• 締切済み

看護学校選び

はじめまして。 将来、看護師になりたいと考えている高1女子です。 まだ入学したばかりですが、文理選択本登録が終わりました。 私の学校は、夏休みに大学や専門学校のオープンキャンパスなどのレポートを提出することになっています。 文理選択の最終確認の時に担任の先生に、 うちの県は看護学校が他と比べて少ないから去年は県外受験の人が増えて看護学校の合格率が上がった、という話をされました。 正直、進路先については大学か専門学校か、県内か県外か、などあまり深く考えていませんでした。 学校にある資料も貰いましたが、あまり違いや大切な部分がわかりません。 まだ学校について決められなくてもオープンキャンパスに行くためにも せめて看護系の大学と専門学校の違いや、学校選びどういった点を重視すべき、またはしたかを知りたいので教えてください! ちなみに両親からは 自分の好きなようにして良いけれど、 県外だとしたら寮か1人暮らしでお金も余裕があるわけじゃないからバイトしてもらわなきゃいけないからそのへんも考えてほしい、 ということでした。 とりあえず、看護学校について理解を深めてから考えたいのでお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.2

かつては専門学校しかなかった時代から、短大、大学、更に大学院まで出来ている時代です。 また准看護師というのは歴史的な役割を終えて廃止の方向です。 さらに資格としても専門•認定看護師という上級資格もできてきています。 これは医学の進歩に伴い、医療の高度化ということが関係しており、生涯にわたって勉強を続けなくてはいけません。 あなたの学力や御両親の経済力にもよりますが、 まずは国公立大学の看護学部を目指して下さい。 3年制の短期大学部でも許容範囲です。 国立大学の場合家庭の所得によって授業料免除が受けられることもあります。 次は公立病院、赤十字病院、私立大学病院などの付属看護専門学校です。母体となる病院が地域の中核病院であったほうが、勉強ができます。この場合も、奨学金制度があることが多いとおもいますので必要な場合はよく調べて下さい。資格を取った後そのまま勤めたいような病院を選びましょう。 私立看護大学はいろいろなレベルがあります。かなり学費の高い所もあります。御家庭の経済状況と評判をよく調べて選びましょう(国家試験合格率、就職先など) 医師会母体の専門学校は、このなかでは教育レベルが低いことが多く、またひも付き奨学金をもらうと、いわゆるお礼奉公となり、就職にいろいろ問題がでることがある(働きたい病院で働けない)ようです。 あと2年以上ありますから頑張って国公立看護(短期)大学を目指しましょう!

noname#161314
noname#161314
回答No.1

私が看護学校へ通った時、私以外は皆実家暮らしでした。 もちろん子供を育てながらの方も居ましたが、皆さん家族に協力されていてとても羨ましかったです。 実習中など、帰って寝る間も惜しむくらいなのに、家事をするのは本当に辛いものがありました。 私は働きながら医師会の学校へ行きましたが、専門学校の中にはバイト禁止のところもあります。 私の場合は実習先が遠く車が必須でしたが、妹の学校は学校母体の病院がほとんどだったようです。 妹が行った看護学校は学費の半分を学校の母体である病院が奨学金として出してくれるかわりに、卒業後3年間その病院で働くことになっていました。(返還不要) 看護学生への奨学金を出してくれる(スポンサーになってくれる)病院は結構あります。金額や返還方法はそれぞれです。 また、寮のある学校や病院も多数あります。(厳しいところは家族であっても男子禁制だったりします) 先ずは看護師になるまでの学校、その後看護師として働くのか、助産師・保険師を目指すのか。どういった場所で働きたいのか。 何年かかるのか、いくらかかるのか。 様々な選択肢がありますから、調べてみてご両親や学校の先生と相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 看護専門学校でどちらに進学すべきか迷っています

    志望校3校合格したのですが悩んでいます。看護学校受験を決意したとき、オープンキャンパスがすべて終わっていて、とりあえず合格できたら考えようと思い受験したところ、全部合格しました。県外(関東)2校、県内(東北)1校です。県内といっても家からは通えないので寮に入らねばならなく、お金がかかります。当初県外の授業料が安い学校を考えていたのですが、受験しに行って、受験者が殆ど私よりく10歳以上若かったことと、先生の雰囲気があまりよくないなど環境面で考えてしまいました。県内の学校は先生の評判もよく、社会人も多いので、環境面では問題ないです。就職のことも考えると受験しにいったところはあまり好きになれそうもなく、やっぱり地元もしくは東北で就職したいなと思いました。3年間通い続けねばならないと思うと悩みます。実際看護学校に行かれた方、どちらを選択した方がいいと思いますか?環境面は考えた方がいいですか?

