• 締切済み

HDD交換について

先程HDDに機械的なトラブルの可能性があります。と診断され、PCが起動しなくなりました メーカー:富士通 OS:Vista 品名:FMVーDESKPOWER F/B70T 型名:FMVFB70T 蓋があくので分解方法を調べ、HDDを取り外すことはできました。 HDDにトラブルがあるということは、取り替えれば直るのかな??と思っており、もしそうであればHDDを購入し自分で取り替えようと考えております。 一応修理窓口にも連絡します。 また、PCは1台しかなく早めに作業に復帰したいので、取り替えで復旧出来るのであれば近くの家電量販店での購入を考えています。 HDDについてはさっぱりなので、対応?しているものやオススメのメーカーを教えていただけると助かります。 (最悪ネット購入を考えていますのでそちらでのオススメでもいいです) いろいろ調べて多少頭に入っている程度なので、PCは大して詳しいわけではありません…; 読みづらいとは思いますが、優しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.9

トラブル解決ガイドのP.20以降にリカバリディスクの作成方法が書かれていると思います。 この作業をしていなかったのであれば、もはや起動できなくなったHDDではどうしようもないです。 修理に出すか、リカバリディスクを別途購入ですね。 (修理に出せば初期の状態になって戻ってきますが、そのときに必ずリカバリディスクの作成をお忘れなく。でないとまた同じことの繰り返しになります。) それと自分でHDDを交換する場合ですが、PCが販売されたころのHDDはAdvancedFormat(以下AF)を採用していないものだと思います。ところが最近は多くのHDDがAF採用品になっています。 気なしに非採用だったHDDをAF採用品のものに交換すると、後々トラブルに悩まされる可能性があります。(OSや各種ソフトを通常の方法でインストールする場合は問題おきにくいのですが、リカバリディスクで再インストールするような場合は一部ソフトが正しく動作しないことがあります。) AF採用品かどうかはメーカーの仕様書を調べないとわかりません。 そんなこともあるので素直に修理にだしたほうがいいと思いますね。

or1zeee
質問者

お礼

付属の説明書に目を通したのですが、リカバリディスクは作成していませんでした。 修理もしくはPCを新しく買いなおすことを検討しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

もう解決されたかもしれませんが。。。 他の回答者様のご意見で答えは出ていると思いますが、あまり詳しくない状況でのHDD交換は難易度が若干高いです。 ファンやメモリ、電源ユニットなどと異なり、HDDには「プログラム」をインストールしなければなりませんので。。。 また、質問者様が購入されたPCは一体型と呼ばれるタイプで、省スペースなタイプではありますが、セパレートタイプのPCはに比べて熱を持ちやすく壊れやすい機種が非常に多いです。 ご予算等の兼ね合いもあるかとは思いますが、セパレートタイプや大型ノートなども購入検討されるのをおすすめ致します。

or1zeee
質問者

お礼

修理もしくは新しく買いなおすことを考えます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

#3ですがどこ見てんのと言われそうな質問文をろくに読んでいない回答でした。(汗) で、他の方々も書かれているようにHDDの交換は必要でしょうが交換しただけでは動きません。 再インストールの準備ができているかが重要。(OSとアプリケーションを再インストールするために必要なディスクがあるかどうかです。PCに添付されているのはMS Officeの再インストール用ディスクだけのようです。OSやその他のソフトについては自分で作成するタイプのようですね。) それらの準備がなければやはり修理にだすのが無難。 それでも自分でしたいのであればこちらもあります。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

or1zeee
質問者

補足

URL先を確認させていただいたのですが、リカバリディスクが必要で当方が使用しているPCにはそれが付属していない為、自分で作成しないといけない。なので、それがないなら修理へ出すのが無難。ということで間違えないでしょうか??

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.6

少し心配なことを書きます。 まず、そのOSがそのHDDとセットでしか動かない場合があると言うことです。メーカー製のPCではよくあることです。HDDを取り替えるとOSをインストールできても起動しないということがあります。 次にリカバリーデータがそのHDDに入っているのではないかということです。 そのリカバリーデータからリカバリーディスクが作れるかどうかということです。 これらがクリアできたなら、PCとHDDをもっていって、店員さんに調べてもらう方が確実です。小さい量販店ではHDD単体では売っていないこともあります。

or1zeee
質問者

お礼

取り替えても起動しないことがあるんですね… リカバリデータですが、3年ほど前で今より無知でしたので、もしかしたらディスクが無いかも知れません。 1度探してはみますが、もう修理へ出す方向で考えてみます、、 ありがとうございました。

