰かの言葉で仕事を辞める」なんて考えた事はありません。 人生何があるか分かりませんよ。 今日、夫が倒れても夫を支えられる「妻の稼ぎ」があれば支えられます。 その知人はどうしても貴方の仕事を辞めさせたいだけで、生活の保障などしてくれない人ですから「無責任な知人」に惑わされませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168543
noname#168543
回答No.9

旦那様の気持ちは とも働きで 納得されてるのでは ないでしょうか。 休日に ご主人が好きな物を作って コミュニケーションをとれば 大丈夫では? ご主人が 辞めてほしいと思われたなら 言ってもらえば いいと思いますよ。 お金は 結構 大事です。 お互いの歩みよりが 奥様の 年収の金額分になるんでしょうから^^ 働けるうちは 働く。 娘の友達の子なんか 三人子供生んで 一年は 育児休暇とり 復帰の繰り返し。 30才前に 家を建て 一生働くって エネルギッシュです。 子供三人 スクスク育ってますしね。。 仕事を変えるのも まだ 先でもいいのでは? 知人の話しって 何だか 為にはなりません。。 今の時代 どうなるかも分からないのに。 欲は持ち 潔く棄てる これを 意識して 今は まだ 頑張っていいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

「俺の職場の既婚者・子持ちはみんな共働きだからなぁ」と言います。 >この意味を質問者が理解していたら辞めるとは言わないはずです。 この会社にいる限り、給料の先は見えているのです。言い方を変えれば280万よりも上がらないということです。 頭の足りないお馬鹿な知人があほな事を言ってますが、公務員を妻に持った男は全て立場が無いことになります。公務員より高い一般企業は非常に少ないです。 そしてできれば子供ができた後も働けるなら働くことをお勧めします。 280万で子供の夢を叶えられるかを考えてみるとよくわかります。 稼ぎ口は多ければ多いほど良いのが理想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