  • 看護学校のカリキュラムについて

    豊中看護学校のカリキュラムについての質問です。 オープンキャンパスに行った際に、専門分野のカリキュラムが豊富だとお聞きしました。 実際にはどうなのでしょうか? 他の看護学校のカリキュラムとかは全然わかりません。 画像になりますが詳しくカリキュラムが書いてあるのがありますので載せます。 看護専門学校に通ってる方や詳しい方、解答よろしくおねがいします(T_T)

  • 看護学校の選び方

    看護専門学校・高等看護学院・看護大学と看護学校でも色々ありますが、一体何が・どう違うのでしょうか? 授業料はそれぞれ違うようですが、授業内容や就職先の枠なども 変わってくるのですか? 私は出来るだけ授業料のかからない県立で考えているのですが、県立の場合他の看護学校とどう違うのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 准看護学校と高看

    看護師か保健師になりたいと最近思うようになり、 学校を探しているのですが准看護学校に行くべきか高看に進学しようか悩んでいます。 親にはあまり経済的負担をかけたくないので実家から通える距離の学校を 探したのですが・・私の住んでいる県はどこも偏差値が高く倍率が高め、また 試験科目にも数学があり・・数学の基礎が分かっていない自分では今から勉強しても遅いと親・兄に言われました; それで准看護学校への進学も考えましたが、准看護学校を卒業した後に正看護師になるには2~3年かかることを知りました^^; また准看護師は廃止される可能性もある、就職先がないなどという話も聞き、色々と自分で考え、県外の学校も視野にいれて考えた結果・・ 親には経済的負担をかけてしまいますが(仕送り)県外の専門学校(高看で試験科目に数学がない)に進学して卒業後にお金を返すか 県内の准看護学校に進学するかで悩んでいます・・ よろしければお答えください><;

  • 看護学校でのいじめ

    看護学校って、すごく仲違いが多くないですか? クラスの雰囲気も悪く、陰湿・腹黒なムードが漂いすぎていて非常に気持ちが悪いです。 前の学校が、クラス全体が自由で仲良く、英語科でしたが明るい・優しい人が多すぎて幸せだったために余計今が耐えづらいです。 みんな最初は明るかったけれど半年たって急に仲違い、陰湿な嫌がらせ、人をネタ化した悪口が増えました。猫をかぶっていたものと思われます。 以前、ほかの看護学校のオープンキャンパスに行ったとき、数カ所とも先輩はみな『寮に入っておけば、いじめられとかは絶対ないから大丈夫』と言っていましたが、私の学校は寮もきついです。怖いです。 看護学校で生き抜くには、どうしたらいいんでしょうか? 人間関係が最悪すぎます。

  • 看護師になるには

    看護師になるには、大学 短大 専門学校などありますが、どれが一番よいのでしょうか また看護師になってから違いがあるのでしょうか   専門学校だと学費が安いですが、知識、技術などきちんと指導してくれるのでしょか? 神奈川県で良い専門学校を教えてください。

  • 戸田中央看護専門学校について

    戸田中央看護専門学に受験しようと思っています・・・。 オープンキャンパスに行っていないので、学校の特徴とか特色などが分かりません・・・。 面接の時にどうして戸田中央看護専門学校を受験しようと思ったのかと、聞かれたときに困ってしまうのでアドバイスを頂たいと思います。

  • 看護大学に行きたいんですが文理選択で悩んでいます

    高1です 文理選択で悩んでいます ネットで調べていると看護大学は私立なら文系からでもいけるけど入学後のことを考えて理系にしたほうがいいと思いました 私の学校では文系の看護志望の方はほとんどが専門学校にいき、理系の看護志望の方はみんな大学でした 私は数学が好きだし絶対大学がいいので理系に行こうかなと思っていましたが今日保護者会で担任に文系にした方がいいということをほのめかされました 理由は数学3Cになった時に好きでいられるかどうかということと文系からでも看護はいけるということでした

  • 看護専門学校志望理由

    私は私大で看護学科を 受けるんですが、 看護の専門学校をすべり止めで 受けようと思っています。 それで、学校で面接練習を した時に専門学校を志望する 理由を聞かれたんですが、 答えられなかったんです。 オープンキャンパスにも行って ないし、願書を請求した時に この学校にしようと決めたんですが 面接の時、このことを正直に 言っていいんでしょうか? また、言ってはいけないなら どのように答えればいいんでしょうか?