• 締切済み

内定先でどちらに進むべきか

2013卒の大学生です。 私は総計地底レベルの学生なのですが、就職活動の結果、サントリーと日清製粉に内定を頂きました。 そこで、どちらに就職するべきか悩んでいます。 重視したいのは、安定性と成長性 サントリーはウイスキーシェアNo1で、今後も潰れることはまずないと思います。福利厚生もしっかりしていますし、年収も高いです。同族企業ですので、重役を目指すのはなかなか難しいかもしれません。 日清製粉は、小麦粉シェアNo1で、こちらも潰れることはないと思います。ただ、TPPの問題があり、現在事業規模を拡大し売上規模1兆円を目指し、10年後には全く別の企業になると言われ、そこで活躍してみたいとも考えています。少人数の企業ですので、活躍できれば重役を任される可能性はあると思います。福利厚生、年収共にサントリーに大きく退けはとっていないと思います。 皆さんはどちらに進むべきだと思いますか。

noname#155996
noname#155996

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

前提について文句をつけるようで申し訳ないですが、 1.安定性なんてアテにならない。20年、30年前、いや10年前でも、日本航空や東京電力が危機に陥るなんて誰が予想したでしょう。二社とも「超」がつくほどの安定企業でした。あるいは20年、30年前、都銀がこれほどまでに再編されると誰が知っていたでしょう。 日本において絶対に安定しているのは日本銀行くらいなものです。 2.重役が見えてくる頃は今のあなたではない。あなたは結婚して、難しい年頃の子どもがいるかもしれません。親の介護でヘトヘトになっているかもしれません。価値観だってがらりと変わっているはずです。 ということを踏まえて、私だったら今の社風、今の雰囲気が自分に合っているかで決めます。若いうちに自分の肌にあった職場で活躍できれば、その後逆風が吹いたとしても踏ん張れるし、あるいは有利な条件で転職もできるというものです。 質問者様は単純に明日からどちらの環境で仕事をしてみたいと思いましたか?

回答No.1

両方とも営業なんだよね? と言う前提で話すよ。 僕はサントリー。 重役を目指すような風土はそもそもないし、マーケや営業力でも人気なので転職市場でも評価されやすい。 また非上場なので、体育会系ではありつつも株主に配慮した無理な数字や施策がなく、勤続年数は長いと聞く。財務体質がよく給与も良い。 要するにベンチャーなどで一部の若手が叩き潰される傾向にあったり、ハードワークの割にルーチン作業が多いせいで転職市場では評価が薄いという泥沼に陥ってるのと比べると、非上場でブランド力の有るサントリーはキツサの中にもゆるさはあるし、その上で人材の評価も高いという感じです。 日清製粉が良くないとは思わないけどサントリーはとてもいい会社だと思うので。

関連するQ&A

  • 親から内定を反対され、既卒公務員をすすめられる

    はじめまして。先日まで就職活動を行っていた大学生です。 私は去年から就職活動をはじめたのですが、去年は就職が決まらず、就職留年を経て、ようやく企業から内定をいただきました。その企業は福利厚生はそこまで良くはありませんが、私がもともと好きな分野ややりたかった職種であるため、内々定を承諾させていただきました。 しかし、親が内定先に反対をしています。一番の理由は退職金が前払い制であるからだそうです。そして、親からは内定を蹴り、卒業をして、公務員受験をしたらどう?とすすめられています。他にも、就職活動を続けて福利厚生の整った大手に行った方が良いと言われています。 親の気持ちはわかりますが、そう簡単に何もかもが整っている企業に行けるとは思いませんし、時期も時期です。それに、もう就職活動に疲れていますし、私自身今の内定先で活躍したいという思いもあります。しかし、親からは現実は厳しいのだと言われ、内定に反対をしています。 どうすればいいでしょうか?退職金の前払い制はそこまで良くないものなのでしょうか?みなさんの意見を参考にできたらと思います。御願いします。

  • 仕事

    公認会計士と一般企業就職では年収や福利厚生の面でどちらいいですか? 公認会計士の年収は上場企業と同じくらいと聞きますが・・・

  • 内定先が不安

    現在大学4年の者です。 内定先が不安で仕方ありません。 機械系のメーカーに内定があるのですが、 同業他社の中でも、これといって最大の武器があるわけでもなく、 下から数えた方が早いような会社です。 同期になる予定の内定者にも馴染め、社風も悪くなく、 平均年齢、福利厚生にも特に不満はありません。 ただ、「この会社が業界の中で今後数十年と存続できるのか?」 と考えると本当に怖いんです。 かつてはそれなりに国内のシェアもあったそうなのですが、 現在では海外輸出が売り上げの大部分を占めています。 正直、かなり不本意な就職活動結果であったので、 それも重なってか、不安が募るばかりです。