共働きで夫が正社員で私が契約社員、 私は結婚前からの仕事を育休取得で継続、子どもは2人います。 年収は2人あわせるとそちらのご夫婦より少し多いですが、 夫の実家で義父母と同居のため、扶養家族は4人になり、この収入ではギリギリの生活です。 (というのも、田舎で公共交通機関がなく、大人1人に車1台が必要だからです…) うちも子どもがいない時点では、義父が働いていたので2人分の生活費で、お金は十分でした。 生活自体は夫のお給料のみでやっており、私は自分のお小遣いと貯金のみでした。 そうでないと、質問文にもお書きの通り、私が何らかの理由で働けなくなった場合、 相当キツイと思ったからであり、 何らかの理由で仕事をやめざるを得ない可能性が高いのは、私の方だと思ったからです。 (同居の義父母や当時まだ健在だった義祖父母の体調、妊娠や出産によって辞める可能性などで。  夫がやめる理由は、本人の体調不良以外にはないと判断したためです) 子どもが2人生まれたところくらいまでは同じ経済状態でしたが、上の子が2歳くらいから、 こんな小さい子なのに生活費がやはり増えている!と実感しました(笑) 付随して、電気代はともかく水道代は上がりますし、当然子どもの衣服代なども要り、 じわじわと何もかもがアップします。 今の状態でご主人のお給料のみで生活できますか? もし無理なら、子どもが出来てからは現実的な問題として相当厳しいと思います(^^; うちは義父の持ち家で、家賃はなく固定資産税+家の保険料ですが (それでも月換算で4万近くありますが)、 家賃があればもっと支出は多いですし… できるとしても、それなりに余裕がある状態(毎月少しずつ貯金できる程度)でないと厳しいです。 >1つ目「子供が産まれてからだと、仕事ができなくなるから   今のうちに主人の収入だけでやりくりできるようにした方がいい」 これは確かにそうですが、育休が取れるのであれば、その間は手当も出ます。 やりくりできるようにした方がいいのは私もまったくその通りだと思いますが、 子どもができても仕事を続けるのかやめるのか、 そもそも妻の収入がなくなっても生活できるのか?というところが一番の焦点だと思います。 >2つ目「夫よりも嫁の方が収入多いと、立場がない」 これは仕方ないのではないでしょうか…… 共働きが多い今、こういうご夫婦も珍しくはないですし、 だから夫の収入が少ないのに嫁が仕事を辞めるというのは、まったく意味が分かりません。 (むしろ夫の収入が少ないから嫁が仕事しているのでは??) 今の仕事が妻にとってやりがいがあり、好きな仕事でも、夫のプライドのために変われと?(^^; ならそういうことは結婚前に話し合うべきですし、 現状でお2人が納得されているようなので、私はこれは無視でいいと思います。 >「○○さん(私の名前)も、アンタより稼いでないんじゃないの?」と言われていた時、主人が無言になってしまいました。 >その事を思い出すと、私には言わないものの、立場とか気にしているのかなぁと思ってしまいます。 その感じですと、ご主人はやはり気にしているとは思います。 実際は自分より多いけど言えない、知らないんだから言わなくて問題なし、その方が都合がいい、 という部分もあると思います。 嫁の立場を考えての無言かもですし、いちいちそんなこと答える必要ないと思っているのかもです。 でもだからこそ、夫婦では「これでいいんだ」と納得していれば、それでいいと思います。 好きな仕事を精一杯やっているならご主人は恥じるところはないでしょうし、 共働きで頑張る気持ちが2人にあり、思いが一致しているなら、問題ないと思いますよ。 >私は現時点では仕事は「辞めたくない」という考えです。 >主人は「できる人ができる時にやればいい」という考えですが、   知人に「本心はあなたにやって欲しいはず」と言われています。 私は、ご主人の考えに甘えて添ってやっていっていいと思います。 知人の意見は一般的ではありますが、ご主人が本当にそうかどうかは分かりません。 考え方は人それぞれなので「普通男は女に料理してほしい」ばかりではないと思ってます。 知人など他人の意見を聞くことは大事だと思いますが、 ちょっと「型にはまった夫婦」を押し付け気味の人が多いように感じるので、 一意見として聞く程度にし、最終的にはご夫婦のみの意見で決定されていいと思います。 共働きでも、夫の家事や育児の参加がそれなりにあれば、十分妻が働いていてもやっていけます。 私は契約社員で、労働時間も質問者様より短いので…という部分もありますが、 フルタイムで働いているママ友もいます。 仕事が楽しければ、子どもが可愛ければ、頑張れると思います。 何より、夫の理解があることが一番です(^-^) それにより、支えあえますから。 ご夫婦で話し合い、周りの他人事で勝手な意見に振り回されず(笑)、 お2人にとって一番良い道を選んでくださいね。 最後に私なら…ですが、 ・育休取得で産後復帰が可能な職場なら、子どもが出来ても仕事を継続 ・育休は無理なら、子どもが生まれるギリギリまで働いてできる限り貯金しておく   →子どもがある程度育ったら(最低3歳、最高小学校入学時)、また仕事を探して働き始める にします。 夫が経済的に大きな危機は感じていないのであれば(笑)、 また質問者様が子どものために一旦仕事を辞める気持ちがあるならば、後者がいいと思います。 3歳あたりを境に、子どもは体が強くなりますから。熱など出す回数もぐっと減ります。 子どもは大事でも今の仕事は大きい、こんな仕事は後からは見つからない…であれば、前者です。 (私はこれでした。こんな条件と割のいい、自分が好きな仕事は他には絶対ない、と…) やはりお金がないと子育てもできませんし、生活そのものができなくては意味がありませんから。 大変失礼で申し訳ないですが、ご主人の年収では親子の生活は厳しいので、 奥様の経済的な助けは必須だと思います。 なので質問者様が働くこと前提で考えた方が言いと感じました。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

50代既婚女性。 仕事は続けましょう。辞めたらもったいないですよ。 そもそも、知人の発言は押し付けな所があります。 申し訳ないけど、280万でどうやって生活するのですか? そんな薄給(失礼)で、奥様に家事はやって欲しいなんて 普通の男性なら思わないでしょう。 「出来る方がやればいい」ご主人の言う通りです。 共働きで、家事は奥様の仕事と、考えている人は少数派でしょうね。 特に20代ですと尚更です。 うちの息子も、彼女にはこのまま仕事して欲しいと思ってますよ。 もちろん、家事も半々です。 頑張ってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.4

