• ベストアンサー

声優さんのCDについて

アルバムでインスト曲が収録されているものを時々見かけるのですが、あれは何故ですか? ご自分で作曲されている方なら理解できるのですが そうではない方のCDにインスト曲が入っている意味がわかりません 声優さんのCDは「声」が好きで買う事が多いので 個人的にはインスト曲が入っていても聞かないし これに払うお金が勿体無いなあ、どうせなら歌詞をつけて歌ってくれたら良いのにと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひとつ確認なのですが、質問者さまのおっしゃっているインスト曲というのは、別楽曲のカラオケではなく独立した楽曲として収録されているインストの事ですよね? で なおかつその声優さんが作曲されないのであれば、No.1さんへの補足で質問者さまが書かれているように製作者側の意図なんでしょうが、そこに声優さんの「こんな構成にしたい」という意識があるのであればそれはそれで受け入れるのもアリかなと思います。 ただ単に提供された曲を歌っているのみでそれ以外は製作側の思惑のみでそのような構成にされているのであれば、確かにちょっといただけない話ではありますよね。

luckystar777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、カラオケではなく独立した楽曲として収録されているインストの事です。 確かにご本人の「こんな構成にしたい」という意識があるのであれば、ファンとしては受け入れるべきでしょうね。 声優さんって一般アーティストに比べると、歌唱力的には微妙な方も多いじゃないですか。 キャラ萌やご本人萌で、アイドルのCDを買うような気持ちで購入される方も多いと思うんです。 それで提供された曲のみを歌って、アーティストぶった凝った構成を目指されても、上手く言えないのですがモヤモヤした気持ちになります。 No.1さんへの補足に書いた完成度が高いと感じた作品でさえ、インスト曲をプレイヤーに入れて聴く事はないです。 どうせ数分のものだし作り手さんの好きにすればいいとは思いますが、ヴォーカルアルバムに入るインスト曲ってほぼ作り手の自己満足で需要自体は不明ですよね。 それをアイドル寄りの方にされると、なんだかな~と思ってしまうのです。 色々書きましたが、アイドルや声優さんを馬鹿にしているわけではありません。 むしろ大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的には、カラオケの練習や学校での合唱曲、運動会や放送での背景曲など、使い道はあるので、サービスとしてはありかな?と思います。 インストが入らないことが多かったレコードやテープで買っていた時代は、高価な再生装置で声を消さないとダメだったので、けっこう面倒でした。 別の曲を入れるということは、さらに印税を払わないといけないので、その分、1曲、1~2百円高くなりますが、その方が良い?

luckystar777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問を誤解されていらっしゃるように感じます。 No.3さんの仰るとおり、カラオケではなく独立した楽曲として収録されているインストの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

BD+DVDパックは、片方は要らないだろって思う方ですか? その一曲が入ろうが切ろうが金額は変わらないですよ。 インストが入っているなら それは製作側が意図して入れた「作品」なのだから、それにクレーム出すのは 曲のイントロが長い、早く歌えよ。って思うようなものかと 昔、アニメのドラマCDにアニメのBGMが収録されてた時代がありましたが こんなの要らないって思う人が増えたんで止めたのかもしれませんね。

luckystar777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 映像ソフトに関しては基本レンタルしかしないので、片方要らないと思った事はないですが、消費者に優しい売り方ではないと思います。 購入予定の商品がパック売りのみの場合は、オークションなどで中古の単品売りが出ると思いますので、それを購入すると思います。 別にクレームを出しているわけではないですし、値段が変わらないのも理解しています。 ただ、製作側はこんな曲に需要があると思っているのかなあと、曲数の水増しに見えます。 評価やネームバリューが、作曲家>歌手になっているCDなどはインスト曲にも需要があると思います。 一般アーティストのアルバムで、短いインスト曲を数曲配置して全体的に纏まった完成度の高い作品に仕上げているのは見た事がありますので、声優さんのCDも目指すところはそこなのでしょうか。 本当に個人的な意見ですが、ご自分で作曲されていない方がそのような構成にされても余り格好良いとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優・斎賀みつきさんのCDについて…

    最近、声優の斎賀みつきさんが気になっています。 CDアルバムが2枚、DVDも2枚出ていることも調べて分かりましたが、恥ずかしいことに、肝心の斎賀さんの歌声を知りません。そこで質問なんですけど… ・アルバム、LusterとAtmospherではどんな感じの声で歌っているのでしょうか? ・ロックな感じの曲ですか? ・歌詞はどんな感じですか?(女らしい歌詞ですか?それとも男っぽいのですか?) ・買うとしたらどちらのアルバムがオススメですか? 質問だらけですみません。困っています…よろしくお願いします。

  • それが声優!のEDのCDについて。

    それが声優!のEDの「あなたのお耳にプラグイン!」ってCD版はどんな感じで収録されているのですか? というのも、アニメ版のEDは毎回トーク内容(歌詞)やリクエストコーナーで歌う曲が違いますよね、CDではどのように収録されているのか知りたいです。

