• 締切済み

★この状況って相手に失礼でしょうか?(男女間)

30代男性です。 4年前に知人の紹介である同じ歳の女性を紹介され1度食事に行きました。が、そのとき双方恋愛には発展せず、その後4年の月日が流れました。 その後、私は後に別の女性と結婚しましたが、1ヶ月前に私の携帯のアプリ?で(その女性の電話登録が残っていたのか)その人の電話番号が自動に登録され、ひょんな事からメールが始まりました。それで相手から「また良かったらご飯でも行こう~」と軽く誘われましたが、残念ながら結婚していたので断りました。 しかし、いま実は私は結婚相手の浮気やお金使いの問題で別居中で 悩みを抱えており 離婚を切り出されています。(離婚はもう来月にする感じになりそうなのです)それでその最初の食事の誘い断ってから1週間後、その4年前に1度だけあった女性に逆に「こんな時になんだけど、離婚の決着がついたらご飯行かない?」と逆に誘いました。そうると相手は喜んで受けてくれました。彼女はまだ未婚で彼氏もいないようです。それ以来、私は彼女に毎日1ヶ月間 落ち込んでいたので彼女に離婚の相談や悩みをメールでずっと聞いてもらい その1ヶ月間の後半には新しい彼女のように こちらから前のめりに毎日2~3回送り、彼女からも毎日すぐ返信の優しいメールもらっていました。その優しいメールに私の気持ちも高ぶっていました。 それで、会う事になったのですが、彼女は今の自分の性格や かなり太った姿に自信がなく、実際 会おうといっていたのですが、メールではそのコンプレックスをとても気にしていた。が、私はもう「外見とかそんなの関係ないから大丈夫!」と言って、先日ご飯に行きました。 そこで、4年ぶりに彼女に会ってみて、よる2時間くらい食事してきました。 が、たしかに彼女はもうすっかり イメージと変わっていました。いい人でしたが、それだけです。食事代は出そうとしましたが、彼女が出してくれて、帰りは私が彼女の家まで車で送って行きました。 それでその夜彼女から「今日はありがとう~!またご飯行こう~、、、、等など」のメールがきたので、そこには触れずこちらも「今日はありがとう。今から寝まーす!」てメールを返しました。 翌朝、また彼女からこの1ヶ月間していた感じの表現のメールがきていたのですが、私はもうそれには返信せず、ずっと放置しています。 今まで1ヶ月間彼女にメールで相談をしていましたが、彼女に実際会って以来、 その会った日にきたメールは返しましたが、その次のメール以降、こちらは返信メールを返していません。 たぶん相手は また追っ手メールを送っていいのか迷ってると思いますが、実際3年ぶりに彼女と会ってみましたが、たしかに「私のタイプ」ではなく、やはりメール思っていたほどの期待していたほどの人ではなかったので、このまま もう放置していいでしょうか。相手にひどいでしょうか。最後に来た翌朝のメールをもう1週間 放置しています。 特にご飯にいっただけで、ちょっと期待はしていましたが、ちょっとやっぱり相性や外見があわない人だったので 今そのような感じで放置しています。これって失礼で勝手で都合よすぎますか? よろしけばアドバイスお願い致します。 特に上からもの物事を考えているわけではありませんが、実際あったら予想していた人と違ったので、もうメールを断ち切った状況です。

みんなの回答

• virtuoso-
回答No.5

失礼でしょうかって、人に聞かないと解からないの? 失礼に決まってるじゃない。 もう、甘い期待が持てなくなって、気がなくなった。それはそれで仕方がないにしてもせめて、うまくフォローしなさいよ。 せめて食事代だけでも出して、今まで愚痴を聞いてくれて有難う、やはり離婚問題に本気で向き合います!! なんて終わり方をすればよかったのに、どうしてこんなに気が利かないんだろう。 相手の好意に付けこんで、利用するだけ利用したってことね。 じゃぁ仕方がないじゃない、はっきりそう伝えたら? 申し訳ないけど、自分はそんな男だったと。 きっとそれもできないんでしょう? このままばっくれるしかできないんじゃない? 要するに、あなたの相談は、このままばっくれてもいいですか?と聞いてるようなものよ。 回答者としては、きちんと謝罪しなさいと言いたいけど、きっとしない人だから、無駄だなと思いつつ回答しました。

