• 締切済み

タイ、ベトナムのホテルでのインターネット接続

海外(タイ、ベトナム)のホテルでの インターネット接続方法 と 無線LANについて 海外旅行(タイ、ベトナム)に 始めてPCを持って行く予定です。 XPの古いパソコンですが 軽いので 持って行こうかと思っています。 ここに 載っているSONYの PCG-SRX3E/BDです(10年前位のもの) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7E/spec.html IEEE802.11/802.11b準拠 Wi-Fi 適合 と 書いてありますが 持って行っても 現地で使えるのでしょうか? 主に メールとSkype での 使用です。 宿泊予定の ゲストハウスは Wi-Fi 無料と 書いてありますが 現地でのインターネットに 接続するには どのように すればいいのでしょうか? 日本で使っている OCN の メールは そのまま 使えるのでしょうか? MSNのメールも持っています パソコンに詳しくないので 設定方法とか どなたか 教えてください。

みんなの回答

  • pem42391
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.1

一般論としては、そのノートパソコンを持っていけばインターネット接続できる可能性はかなり高いと思います。宿泊先(ホテルと書いてあったりゲストハウスと書いてあったり、いろいろ違うようでですが・・・)のインターネット環境が具体的にわからないので、確実な答えではありません、一般論です。Windows XPは、タイやベトナムでは今現在も多く使われていますね。 だいたいの場合は、そのホテルなりゲストハウスなりが提供している無線LANにパスワードがかかっているので、チェックインの際などにフロントの従業員にパスワードを教えてもらって、無線LANの電波をつかんだらパスワードを聞いてくるようになっていると思うので、ワクの中にパスワードを打ち込むことによってネットに接続できるでしょう。わからなければノートパソコンをフロントか何かの従業員の前に持って行って協力してもらえばいいでしょう。 >日本で使っている OCN の メールは そのまま 使えるのでしょうか? かなり曖昧な質問で答えづらいですが、Outlook Expressなどのメールソフトを使ったPOPメールってやつですかね? できることも多いです。私はMacintoshのOSX(10.6)が入ったノートでタイのWifiを使ってメールソフトを使ったBIGLOBEのPOPメールを送受信していますよ。OCNについては何も知らないので、できないこともあるかもしれないし、設定を変える必要があるかもしれませんが、「詳しくない」と宣言している人に文章で説明するのは簡単ではないですね。使ってらっしゃるメールソフトの情報も提示してもらってないし・・・。だから他の人の回答が無いのだと思います。 こういっては身も蓋もありませんが、それほどシリアスな状況や用途ではなさそうに思われるので、あまり心配せずに「ダメでもともと」という気持ちで行けば、良い経験ができるのではないでしょうか? もしご自分のノートパソコンでインターネット接続ができなかったとしても、タイやベトナムなら旅行者がうろつくような所にはネットカフェが大抵あります。そこでスカイプもMSNなどのWebメールも使えるでしょう。あまりインターネット接続の設定などの心配をするよりも、旅行で嫌な思い出を残さないためにパソコンの盗難のほうに気をつけたほうがよいかもしれません。

tatsuoba3
質問者

お礼

詳しく教えていただき 有難うございました。 海外に持ち出すのは 始めてなもので 無線LANの接続方法が心配でしたが おかげさまで 安心して持って行けます。 パソコンの盗難気をつけます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続は有効なのにインターネットに接続できません

    ノートパソコンが2台あり、無線LANのピアツーピアーでネットワーク接続しました。 いわゆる親機(ソニーVGN-FS50B)にはケーブルTVの有線でインターネット接続しております。子機(ソニーPCG-SRX3E)にはもともと無線LANが内臓されていたのですが故障したためUSB外付けの無線子機バッファローWLI-U2-KG54Lを付けてネットワーク接続しました。 ネットワーク接続は成功し、WindowXPの「ネットワーク接続」の画面には「インターネットゲートウェイ」に「○○(親機)のローカルエリア接続」と表示され、クリックすると、パケットの送受信が行われています。 しかし、インターネットを接続してもつながらないのです。 Outlookのメールソフトもつながりません。 ちなみに、ケーブルTVの有線を直接つなげると、インターネットもメールもつながります。 いろいろやってみたのですが、原因が全然わかりません。 以前に子機の無線LANが故障する前はまったく問題がなかったのですが。 どなたが、原因を推測できる方がいらっしゃれば、是非助けていただけないでしょうか!

