• 締切済み

アルコールかぶれ

funartの回答

  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.2

本当に手洗いローションを使った後から赤くなったのでしょうか? 実は、アルコール類による手のかぶれは非常に珍しいのです。 さらにマイザー軟膏は副腎皮質ホルモン外用剤の中でも2番目に強いクラスで、普通のかぶれであれば1週間もすれば治るはずです。 手洗いローションを使った時の刺激感で、今まで気にならなかった手の湿疹が急に気になるようになったのではないでしょうか? また、質問者は女性とお見受けしましたが、妊娠していらっしゃらないでしょうか?女性ホルモンの急激な分泌により、手のひらが赤くなる人がいます。妊娠以外でも、膠原病や肝硬変でも手のひらが赤くなります。 原疾患により治療法が異なりますので、まず原因究明のためにもう一度皮膚科専門医を受診さるようお勧めします。

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

cope
質問者

補足

回答ありがとうございます。お医者さんですか?。頼もしいです。38歳女性です。身内の介護に携わってます。血液検査をしましたが、膠原病、肝硬変、妊娠反応は、すべて陰性でした。先生の指摘から、思い起こしてみました。4年程前身内が入院したとき、黄色ブドウ球菌?が蔓延?しており、酸性水を使ってました。アルコールは入っていたと思います。それから超酸性水に代わり、その後、アルコールに変わったころから、赤みとかゆみが増してきました。現在は、関節付近が特に赤く、しもやけのようです。寝てるときは、少しはましになりますが、体温が上昇?したときには、赤みが強くなります。やはり、別の皮膚科を受診したほうが、宜しいでしょうか?。と、妹は言ってますが……。

関連するQ&A

  • 手荒れで困ってます

    調理の仕事をしています。2年くらい前から、この時期になると手荒れがひどいです。手の甲や指の間が赤くかゆくなり、そのあと黒くなります。約2ヶ月くらいかかるのですが、皮膚科に行って「マイザー軟膏」をもらいました。普通の手荒れの症状とは違う気がするのですが、このような症状になる手荒れにはどのようなものがありますか?

  • 洗濯剤による皮膚科かぶれ?!

    3ヶ月前より、お尻の割れ目の左右の接触部分にかゆみがあった為、産婦人科にてスタデルムクリームを処方してもらいましたが、しかし効果がなく次にマイザー軟膏0.05%を塗りましたが、かゆみはおさまりましたが皮膚のカサつきと薄い皮がめくれた為に、今度は皮膚科で混合薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%とアンテベート軟膏0.05%)を塗っていますが、赤みと色素沈着傾向と皮膚のカサつきと薄い皮がめくれる状態に変化がありません。何故、こんな状態になったのか考えてみたのですが、下着を洗濯剤で手洗いして室内干しにしている事で、洗剤かぶれを起こしたのかと・・・思い当たることがこれしかありません。今の状態から元の皮膚に戻すにはどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 手荒れの薬について

    仕事は水仕事をしています。 手荒れがひどくなってきたので 皮膚科を受診したところ、 マイザー軟膏とヒルドイドソフトという塗り薬を処方されました。 つける順番がマイザーを塗った後でヒルドイドと言われましたので その通りにしても一向に状態が改善しなかったので 病院を変えてみました。 すると、2軒目の病院では ヒルドイドの後にマイザーと言われました。 その順番で完治はしないまでも、 一時的には良くなってくれます。 一体どっちが正しいのでしょうか。。。

  • 皮膚軟膏使用後の飲酒

    皮膚軟膏を使用後に飲酒しても危険はありませんか。 使用箇所は両手、軟膏はプロペト軟膏とレスタシンコーチソン軟膏でどちらも使用して一日は経過します。 皮膚からもアルコールは摂取されますが大丈夫でしょうか。 急な飲み会が入り困っています。

  • 蕁麻疹といわれてマイザー軟膏を塗っていますが・・・

    1月半ばに指、足の付け根、脇、おなか、ふくらはぎなどに赤い発疹が出ました。 かゆくてかゆくて無意識に掻くうちに発疹どうしがくっついて大きく盛り上がり、皮膚科に行きました。 蕁麻疹といわれ、かゆみ止めの注射を1本打ってもらい、セレスタミン配合錠とマイザー軟膏を処方してもらい、1週間ほど軟膏を塗り続けると直りました。 でも、5日ほど前からまた太もも、わきの下、腰辺りに同じような発疹が出始めました。 残っていたマイザー軟膏を塗っています。 塗ったところは赤みもかゆみも収まるのですが、そこが直りかけるとまた違うところに・・・という風に次々発疹が出てきます。 いたちごっこのようです。 で、いまさらながら調べたのですが、私の服用したセレスタミンとマイザー軟膏というのは割と強いステロイドだそうです。 長期間服用すると副作用が出るとか。 ステロイドには怖いイメージしかありません。 セレスタミンは5日間、マイザー軟膏は合計して1ヶ月ほど体のいろんな箇所に塗っています。 長期間服用というのはどれくらいの長さのことでしょうか? 1ヶ月塗ったら、長期間というのでしょうか? また一番初めに発疹の出た足の付け根は発疹は収まったのですが、発疹部分が薄いシミのように茶色くなっています。 明日か明後日にでも皮膚科に行くつもりなのですが、不安でしょうがないのでどうか詳しいかたがいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • やけどの皮向け

    やけどで病院にて治療中です。 やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲)  湿潤療法かどうかは分かりません。 「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を 使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。 (その前はリンデロンVG→アズノール) 一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。 皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、 昨日手洗いした時に 皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。 この皮は取ってしまって良いのでしょうか? まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか? むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。 できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • しもやけ!?

    7ヶ月の女の子のママです。 冬場から気にはなっていたのですが、そのままほっといてしまっていたら、両手の手の甲が赤黒くなっていました。 手の付け根から明らかに色が違っています。 ちょうど予防接種があったので聞いてみたらしもやけでは?と言われました。 はっきり断定はされていないので心配になり、皮膚科で確認してもしもやけで、これから暖かくなるので自然と治るでしょうとのことでした。 薬も特に出されませんでした。 (以前私が足のしもやけで見てもらったときには薬が出ました。) 10月生まれなので、ちょうど外出するときが冬でした。やはり外出のときは手袋等するのでしょうか? 薬は塗らなくても痛くないのでしょうか? 今後の参考のためにアドバイスお願いします。

  • しもやけ について。

    友人が手にしもやけが出来 毎年冬になると困っています。 色々と皮膚科に通っても思うように治りません。 冷え症の飲み薬や皮膚科で頂いた軟膏を使っているようです。 何かこれはと思う様ないい治療方法はありませんでしょうか。

  • 探しているニキビ薬があります

    探しているニキビ薬があります。 軟膏ではなくて、ローションタイプの(液状)の薬で、アルコールのようなものが入っている薬です。 匂いとつけた感じがアルコールっぽいんです。 よく効き、皮膚科によって処方してくれるものなのですが。 芸能人の間とかでも、よく効くとの噂で使っている人が多いそうなのですが。 どなたか何という薬か知っている方、教えてください。お願いします。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・