回答No.5

自分も何度もHDDの交換→OSの再インストールは経験しています。 シリアルATAというタイプで500Gバイト以上の物を買ってください、最悪実物を店頭に持ち込んで確認です。 メーカーですか、自分はいつもネットで一番安い物を買っています、メーカーにこだわりはありません。 壊れるときは壊れますから。 気になる事が一つ、 リカバリディスクはありますか、Windowsの再インストールするためのディスクです。 この時代のパソコンはHDDにリカバリ領域があって、そこからリカバリディスクを作るタイプが多いのですが。 HDDが壊れる前にリカバリディスクを作るように、と注意書きもあるはずです。

or1zeee
質問者

お礼

リカバリディスクは付属していなく、自分で作成だったかもしれません、、 3年ほど前で、今より無知でしたのでもしかしたら作成していない可能性があります… 1度探してはみますが、もう修理を出す方向で考えてみます。 折角HDDについて教えて下さったのに申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

早急に・・って事なので ヤマダ電機やコジマ電機等の量販店(あればPC-DEPOT)で HDを購入する。 自信がない場合は PCを持ち込んで修理してもらうのがいいと思います。 (ヤマダ電機にはPCサポートコーナーがあったと思います)

or1zeee
質問者

お礼

他の方の回答を参考に、修理へ出す方向で考えてみます…; 折角教えていただいたのに申し訳ありません…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

HDDを自分で取り出せればいいのですが、このPCはいわゆる「テレパソ」(テレビが見られるパソコン)ですね。 こういうものは特殊な構造になっていてHDDの交換が簡単にはできないことがあります。 素直に修理にだしたほうがいいかもしれません。

or1zeee
質問者

お礼

質問文に記載させていただいているのですが、一応蓋はずれ取り外すことはできました。 やはり不安なので修理へ出すことを優先に考えています。 ご回答ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

機械的にはHDDがこわれてるなら、 交換すれば直るんだけど、 ソフト的にはそれだけじゃPCは動かない。 リカバリ作業とバックアップの書き戻し作業を行なわないと 故障直前の状態には戻りませんが、 その辺理解されてますか?

or1zeee
質問者

お礼

もう一度付属の説明書を読み直し、リカバリディスクも作成していない為ありませんでした。 修理もしくは新しく買いなおすことを検討しています。 ご回答ありがとうございました。

or1zeee
質問者

補足

バックアップは消えてもあまり困るデータがないので諦めました。リカバリについてはまだ理解不足です…。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

外すところまではできたのですから、あとは HDDの仕様を確認する(大きさ インターフェース ) リカバリーディスクが手元にあるか確認する OSがなんだったかも思い出す 「機種名と HDD交換」で検索して リカバリーディスクでのリカバリー作業の際に 容量が異なるとリカバリーが弾かれるかどうか 情報を得る」(たまにある) 弾かれるなら同じメーカー同じサイズのHDDを・・・と言いたいところですが ここまで古いともう流通していません。 新しいHDDを買う際に 上記の仕様と適合するモノを選定する HDDを取り付け、リカバリーの手順を実行する アプリケーションディスクの類をインストールする

or1zeee
質問者

お礼

1度リカバリディスクを探してみたいと思います; 最近知ったことなのですがHDDについては、Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明と言う記事の中のハードディスクに該当していましたので、別のものを選ぶしかないようです。 リカバリディスクが見つかり次第ご回答を参考にまた考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD交換について

    随分前に購入したノートPCのHDDが壊れてしまいました。 しかしながら、PCの知識が乏しくどのHDDを買ったらよいか分かりません。 予算は1万円以内を考えています。 もしよければ、HDDにはこんなのがあって・・・等教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 メーカー:ゲートウェイ 型名:SOLO2150 JP KER

  • HDDの交換についてお聞きしたいことがあります。

    HDDが壊れて、データの一部を復旧してもらったのまではいいのですが、HDDが使い物にならないので交換したほうがいいと言われました。 全く何をどうしたらいいのかわかりません。 HDDを購入というのは、やっぱりPC本体と同じメーカーでなければいけないんですよね? このHPに売ってあるHDDを購入した場合取り付け作業などはどのようにしたらいいのでしょうか? 何から始めていけばいいのかわかりません。 まず何をしたらいいのでしょうか?

