• 締切済み

仕事のせいでプライベート皆無な状態に正直…

何だかんだで続けて4年目になる仕事ですが、ふと我に返った時、仕事以外の面の自分は何も変わってなくて、本当にこれでいいのかと思う時があります。 会社の人達に知られたくないので、具体名は伏せさせていただきますが…接客というか、旅行の仕事をしています。皆さんも学生時代、修学旅行で一度は目にしたと思う、女性ならではの仕事です。 現在4年目(23歳)、月給12万、閑散期の12月~3月以外は週6で働いています。 夜遅く、朝早いのは当たり前。貴重な睡眠時間すら、翌日の勉強に削っていかなければならない。これは入社前から覚悟の上でしたし、何よりお客さまの前で恥をかきたくないので、年中受験生のような生活を送っています。 ただ、4年目に入った今年からは、研修外の行き先、それも勉強が追い付かないような遠距離への仕事を断りもなくどんどん入れられるようになりました。 現に明日、帰宅が23時を回るにも関わらず、明後日からは朝の4時起きで、1から調べて覚えなくてはいけないところばかりを1泊で回ります。 基本、仕事内容は2日前にならないと発表されず、以前は無理のある仕事が入る場合は早い段階で声がかかったんですが…。 今日は休日で、久々に地元(隣県)の友人と会っていい気分だったのが、この仕事を見に行ってどっと疲れが出ました。 気付けば、周りの友人は続々と結婚していく中、私はこの4年間恋愛すらしていません。 学生時代やっていたダンスも辞めざるを得ず、今では本当に仕事一本です。 同期も後輩も辞めていき、一人。 地元の友人と会っている時ですら、ふと次の日の仕事が過ぎったり、自分のせいで早く別れなくてはいけなかったりで、心から楽しめません。 年休をとって遊びに使ったりもしますが、休んでるからという理由で休み明けはあえて朝早い仕事を入れられたり、そのあとの報復もぬかりないです…。 なぜここまで続けてきたのかと言うと、自分がやりたいと言い出した仕事だから責任を持たなければということと、 辞めていった同期や後輩の話を聞いた(私の)母親が『今時の子は…』と言うので、自分もそう思われるのが悔しいということ。 でも最近、周りの友人が羨ましくて仕方がありません。 私も仕事上がりにご飯や映画を楽しみたいし、趣味のダンスもできれば続けたい。新たに、ダンスユニットを組んで地元で楽しみたい。 どこかでそんな自分をわがままだという気持ちがあり、自信がなく、ここまできてしまいましたが、このままこれ以上我慢し続けることで、明るい未来はあるのでしょうか…? 誰かに打ち明けたのは初めてですが、目を通して下さった方々のご意見が聞きたいです。 皆さんなら、どうされますか?

みんなの回答

回答No.4

忙しい時は疑問にも思わないのに、ふっと時間が出来るとそういう事をあれこれと考えてしまうのですよね。良いことなのか悪い事なのかわかりませんが。。。 あなたが男性だったら「そんなの当り前だ。暇になったら会社の経営を心配しろ。忙しい方が良かったと後悔するぞ」とでも言うのですが、将来の寿退職を考えると女性には言えませんね。結婚と仕事どちらを選びますか?仕事!と即答出来る位なら悩んだりしないのでしょうね。 旅行関係は資格はあるのでしょうか?あるなら目標にしてみるのもあります。一時仕事を離れても資格があれば復職に有利でしょうから。他社に復職する場合でもレベルが第3者に分かりやすく便利です。 立ち位置が中堅になったなら、そろそろ上の仕事ぶりも配慮してもいいかもしれません。事前予告なく無理な仕事が入る理由は何?上も頭のネジが緩んで横着してるんじゃないの?たった一言いえばいいのに。準備不足で割を食うのはお客様です。。。の名目で上申してみるとか。

noname#211004
noname#211004
回答No.3

よく頑張ったと思います。 私なら退職します。 人生あっての仕事です。 仕事をする為に生きているのではないですよね。 仕事の為に生きる事が好きな方ももちろんいるので、そういう方は質問者様の会社みたいにどんどん仕事を任せてくれる企業が合うのでしょう。 しかし、質問者様は私生活もちゃんと両立したいんですよね。 その時点で、現職とはカラーが違うように思います。 お母様の言葉ももちろん気になるでしょう。しかし、仕事で実際に辛い思いをするのは質問者様です。 お母様ではありません。 転職先のリサーチ等下調べは必要ですが、環境が整えば是非勇気をだしてほしいです。

• riteway
回答No.2

入社してすぐ退職すると、転職時にも受けが悪いかもしれませんが、 数年務めますと幾分かマシになります。少なくとも、その勤務形態で 数年後まともに働けるのかという感じです。特に体力的にね。 しかし給料がアルバイト並ですね。普通に転職する事を勧めます。 仕事も就職活動も、ありとあらゆる点で高い評価を受けられる行動を行いましょう。 勤務評定が高ければ、給料も上がるかもしれませんし、転職時にも言い分が立ちます。 とりあえず、健康第一で考えましょう。体を壊すと、今まで以上のコストがかかり、 稼いだ金も捨てなくてはいけないかもしれませんから

• tamiemon96
回答No.1

石の上にも3年といいますので・・・・ お体を壊す前に、新しい道をお考えになってもよいのではないでしょうか。 あなたのお気持ちとしては、もう、退職をおかんがえなのですよね。 次の就職活動をいていらっしゃるようですから。  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7401899.html