eden555200
質問者

お礼

回答者の皆さま方、大変失礼しました。実は、この質問 男女の立場が訳あって逆の質問だったんです。 実は私は未婚の男性で離婚相談を受けていた方です。そして彼女からは実際会って以来メールが露骨に返ってこなくなりました。まあ一見 結婚もしてしっかりして優しいそうな人でも こんな女性も人もいるんだな!、、と思って。正直へこみましたが。。(笑) 結婚していて離婚相談をしてきていて その後一切連絡を断ち切ってきたのはその彼女の方で、私は1ヶ月間 少なからず親身を彼女の相談を受けておりました側になります。 お礼また補足を各回答者頂いたそれぞれの皆さまへお礼申し上げたいのですが、便宜上、詳しい補足は 『NO1』の方の補足またはお礼のところへ集約し記載させて頂きますので、お時間ありましたら確認して頂き またご意見ありましたら返信またご批判でも大丈夫です。(NO,1の回答者の方、多数の記載 失礼致します) この度は 後の批判の承知の上で、皆様を試すような形となりましたが しかしながら 皆様のご意見が男女の立場に平等で正直なご意見を聞きたいと思い、男女逆の立場で追加で 質問させて頂いた点、お許しください。本当に回答者方々コメントありがとうございました。 重ねて 皆様のご好意の回答を裏切るような形なり、お詫び申し上げます。しかしながら 様々のご意見ありがとうございます。 皆様一様に、男女によって 批判または逆に擁護するご意見とても参考になりました。

• Jane26
回答No.4

はじめまして。 女性です。 まず >この状況って相手に失礼でしょうか とありますが、失礼を通り越し、恩を仇で返す形になっていると思います。 大人がする対応ではありません。 あなたはお相手の女性と、離婚後はお付き合いを考えていたように文章からはお見受けします。(第三者的に見てそうですから、女性当人からしたら、かなり期待はしていたでしょう) おそらく、これまでのメールの中でも、それを匂わせるやり取りがあったのでは? 関係をお断りするにしても、メールか電話ではっきりさせるべきです。 なぜなら、女性側からしたら、あなたへのこの1ヶ月の気持ちにピリオドを打てないから。 彼女のあなたへの気持ち(期待)を断ち切れるよう、きちんと話をすべきでしょうね。 自分勝手に振り回して、連絡拒絶はあんまりですよ!

eden555200
質問者

お礼

初めまして。こんにちは。 回答者の皆さま方、大変失礼しました。実は、この質問 男女の立場が訳あって逆の質問だったんです。 実は私は未婚の男性で離婚相談を受けていた方です。そして彼女からは実際会って以来メールが露骨に返ってこなくなりました。まあ一見 結婚もしてしっかりして優しいそうな人でも こんな女性も人もいるんだな!、、と思って。正直へこみましたが。。(笑) 結婚していて離婚相談をしてきていて その後一切連絡を断ち切ってきたのはその彼女の方で、私は1ヶ月間 少なからず親身を彼女の相談を受けておりました側になります。 お礼また補足を各回答者頂いたそれぞれの皆さまへお礼申し上げたいのですが、便宜上、詳しい補足は 『NO1』の方の補足またはお礼のところへ集約し記載させて頂きますので、お時間ありましたら確認して頂き またご意見ありましたら返信またご批判でも大丈夫です。(NO,1の回答者の方、多数の記載 失礼致します) この度は 後の批判の承知の上で、皆様を試すような形となりましたが しかしながら 皆様のご意見が男女の立場に平等で正直なご意見を聞きたいと思い、男女逆の立場で追加で 質問させて頂いた点、お許しください。本当に回答者方々コメントありがとうございました。 重ねて 皆様のご好意の回答を裏切るような形なり、お詫び申し上げます。しかしながら 様々のご意見ありがとうございます。 皆様一様に、男女によって 批判または逆に擁護するご意見とても参考になりました。

回答No.3

別な女の事を考えるより 奥様が浮気した理由を聞きましたか? 久しぶりに会った女性とご飯して、うまくいけば遊べると軽く思っていませんでしたか? 今は、今までの自分の行動を見つめ直し、やり直しが出来るのか駄目なのかを考える時だと 思います 文面だけでは、貴方が軽い感じにしか読めませんが、夫婦の事は当事者しか分かりません まずは、奥様との関係修復に努力されてはいかがですが。 久しぶりに会った女性とは会うのはやめましょう 変に期待をさせると面倒になると思いますよ

