• ベストアンサー

バイクの盗難防止グッツ(防止方法)

先日、マグナ50を買ったばかりのバイク初心者です。 買ったは良いのですが、インターネットなどでもよく盗難にあうと言われているようで、私のマグナもいつ盗られるかと思うと心配でたまりません。 今現在は15mmの太さのロングワイヤーロック(ディスクロック付き)をつけ、カバーをかけていますが、これに加えて非物理的なロックもつけたいんです。(振動センサとか) できれば具体的な商品名と、付けてみた感想などがあればそれも教えていただきたいです。 ちなみに私の住んでいる場所はアパートの3階です。1階の駐輪所に停めています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

センサー付きディスクロックってのも有りますが、解錠の時に手間取ると鳴らしてしまうので、どうかなと思います。 盗難の基本は見せない、複数の鍵、地球にロックです。 1.見せない、コレは既に実施のカバーでOKですが、火を付けるヤツもいますので防炎カバーにしてください。 カバーには前輪後輪にロックの穴が空いているタイプにしてください。 そこに多関節ロック(ワイヤーじゃなく鉄の丸棒が何個かつがっている物)を2個付けてカバーをめくれなくします。 しかもその多関節ロックを柱など地球につながって居る物に掛けます。 最後にカバの中に百円均一にある痴漢防止ブザー(引き抜くと鳴る)を仕掛け不用意にカバーを明けるとはずれて鳴るようにします。 以上でまずOKでしょう。

kakuly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました! やはり物理的なロックがよいのですね。それと百円均一の物でも立派な防犯装置になるんですね。お金をかけなければ守れないと思っていたので、ちょっと意外です。早速つけてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.2

バイク用品 勝手にインプレッションという ホームページがあります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yokohama-city.com/mc/impre/imp_thef.html
kakuly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このページは私も見ていたのですが、警報機の種類がこれだけじゃないんじゃないのかな?もっといいのがあるんじゃないのかな?と思い、ここに質問させていただきました。

関連するQ&A

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • ハンドルカバーはバイクの盗難防止に効果はありますか?

    埼玉県某市の駅の駐輪場にリード90を置いています。普段の盗難対策はワイヤーロック、キーシリンダーロックをしています。ハンドルカバーを付けたバイクはなんとなく盗難・いたずらされにくくなるようなイメージがあるのですが…。みなさんはどう思われますか?

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • マグナ50の盗難防止おすすめは?

    今回、HONDA/マグナ50を購入する事になりました。 生まれて初めてのバイク(原付ですが・・・)の購入で色々と四苦八苦しています。 当方、賃貸マンション・上階住まい・1階、駐輪場に駐車予定です。 予定では↓ ・盗難保険入ります(念の為) ・バイクカバー有 ・前輪、排水管で地面に接地しない様、地球ロック ・後輪、ディスクロック ・ハンドルロック これだけでは心配なので、アラームイモビライザーなるものを付けようかと思っています。 もちろんHONDA純正の商品も考えましたが、どうやらアラームのみしかないようなので・・・社外品を付けようかと。 バイク用品に関しての知識が乏しいので、チェーンロックやディスクロック、アラームイモビライザーも、どこのメーカーのどういった商品が良いのか全く分かりません。 お手頃な価格でおすすめの商品ありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!

  • 盗難防止策

    大型のバイクを新車で購入しました。 ワクワク気分なのですが・・・ 先日、友人から「盗難に要注意!!対策してる?」と聞かれ 不安になっています。 マンションの駐輪場にU字ロックとワイヤーのカギを巻いています。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、 なにか良いアイデアを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 盗難防止対策

    ZRX(イモビライザー付き)に乗っています。盗難対策についてお尋ねしたいです。 今行っている防犯対策は、 ・カバー ・カバーの上から後輪にワイヤーロック(カバーとセット、レッドバロンの盗難保険付きのもの) ・同じくカバーの上から前輪にチェーンロック+南京錠で太い柱に固定、です。 この状態で大学の駐輪場(敷地のかなり奥の方、行き止まり)に停めています。 自宅は近くに子ヤンキーの溜まり場があり逆に危険なので、止むを得ず大学にいつも停めている状態です。 先日カバーの縫い目に少しですが破れと、茶色い焦げのようなもの(縫い目に沿って細長く、 ライターか何かで軽く焦がしたような感じ)が付着しているのを発見しました。 破れは私の扱いが良くなかった可能性が高いですが、焦げはカバーの外側についており、 もしかして狙われたのではないかと不安です。しかし大学以外に停める場所はありません。 上記の防犯対策に加えて何か対策するとしたら、何が効果的でしょうか? また普段から盗難を恐れて繁華街などにバイクを停められず、盗まれていないか心配で何度も駐輪場に戻ったり、 停めて用事をしている間もずっとやきもきしていたりします。 どうしても心配です。この春九州にツーリングも予定していますが不安です。 心配しすぎなのでしょうか。 ZRXは狙われやすい車種のうちに入るのでしょうか。

  • 盗難防止対策について。

    色々と過去の質問から調べてみました。 バイクに設定するロックにU字ロックとワイヤーロックどちらかを購入しようと思うのですがどちらが良いのでしょうか?(長所、短所等) 現在、バイクのロックにはU字ロックよりワイヤーロックのほうが多く出回っているようですが・・・気のせいでしょうか?(例 某オークションなど・・・) 先週、マフラーのカバーを盗まれてしまいました。 それに対抗する為にバイクの振動を感知してアラームを鳴らす(発報後再度待機状態になる。)などの良い製品はありますでしょうか? 暇なときでよいのでご指導いただければと思います。 振動アラームについては以下の製品が良い?と考えているのですが・・・。 実際?です。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24958003

  • バイクの盗難について

    友達のゼファー400χが盗難にあいました。 盗まれたときはU字ロックもカバーもつけていたんだそうです。 こういう盗難があることが本当に許せないんですがバイクを取り戻すために何かできることはあるのでしょうか? また盗難にあってバイクが戻ってくる確率はどのくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • どんなバイク盗難対策グッズを使っていますか?

    半年くらい前からホーネット250に乗っている者です。 インターネットで調べても結構バイクの盗難の被害にあわれている方が多いですよね。 そこでバイクを所有の皆さんにお聞きしたいのですが、盗難対策に何か利用しているグッズはありますか? ちなみに私はU字ロック、キーカバー、ココセコムを利用しています。 太いワイヤー系の物もいいと思ったのですが、結構重量がありますよね。 ホーネットはほとんど何も積めなく、これ系の物を常時持ち運ぶのはきついので とりあえず今はこの3点でバイクを守ってもらっています。