• ベストアンサー

ちゃんと保存できてますか?

前回こちらに相談させていただいたおかげで、 壊れたHDDからデータを取り出すことが出来ました。 お世話になった方々、ありがとうございました。 実はこれでクラッシュは2度目で、さすがに懲りたので、 データのバックアップを考えていますが、一つ不安な点があります。 以前にFDに保存した画像(JPG)をHDDにコピーしようとした所、 エラー(内容は忘れてしまいました)が出て実行できず、 その画像をFDから直接開くと、3分の2ぐらいが灰色で出てきました。 途中までしか保存できていなかったような感じです。 この画像は以前にHDDからコピーしたものなのですが、その際  ・縮小版ではちゃんと画像が表示されていて  ・データ容量が元データと同じ だったので、正常に保存されているものだと思い込んでいました。 もしもの時の為のバックアップとして保存しておきたいので、 今後このようなことが起こらないようにしたいのですが、 それにはデータを一つ一つ開いて確かめるしかないのでしょうか? 画像ならともかく、音楽などは全部聞くのは大変なの ですが… 簡単に確認できる方法はないでしょうか? HDD(データ保存用)・FD・CD-R・CD-RW に、 画像・音楽・HTML・Lhasaの圧縮ファイル などを保存するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

以前FDに記録したときも、そのときは完璧にコピーできていたものと思いますよ。 FDは保存性が悪いから簡単にデータが壊れますから。 現在CD-R(またはRW)をお持ちでしたら、書き込みをするときの設定に、ベリファイ、コンペアと言う設定がある筈(ソフトによって名前が違う場合があります)ですのでそれを使ってみてください。 書き込みのあと、データが壊れていないか検査する機能です。 もっとも最近のドライブでは、よほど粗悪なメディアを使った場合かドライブが壊れている場合以外、書き込みエラーは発生しません。 書き込んだあとの検査方法は、書き込みソフトにメディアの検査機能があります(フリーソフト以外なら大抵の書き込みソフトにこの機能があります)のでそれを使ってください。 どんなデバイスにバックアップを取った場合でも、永久ではありませんから、複数のバックアップを取り、数年おきにバックアップを取り直すことが重要です。

nanami_77
質問者

お礼

FDはけっこう危険なのですね… 書き換えが出来て便利なので、今まで多用していました。 バックアップを取ったからと言って安心していてはダメなのですね。 詳しくお教えいただきましてありがとうございました。 設定を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

MOとDVD-RAMは記録時にベリファイされるので、MOかDVD-RAMに保存するのが良いでしょう。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/68/006819.html
nanami_77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 MOとDVD-RAMには便利な機能があるのですね。 残念ながら今の環境では使えないのですが、 今後の為に覚えておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDをハードディスク内で圧縮保存は?

    音楽CDをバックアップのために保存しておきたいのですが、データCDに焼いておくだけでは不安なのでハードディスクと両方においておきたいのです。 しかしハードディスクの容量が最近心配になってきたのでできれば圧縮して保存したい!  で、やってみたのですが、圧縮してデータCDとして書き込むやり方は分かるのですが、圧縮してハードディスクに保存するのがどうやればいいのかわかりません。圧縮したデーターCDを保存しようとしても元のサイズに戻ってしまうし・・・MP3を使ってみましたが、データー形式でCDに焼くときは圧縮されるのに、ハードディスクでは容量が同じで・・・ どなたかお知りであれば教えてください。

  • データの保存方法

    Windows7で、Windowsバックアップを使ってデータを保存しています。 おもに音楽や画像や、ワードで作成したデータなどを、万が一のときのために保存したい、というのが目的です。 システムファイルとか、ややこしいものはバックアップをとらず、自分で保存したデータファイルのみを対象にしています。(いざとなれば、リカバリCDもありますし、ソフト類はインストールしなおせばいいし…という考えです) このような場合は、わざわざWindowsバックアップを使うよりも、追加したファイルのみを、外付けHDDなどにコピーしていくほうがよいのでしょうか? Windowsバックアップは、結構時間がかかりますし、保存したファイルも、普通に開けないようですし(復元をするときのためのファイルだからでしょうか?)、どういう利点があるのか、よくわかりません。 要領を得ない質問で、申し訳ありません。ご教授いただけると助かります。

  • バックアップしたiTunesデータを戻すには?

    バックアップしたiTunesデータを戻すには? PCがクラッシュしてしまい、リカバリーをしました。 外付けHDDに保存していたiTunesのバックアップデータを戻すため、 外付けに保存していたマイミュージックフォルダを、フォルダごと、 Cドライブにコピーしてみました。 これで、iTunesで元通りに音楽を聴くことは出来ますか? 外付けHDDに保存した音楽データを、iTunesに戻すには どうすれば良いですか? WINDOWS XPを利用しています。