  • マウスコンピュータ(ノートPCのHDD交換)

    以下ノートPCのHDDを交換しようとおもったのですが ノートPCを分解できずどこにハードディスクがはいって いるのかもわからず交換できません。 交換方法わかるかたいらっしゃいましたらご教授お願いします。 メーカ  :マウスコンピュータ 品名/型名:NEXTGEAR-NOTE M5200WG1 購入時期 :2006年頃 HDDは引っ越し済みであとは入れ替えるだけの作業です。 些細な情報でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • HDDの交換

    HDDの容量をアップさせたいので内蔵HDDをより大きいものに交換したいと考えています。 ただやり方がわかりません。 HDDの中身(データ)の移行方法、HDDの取替え方法、他気をつけるべきことなどございましたらご教授ください。 そういうのが詳しく乗ってるサイトを教えていただけるだけでも結構です。よろしくお願いします。 PCはオークションで購入した格安自作PC、OSはWinXPです。

  • PC修理について。

    使用PC メーカー:富士通 OS:Vista 型名:FMVFB70T ハードディスクに機械的なトラブルがみつかり、本日富士通の修理窓口へ連絡し見積もり窓口の方から修理費を教えていただいたのですが、5万かかると言われました。 新しいのに買い替えることも考えたのですが、流石にそう簡単にはいかずで困っております。 以前修理について検索したところ1万円内で修理をしてくれるサイトをちらちら見たのですが少し不安で信用できるものかどうか分かりません…。 1度修理へ出したことがありますがまだ保証期間内で無償でしたので、富士通以外の修理窓口についてはさっぱりなためオススメ?(信用できる)のところがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 壊れてからHDDを交換しても遅い?」

    いつも「教えてgoo」を参考にさせてもらっています。 今回、パソコンのHDDについてお伺いしたいことがあり、初めて質問いたします。 現在、富士通のFMV-Deskpower(LX50S/D)を利用しています。 先日、ブルーバックの画面に「Unknown Hard Error」という画面が表示され、 HDDの故障が疑われました。 その後、時間をおいて再度電源を入れたところ、無事起動したのですが、 何らかの対策を講じる必要があると思われました。 そこで質問なのですが、HDDが「壊れてから」(完全に起動しなくなってから)、 新品のHDDをパソコンに取り付けても、動作はしないのでしょうか? HDD交換・換装・データ復旧についての解説ページはよく見かけるのですが、 やはりHDDが動作する段階での交換作業ということで、 動作しなくなってから新品に交換しても、これは作業的に「手遅れ」なのでしょうか。 非常にアマチュア的な質問で恐縮なのですが、 これまでも度々HDDのトラブルで、メーカー修理をお願いしてきて、 その度に、同じ疑問が頭をよぎります。 今後もパソコンとの付き合いを続ける以上、 修理代金も決して安くはないですし、 HDDを交換してパソコンの寿命が長くなるのであれば、 今後は自分でもできるようになりたいと思っています。 ただそれが、HDDが「正常なうち」にしなければならないことなのか、 「動作しなくなってからの交換でも大丈夫」なのか、お教えいただければ有難いです。

  • CPUの交換について

    メーカー製PCのCPUを交換してパワーアップを行いたいのですが CPU交換だけで行うことができるのか また可能な場合、どのCPU(中古を探します)を用意し どう調整すればよいのかわかりません。 富士通1998年春モデル (1998年2月発表) 品名:FMV-DESKPOWER S(5)237 (Pentium(R)IIプロセッサ-233MHz) 型名:FMVS52373 を使用しております。 *マザーボードのスペック等を確認しようとしましたが どこをどう見てよいのかさっぱりわかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換について

    こんばんわ。4年ほど前から使用しているノートPCなのですが、HDの調子がおかしいため、スキャンディスクをしたところ、不良セクタができていました。 その為、HDDを交換したいと思っていますが、どのメーカーのHDDを使用したらいいのかが分かりません。 現在のPCは FMV-BIBLO NE4/50C OS:Windows98SE HDD:2.5インチ 12GB です。 あと、HDDを交換した後は、リカバリCDを使用して復旧させればいいのでしょうか?

  • HDD交換

    メーカー製ノートPCのHDDが壊れてしまいました。 HDDを交換すれば、また使えるのでしょうか? ・HDDが物理的に壊れている ・リカバリCDはメーカーより購入可能 以上のことぐらいしかわかりません、どのような作業が必要になるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。