• ベストアンサー

DDコマンド

FreeBSDでDDコマンドがあまりうまくいかなかったのでturbo linux 10(評価版) を別のパーテションにインストールしてDDコマンドを試しました。 4Gのturbo linuxでDDコマンドを使おうとすると領域が足りず圧縮するのが面倒そうだったので 40Gー(windows 10G(hda1) + FreeBSD 4G(hda2))=26G をturbo linuxにあててDDコマンドで d if=/dev/hda2 of=hda2 を実行すると4Gのファイルができました。 これをISOイメージにしてバックアップCDをつくりバックアップCDをつくりたいのですがどうすればいいでしょうか?#dd if=/dev/cdrom of=cdrom.isoというコマンドを おしえていただいたのですがどうやってつかえばいいか わかりません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

FreeBSDで、 cdrom用のISOファイルを作成する、mkisofsコマンド cd-rに書き込みする、cdrecordコマンド・burncdコマンド などが有名です。 ネットで検索したらいくらでもヒットしますので、自分のやりたい事が書かれている ページを探してみてください。 FreeBSD が起動するブータブル CD-ROM の作成 http://web.ffn.ne.jp/~hsakai/cdbsd/cdfbsd.html Solaris/Linux/FreeBSDでCD-Rを焼こう http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/sd-2000-06/ FreeBSD で CD-R を焼く方法 http://home.att.ne.jp/theta/yasunori/freebsd/make_cdr.html

naga092
質問者

お礼

おせわになっています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

・すいません。#2ですが、partimageはFreeBSDに対応していないですね。使えない可能性が高そうです。ボケてました。

naga092
質問者

お礼

おせわになっています。ありがとうございました。

回答No.2

・ちょっと質問の趣旨に外れるようですが、HDDに余裕があるなら、partition imageを使う方法もあります。 ・これは、ddコマンドと違い、圧縮もでき、適当なサイズで分割保存もできます。ただし、リムーバブルメディアを交換しながら分割保存することはできないようで、一度適当なHDDパーティションに一時保存して、個別にファイルコピーするしかないようです。もちろん、CDから元に戻すときも、すべてCDからファイルをHDDに戻す必要があります。 ・自分はTurboLinuxを持っていないので良く分かりませんが、まずは、rootで、 # partimage を試してみて下さい。 ・これは、KNOPPIXやSystem Rescue CDにもあるので、それを使っても良いと思います。

参考URL:
http://www.partimage.org