不思議なネックレスのペンダントトップが外れて落ちる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 不思議なネックレスのペンダントトップが外れて落ちてしまう問題について調査しました。
  • ネックレスのチェーンとペンダントトップの組み合わせ方が原因で、外れてしまう可能性があります。
  • チェーンを結ぶ形式によるペンダントトップの固定方法についても検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議なネックレス・・・。

1週間前から、もともと持っていたネックレスのチェーンと、ペンダントトップを組み合わせて身につけるようになったのですが。 なぜか、このネックレスのペンダントトップが外れて落ちてしまいます・・・。(2度) ペンダントトップはサークル形になっているので、そこにチェーンを普通に通すのではなく。 サークルの中に、チェーンの真ん中あたりをU字にしてくぐらせ、そこに結び目になる両端のチェーンを通す形にして、ペンダットトップがチェーンで結ばれる状態にして使用しています。 なので、ペンダントトップが落ちるはずがないのです・・・。 チェーンも切れることなく首についていますし、不思議でしょうがありません。 なんか、質問というよりは独り言のようになってしまいますが。 使用を止めた方がいいのでしょうか? 生活の中で、何か不幸が起こったということもありません。 すごくいい事も起こりませんが、どちらかといえば良好な1週間でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

わかった! 手品とも言えないほどの簡単な仕組みです。 たねあかし。 もう一度、同じ通し方をしてください。今リングはぶらさがっていますね。 チェーンは首から下がった二本が、リングをくぐり、首から下がった二本の後ろに回っています。 その、後ろに回った二本を引っ張ってください。 そのままリングの下へ。 そしてリングの下を通って前へ。するとあら不思議!チェーンはリングを抜けました。 へたな絵でごめんよ。

ramuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと、ご回答していただいた原理でほどけていると私も気づきました! でも、見た目的にはちっとやそっとじゃそんな風にとれる感じではないんですけどね(^^;) わざわざ絵まで描いていただいてありがとうございました。 ほどけ方は解決できました~。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちょっとみて見ないと判断が付かないですね 知恵の輪みたいな感じで落ちている可能性もありますね とりあえずバチカンを別につけてもらうなどで 宝石店でも加工できます 対応してみるしかないですね

ramuneko
質問者

お礼

ありがとございます。 なんとなく、謎がとけました。