• 締切済み

突然の異動

上司から突然、明日から他部署に応援に行ってくれと言われました。 突然の異動は会社員の宿命なので受け入れているのですが、以下の点から今後の身の振り方にについて悩んでいます。 まず、異動を言い渡される数週間ほどまえから、上司が私の存在を無視するような態度であったこと。 なんだかいつもと違い変だなと感じたのは、 ・私が真横にいるのに、私への伝達事項をわざわざ他の部下を使って連絡させる ・会議で発言するときや仕事の報告をする際に聞こえているのにわざと聞こえないふりをしたり、細かいミスをネチネチ指摘したり、私にだけ常に無表情で一切目を合わせなくなった 仕事内容も、今まで設計だったのが異動先ではひたすら商品を梱包する作業です。 また設計に戻れる可能性があるのなら暫くの間だと割りきって頑張ろうと思うのですが、もう今の会社で見込みがないのなら、転職しようと思っています。 いつかは分からないけど戻れるというようなことを言われましたが、時期もはっきりしない上、上司のこのような態度と数年かけてやってきた完成間近の仕事から今回突然外されたことから、もう戻れないんだろうなと個人的には感じています。 今度行く予定だった出張や勉強会も他の人が代わりに行くことになりました。 こんな経験が初めてなのでよく分からないのですが、これはもう上司に見放されたということですよね?

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年管理職です。 早速のお礼、有難うございました。 再度回答させていただきます。 貴方のお礼文を拝見して、会社の実態が掴めましたよ。 単純作業の部署へ異動したということは、過去から続く事例で元部署に戻れないという心理的不安を煽る、最も非道なやり方ですね。 貴方が部署異動の命令を受ける前から、誰か一人をエントリーせよのトップ・シークレット指示が上司に言われていた様子ですね。 つまり、上司連中はグルになっているということがあり、こうなると、どんな正論言っても、質問しても、知らぬ存ぜぬを通すことでしょう。 しかし、通り一辺倒のやり方といい、見え透いたやり方とか、こんな会社に貴方の将来性を求めても無駄でモチベーションも下がるでしょうし、貴方の将来性を考えれば、仕事しながら転機を目指すべきですね。 貴方のご年齢が、解かりませんが、まだまだ、これからなら、新しい道を目指して、奮起することです。 しかしね、なぜ貴方が外されたかについては、単に上司と反りが合わないだけとか、前部署での優劣の差か、他、些細なことでも、一度、考えることも必要ですよ。 そして、そこから学ぶことがある筈で、反省も含め次に活かすという気概を持つこと! 今は、深く潜行しながら転機を見い出すこと! 巧妙に要領よく行動することです。 苦渋を強いられた者は、他人の辛さというものも理解できる! 辛い時期ですが、これもひとつの経験!経験を知識に結びつけることです。 ただ、単純作業だからという仕事に偏見を持つ考え方は少し改めることも必要ですよ、単純作業をやってくれている人達がいるから、組織としても上司も成り立っているのですから。 こだわるところは、会社の体制のお粗末さや貴方に対する行為です。 それでは、新境地へ向かう準備を整えて行きましょう。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年管理職です。 貴方が疑念を抱くのは当然です。 期限もなく、他部署へ応援に行け、と、そして、最近の上司の態度や背景、いずれも貴方を外すことを目的とした稚拙なやり方とも感じ受けますが、応援という名目なら元部署に戻る可能性は、完全に消失したということですか? 明らかな部署異動の辞令が出たのなら貴方の思った通りでしょうが、それにしてもいい加減な会社ですね。 内の会社もこんな感じで、人を部署から外したりしますが、応援というと期間を設定するのが常で説明します。 そして、元部署へ戻すこともあれば、延長として適当な口実つけて、嫌気さすまでやらせることもありますが、意図としては別部署で試すこともあるということです。 しかし、応援は期限付きにより、見放す場合は、辞令出しての部署異動の方が多いですね。 なぜかというと、別部署に応援に行って元部署に戻さないのは、Pハラに抵触するからです。 以上は内の会社の事例なので参考まで、 さて、こうなってしまった現状についてですが、一度、応援先の上司に期間を明確にしてもらうことから始めましょう。 知らないというのなら、更に上の上長へ聞いてみて、社内における貴方の今後を明確に説明されて、貴方が納得できれば良いと思いますよ。 即答が出来ないのなら、来週末とか、2週間後とか、回答期限を呈しては如何ですか。 ついでに、応援に行かされた事由も聞いてみては、事由もなく応援行けでは、上司の裁量権内の行為かも知れませんが、行かせる部下にきちんと説明するのが普通です。 貴方の文面を拝見している限りでの回答ですので真意までは、どうかなと考えますが、すぐに上司に見放されたと今は疑念の時期として、判断には達していないという捉え方も有りと言うことです。 貴方を試しているのか?貴方の思った通りか? 私的には、後者の可能性が高いと感じます。 しかし、先ずは少しずつでも探りを入れて行くことです。 転職するのなら、併行して行うべきですね。

myzcookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは書けないのですが、私以外にも既に多数の社員が応援に行かされており、その人たちが戻ってくる可能性はほぼゼロと言われています。 応援先の仕事内容は、どれも誰でもできる単純作業で単なる作業者、必要なくなればまた別の単純作業をさせられます。 なので、他部署で試すというかんじではないのです。 今回の応援の期間等詳細を聞こうものなら、みんな大変なときなのになんだ面倒なやつだとなり、今後さらに条件の悪いきつい作業に回されそうな状況なので、ちょっと怖いです。 恐らく今回の応援先の仕事が終わるころに、現部署の仕事がなく売上が厳しい状況が続いていれば、戻れないような気がします。 最悪の場合を考えて、やはり転職先を探しつつ、部署の動向にしっかり目を凝らしていきたいと思います。 今回質問し回答を頂けたことで、冷静に考えることが出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 人事異動をチラつかせる上司について