旦那さんの給与だけでは、無理があります。 今まで通り働いてください、子供ができたらその時考えればよいことです。 (会社なんていつ倒産するか判りません、少ないと思っている給与も、もっと少なくなるか判りません) しんどいけど、安心して生活できる方をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の仕事について悩んでいます。

    主人の仕事について悩んでいます。 結婚して15年の間に主人は5回転職しています。 今の会社は4年続いているのですが、最近よく辞めたいと口にします。 確かに、主人は大変だと思います。14日間休みなく8時~23時までの連続勤務。時に日をまたぐ時もあります。基本は土日休みですが、理事長の気まぐれで休日に呼び出されるのもザラです。 仕事上、役所などに書類提出するコトが多々あるのですが、そういった仕事が出来るのが主人だけの様で、○○くんがいないと本当に困るよ。頼むね。と沢山の仕事を与えるのですが、相当な気分屋で虫の居所が悪いと、○○くんのやってるコトがよく見えないんだよ!どんな細かいコトでも逐一報告しろ!と、そして報告すれば、もっとまとめてから報告しろ!そんな細かいコトは言わなくていいんだ!と理不尽なコトを言うそうです。 毎日の勤務も定時は18時ですが、22時\23時という日々です。 管理職なので残業はつきません。年俸制ですが、ベラボウに貰っているわけでもありません。 辛そうにしている主人を見ていると可哀相で、何より心配です。 自分の仕事を評価してくれないと嘆いている主人を見ていると、転職しても仕方ないのかなと、むしろ転職したほうがイイのかと考えてしまいます。しかし、子供も3人いますし、長男は受験生です。私も働いてはいますがアルバイトで収入もたかが知れています。 そんな中で転職をして、収入が減るのは正直困ります。 なんて声をかけてあげればイイのか、転職を勧めた方がいいのか… 皆さんでしたらどうしますか? よろしくお願いします。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 仕事をしながら家事・育児をしている主婦の方とそのご主人に質問です。

    家事・育児をしながら仕事をする事に対して 男性の考えと女性の考えに差があるように感じていますが、 本当の所みなさんがどう思っているのか 是非教えていただきたいです。 年齢と性別もお願いします。 (1) 奥さんが仕事をする理由を   教えていただけますか?  ☆もっとゆとりある生活をしたいから。  ☆どんなに節約しても、とてもじゃないが   主人の給料だけでは生活していけない。  ☆家に居たくない(居てほしくない)から。  ☆仕事が好きだから。  ☆主婦もお金を稼がなければいけないと思うから。など (2)仕事をすると決めたのは、奥様ですか?  それともご主人から言われましたか? (3)家事の手伝いをご主人に要求しますか?  (奥さんに要求されますか?)  それとも  要求されなくても、すすんで手伝っていますか? (1)でゆとりのある生活がしたいと答えた方 ご主人にお伺いします (4)本当はもう少し節約してもらってでも  自分の給料だけでやりくりして欲しいと  思った事は、ありますか? 奥さんにお伺いします (5)もう少し、節約してやりくりすれば  ご主人の給料だけで生活できると思いますか? ご主人・奥さん共に (6)ゆとりを持ちたい部分は、どこですか? (7)奥さんが仕事をしながら家事・育児をしていて  何か困ったことや不満はありますか?

  • 育児休暇後仕事をしたいのですが、主人の意見が変わってしまい困っています。

    出産前は「共働き賛成!」と言っていた主人ですが、最近「俺の仕事に影響しないならやってもいいよ」に変わりました。 現在、私は育児休暇中です。育児休暇後元の職場に戻れない(これはこれで問題なのですが…)ため、子どもが1歳になる頃を見計らって他の仕事に就きたいと考えています。次の仕事は保育園の迎えに間に合う時間に仕事が終わることが最優先で探すつもりですが、育児、家事は今まで通りには無理だろうから協力して欲しいと言ったところ、「俺の仕事に影響しないなら仕事をやってもいいよ」と言われました。「えーーー!」と言ったら「じゃぁ(仕事をするのは)無理ね」と。 主人の実家は代々共働きで、以前から自分も共働きには賛成だ、と言っていただけに理解不可能です。 主人が家事が嫌いです。 私は家事が好き(汚いのが嫌い)なので苦ではありません。 主人は子ども好きです。 仕事がそんなに忙しくないときはお風呂に入れてくれます。頑張って間に合うように帰って来ようと努力をしてくれます。 しかし、育児=子どもをあやすことと思っているっぽい感じがするのです。 ですのでおむつかえ、寝かしつけ、ミルクやり、ぐずったときのだっこなどなどはあまりやってくれません。 「細々したこと(上記のようなこと)をなんでやってくれないのか」と聞くと「頼まれないからやらなかった、言えばやるのに…」と言います。私はいちいち「これやって、あれやって」と口うるさく言いたくないのです。言われるのも嫌だろうし… 仕事を始めたら、家事は嫌だけど育児は出来るだけ手伝うと言ってくれたます。しかし、仕事の帰りの遅い主人は保育園のお迎えには行けないので送りを頼もうと思っているのですが、それ以外は頼める育児がないのです。おそらく主人が帰るころにはお風呂が間に合うかどうかの時間なので… ということはいくら主人が手伝うと言っても育児で手伝えることはないのです。だからといって家事は手伝ってくれそうにないです。 「主人の仕事に影響しないなら仕事はしていい」ということは仕事は切り上げてもらえないと思います。 これで本当に共働きが出来るのだろうか?以前、疲労になったことがあるので、子どもが出来てそれ以上の忙しさになるのにまた体を壊さないだろうかとういうのも心配です。 以前ケンカしたとき「家事を手伝ってっては言ってないでしょ、私の仕事を増やさないで。」といったところ「そんなに家事が嫌なら俺の洗濯、食事は一切しなくていい!」と言われたことがあります。 でも、仕事で疲れて帰ってきてうちにご飯がないって悲しいですよね? 風呂場の洗濯籠に自分の分だけ残されていたら辛くないですか?そんなこと出来ません。 私には出来ないけれど主人にはそんなに苦ではないんだと思います。 まだ子どものいない頃、主人は私に「共働きなんだから食事が適当でも、掃除が適当でもなぁ~んにも気にしなくていい、仕方ないから」と言ってくれました。でも「共働きなんだから分担しよう、手伝うよ」にはならないんです。 とりとめもなくだらだらとすみません。 私は働きたいのですが、私が主人に多くを求めすぎているのでしょうか? このような価値観の違う主人とどうすれば共働き出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 主人のこと。。(仕事)

    主人34歳です。 子供幼児が3人おります。 仕事の事ですが。。 自営を営んでる兄の手伝いをしております。 忙しい時と仕事が無いときがあり、どんな時もお給料は一定額頂いてます。 たとえ月に5日出勤しかなくても30日出勤でも給料は変わらずです (今のところ)本当にありがたく思ってるのですが。。 仕事がない時の主人は、全く焦る様子も無く、ほとんど子供の世話をして過ごしてます。 朝から散歩に連れて行ったり。。相手したりオムツ変えたり 布団上げたり料理もできます。暇で気を遣ってるのでしょう。 それはそれで私は助かるのですが、、、 こんな主人を男としてどうなのか。。と ベビーカーで出かける姿は初めは感心して感謝してたのですが 今ではなんだか働き盛りの男の姿ではない、こんなんでいいのかと 情けなく思ってしまい、感謝と情けなさが同時で自分でも悩んでます。 今、自営の経営も大変な時らしいのです。下請けが倒産して3000万が 入ってこない。。どうするんだろう。。と言ってただけで特に主人は何もせず。。 何も言いつけられて無いようで何もしません。 ただ仕事があるときだけはそりゃきっちりこなしてるみたいです。 仕事を取ってくるのも兄、何もかも兄で、ただ主人は兄に従って 文句一つ言わず与えられた仕事をこなしてるようです。 私は最近見ていてこれでいいのかと一人やきもきしています。 男性にはバリバリ仕事をして欲しいし、仕事が無いならないで焦って 自分も出来る事は無いか、とにかく動いて欲しいのですが、 何せ仕事のことなので口出ししにくくて。 質問は、仕事のことに口出すのは止めたほうが良いでしょうか。 お給料を頂き、子育ても手伝ってもらい、私は黙って感謝でしょうか? 兄的にはどうなのでしょう。弟の家族の為に大変な時でもお給料を 工面して支払ってくれますが、弟には経営には口を出してもらいたくない物なのでしょうか?? 私たち家族はこのままで兄に従ってるだけで構わないのでしょうか?

  • 主人の仕事

    来年の1月で3歳になる息子がいます。 主人は会社員で、私も平日の昼間はパートで働いています。 子供は保育園に通っています。 私は結婚して、主人の実家のある市に引っ越して来ました。 妊娠当初は主人の実家に同居させてもらっていましたがうまくいかず、子供が産まれてすぐにアパートに引っ越して、今は家族3人で暮らしています。 最近すごく悩むようになったのは、主人の仕事についてです。 主人の仕事はサービス業なので土日は完全に仕事で、休みは必ず平日です。 仕事が終わるのは早くても夜の8時で帰って来る頃には子供はいつも寝ています。 保育園に行っているので土日しか家族でいる時間がないのに、土日は完全に仕事で、夜も子供が寝てからしか帰ってこない・・・ 最初は一人で家事や育児をするのも苦ではなかったのですが、最近はほとほと疲れてきてしまいました。 でも、それよりなにより、主人が子供といる時間が全くないことが辛いです。 大切な時期にパパがいないのは寂しいと思います。 休日は私が公園に連れて行ったり、主人の実家へ遊びに行っています。 でも、はやり「パパ」とは違いますよね。 主人にさりげなく転職(給料や待遇もよくない会社なので)をほのめかすと、「今の時代どこもこんな感じだよ」と言われ相手にされません。 本当にそうなのでしょうか。 もっと子供のことを考えて欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 もし同じような環境の方がいましたら、どうすごされているか教えて下さい。

  • 皆さんはご主人に愚痴をいいませんか?

    主人とは大学時代から付き合い、結婚してから18年になります。子供は17歳・10歳の男の子二人です。 お互い共働きで、私は朝5時半に起き、子供のお弁当作り・洗濯して干す・簡単な掃除をして7時半には出勤します。主人は7時ころに起き、ずっとテレビを見て、出勤は8時すぎです。 私は仕事から帰ってきたら、まず晩御飯作り、合間に洗濯もの取り込み、たたんで直し、お風呂掃除。子供たちが食べた茶碗を洗って、やっと自分のごはんを食べます。共働きをしているお母さんは、みんな同じだと思います。主人は帰りが遅いので、食卓に料理やお箸を並べて、あっためて食べれるようにしています。 私はフルタイムで働いています。また思春期の男の子と接しているし、仕事や人間関係で疲れてしまうことがあります。そんな時主人に愚痴を言ってはいけないのでしょうか?きついとが、疲れたとか言うと、すぐ「じゃ、仕事やめれば」と簡単に言うので喧嘩になります。 1週間、私がやっているような家事をしてみたら?と言ったら、できないと簡単に断ります。 主人は少しは収入はいいのですが、私立高校の学費・塾代や食費、マンションのローンなどで、私のお給料と合わせて、やっと少し教育用の貯金ができる状態なのです。(ようするに主人のお給料だけでは厳しいのです。家計簿見せて説明しているのですが・・) また何を言ってもあまり反応がなく返事もしません。先日は上の子と言い争いになり、私が殴られてるのに、子供を叱ることもせず、主人はDSで脳を鍛えていました。この時は本当に悲しかったです。このまま夫婦を続け、子供が巣立っていったら主人と二人だけの生活になるかと思うと、なんか虚しいです。思いやりとか、優しさとかを主人に期待してはいけないのでしょうか?このような主人を変えることはできるのでしょうか?仕事や子育てで嫌になって時こそ、夫婦で慰めあいたいと思うのは変ですか?最近は離婚・別居を考えてしまいます。なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 主人の給料が働きに見合ってない位安いです

