• ベストアンサー

声優さんのCDについて

アルバムでインスト曲が収録されているものを時々見かけるのですが、あれは何故ですか? ご自分で作曲されている方なら理解できるのですが そうではない方のCDにインスト曲が入っている意味がわかりません 声優さんのCDは「声」が好きで買う事が多いので 個人的にはインスト曲が入っていても聞かないし これに払うお金が勿体無いなあ、どうせなら歌詞をつけて歌ってくれたら良いのにと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひとつ確認なのですが、質問者さまのおっしゃっているインスト曲というのは、別楽曲のカラオケではなく独立した楽曲として収録されているインストの事ですよね? で なおかつその声優さんが作曲されないのであれば、No.1さんへの補足で質問者さまが書かれているように製作者側の意図なんでしょうが、そこに声優さんの「こんな構成にしたい」という意識があるのであればそれはそれで受け入れるのもアリかなと思います。 ただ単に提供された曲を歌っているのみでそれ以外は製作側の思惑のみでそのような構成にされているのであれば、確かにちょっといただけない話ではありますよね。

luckystar777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、カラオケではなく独立した楽曲として収録されているインストの事です。 確かにご本人の「こんな構成にしたい」という意識があるのであれば、ファンとしては受け入れるべきでしょうね。 声優さんって一般アーティストに比べると、歌唱力的には微妙な方も多いじゃないですか。 キャラ萌やご本人萌で、アイドルのCDを買うような気持ちで購入される方も多いと思うんです。 それで提供された曲のみを歌って、アーティストぶった凝った構成を目指されても、上手く言えないのですがモヤモヤした気持ちになります。 No.1さんへの補足に書いた完成度が高いと感じた作品でさえ、インスト曲をプレイヤーに入れて聴く事はないです。 どうせ数分のものだし作り手さんの好きにすればいいとは思いますが、ヴォーカルアルバムに入るインスト曲ってほぼ作り手の自己満足で需要自体は不明ですよね。 それをアイドル寄りの方にされると、なんだかな~と思ってしまうのです。 色々書きましたが、アイドルや声優さんを馬鹿にしているわけではありません。 むしろ大好きです。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的には、カラオケの練習や学校での合唱曲、運動会や放送での背景曲など、使い道はあるので、サービスとしてはありかな?と思います。 インストが入らないことが多かったレコードやテープで買っていた時代は、高価な再生装置で声を消さないとダメだったので、けっこう面倒でした。 別の曲を入れるということは、さらに印税を払わないといけないので、その分、1曲、1~2百円高くなりますが、その方が良い?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問を誤解されていらっしゃるように感じます。 No.3さんの仰るとおり、カラオケではなく独立した楽曲として収録されているインストの事です。

• aiki-kun
回答No.1

BD+DVDパックは、片方は要らないだろって思う方ですか? その一曲が入ろうが切ろうが金額は変わらないですよ。 インストが入っているなら それは製作側が意図して入れた「作品」なのだから、それにクレーム出すのは 曲のイントロが長い、早く歌えよ。って思うようなものかと 昔、アニメのドラマCDにアニメのBGMが収録されてた時代がありましたが こんなの要らないって思う人が増えたんで止めたのかもしれませんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 映像ソフトに関しては基本レンタルしかしないので、片方要らないと思った事はないですが、消費者に優しい売り方ではないと思います。 購入予定の商品がパック売りのみの場合は、オークションなどで中古の単品売りが出ると思いますので、それを購入すると思います。 別にクレームを出しているわけではないですし、値段が変わらないのも理解しています。 ただ、製作側はこんな曲に需要があると思っているのかなあと、曲数の水増しに見えます。 評価やネームバリューが、作曲家>歌手になっているCDなどはインスト曲にも需要があると思います。 一般アーティストのアルバムで、短いインスト曲を数曲配置して全体的に纏まった完成度の高い作品に仕上げているのは見た事がありますので、声優さんのCDも目指すところはそこなのでしょうか。 本当に個人的な意見ですが、ご自分で作曲されていない方がそのような構成にされても余り格好良いとは思いません。