    私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。 それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。 仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。 私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。 それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。 これってコンプライアンス違反ですか? 普通の事ですか? 許される範疇の事ですか? ※ 私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。 他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。 指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

  • 仕事の異動先で

    半年前に今の部署に異動になり、それと共に平社員から1つ上の役職に着きました。 問題は直属の上司が噂になっているほどのパワハラがひどい方で、その方の気に触る 職員は他部署に異動になったり、辞めていかれたり・・・。もちろん、やられた方に原因が まったく無いという事は無いとも思うのですが。部署内はその上司と上手くやれる職員を 人事が厳選して配属している様子です。 私はどうも仕事のやり方が合わなかったようで、最近は話をふっても露骨に険しい表情 になったり、これでもかと言うほど怒鳴りながら細かい突っ込みをされたり、会議で私を 使えないと公言したり・・・。人事に早い段階で相談はしたのですが、今は我慢してほしい 、私にしか頼むものがいない等、その場しのぎの返答しか無く生贄となっております。 又、そんな感じですから部署内でも浮きつつあり、私っていらないじゃんと思うほど仕事を する上で弊害が。 仕事を辞めるのは簡単だと思います。でも、それでは意味が無いと思います。 皆様何か良いお知恵をお貸し下さい。

  • 異動?

    こんばんは。 社内の異動は拒否することはできるのでしょうか? 今日、私が別の部署に異動になるかも・・・という 話を聞きました。 正直、異動したくありません。 理由は2つあります。 1つは、私は経理の仕事がしたくて 今年になって転職しました。 異動先は全く別の仕事になってしまいます。 これでは、転職した意味がありません・・。 2つ目は、異動先の上司の評判がものすごく悪いです。 みんなから嫌われているのに本人は自覚が ないようです・・。 ただ、この上司は会社のトップには気に入られていて、 トップがOKを出せば、本当に 異動の可能性が高くなります。 どうやら、私はこの嫌な上司に気に入られたらしいのです。 周りには、「愛想よくしたからだよ」なんて言われました。 別にその上司にだけ愛想よくしたつもりはないのですが。 長くなりましたが、異動を拒否すると 解雇も有り得るのでしょうか? このご時勢で、解雇はイヤなので、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 異動願いの理由について

    お世話になります。 現在、就職して3年目の職場に勤めています。 最近、他部署への異動願いを出そうかと考えております。 (就職してから異動は経験していません。) その理由は、上司(部長)からひどい仕事の扱いを受けているからです。例えば、 ・出勤してすぐに数時間後までに書類を早急に作成しろと言う。 ・帰り際に明日の会議までに書類を作成しろと言われ、遅くまで残業を強いられる。 ・明らかに自分の担当外の仕事を頼まれ、断るようにしているがいつも 結局投げられる。 ・その上司は地位が比較的高いため、便乗して自分の担当外の他部署の人達からも仕事を投げられるようになってきた。 などです。さらにそのストレスのせいか、胃炎が出来てしまい現在治療中です。 同僚や先輩に相談したら、「異動願いを出したら?」とアドバイスを頂いたのですが、以上のようなことは理由になるでしょうか。 わがままだと返されるような気もするので、異動が通りやすい理由はありますでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 異動後、退職。

    先日、社員会議が開かれ、パートさんに色々な仕事ができるように5人に内示で今の職務からの異動を伝えました。たくさん雇う余裕がないため、いろんなことができるようにという処置で、前持ってこういうことがあると伝えていたわけではありません。突然ですね。でも漠然といつかはやらないとと言う話はありました。5人が所属するそれぞれの担当上司が本人に伝えましたが、あそこの雰囲気は嫌い、重いものもてない、あの人がやめるなら不安だ、あの仕事は私には無理、という理由で退職してしまいました。異動発表が退職発表にかわってしまいました。今までのところが居心地がいい。という理由もあったのでしょう。 追い出されたといってる人もいます。これは会社に問題があるのでしょうか。どうすれば辞めなくてすんだのでしょうか。全員辞めましたが、異動先は全員同じところではなく、2人は、同じところだがあとはバラバラです。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 部下から「異動願い」を出された時

    30代後半、男性です。 部下から「異動願い」、他の部署に移りたいと言われた時の、上司の気持ちはどのような ものなのでしょう? 部下が何を不満に思っているのかを考えるものなのでしょうか? それとも真に受けて関係部署(人事部門)に話して打診するのでしょうか? また、上司の中で、「なぜこんなことを書かれたのか」と自問自答はするのでしょうか? 考えられることがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 課長が異動になるかもしれません

    一年ほど前、当時私の上司だった課長が仕事で問題を起こしました。 お気に入りの部下に、彼の能力を超えた仕事を任せました。恐らく華を持たせたかったのだと思います。結局その部下は仕事をこなせず、他の先輩方が上手く立ちまわって事なきを得ました。 この問題の後、課長は「お前はもう仕事をしなくていい」みたいな立場にいます。最近、この課長を他所の部署に異動させてしまって、一年前の問題解決に動いてくれた先輩を昇進させようという話が出ています。 私が心配することではないですが、正直怖いです。課長は異動先でも課長でいられるのか?逆恨みして先輩に嫌がらせしないのか?課長より先輩のほうが若いです、もし逆恨みで手なんか上げたら…。 同じような事を経験された方はいらっしゃるでしょうか。課長は自業自得だから、放っておけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう