• ベストアンサー

バイクの盗難防止グッツ(防止方法)

先日、マグナ50を買ったばかりのバイク初心者です。 買ったは良いのですが、インターネットなどでもよく盗難にあうと言われているようで、私のマグナもいつ盗られるかと思うと心配でたまりません。 今現在は15mmの太さのロングワイヤーロック(ディスクロック付き)をつけ、カバーをかけていますが、これに加えて非物理的なロックもつけたいんです。(振動センサとか) できれば具体的な商品名と、付けてみた感想などがあればそれも教えていただきたいです。 ちなみに私の住んでいる場所はアパートの3階です。1階の駐輪所に停めています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

センサー付きディスクロックってのも有りますが、解錠の時に手間取ると鳴らしてしまうので、どうかなと思います。 盗難の基本は見せない、複数の鍵、地球にロックです。 1.見せない、コレは既に実施のカバーでOKですが、火を付けるヤツもいますので防炎カバーにしてください。 カバーには前輪後輪にロックの穴が空いているタイプにしてください。 そこに多関節ロック(ワイヤーじゃなく鉄の丸棒が何個かつがっている物)を2個付けてカバーをめくれなくします。 しかもその多関節ロックを柱など地球につながって居る物に掛けます。 最後にカバの中に百円均一にある痴漢防止ブザー(引き抜くと鳴る)を仕掛け不用意にカバーを明けるとはずれて鳴るようにします。 以上でまずOKでしょう。

kakuly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました! やはり物理的なロックがよいのですね。それと百円均一の物でも立派な防犯装置になるんですね。お金をかけなければ守れないと思っていたので、ちょっと意外です。早速つけてみようと思います。

その他の回答 (1)

• zep1100
回答No.2

バイク用品 勝手にインプレッションという ホームページがあります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yokohama-city.com/mc/impre/imp_thef.html
kakuly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このページは私も見ていたのですが、警報機の種類がこれだけじゃないんじゃないのかな?もっといいのがあるんじゃないのかな?と思い、ここに質問させていただきました。