• ベストアンサー

テニスの得点について

テニスの得点について教えてください。 0,15,30,40ってなりますよね? どうして?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

ポイントの由来には諸説があり、どれが「正解」かは判らないそうです。 但し、ここでは有力な又私達に理解しやすい「時計文字盤説」を紹介差し上げます。これはその昔、時計の文字盤を使ってカウントしてたと言う説です。0から始めて、1ポイントで15分(フィフティーン)、2ポイントで30分(サーティ)、3ポイントで45分(フォーティファイブ)、そしてゲームで0に戻ると言う話です。その内にフォーティファイブが言いづらい(笑)ので40(フォーティ)になったそうです。  又、ポイント0を「ラブ」と言うのも、諸説が有るそうですが、有力なのは0が卵の形に似ており、フランスでは卵の意味で「レッフ」と言っていたのをイギリスに伝わった際に「ラブ」と訛ったと言う説です。

その他の回答 (2)

noname#1733
noname#1733
回答No.3

度々失礼たします。下記のサイトの「テニス大辞典」でも同様な話が紹介されています。ご参照下さい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/tennisnet/index1.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

テニスでゲームを取るには4ポイント取らなければなりません。 このポイントの数え方が独特です。 0ポイント目⇒Love 1ポイント目⇒15(Fifteen) 2ポイント目⇒30(Thirty) 3ポイント目⇒40(Fourty) この40の次にポイントを取ると1ゲーム獲得です。