• ベストアンサー

メルセデスベンツ Aクラス

メルセデスベンツのAクラスが発売を開始され、10年以上になりますが、Aクラスは、故障などはどうなんでしょうか?意外にしっかりしているのでしょうか?日本車の修理はしていますが、おそらく手も足も出ないかと思います。やはり、日本車のほうが、まだマシでしょうか?また、主に弱い箇所などご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メルセデスは漏れなくECU交換が出やすい、ってのがあるっすよ。今日もそんな話をして来たんだけどね。 そもそもメルセデスのECUはどう考えても容量足りねえよ。ザックリとした例を出すとしたらYouTube見たいのにメモリー1GBでいっぱいいっぱいのパソコンしか持ってない、って感じっすから。もっとも俺が見て来たのは制御関連がエンジンとミッションといろんな追加装備が結構載ってるEクラスだったからね。Aクラスだとそんな余計なモンがあんまり付いてないからEクラスよりは容量足りてるっすけどね。 あとは年式によってCVT(ATミッション)に致命的な故障が出るっすよ。コレはCVTの基本構造がフルード(オイル)にどっぷり漬けた駆動ベルトが切れちゃうからなんっすけど、コレはメルセデスAクラス、っつーよりCVTの欠陥なんっすよ。初期モノのホンダFITなんか有名っすね。 コレはメルセデス自体が日本のメーカーのATミッションを採用してるんだけど「構造上の致命的な欠陥」と公表しているっすからね。日本のメーカーも駆動ベルトを金属製にしたりあれやこれやと改善してるっすけど、BMWみたいに旧来のミッション(MINIは除く)を実績最優先で採用してATコンピュータユニットは独立させる方式や、ワーゲン・アウディ(VAG)やフィアット・アルファロメオみたいにMTを発展させた2ペダルMT(アルファではセレスピード、三菱なんかではシーケンシャルと呼んでいる)のオート変速機能にシフトする方式に移行してるっすね。かなり乱暴で雑な言い方したっすけど、大体こんな感じっす。 そういう意味ではね、リスクは日本車と一緒っす。何しろ日本車は日本発祥のCVTがほとんどでしょ? あと実務的な問題としてはメルセデスはコミューターのSMARTを含めて、メルセデス専用工具が必要になるっすよ。例えばオーディオ脱着でも芋ネジ回す六角レンチや引っ張り出すための針金的なモノの他にメルセデス専用工具が必要になる、とかプラグの脱着には専用の径のプラグレンチが必要になる、とか。 昔はコレがネックでセルフメンテナンスが困難で、運よくメルセデス専用工具が購入できる店を見つけられた人以外はおいそれといじる事ができなかった。だからメルセデスに強い修理工場に持って行って金が掛かった、って図式だったんっすわ。だけど今はネットで簡単に買う事ができるからね。ある種の工具フェチだけの話じゃないんっすよ。 それに手も足も出なくてもELM327があればある程度の追い込みと分析はできるっすからね。本来SMARTを含むメルセデスブランドはDASっつー専用の診断機が必要なんっすけど、CAN-Bus基準に則って作られてるんである程度はELM327でなんとかなっちゃうんっすよ。例えば欧州車でお約束のエアバッグ警告灯。。。ライトバルブが切れただけなんだけど、警告灯でお知らせして来るんっすよ。それをリセットするには本来DASでリセットしないといけないんっすわ。だけどELM327でリセットできる、と。もしできない場合でもメルセデス専用の消去専用の機器が1万円以内で売ってるから、余裕っすね。 確かに室内配線でリモコンドアロックのモーターが死んじゃったり、電動ウィンドウのレギュレーターが急にご臨終、なんて事もあるっすけど、7万km超えた日本車でもありがちな話っすからね。ただ品番さえ分かればネットのパーツ屋さんがドイツやアメリカから純正品を並行輸入して安く売ってる所があるから利用できちゃう。ディーラーだと円高還元のレスポンスが遅かったりシカトしたりするけど、パーツ屋さんはその辺のレスポンス早いっすよ。俺のオペルなんかディーラーで15万っつわれたタイベルキット+ウォタポン交換が3万円で上がったからね? デメリットもある事はある。おまけにドイツっつーよその国から来てるから日本の常識とかけ離れた常識で出来てる、だから驚かされる事が山ほどある。けど工具揃える楽しみや軽自動車並みに維持する方法がいくらでもある、っつーメリットがあるんっすよ。イイ時代になったっすよ?ひと昔前だとそういう並行輸入をやってるお店ってなかなか見つかんなかったんだから。 それにamazonでHaynes(ヘインズ、と読む)の年式合ってるメルセデスAクラス用の整備マニュアルが売ってるからね。適正トルク値や脱着方法が詳しく乗ってるっすよ(イギリス英語でだけど)。日本車ではそういうマニュアル、なかなか売ってないよ? おまけにECUやCVTを加味したとしても、基本的な剛性は日本車の比じゃねえっすよ。この安定感は残念ながら今の日本車では、求めようがねえっすね。コレは一考の価値はあるっすよ。ドア閉める音からして違うから。 俺の目線から見たらね、今時の日本車を買うならメルセデスAクラスでも買っといたほうがよっぽどマシっすよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ELM327の時もお世話になった気がします。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