eden555200
質問者

お礼

初めまして。こんにちは。 回答者の皆さま方、大変失礼しました。実は、この質問 男女の立場が訳あって逆の質問だったんです。 実は私は未婚の男性で離婚相談を受けていた方です。そして彼女からは実際会って以来メールが露骨に返ってこなくなりました。まあ一見 結婚もしてしっかりして優しいそうな人でも こんな女性も人もいるんだな!、、と思って。正直へこみましたが。。(笑) 結婚していて離婚相談をしてきていて その後一切連絡を断ち切ってきたのはその彼女の方で、私は1ヶ月間 少なからず親身を彼女の相談を受けておりました側になります。 お礼また補足を各回答者頂いたそれぞれの皆さまへお礼申し上げたいのですが、便宜上、詳しい補足は 『NO1』の方の補足またはお礼のところへ集約し記載させて頂きますので、お時間ありましたら確認して頂き またご意見ありましたら返信またご批判でも大丈夫です。(NO,1の回答者の方、多数の記載 失礼致します) この度は 後の批判の承知の上で、皆様を試すような形となりましたが しかしながら 皆様のご意見が男女の立場に平等で正直なご意見を聞きたいと思い、男女逆の立場で追加で 質問させて頂いた点、お許しください。本当に回答者方々コメントありがとうございました。 重ねて 皆様のご好意の回答を裏切るような形なり、お詫び申し上げます。しかしながら 様々のご意見ありがとうございます。 皆様一様に、男女によって 批判または逆に擁護するご意見とても参考になりました。

回答No.2

貴方がそんないい加減な性格の男だから 奥さんも貴方に魅力も未練も無くなって離婚になったんですよ。 この質問が実話でなく、つまらない男の煽りの文であることを望んでます。

eden555200
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

自分がつらい時に彼女を利用するだけ利用して、久しぶりに会ったら容姿が気に入らないからと言ってポイ捨てですか? それも口頭で別れを告げたのならまだしも、メール断ち切りの状態にして、相手側の不安を煽るような手酷い仕打ちですか? 合意のもとのやり逃げよりも、相手の心を傷つけていますよ。 >私はもう「外見とかそんなの関係ないから大丈夫!」と言って・・・ 嘘つき! >ちょっとやっぱり相性や外見があわない人だったので 今そのような感じで放置しています。 非道で身勝手、ズルいにもほどがあります。 容姿云々が気に入ろうが気に入らないだろうが、貴方を精神的に支えてくれた存在の人なんでしょ? だったら、それなりにお礼の仕方もあるでしょ! お礼はお礼、お付き合いはお付き合いで全く別の物です。 お世話になれば「ありがとう!」は幼稚園児でもできますよ。 最低でも、助けてもらった事へのお礼は、人として社会人として、男としてキチンとしましょうよ。 貴方このままじゃ、人として腐っているよ!

eden555200
質問者

お礼

↓ 以下、詳細になります。(長文ですので、興味ない方はお控えください) 実は本当のところ、この質問で記載させて頂いた男女間は逆になります。 以前、実は全くほぼ同じ内容で、正直に、→私は男性の立場で(男の私は体型を気にしており、その女性からの離婚相談でメール以後、実際 会ってみたら その後彼女からの一切のメール連絡がこなくなったという内容の質問記載させて頂きました) ところが、そこで頂いた回答は、 主に女性からの回答でしたが、、 (1)女性からすれば、実際あなたに会ってみたら、あなたの話し方や会話力が連絡を絶った原因になったかもしれませんね。 (2)メールだと文字だけのやりとりだし、実物の今現在のあなたを見ていないのですから、そりゃあメールも弾みます。 しかも彼女は離婚秒読み、心身ともに沈んでる。夫以外の男性との何気ないメールが、さぞ嬉しかったんでしょう。 今より痩せられたら…他の女性と出会い運は上がるじゃないですか。 (3)彼女にとってはただ単に話し易い友人の一部で接していたのでは ないですか?心理的に相手の好意あれば連絡があるでしょう? (4)メールが頻繁にあったのに急に来なくなるのは、 生活上の様々な理由と個人の感情が左右されます。 もっとも相手に好意あれば、「ごめーん・・・」って 何かしら連絡来ると思います。その連絡が なかったんだけなんですよね。 (5)実際会ってみて(思いのほか 期待していた相手が体重が重い事に対して) 「やだよ」←それが女心です。体調をコントロール出来ていない結果ではないでしょうか? 汗臭そうですし。ダイエットをすぐに始めましょう。 (6)ふとしたことであなたと頻繁にメール交換をするようになって、4年ぶりにあなたと食事に行ったら、 その後メールする気がなくなったんでしょ。それで十分じゃないですか。どんな心理でそうなったのかを考える意味などないでしょう?「縁がなかった」で流していいと思いますよ。 (7)別にすごく好きなわけでないのなら、そこまで気にしなくていいのでは? よくメールでは盛り上がるけど、会った後は冷たくなった…というパターンはよくありますしね。 (8)どの性格が良い悪いではなく、相性や好みの問題だと思います。 メールの件も連絡がないのも ちょっと忙しいのではないですか。 正直、男が実際 例えばその女性が未婚でその女性に会ってみたら イメージと違って その後 連絡しないということで えらく批判を受けましたが、逆に女性の方から未婚の男性(今回の場合 私ですが)に一切を連絡にしなくなったというと 上記のように そこまで 批判はない、ここまで同じ内容でも回答意見が別れるとは思ってもいませんでした。 もちろん皆さま方、同じ方に質問したわけではないので、男女関係ないって意見が多数かと思いますが、ただ単に たまたま男女入れ替えて質問させて頂いたら このケースの場合、 男の場合は圧倒的に「酷い男」で叩かれるのですね(悲)。 整理させて頂くと (皆様の正直な意見を聞きたいと思いまして、最初入れ替える気持ちはありませんでしたが、たまたま今回男女逆で質問もさせて頂きましたが) (1)私が男で実際その女性と会って相性が合わないと思って、もう相手の女性からのメールを無視。(掲示板で 非難浴びました) (2)私が男で実際その女性と会って、私と見た目も含め 相性が合わないと 女性が思ったら、相手の女性からの連絡が途切れる(これは かなり女性擁護のコメントが入りました。むしろ体型が悪い貴方が痩せなくては、、、と) こればっかりは、永遠のテーマなんですかね、、なにか理不尽でしょうがいない気持ちです。 と、本来の趣旨から脱線しましたが、要は少々今回 愚痴を書いてしましたが、会ってからというもの露骨に翌日以降 連絡がなくなったのは今回女性でした。そして その女性に???なんで、この人 会ったとたんに 私自身も こんなにその女性が冷たくなれるのだろうっ酷いな~て思って最初質問させて頂きました。 話がゴチャゴチャですみません。 ★実際 結婚&離婚秒読みは女性の方で、1ヶ月前から ずっとメールで昼夜問わず離婚相談を受けていたのは私でした。 ★会うまでは毎日「おはよう!」「元気~?仕事頑張ってね!」「気持ちの切り替え方どうしよう、、悲」などなど すべてこちらが昼夜とわず できるだけ優しく?すぐ返信しておりました。 ★正直、私の今の自分の外見で相手を幻滅させてると悪いなと思ったので事前に彼女にメールしましたが「外見なんて関係ないよ!大丈夫!」と言ったのは彼女の方になります。 ★もちろん、食事のご飯も「全然だいじょうぶ大丈夫!こんな時だから奢らせて!」男の私が出しました。 ですので、私は独身でしたので ちょっとだけ相手の女性が落ち込んでいたので、少しでも聞いて気持ちが楽になるなら 役にたってあげられるかな、、と思いましたが、まさに皆様の一般的な「この人酷い!」って思ったことは100%納得しました。 外見も十分大事なのはわかりましたが 私もしばらく彼女がいない期間があいていたので、久々のなにか楽しい食事と 今後の恋愛関係でなくて 友人どおしでも 交流があってもいいのかな、と思いましたが、「男としてこうだ」「女だからそれが許される」というのを飛び越えて 人として、今回の女性になにか勝手だな~って思いました。なおかつそれを(男性が裏切る形で)質問してみたら 女性の場合 女性 擁護の意見がたまたま多かったので。。 今回は、皆様の貴重な意見を欺く形になって大変 恐縮で失礼しました。またご意見ある方ありましたら コメント頂けると幸いです。なにか とても暇人に思われそうですが、たまたま時間があったのです、多数書いてしまい 失礼しました。ここまで読んで頂きありがとうございました! すべて実話です。しかし 何か悪いことをした覚えはないんですが、少々あれだけ受けてた離婚相談と時間、、どこへ行ってしまったのか、、久々に女性にきっちり相談に乗れたつもりしたが、このケースはへこみまた! まだまだ前向きに頑張りますが。(笑) 長文、たいへん失礼しました!

eden555200
質問者

補足