• 締切済み

タイ、ベトナムのホテルでのインターネット接続

海外(タイ、ベトナム)のホテルでの インターネット接続方法 と 無線LANについて 海外旅行(タイ、ベトナム)に 始めてPCを持って行く予定です。 XPの古いパソコンですが 軽いので 持って行こうかと思っています。 ここに 載っているSONYの PCG-SRX3E/BDです(10年前位のもの) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7E/spec.html IEEE802.11/802.11b準拠 Wi-Fi 適合 と 書いてありますが 持って行っても 現地で使えるのでしょうか? 主に メールとSkype での 使用です。 宿泊予定の ゲストハウスは Wi-Fi 無料と 書いてありますが 現地でのインターネットに 接続するには どのように すればいいのでしょうか? 日本で使っている OCN の メールは そのまま 使えるのでしょうか? MSNのメールも持っています パソコンに詳しくないので 設定方法とか どなたか 教えてください。

みんなの回答

• pem42391
回答No.1

一般論としては、そのノートパソコンを持っていけばインターネット接続できる可能性はかなり高いと思います。宿泊先(ホテルと書いてあったりゲストハウスと書いてあったり、いろいろ違うようでですが・・・)のインターネット環境が具体的にわからないので、確実な答えではありません、一般論です。Windows XPは、タイやベトナムでは今現在も多く使われていますね。 だいたいの場合は、そのホテルなりゲストハウスなりが提供している無線LANにパスワードがかかっているので、チェックインの際などにフロントの従業員にパスワードを教えてもらって、無線LANの電波をつかんだらパスワードを聞いてくるようになっていると思うので、ワクの中にパスワードを打ち込むことによってネットに接続できるでしょう。わからなければノートパソコンをフロントか何かの従業員の前に持って行って協力してもらえばいいでしょう。 >日本で使っている OCN の メールは そのまま 使えるのでしょうか? かなり曖昧な質問で答えづらいですが、Outlook Expressなどのメールソフトを使ったPOPメールってやつですかね? できることも多いです。私はMacintoshのOSX(10.6)が入ったノートでタイのWifiを使ってメールソフトを使ったBIGLOBEのPOPメールを送受信していますよ。OCNについては何も知らないので、できないこともあるかもしれないし、設定を変える必要があるかもしれませんが、「詳しくない」と宣言している人に文章で説明するのは簡単ではないですね。使ってらっしゃるメールソフトの情報も提示してもらってないし・・・。だから他の人の回答が無いのだと思います。 こういっては身も蓋もありませんが、それほどシリアスな状況や用途ではなさそうに思われるので、あまり心配せずに「ダメでもともと」という気持ちで行けば、良い経験ができるのではないでしょうか? もしご自分のノートパソコンでインターネット接続ができなかったとしても、タイやベトナムなら旅行者がうろつくような所にはネットカフェが大抵あります。そこでスカイプもMSNなどのWebメールも使えるでしょう。あまりインターネット接続の設定などの心配をするよりも、旅行で嫌な思い出を残さないためにパソコンの盗難のほうに気をつけたほうがよいかもしれません。

tatsuoba3
質問者

お礼

詳しく教えていただき 有難うございました。 海外に持ち出すのは 始めてなもので 無線LANの接続方法が心配でしたが おかげさまで 安心して持って行けます。 パソコンの盗難気をつけます。 本当に有難うございました。