• ベストアンサー

朝化粧水と乳液をつけたら夜クレンジングする?

朝化粧水と乳液をつけて夜寝る前になったらクレンジングしなきゃ駄目でしょうか? 自分は洗顔してまた化粧水と乳液をつけて寝るか、 朝化粧水と乳液をつけたけど 夜は水洗いだけの時があるんですが 水洗いだけじゃ駄目でしょうか? クレンジングしたほうがいいのでしょうか? 化粧水と乳液と日焼け止めをつけたら 夜クレンジングした方がいいのは分かったのですが......... 優しい解答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208885
noname#208885
回答No.1

スッピンであれば洗顔のみで問題ないですよ。 むしろ、メイクをしていないのにクレンジングをすると、肌に与えるダメージが大きいです。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

洗顔はした方が良いのですが、水かお湯を洗面器に入れてその中に牛乳を少し混ぜて、顔を洗うと汚れも落ちるし肌にも良いみたいで私は化粧をしなかった日はそれで洗ってます。

noname#201175
noname#201175
回答No.2

クレンジングはメイク由来のものを落とす、洗顔は皮脂由来のものを落とすそうです。 メイクしていなくても、肌は1日分の皮脂を分泌していますし、外の汚れや埃も肌に付着しています。 メイクしていないならクレンジングは不要ですが、夜はちゃんと洗顔料を使って洗顔した方がいいと思います。 洗顔料を使うのが嫌なら、マイルドタイプの優しい物を使ってみては?

関連するQ&A

  • 朝の洗顔

    こんにちは 教えて下さい 朝の洗顔で、洗顔剤を使用しますか? 私は水洗いだけです この前友人宅に泊まったらクレンジングまでしたほうがいいと言われました 朝からクレンジング+洗顔?!時間ないのにぃ???しかも汚れてないのに? まさか昨夜つけた化粧水や乳液を落とさなきゃいけないんですか? 水あらいだけじゃだめですか?

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

  • 朝のクレンジング、化粧は必要?

    26歳やや乾燥肌、少しニキビもできています。 朝 洗顔、化粧水、美容液、日焼け止め 夜 ジェルのクレンジング、洗顔、化粧水、美容液 位しかやっていません。 ニキビ跡が気になって1回体験エステに行ったら、 朝もクレンジングをするように 化粧は毎日してください と言われました。 仕事のときはずっとマスクをしているので、汚らしくなっちゃうし、 化粧が好きじゃないと言うのもあるんですけど うすくしても1時間もするとむずむずして顔を触ってしまうのでしていませんでした。 職場がじめっとしてるからですかね・・・?湿度冬でも70%以上です それでも、ニキビ、ニキビ跡のために化粧をしたほうが良いんでしょうか? あと、どうして朝のクレンジングはしないといけないんでしょうか? 必要な脂が全部落ちそうなイメージがあるんです。

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 夜化粧したい時

    日中予定があって日焼け止めとお粉を付けてて、夜にご飯の予定があって化粧をしたい時はクレンジングを使って1度落としてから化粧をする方法が1番でしょうか? ご飯の予定は2時間位でまた帰ってお風呂にはいる時にクレンジングしないといけないです。 前に使ってたステロイドの影響で肌が薄くなり刺激に敏感なのでそれだとヒリヒリしたりしちゃうかなぁと心配です。 なので、たっぷりコットンに乳液をつけて拭き取りのようにする方法ってどうなのかな思うのですがみなさん、どう思いますか? 朝からずっと化粧をしておくのは肌弱いし崩れるし開き毛穴で毛穴落ちして汚くなるタイプなのでなしかなぁと思ってます。

  • 朝の化粧水と夜の化粧水は使い分けなきゃダメ?

    私は夜、イソフラボンの化粧水&乳液を使っています。 最近化粧をするようになったのですが、化粧をする前に「肌を整える」ということをしなくちゃダメなんですね! 「化粧水」「乳液」を使うんですよね。 そこで疑問なのですが、夜に使う化粧水・乳液を朝のメイク前にも使っていいのでしょうか? もしダメな場合、どうやって「朝用」化粧水か「夜用」化粧水かを見分けるのでしょうか? @コスメでも「化粧水」というふうにひとくくりだから、探しようがないし…おしえてください(;;)

  • 化粧水、乳液はした方がいい? しない方がいい?

    私は化粧をしないのですが、洗顔後の化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか? 色んなところで化粧水や乳液は将来のためにした方がいい、という話と 若いならしなくてもいい、むしろしない方がいい、という話を聞いて混乱してます。 ちなみに今までは洗顔だけで、化粧水などをつけていませんでした。 日焼け止めを塗るようになったのも最近で、肌に関する知識などはゼロに近いと思います。 年齢は10代後半なのです。

  • 化粧水や乳液、クリームなどの使い分け方

    25歳の♀です。 化粧水、乳液、美容液、ナイトクリーム、リンクルケアクリーム…などなど、 それぞれ使い分ける必要があると聞いたのですが、 具体的にどうすればいいのでしょうか? 今までなんとなく使ってましたが、 それぞれどのような効果があるものなのか知りたいです。 現在の使い方としては、 朝…洗顔後に化粧水、リンクルケアクリーム、乳液 夜…クレンジング&洗顔後に化粧水、リンクルケアクリーム、ナイトクリーム で使っています。 遅いかもしれませんが、 25歳からは一層肌に気を使わないといけないと言われました(笑) 美意識の高い皆様にご意見やアドバイスを頂ければと思います!

  • 化粧水と乳液について教えてください。

    初めて化粧水と乳液を買おうと思っているのですが、数が多すぎるので何を買えば良いのかわかりません。 なので皆さんが使っていらっしゃる物で、これは良いというものを教えて頂きたいのです。 肌の状態は普通肌で、今まで特に何も塗っていませんが強くも弱くも無いと思います。 値段は特に決めていません。 美白効果と日焼け止めの効果があり、臭いも刺激も少ない物を探しています。1つで化粧水と乳液などの役割を果たす物も知りたいです。 また、日焼け止めの効果がある物をつけていれば、更に日焼け止めを塗らなくても良いのですか?

  • 乳液でのクレンジング

    乳液でクレンジングする方法を安野モヨコさんが美人画報ハイパーで進められてますが実際に実行されている方いますか? 方法としての手順はどんな感じですか? (1)乳液でメイクを落とした後、本当に洗顔なしですか? (2)メイクを落とした後、お風呂に入った時はぬるま湯で流すだけ? (3)朝風呂派の場合は乳液でメイク落とした後、何もしない? ぬるま湯でながしたりしないのですか?化粧水は? 調子がよくなった、ニキビができた、何でもいいので情報ください。 よろしくお願いします。