    主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。 客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。 私達夫婦は結婚して10年。 現在主人は40歳になり、子供は1歳です。 妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、 主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。 しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。 そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。 (主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。) お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、 想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。 箇条書きに書くとこんな感じです。 ・手取り18万~19万円 ・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し ・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、  実際に休んでるのは月に3,4回程度。  しかし、休日出勤手当など一切無し ・有給休暇無し ・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。 17年間も働いているのに・・・・。 と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。 これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。 ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。 お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。 主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。 社長は、ワンマン社長です。 そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。 2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。 いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、 80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。 もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。 そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。 こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか? 厳しい意見でも結構です。 ご意見お待ちしております。

  • 主人の仕事がなくて困ってます

    主人は自営業(何でも屋)で、手違いで2週間も仕事がなく、毎日パチンコに行ってます。パチンコで何とか稼いでやろうとしてる主人の考えにもほとほと呆れます。 子供は幼稚園児なので、週末基本、主人が仕事が休みの土日に私はバイトしています。 うちは貯金もないので、こう仕事がないと、生活が出来ず、不安で不安で仕方がありません。 主人に派遣に登録して、仕事がない日にすればとすすめると、前日になってみなきゃ仕事があるかどうかわからないと、ああ言えばこう言う理屈っぽい男です。 それに、派遣するのは、本業の仕事に比べ、給料があまりにも安いので、馬鹿らしくて嫌だとか・・。 私は土日のバイトの他に派遣にも登録しているので、主人が仕事がない日に仕事しようと思ってると、なかなか派遣の仕事もない状況です。 手違いなので、主人が悪いと責められませんが、こう毎日仕事がないと、不安になりイライラしてしまい、喧嘩になり、不甲斐ない主人ともう離婚したくなります。 去年もこういう仕事がない状況になったので、安定してる会社員になれとすすめると、今や会社員もどうなるかわからない時代だとか言って、またもや理屈っぽい・・。自営だと、やったらやっただけ給料になり、会社員だとそうではないと言います。営業職は口ベタだし、絶対嫌だと・・。 愛想尽きます。離婚したいけど、私には帰る場所もないし、今はとても小さいけど、築4年半の家があるので、離婚して、ボロアパートに子供を住まわすと思うと不憫で不憫で・・・離婚を躊躇います。 また、主人は、いざとなれば、自分が死ねば、家のローンもチャラになるし、保険もおりるしとか、死ぬという言葉もよく口にします。(そういう人に限って、死ねもしないくせに) こんな主人はどうすべきでしょうか?また離婚すべきでしょうか?私が離婚したいと言えば、すぐすると言う主人です。

  • 働くことを嫌がる主人

    結婚20年の夫婦です。子供にも手がかからなくなったし、平日に昼に5時間ほどのパートを探していますが、主人が乗り気ではなく嫌がっています。 今までも子供が小さいときは子供の時間に合わせた仕事、成長してからは夕方5時までの仕事をしてきました。そのせいで主人に家事をしてもらうわけでもなく、また仕事を理由に家事の手を抜いたりはなく、専業主婦の今となんら変わりないです。 主人の給料で食べていけないわけではなく、多少の余裕はありますが、昼間の時間がもったいないと思います。 主人は自分が食わせてやっていると言う意識を持っていたいほうなので、私は仕事をしても主人のその辺の気遣いは使ってきたつもりです。 やはり、主人の言うように専業主婦でいるべきでしょうか?年齢も40代ですしこのままでは職がなくなります。 以前の退職理由は倒産で仕方なくやめました。失業保険をもらって専業主婦をしばらくしていたので主人にはそのほうが気に入ったようなんです。 ちなみに主人は朝7時出勤で夕方5時には帰宅です。 留守の時間に働きたいのですが・・・。

消耗品リセットが表示されない
このQ&Aのポイント
  • 印刷結果の改善のため、ドラム交換メッセージが表示される前に、ドラムユニットを交換しましたが、「製品情報」の中に「消耗品リセット」が表示されません。ドラムユニットのリセット方法を教えてください。
  • 使用しているMFC-9340CDWの製品情報には、「消耗品リセット」が表示されていません。ドラムユニットを交換した後もメッセージが表示されず、印刷結果に問題があるかもしれません。リセット方法を教えてください。
  • MFC-9340CDWのドラムユニットを交換しましたが、製品情報に「消耗品リセット」が表示されません。ドラムユニットのリセット方法を教えてください。印刷品質に問題があるかもしれません。
回答を見る