  • iTuneに保存してある音楽をサイバーナビに保存したいのですが

    こんにちは。 現在サイバーナビAVIC VH-099Gを使用してます。 自宅ではMacを使用している為サイバーナビの音楽編集が出来ません。 ※MacOSではナビスタジオなどを使うことが出来ません。 Macに保存してある音楽はiTuneで管理しています。 今回お聞きしたいのは、iTuneに保存されている曲をCD-Rに焼いて サイバーナビに取り込む方法です。 iTuneに保存してあるデータはMPEG型式です。 尚iTuneでMP3に変換することは出来ます。 サイバーナビでMP3データの曲を聴くことは出来ますが、 それはあくまでCDを入れている状態でなければ再生されません。 ※多分そうだった筈です。 以前どのような方法を使ったのかわかりませんが、 このiTuneの音楽データをCD-Rに焼いてサイバーナビのHDDに 取り込んだ記憶はあるのですが、どのようにしたのか全く覚えていません。 Toastと言うソフトがMacに入っていますが、それで焼いたようにも 思いますが、記憶が定かではありません… 記憶に残っているのはMP3データとかの圧縮を掛けたような データでは無く、通常のCDに録音してあるようなデータに 変換してからCD-Rに焼いたように覚えています。 ※ただし一度圧縮を掛けたもの通常のデータに変換しているので データ容量は増えるが、音質は圧縮させた程度のものだったと思います。 とは言え、車の中で聴く限り音質の劣化は特に感じられませんでした。 以上の通りですが、iTuneのデータをCD-Rに焼いて、それをサイバーナビの HDDに保存する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • たくさんのCDを保存する時のこと

    前にレンタルしたアルバムをCD-Rに焼いたものが100枚くらいあります。 今はほとんど音楽を聞かないので、収納場所を減らすため、コンパクトにまとめたいと思っています。 PCの容量が少ないことからPCへの保存ではなく、HDDやDVD-Rに…と考えています。 バックアップが1つだけではこころもとないことはこちらのQ&Aで知りました。 1・オーディオCDとしてではなくデータCDとして保存すると、容量は小さくなるけどオーディオ機器で聞けなくなる(聞ける機器もあるようですが聞けない機器もたくさんあるとのこと)と聞きました。 DVD-RにデータCDとして保存しておくと、いざデータCDでは再生できない機器で聞きたくなった場合、DVD-Rに保存したデータCDを再度パソコンにコピーし、WMPを使って新しいCD-RにオーディオCDとして焼くことはできますか? 2・CD-Rに焼いている音楽データをDVD-RにデータCDとして保存する場合、まずCD-RのデータをPCに取り込むと思うのですが、そのときWMPを使わなければいけないのでしょうか?フォルダを右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか?(100枚もあるのでWMPで取り込むと相当な時間がかかるのではないかと思いました。) 3・CD-RからPCへ取り込みが終わったあと… DVD-RへデータCDを保存するする際、フォルダを右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか? 4・HDDへオーディオCDとして保存するとしたら、CD-RをWMPを使ってMP3で取り込み、取り込んだフォルダをHDDへ右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか? Windowsxp、WMP11です。 初心者なので、詳しくご存知の方がいましたら、できるだけ丁寧に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの保存と容量につい

    基本的な事ですいません。デジカメで撮った沢山の写真データーの保存について。皆さんは、どうしているのか、お聞きしたいのです。 画像をそのままCD等に保存すると、容量が大きくて一杯になりまよね。一度、縮小してから保存するといいのでしょうか。しかし、沢山の画像を1つずつ編集するのも手間だし。まとめて縮小出来る方法なんてないですよね。 子供のスポ少の写真なので、一日に200枚近くになります。皆さんは、こんな時どうしているのか教えていただけないでしょうか。圧縮すると画像が汚くなるし。何かコツみたいのがあればお願いします。

  • メールを保存したいのですが

    もらったメールや送ったメールを、CD-Rに保存したいと思います。 私のPCにはCD-R/RWドライブが搭載されています。 音楽CDのコピーはやったことがありますが、データのバックアップはやったことがありません。 バックアップの仕方を丁寧に説明してくださる方、お願いします。

  • デジカメ画像の保存について

    Q1,皆さんは画像はどの様に保存してるのですか? たとえばPCが故障して、保存されていた画像が見れなくならないために他にもバックアップできるようにしてるのでしょうか・・・ だんだんPCにもいっぱい保存されたきて心配です。 Q2,画像をフロッピー等に保存すると2,3枚しか入れられませんが、圧縮・縮小とかすればいっぱい入るのですか?

  • 画像の保存について

    イラストレーターをしています。納品データをバックアップする際、一枚100MB程のフォトショップ画像等をCD-Rへ保存しています。 この際圧縮せずにそのままおさめているので、わずかしか入りません。 圧縮しても良いと思うのですが、もっと時間が経って時代がすごく変わってから(例えば現在はOS9.2からOSXへ移行したので.sitから.sitxとなります。まだ解凍は可能ですが)将来解凍出来なくなったら困ると思い圧縮していません。 皆さんはバックアップの際圧縮はかけていらっしゃいますか? 一度にたくさんの絵を納品する事もあり、出来れば一枚のCD-Rに沢山入れたいです。

  • 新しいパソコンにファイルを移したいがサイズが大き過ぎる

    新しく買ったパソコンに、古いパソコンにある個人ファイルを移したいのですが、古いパソコンのデータをバックアップ出来るのはFDしかありません。FDは1.44Mしか容量がないので、画像や音楽ファイルは大概それ以上ですので、何かいい方法はないものかと困っています。画像や音楽ファイルは圧縮してもほとんどサイズが変わらないようですが、サイズを小さく出来る圧縮ソフトがもしあればいいのですが・・・。 書き込みの出来る周辺機器(CD-R)を買って書き込むより他に方法はないのでしょうか?フリーウェアを使って、出来るだけ只で済ませたいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。