• 締切済み

幼児への上手な投薬の仕方。高熱のケアについて

1歳7ヶ月の女の子です。4月からずっと風邪をひいていて、5月になってからは高熱(39度~40度)をだします。特に朝方。その度に解熱の座薬を使いますが、一時下がるだけです。5月の連休明けに耳を触るのに気づき、耳鼻科へ行って、中耳炎と分かりました。喉も赤いということです。処方された薬は液体なのですが、味が嫌なようで、絶対に飲みません。粉の方も、アイスに混ぜたりしても受け付けず、困っています。このまま薬を飲まないと、治らないし、熱も下がらないのではと心配です。 また、一日2回のペースで座薬を使っていますが、かえって次の発熱が高くなっている気もします。解熱の是非、方法など教えていただきたいです。お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

液体の薬を小さな氷にしてしまったらどうでしょうか。 氷に好きな味の物をかけたりすると、氷が解けないうちは薬の味も分かりにくく、つるりと入ってしまうと思います。 大きさにはお気をつけください。 お大事に。

takamichichan
質問者

お礼

ありがとうございました。そう言えば普段、ジュースのなかの氷を食べるのが好きなので、その方法はやってみる価値十分です。早速製氷してみます。

• hongou
回答No.4

おこさまが発熱されるとたいへんでしょう。 まず、39-40度の発熱ですが、これは抗生物質が必要なお話しのないようです。 ただし、小児科にいかれるとよかったですね。 1)まず食欲はありますか?たべてくれますか? 食欲があり、水分がとれていれば一安心です。 2)もし、食欲がおちていて、水分もとられないようならばこれは、脱水からくる熱発も考えなければなりません。 抗生物質は、粉末の小児用がアイスクリームにふりかけられたり、ミルクにまぜやすく便利です。 座薬は2回では少ない、4回くらいいかれてもよいですね。 (座薬の種類にもよります)

質問者

お礼

ありがとうございました。 食欲はあまりないのですが、水分は一応摂れております。 明日、かかりつけの小児科にいく予定です。次は粉末の薬の方にしてもらったほうがいいのでしょうか・・。 座薬の種類なのですが、アルピニー坐剤(100mg)を処方されております。

• goommm
回答No.3

お薬は液体だったようですね。 服用ゼリーは液体はムリです。 お役に立てずに申し訳ありませんでした。 お大事に

質問者

お礼

お気持ちだけで、感謝感謝です。ありがとうございました。

• goommm
回答No.2

病気のことはよくわかりませんが、 最近こども用の薬の服用ゼリーっていうのが いろんなメーカーででてると思うので、そちらでためされては いかかでしょうか? 薬をゼリーでコーティングできるので、アイスよりよいのでは ないかと思います。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/
質問者

お礼

明日、お薬を粉末に変えてもらおうかと考えています。 粉末になったら、とても便利そうなものですので、買ってみようと思います。 知らなかったことなので、勉強になりました。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「発熱」 このページで「考慮すべきこと」「家庭での治療」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm (中耳炎 急性中耳炎) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_2_0_0_0
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 まだネット初心者で、今回の質問が初めてだったのですが、改めて、便利さとそしてありがたさを感じました。 感謝いたします。