請求書は書類か文書か?

このQ&Aのポイント
  • 英語が苦手なくせにInvoiceアプリをボランティアでローカライズしているのですが、書類か文書かで迷っている箇所があります。
  • 新規書類・新規 請求書・新規 見積書・新規 取引先・新規 カタログというメニューを作成しましたが、Delete Documentの訳で迷っています。
  • 「書類を削除」とすると複数を削除するような印象を受けるため、どちらが適切か悩んでいます。ドキュメントとしてまとめるべきかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書は書類か文書か?

英語が苦手なくせにInvoiceアプリをボランティアでローカライズしているのですが、書類か文書かで迷っている箇所があります。 経緯といいますか、悩んだ所をきっかけを書きます。 以下のようなメニュー構成を・・・ New Document ・New Invoice ・New Estimate ・New Client ・New Catalog この様に翻訳しました。 新規書類 ・新規 請求書 ・新規 見積書 ・新規 取引先 ・新規 カタログ で、請求書や見積書を作成すると、右クリックで削除メニューが出てくるのですが Delete Document と書いてあります。これを、「書類を削除」とするのか「文書を削除」とするのかで迷っています。 最初のメニューを「新規書類」と訳したので、「書類を削除」とすると「単体」ではなく「複数」を削除するような印象を受けるのですがどうでしょうか? 同じ「Document」でも、「文書」としてもおかしくないでしょうか? それとも「ドキュメント」としてまとめるべきか…。 考えすぎな気もしますがよろしくお願いいたします。

• casin
  • お礼率88% (379/429)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

英語でdelete documentだと、「全部の書類を削除」という意味にはならず、「この書類を削除」ということになると思います。コマンドみたいに省略されていない普通の英語だとdelete this documentですね。日本語では複数と単数の区別ができませんので、「この書類を削除」とすればよいのでは。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素直に訳した方がいいようですね。 変な所に引っ掛かってしまいました…。