W168(初代のモデル)とW169(2代目)では少し違いますが、W168の前期モデルはAT(5速)がよく壊れました。自分は以前W168後期に乗っていましたけど10万kmまではほとんどノントラブルでした。最後にファンベルト、ベルトテンショナー、パワステ、オルタネーターが一気に故障となり乗り換えましたけど。 車は機械物なので当たり外れはあるかと思いますが、信頼性ではやっぱり国産(トヨタ、レクサスなど)だとおもいます。修理代もそれなりにはかかります。中古で安く買われる場合は修理代の方が高額となるため、廃車にして次を考える方も多いようです。 でも、自分も外車で乗り継いでますけどね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルセデスベンツCクラス購入について質問です!

    メルセデスベンツCクラスを購入予定なのですが、 Cクラス新型メルセデス Cクラス旧型メルセデス で迷っています(-_-;) 2007年に発売された新型よりも2007年最終型のひょうたん型の目のメルセデスか、どちらが故障が少ないのでしょうか… 個人的にはどちらも好きでメルセデスベンツというステータスが欲しくて、お手軽なCクラスしか視野に入れていません Cクラス旧型の最終型なら故障は少ないと思っています。 お金はあまりないですが、 若いうちに好きな車に乗りたい!! という気持ちがとても強いのです。 できれば旧型で買う金額を抑えたいです… が、長く乗りたいので新型も良いかな…? って考えてます(-_-;) どちらにしろローンです。 フルローンだと厳しいでしょうか? 最低でもいくらかは頭金用意した方がいいですかね!? ご回答よろしくお願いいたします!!

  • メルセデスベンツcクラス w205について。

    メルセデスベンツcクラス w205の購入を考えています。 現在メルセデスベンツに乗っている方に、教えていただきたいのですが 最新型のメルセデスベンツは、故障しないと聞いているのですが実際は、どうなのかメルセデスベンツ乗りの皆様 教えてください。

  • 【メルセデスベンツオーナーに質問です】メルセデス・

    【メルセデスベンツオーナーに質問です】メルセデス・ベンツを買うと3年間3回の他のメルセデス・ベンツを借りる事ができる権利のシェアカープラスという特典が貰えるそうですが、一番安いAクラスのメルセデス・ベンツを買ってこの3回レンタル権利でSクラスを借りることって出来るのですか?このレンタルは何日間借りれますか?他国に行ってこの権利を使えますか?日本だけのサービス?

  • メルセデスベンツCL600のメンテナンスコスト

    メルセデスベンツ CL600(2004年製)の購入を検討しているのですが メンテナンスコストが高いといわれて、悩んでいます。故障しやすい箇所と修理費用 に関して教えていただけないでしょうか。

  • メルセデスベンツ Aクラス CLAクラスについて

    素朴な疑問ですみません。 メルセデスベンツは上級クラスになると 左右のハンドルの選択があるのですが、Aクラス(CLA含む)は 右ハンドルしかありません。 そこで質問なんですが、Aクラス(CLA含む)の左ハンドル(欧州仕様?)が乗りたいという人がいた場合、逆輸入というのか平行輸入みたいな形で欧州仕様をディーラーに頼んで、仕入れたりするのでしょうか?

  • メルセデスベンツ

    メルセデスベンツはコストカットによって信用を落としたのですか? 98年頃からコストカット経営に変わって品質の劣化が指摘されてメルセデスベンツの地位が崩れたとありますが今は回復したのでしょうか? メルセデスベンツと言えば頑丈で壊れ難くてとTOYOTAに通じるようなイメージもあったのですが。 ドイツ人が作るからこそメルセデスベンツの信用はあったのですか? 今現在BMWなども労働品の安いところに製造拠点を置いてコストカットしてるようですが大丈夫ですか? 日本も期間工でコストカットしてますし、下請け虐め?みたいな噂もありますが・・・。 ヒュンダイみたいな安いだけの史上荒らしがくるとメルセデスベンツやTOYOTAも対抗するにはコストカットしかないんですかね?

  • メルセデスベンツのVクラス・ビアノの修理

    車の購入で悩んでます。 まず今回欲しい車がメルセデスベンツのVクラス(もしくは中古になりますがビアノ)です。 何を悩んでいるかといいますと、ベンツを新車で購入するのであればヤナセで買うので問題無いけど、ヤナセ以外の車屋さんで中古のベンツを購入した場合は(その買った店でベンツの修理ができない場合)メンテナンス、修理などはヤナセで購入してないのでヤナセに修理に持っていっても見てもらえないと聞いたことがあります。 この話は本当でしょうか?もし本当だったら安い出物があっても諦めなければなりません。 それ以前に現行のVクラス、その前のビアノってよく壊れますか? 壊れるとしたら何が壊れるのでしょうか?

  • 現在メルセデスベンツEクラスにのってます 近くに正規ディーラーがなく、

    現在メルセデスベンツEクラスにのってます 近くに正規ディーラーがなく、車検や修理するときには遠くまで持って行かないといけません 静岡県掛川市辺りでベンツをみてもらえる民間の所はありませんか?

  • メルセデスのAクラスが欲しいのですが・・

    都心でも乗りやすいコンパクトカーの購入を考えています。 色々検討した結果、コンパクトで安全性もソコソコありそうでデザインも気に入った「メルセデスAクラス 180 ELEGANCE」を選ぼうかと。 それで、くっだらない質問かとは思うのですが・・、よろしくお願いします。 高級輸入車ディーラーを利用するのが初めてなので、すっごく不安な点がありまして・・。 ドイツ支社にいた頃は、よくCクラスやEクラスのタクシーに乗っていたので、それほど高級なイメージは無かったのですが、日本でメルセデスといえば高級車扱いになっていて、ディーラーの敷居も高く感じて、普通の会社員である私としてはビビリまくっていまして、まだ展示車を見に行けていません。 アウディA1とA3も考えていましたが、やはり同じくアウディディーラーの高級感にビビッて入れませんでした・・。 実車は街で走っているAクラスしか見ていません・・。 質問としては、仮になんとかビビらずに購入できた場合なのですが、Aクラスはメルセデスのラインナップでボトムですよね。 販売メイン車種は800万円代のEクラスとかのようですし。 旦那がEクラス、奥さんがAクラスなどでダブル購入しているならまだしも、Aクラスのみ購入のお客では、かなり扱いが酷いとか、そういうのあるのでしょうかね・・? 客にして客にあらずみたいな・・・。 とは言え、ボトムでも税金などの諸費用や必要オプションを入れると、なんだかんだで総支払額が350万を超えそうです。 オプションを少し贅沢仕様にすると、400万円代に突入しそうな・・。 車は欲しいけど、EクラスやSクラスの客とは違って、ナメられた対応をされたら悲しいな・・と。 くだらない質問ですが、夢の中にまで出てきている問題でして・・。 すいませんが、ディーラーの関係者の方とかがいらっしゃったら、アドバイスおねがいします・・。

  • メルセデス・ベンツEクラス ステーションワゴンの中古購入を考えているの

    メルセデス・ベンツEクラス ステーションワゴンの中古購入を考えているのですが、注意点はありますでしょうか。年式は幅広く2000年くらいから2008年くらいで考えています。5万キロ未満。 ベンツに関しては全く詳しくないので、どうぞ宜しくお願いします。

TS8130のスキャンができない
このQ&Aのポイント
  • TS8130を使っていますが、スキャンができません。
  • マイイメージガーデンを起動してもフリーズするため、スキャンができません。
  • 再インストールやプリンタードライバーのやり直しを試しましたが、スキャンができない状態です。
回答を見る