  • 内定後の年収交渉と手取り

    今まで税金、福利厚生など毎月の天引き年収等を考えず、手取りで25万あったことぐらいしか気にせずに、一次面接の際に年収希望欄があり、×12で適当に300万と書いてしまいました。 年収について調べているうちに…確実に年収300万円では以前の職場より手取りが下がってしまうことに気づきました!! 三次面接が終了し内定ももらいましたが、年収についての話が一切出ませんでした。 内定後に年収交渉はいかがなものかと思い若干悩んでいるのですが、350~400万は欲しいのです。 交渉してもいいものなのでしょうか?? 24歳にしては資格や経験がかなりあるようでと企業側もかなり好感触だったので交渉の余地があるのではと…思っております。(給与に関する知識が乏しいですが…) 内定後なのでその返答もしなければいけないので何か助言をいただければと思います。 就職先は上場企業で株式公開している大手の会社です。

  • 転職先の給料について

    現在転職を考えています。 そこで質問なのですが、規模が大きい企業で初任給が並程度(社員150人売上130億程度)。 規模がわりと小さいけれども給料、福利厚生共に良い企業(社員20人売上20億)。 職種は同じく、給料は5万円違うとしてみて、また忙しさの度合いは別としてどちらが将来的に良いのでしょうか?

  • 内定先について他人と比較してしまう

    内定先について他人と比較してしまう こんにちは。 現在、大学院修士2年の学生です。生命科学を専攻しております。 昨年の11月ごろから就職活動を行い、5月にインフラ系企業の技術系総合職から 内々定を頂きました。その企業は中小企業ですが、利益率も高く、優良企業だと言われています。 私自身、就職活動当初は製薬企業の研究職を志望していましたが、 エントリーした全ての企業とご縁がありませんでした。そこで4月当初に内々定した企業 のことを知り、専攻に臨んだところ、とんとん拍子に選考が進み、内々定を頂くことができました。 内々定した当初は現在大学院で勉強している専門性(微生物処理技術など)を活かすことができる研究開発に携われることに満足していました。しかし、周りの同期が次々と大手製薬会社や大手食品会社の技術職に内定している姿を見て、非常にみじめさを感じるようになっていきました。 そのような気持ちを打ち消すために、自分の会社のほうが年収が高いし、福利厚生も充実しているからと思い込んでいましたが、最近になってますますみじめさに拍車がかかってきました。 他人と比較することが自分の悪い点だと昔から周りの人に指摘されてきました。 実際に社会に出たら会社名など関係ないと就職活動中にお会いした社会人の皆さま はおっしゃっていたのですが、実際はどうなのですか? このまま、引け目を感じながら社会に出ると思うとみじめに思えてなりません。

  • 親戚の内定について皆さんにお聞きしたい事があります

    遠い親戚にあたる女子学生が地元銀行に内定しました。地方銀行としても規模が大きい方です。県内だったら誰でも知っていると思います。当然県内トップクラスの年収です。 その女子学生の両親はその女子学生の就職をなんとしても地元でしてもらいたかったらしいです。大学は東京でした。 就職は親の希望も反映されるのでしょうか? 親が強く地元の企業を希望していたそうです。その女子学生も地元志向だったかもしれません。それでたまたま親と女子学生の意見がマッチしたのかなと思いました。 しかし女子学生が大学があった東京や全く違う土地で働く事になったらどうなっていたのかなと思いました。 親は子供の就業場所、会社の規模、給料、福利厚生、企業の評判などを気にする事があるのでしょうか? 「せっかく大学まで行かせたのにもっと良い会社は無かったの?」「そんな会社聞いた事も無い」など口には出さないが思っていたりするのでしょうか? それなりの企業に内定を貰えると親が安心したりするのでしょうか? 息子、娘として親から就職する会社がどうなのか心配された事がありますか? 親として息子、娘が内定を貰った会社に不安を持ったりしましたか? 娘は近くで働いて欲しいと思うのでしょうか? 男、女関係なく就職で全く違う場所で生計を立てる事になるのは親として不安になるのでしょうか?

  • NSK(日本精工)とNOKの企業比較

    こんにちは。 私は都内4年制大学の文系4年生です。 この度NSKさんとNOKさんから内定を頂いたのですが、最終的にどちらに就職しようか迷っております。 そこで皆様の意見をお聞きし、参考にしたいと思い質問しました。 もちろん企業比較には、年収、社風、福利厚生、規模、将来性など多数の観点があり、一概には言えないと思いますので、あくまで個人的な意見としてお答えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大卒で中小企業に就職した人に質問です。

    大卒で中小企業に就職した人に質問です。 自分こと負け組という自覚ありますか?高卒で大手企業に就職した同級生に年収や社会的地位、会社の福利厚生、将来性全てにおいて負けてて悔しくないんですか?

  • 長期内定の断り方

    私は某アパレル企業から6月に内定を頂いていました。 でもその会社につとめる事に、ものすごく悩んでいました。(お給料、福利厚生、勤務時間など) 悔いの無いようにもう一度就職活動をしようと思い、今年に入って再び活動していました。そして幸運なことに、昨日内定を頂くことができました。そこで皆さんに質問なのですが、内定承諾書のような物も出していて、6月に頂いた内定をこの時期に断る事ってできるのでしょうか…??(><) あともし断ることができるのならどのようにしてことわるのがいいのでしょうか??教えてください!!お願いします!!(;;)