  • ベトナムでのインターネット接続

    今月末から3ヶ月間、ベトナムに滞在する予定です。 日本で使用しているノートPC(FMVの古いPC/windows2000がプリインストールされているもの)を持っていこうと考えています。 滞在場所は、知人宅(インターネット契約なし)とホテルを行き来するようになるかと思います。 そこで、どちらでもインターネットに接続できる状態にしたいのですが、どのような方法が最も適しているでしょうか? 海外のインターネット事情について詳しい方、ご教授頂けないでしょうか。

  • インターネット接続

    家でインターネット接続を切ってメールアドレスを削除してもトイザらスはWi-Fiつながってるので前家でできてたことできますか

  • 突然インターネットに接続できなくなった!

    8月初め頃に突然インターネットに接続できなくなってました! 家ではWi-Fiで接続してたのですが Wi-Fiはちゃんと接続されており、問題はないみたいなんですが インターネット開くと接続できないんです 一応ルーターやモデムを再起動させましたが、効果はありませんでした 携帯の方もWi-Fiに接続できますがインターネットには接続できませんでした ルーターが壊れてるのでしょうか?? もしルーターが壊れてるようならどうすればいいでしょうか?? また、今yahoo!BBのルーターを使ってるのですがこの際他の会社と契約しようかとも考えてますがオススメとかありましたら教えてください!

  • インターネット接続ができません。

    ESPRIMO FMVF77E3GGです。インターネット接続ができません。設定のネットワークとインターネットにWi-Fiの表示が出てきません。再起動してもダメです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エアマックベースステーションを介してインターネットに接続できません

    Noteワイヤレス LAN を使用してインターネットに接続できません。 XPの環境です。vaio pcg-srx3を使用してます。(2.4GHzワイヤレスLAN)接続はしてるのですが・・・・ IEではページを表示できませんとなります。 どなたかご教示ください。

  • ワイヤレスでインターネットに接続できなくなった。

    今、カードとかを差し込まなくても、でインターネットができるパソコンを使っています。 以前はワイヤレスで普通にインターネットできていたのですが、実家に帰ってきてやろうとしたらできなくなっていました。 他のパソコンでは普通にインターネットできます。 状態は『接続』になっているのですが、動作状況が、送信はできているようですが、受信が0になっています。 WIRELESS LANのスイッチは入っていますし、設定も以前と特にかえていないと思います。 他のパソコンではインターネットできるということなので、私のパソコンの調子が悪いのでしょうか? 原因などわかるかたいたら教えてください。 今使っているパソコンは、VAIOのPCG-SRX7E/Pというやつです。 よろしくおねがいします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    YogabookのAndroid・LTE版を使っています。 昨日から、急にインターネットに接続できなくなりました。 LTE 版ですが、普段からSIMカードは入れずに街中の無料Wi-Fiのみで利用しております。 現状 ・機内モードにはなっていない ・WLAN はオンになっている ・Wi-Fiスポットは認証され、接続済みになっている ・Wi-Fiの電波はマックスで表示されている ・スマホでは、同じWi-Fiに接続、インターネットの利用ができている  ・WLAN オンオフ、機内モードオンオフ、それぞれで再起動してみたが改善されない ・設定→その他→モバイルネットワークはグレーの文字で選択できないようになっている ・インターネットに接続しようとすると「エラーが発生しました。接続を確認してから、もう一度お試しください」と表示される スマホで同じWi-Fi利用ができていることから、Wi-Fiの不具合では無いと思われます。 私がyogabook に何か変な設定をしてしまったのでしょうか。 それとも故障でしょうか。 改善方法ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • インターネット接続ができない

    バッファローの無線LANのwi-fiでインターネット接続していましたが、ある日突然繋がらなくなりました。画面の右下に旗のようなものにバツ印が付いています。接続設定をしようとしても機内モードの上にwi-fiメニューが出ません。無線スイッチも見当たらず、どうしたら、インターネットに接続できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。