• ベストアンサー

古い車のスピーカーのサイズ

BNR32(平成3年車)スカイラインのフロント左側スピーカーが 最近、低音を効かせるとビビリ音ががしますので新品に交換しようと思い、 調べてみましたが平成10年頃のしかカタログに有りませんでした。 サイズがわからず困っています。サイズ又はメーカーのアドレスを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

R32スカイラインのフロントドアのサイズは純正スピーカーは4インチ×6インチの楕円サイズです。 このサイズを採用しているクルマは10年ぐらい前の日産車しかありませんので、各メーカーもあまりラインアップしてません。ケンウッドのKFC-U4692とKFC-C462、アゼストのSRT465ぐらいだけだと思います。 ただ、カナック企画から発売されているKN-19S(2500円)というスピーカーブラケットを用いれば、各メーカーの主力である16cmのトレードイン(カスタムフィット)タイプのスピーカーが無加工で取り付けられるようになりますので、こちらであれば選択肢も広がります。ブラケットはカー用品店で購入できます。 http://www.addzest.com/speaker/daenkei_2003.html

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/index.html
kuro32
質問者

お礼

早速のご返答ありがとう御座いました。たいへん参考になりました。また宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.1

その頃の日産でしたら10*16の楕円か16インチではないでしょうか?カバーをはずすと判ると思いますが。まぁ小さめのスピーカーでもステーなどを使えばビルトインは可能ですが。

kuro32
質問者

お礼

早速のご返答ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 旧車のスピーカーサイズ

    EFシビック(平成元年式)のオーディオスピーカーを交換したいのですがサイズが分かりません。 どうやったら調べられますか? また、各社オーディオメーカーの言うスピーカーサイズとはどこのサイズを言っているのでしょうか?

  • 車のスピーカーの交換を考えています。

    日産の平成8年式の33型シーマに乗っています。純正スピーカーに不満をもっています。社外のスピーカーに付け替えようと思っているのですが、メーカーをどこにしようか迷っています。メーカーによって低音、高音のよさが違うと聞いています。SOUND SHAKITと言うアンプが付いているのですが、これがどうゆう働きをしていてくれているのかもわからないくらい無知です。スピーカーのメーカーの特徴などを教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 低音のよくでるスピーカー!

    フロントをアゼ○トの17センチのセパレートのスピーカーに替えました。それで、週末にリアもスピーカーを交換しようと思うのですが低音の良くでるスピーカーのメーカーを教えて欲しいのです。アゼ○トは自分的には高音はきれいなんですが低音がもう少しといったところでした。予算は商品のみで2万までです(リアなんでできれば安い方がいい・・)よろしくお願いします。

  • トヨタカムリのリアスピーカーのサイズ

    タイトル通り、平成3年式のトヨタカムリ2.0ZXのリアスピーカーのサイズが知りたいのです。片方が低音時に音割れがひどいので直したいのですが、フロントスピーカーを数年前に音質向上の為に交換したので、純正のもの(17インチ)が物置にしまってあるんです。リアスピーカーも17インチならば転用できると思うのです。サイズとあわせて、できましたら修理についてもアドバイスをお願いします。

  • ランサーセディアワゴンのスピーカー

    平成14年式ランサーセディアワゴンの購入を考えているものです。購入したらまずスピーカーの交換をしたいと考えております。この車のフロントスピーカーだけ交換したいのですが、ケンウッド、アルパイン等のサイトで調べてみると16cmまたは17cmのスピーカーを取り付ければいいというところまでは調べたのですが、エーモン工業製のスピーカーの取り付けは可能なのでしょうか?メーカーサイトを見ましたが適合表がのっておりませんんでした。それとエーモン製のスピーカーは他のメーカーのスピーカーに比べてずいぶん安いのですがやっぱり他のメーカー(アルパイン等)に比べると音質はおとるのでしょうか?

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。

  • アルテッツァにスピーカー&HID

    アルテッツァのスピーカーを交換したいと思っています。 フロントとリアのスピーカーのサイズを教えてください。 あとHIDを入れたいと思うのですが、おすすめのものはありますか? お勧めのメーカーなどありましたらお願いします。

  • スピーカー交換

    パジェロイオに乗っていますが、純正のスピーカーだと低音があんまり効きません。 フロント&リアの外し方、そしてどこのメーカーのが音がいいのか教えて頂きたいのですが・・・  お願いします。

  • BH5 スバル レガシィのフロントスピーカー

    タイトル通りです。 平成13年式スバルレガシィのフロントドアスピーカーのサイズを教えてください。 年式が古いせいかどうかは解りませんが、調べても的確なことが判りませんでした。 最近、フロントスピーカーの音割れ・ビビり音が出てきました。 スピーカーの交換を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 車のスピーカーのサイズ

    自分の車H20年式のスバルR2のフロントスピーカーを交換しようと思って、メーカーを見て、サイズを調べると、「12cm」でした。 ヤフオクで良いの無いかなぁと探してみると、 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4/23864/?p=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&tab_ex=commerce&slider=0 「10cm」「13cm」… と続いており、 「12cm」のカテゴリがありません。「13cm」って12cmと殆ど変わらない気がするから許容誤差範囲なのかなと、一つ一つページを見ていっても、やはりどれも「13cm」と明記してあります。 「13cm」のスピーカーは、 純正で12cmスピーカーが付いていたR2に取り付けることができるのでしょうか?? 逆に小さめの「10cm」のものだったら取り付けられるのでしょうか? それとも「12cm」スピーカーを採用しているR2が特殊なだけなのでしょうか?