• ベストアンサー

朝化粧水と乳液をつけたら夜クレンジングする?

朝化粧水と乳液をつけて夜寝る前になったらクレンジングしなきゃ駄目でしょうか? 自分は洗顔してまた化粧水と乳液をつけて寝るか、 朝化粧水と乳液をつけたけど 夜は水洗いだけの時があるんですが 水洗いだけじゃ駄目でしょうか? クレンジングしたほうがいいのでしょうか? 化粧水と乳液と日焼け止めをつけたら 夜クレンジングした方がいいのは分かったのですが......... 優しい解答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208885
noname#208885
回答No.1

スッピンであれば洗顔のみで問題ないですよ。 むしろ、メイクをしていないのにクレンジングをすると、肌に与えるダメージが大きいです。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

洗顔はした方が良いのですが、水かお湯を洗面器に入れてその中に牛乳を少し混ぜて、顔を洗うと汚れも落ちるし肌にも良いみたいで私は化粧をしなかった日はそれで洗ってます。

noname#201175
noname#201175
回答No.2

クレンジングはメイク由来のものを落とす、洗顔は皮脂由来のものを落とすそうです。 メイクしていなくても、肌は1日分の皮脂を分泌していますし、外の汚れや埃も肌に付着しています。 メイクしていないならクレンジングは不要ですが、夜はちゃんと洗顔料を使って洗顔した方がいいと思います。 洗顔料を使うのが嫌なら、マイルドタイプの優しい物を使ってみては?