  • おススメの声優さんのCDを教えて下さいっ

    恥ずかしながら、声優さんの歌にハマり始めたのがつい最近でして、 どんな方の声優さんのCDを聞いたらいいかなぁ…と思い、 質問致しました。 ジャンルがいくつかあると思うんですが・・・ 1:気持ちが落ち着く、癒される声 2:胸がきゅんとするような、可愛らしい声 3:落ち込んだ時に、元気が出る声 の声優さんCDを探しています。 (一般的に言われているのでもいいですし、 みなさんの独断でも構いません) ちなみに、堀江由衣さんの「ほっ?」だけは最近聞いたら とても良くて、ほっちゃん(←でいいですよねw) のアルバムでオススメありましたらお願いします♪ 堀江由衣さんは、上のジャンルで言ったら ズバリ「2」に当てはまりまる感じですね! 声優初心者なので、是非ご教授頂けたら幸いですっ

  • オススメの声優さんの音楽CDを教えて下さいっ

    恥ずかしながら、声優さんの歌にハマり始めたのがつい最近でして、 どんな方の声優さんのCDを聞いたらいいかなぁ…と思い、 質問致しました。 ジャンルがいくつかあると思うんですが・・・ 1:ゆっくりと落ち着く、癒される声 2:胸がきゅんとするような、可愛らしい声 3:落ち込んだ時に、元気が出る声 の声優さんCDを探しています。 (一般的に言われているのでもいいですし、 みなさんの独断でも構いません) ちなみに、堀江由衣さんの「ほっ?」だけは最近聞いたら とても良くて、ほっちゃん(←でいいですよねw) のアルバムでオススメありましたらお願いします♪ 堀江由衣さんは、上のジャンルで言ったら ズバリ「2」に当てはまりますね! 声優初心者なので、是非ご教授頂けたら幸いです・・・

  • 【声優】この歌について知ってる方いたら教えてください

    こんにちは。 声優の子安武人さんと緑川光さんが2人で歌っている 『china doll』という曲の情報を探しています。 自分なりに調べてはみたのですが、まったく分からないんです。 (私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・・。) それでもしご存知の方いましたら教えてください。 特に知りたいのは・・・・。 ●いつ頃作られたのか。 ●CDになっているのか。 (アルバムだった場合何のアルバムに収録されているのか) ●アニメ又はゲーム関連で作られたのか、それとも声優としての  歌なのか。 他に何でもいいので何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ○○さんならこのCD!

    こんにちわ。 とても抽象的な質問になってしまうんですが・・・・ 色々なアーティストの音楽を聞きたいと思っていまして、 有名なアーティストのCDもいつか聞いてみようと思うのですが アルバム収録曲のほうがいい曲が多くてベスト版が必ずしもいいとは言えなかったり、 逆にアルバムだとあまりいい曲が入っていなくて『ハズレかなぁ』というものもあったり、 ベスト版がいくつか出ていて同じ曲が収録されているのが何枚かあったり、 いい曲に限ってアルバムバージョンになっていたり・・・・ということがありますよね。 そして同じアーティストでもなにしろたくさんのCDが出ていますので、いつもどれを聞いたらいいのか迷ってしまうんです。 そこでみなさんに、おすすめのアーティストとそのCD、 ○○(アーティスト)といったらこのアルバムが1番! というのを教えていただきたいんです。 年代やジャンル、メジャー・マイナーは問いません。 好みはそれぞれだと思いますが、軽快な曲でもしっとりした曲でも、明るくても静かでも、 『いい曲だなぁ』と思うものがたくさん収録されているものを探しています。 (個人的にヘビメタやうるさい感じのロック・重くて暗~い曲ばかりのものは避けていただだけるとありがたいです) オムニバスでもかまいません。 いい曲が凝縮されているよ~というCDがありましたらぜひ教えてください。 たくさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ユーミン(松任谷由美)の曲

    松任谷由美の曲で、 「きかせてよー、あーのときーのうたー~。あなたのこえでー、もうーいちどーだけー」 っていう歌詞の曲はなんていいますか? またCDでは、どのアルバムに収録されているでしょうか。

  • トラチョコのCDで

    「トラブルチョコレート」のベストアルバム じゅうぶんです!を買いました。(結構前に発売されたものですが・・) そのCDの11曲目に収録されている「君に会いたい」という曲は、いったい誰が歌っているのでしょうか? 歌詞カードには、トラチョコオールスターズとしか書いておらず、歌っているメンバーが全く分かりません。 どうか知っている方がいらしたら教えて下さい!!

  • QUEEN(クイーン)のある曲名を教えてください

    QUEENの曲でインストメンタルのような歌詞がなく、時折笑い声?が聞こえる比較的長い幻想的な曲があったように思います。 CDの最後に収録されていた? 不確かな記憶を手掛かりにCDの収録曲名でYoutubeでも調べてみましたが見つかりませんでした。 たしか音源としては、ライブ音源とスタジオ音源の2つがあったように記憶しているのですが? 曲名や収録されているアルバム名などをご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

  • オススメの声優のCD

    タイトル通り皆さんのオススメの声優、又は声優活動は行っていないけどアニメソングを歌っている方のCDを是非教えてください☆ ちなみに私の好きなCDは 林原めぐみさんの「Iravati」というアルバムです。 参考にしたいので宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Directでヘッドホンを使って聞くと、音が立体的にここえません。
  • LAVIEのPCだけ立体的に聞こえないので、対策を試しましたがうまくいきません。
  • どうすればLAVIEで他のPCと同じように立体的な音を聞くことができるのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう