• ベストアンサー

ダイエット中は、乳製品を控えた方がいいの?

noname#2209の回答

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.4

その本はもしかして東京学館総合技術高校の大沢先生という方の書かれた「ハイスクールダイエット」というものですか?最近はなまるマーケットで脚光を浴びている、食べてやせるダイエット方法ですよ。 本には乳製品摂取を避けた方が良い理由は分からないとの事だったようですが、最近テレビで見たときは、乳製品は栄養価はとても良いが同時にカロリーも高いので、摂取しないほうが効果が早く上がるんだと仰っていました。ただ、ヨーグルトなどはお腹に良い菌を摂取できるメリットも大きいので、大量摂取しなければ特に問題ないとのことでした。 また、乳製品や果物を摂取しないほうが良いのは最初の1ヶ月間だそうです。これらはおやつと同様に見なされて、最初の1ヶ月におやつを食べない事で脂肪を消費しやすい体を作るのだそうです。1ヶ月後にはおやつが解禁になるので、あまりに大量でなければ食べてもかまわないそうです。参考URLははなまるマーケットの特集があったときのページです、よろしければご参照ください。 乳製品は必須とよく叫ばれていますが、私個人の感想としては、他の低カロリーなじゃこなどの食品でカルシウムを摂取できれば、牛乳を飲まない事によるカルシウム不足は防げるので、特に必要ないならしばらくの間は飲まないようにしても問題なさそうだなと思いました。ただ乳製品は栄養がとても簡単に摂れるのでよくすすめられているのではないかと思いました。 ちなみにヨーグルトにはほんの少したらす位だけ本物のメープルシロップを入れるととがった感じが無くなってクリームチーズのような感じになり、甘くしなくても美味しく食べられますよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010416.html
noname#5658
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。そうです!「ハイスクールダイエット」のことです。タイトルを覚えていなかかったのですが、きっとご存知の方ならピンとくるかなと 思っていたので、嬉しいです。tamiさん個人の意見も とても参考になりました。メープルシロップも試してみます♪

関連するQ&A

  • ダイエット ヨーグルトについて【速答願】

    ダイエットしているのですが、ヨーグルトでダイエットしてますがソレについて質問です。 あっ、小学生卒業生です。 ダイエットしなくていいよとかのこめんとはいりません。 1、ほっとヨーグルトと、冷たいヨーグルトどちらが、ダイエットに適しているか 2、ブルガリア プレーンヨーグルトも、ダイエットに効果があるのか※食べるときは、カロリーカットの砂糖入れてます。 です。 速答お願いします><;;

  • ダイエットしていますが暴飲暴食がとまりません

    1600カロリーを維持するようにいわれますが毎日カロリーオーバーです 運動はしていません なんか無性に刺身とすしが食べたくなります 前はあんまりそういったものが食べたいと思わなかったんですが 今は食べたいです あとは甘いものはヨーグルトか果物食べるようにしています 前は腹持ちのいい根菜類を中心に食べてました

  • 美味しいダイエット

    朝から野菜果物ヨーグルトジュース 消化するのを待って納豆、ゆで卵を食べます 昼は玄米雑炊に焼き魚 夜は豆、きのこ中心、 はっきりいって食事が楽しくありません 腹持ち考えてカロリー。栄養考えると美味しいは二の次です 焼き肉、甘いもの、こってりしたものが食べたい

  • ダイエット中のヨーグルト

    質問させていただきます。 最近便秘がひどくヨーグルトを食べるようにしています。 ダイエットもしていて1日1回出るかでないかです。 ヨーグルトは無糖のプレーンです。 味がないのでオリゴ糖を混ぜて食べています。 オリゴ糖といっても摂りすぎはよくないそうなのですが、たくさんの量を入れてしまいます。 そこで、このままオリゴ糖を入れるのと、ジャムを使うのとどちらがカロリーひくくなるでしょうか。 オリゴ糖は大さじ5くらいいれています。 ジャムでしたら、どれが一番カロリーひくいでしょうか。 それとも元から味がついているヨーグルトを買うのがいいのでしょうか。

  • 低カロリーヨーグルトはダイエットに有効でしょうか

    ヨーグルトには整腸の効き目があるということですのでダイエット時には有効というのを聞きました。 本来なら運動をしたいのですが時間が取れないので食事制限をしようと思っています。 食事の量を減らして代わりに低カロリーヨーグルトを食べてみようかと思っているのですがこの方法でダイエット出来るでしょうか。 別に低カロリーヨーグルトでなくてもこれならカロリーも低いしこんな効果もあるからこれでも有効ですっていう食材があればお願いします。 ヨーグルトは好きですがヨーグルトばっかりですと飽きてしまいますので。 お願いします。

  • 朝バナナダイエット☆

    高校に入ってから徐々に太り始め、身長は中2から全く伸びていないため、今は横ばかり増えている状態です。 同じ身長なのに中学と今では8kgは違います;; なので今は朝バナナをしています! まだ始めて1週間も経っていませんが、以前やっていたホットヨーグルトダイエットより、味も腹持ちもいいので、続けることはできそうなんですが、 効果あった方おられますか? また、どれくらいの期間で何kg減ったかとかも教えていただけたら嬉しいです。

  • ダイエット中のおやつ

    こんにちわ!!!! 今、私はダイエット中です。 ですが、どうしてもおやつを食べたい時に、プレーンのヨーグルト(無糖)にはちみつ、オールブランフレークや、フルーツグラノーラを加えて食べるのって、ダイエット中にはいけないですか?? また、私は便秘なので、一日3食のうちの1食は、ヨーグルトにオールブランをかけたものを食べるようにし始めました。 これは、効果がありますか?? それに、便秘に効く運動や、ストレッチなどあれば教えてくれればありがたいです。 よろしくお願い致します!(^^)!

  • 置き換えダイエット

    以前に朝食をチョコバーみたいな食品に置き換えるダイエットをしました。結構効果ありました。 また、置き換えダイエットをしてみようと思います。 といっても、昼や夕食は周りのこともあり、低カロリーながら普通に食べて、朝を置き換えメニューにしようと思います。朝は普段も、御飯と味噌汁とかパンとかでカロリーのみで栄養なんか気にしていないので、ちょうどいいかなと。 置き換えダイエットにお勧めのものありますか? 市販のものでも、手作りでもいいです。できるだけ腹持ちのいいものを教えてください。 味も大事ですが、とにかくお腹すいちゃうと長続きしないんで。 今は朝は豆乳にしてますが、ちょっと物足りないな。 オルビスの商品もいくつか試したことあるんですが、効果のわかるまでは試してないです。

  • ダイエットを始めようと思っています。

    ダイエットを始めようと思っています。 小中と部活は運動部でしたが高校では文化部には入り,その後うつになったためここ数年運動らしきものをしていませんでした。 そのせいなのか最近急に下半身が太ってきてしまいました。 これを気にダイエットを始めようと思うのですか,最近はたくさんのダイエット本がでていて何が効果があるのかわかりません(´∩` これは効果があった!効果がでる!というダイエット方法の載っている本があったらぜひ教えていただきたいです。 とくに下半身痩せに効くものだと嬉しいです。 あといまはかなり体力が落ちているので過激な運動じゃないものを探しています。 いろいろ要望が多くてすいません(´ω`ヽ 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • ダイエット中も骨を大切にしたい!

    タイトルの通りです。 ただいま、ダイエットしておりますが、(主にカロリー制限で^^;) ダイエットは骨によくないと聞きました。 もともと、骨折しやすいので心配です。 ですが、牛乳やヨーグルトなど、乳製品はなぜも あんなにカロリーが高いのか・・・^^; 躊躇してしまいます。 雪印のMBP®のサイトを読んでいると、 やはり乳製品はとらなければいけないのか? ・・・と悩んでしまいます。 1日に必要なカルシウムは、650だと聞きました。 けれど、そんな分、乳製品とってたらカロリーが・・・。 あと、牛乳以外からもカルシウムって摂らなければいけないですか? なんかカルシウムにも色々ありそうな気がして・・ よろしくお願いします。