• ベストアンサー

パフォーマ630のパワーアップ方法

yumix_sの回答

  • ベストアンサー
  • yumix_s
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

 予算をどの位考えているのか分らないのですが、パフォーマ630の筐体に使えるマザーボードで、手に入りやすいと思える物としてアルケミーLogic 160MHz、20th用ガゼルLogic 250MHzぐらいだと思います。これらのマザーボードは、L2キャッシュを利用したG3アップグレードカードも利用できるので、予算があればこの際一機にG3化まで行ってみるのもいいのでは。  ただ、630を利用する場合電源部の交換が必要らしいので電源部分に1万4千円くらいも必要となるみたいです。  ちなみにアルケミーLogic 160MHzが約4万円ぐらい、20th用ガゼルLogic 250MHzが約6万5千円くらいにそしてPCIライザーCard1Slotが4千3百円程、G3アップグレードカードは2万2千円ぐらいから6万4千円ぐらいのようです。  このほかにもHDDやメモリー、OSなども必要となるでしょうから、参考にした"Do-夢"というショップのURLも書き込んでおきましたので一度見てみてはいかがでしょうか?  私も、現在ほとんど使っていない68kマックのマザーボードを交換しようかと思っていたので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.at-mac.com
tukikageran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思っていた以上の価格でびっくりしてます。 全部買ったら15万円くらいかかりそうですね。 全交換という方向性は諦めました。 ちょっとパワーアップさせるくらいにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの互換性について

    Power Macの7300を使っているのですが、メモリ増設をしようと思い、買いに行きました。 買おうとした64MのDIMMはだいたい25000円以上しましたが、 同じ規格(?)のdos/v用のDIMMは同様のものが8000円以下で売られていました。 dos/v機とMac用のDIMMには互換性は無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンのパワーアップを計画しています。

    現在のノートパソコン(VAIO VGN-TX91Shttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX2/spec_ownermade.html)の液晶画面が壊れてしまい、多少は使えていたのですが、最近になって完全に液晶画面が死んでしまったので新しいディスプレイを買うついでに全体的にノートパソコンをパワーアップしようかなと考えています。とりあえず今は「(1)メモリーが512なので増設する」「(2)内蔵ハードディスクの容量が減ってきてしまったので増設する(外付けでなく内臓HDDとして認識されないとだめ)」「(3)グラフィックが弱く3Dのゲームなどがスムーズに起動しないためグラフィックボードをつける」ということを考えています。今のCPUが「インテルCentrinoモバイル・テクノロジーインテル P entium M プロセッサー超低電圧版753(1.20 GHz)」ととても性能が良いとはいいがたいのですが、とりあえずこのような感じでとりあえず3Dのゲームが満足に動くようにくらいはしたいなと思っています。  そこで質問なのですがまず(1)についてはそれ専用の物を購入すれば簡単に増設できるので問題ないかと思っています。しかし(2)、(3)についてはデスクトップでなくノートパソコンでしかもモバイルのため困ったなと思っています。しかし調べていくうちにノートパソコンにデスクトップのグラフィックボードを増設できるようにするものなどがあったりするようなので多少は希望があるかなと思っています。しかし、そこまでパソコンに詳しくはないので、説明を呼んでもちんぷんかんぷんな部分があったり、資料が最新のものでなかったりしてよくわからなくなっています。そこで質問なのですが実際のところノートパソコンへのHDDの増設とグラフィックボードの取り付けはどのようなものを買ってどのようにすればよいのでしょうか。教えてください。  また「ここもいじったほうが良い」や「これやっても意味無い」などの意見も大歓迎ですのでぜひ情報をください。よろしくおねがいします。

  • PowerMacG5 効果的なパワーアップの方法は?

    当方、PowerMacG5_Quad2.5 現在メモり6.5Gです。 音楽制作ソフトをより快適に走らせる為にパワーアップを考えています。 Macのスペシャリストの方はいませんか~? 基本的に音楽制作(LogicPro)メインで使用しており、 ソフトウェア音源を増やす毎にライブラリも増え、 HDDの空き容量が気になってきました。 音源に必要なライブラリはそぞれ30GBほどのデータ量があり、 そういう音源を3~4本インストールしています。 今後も更に音源を増やす可能性があるので、 メモリーを増やすと共に、シリアルATAの内蔵型HDDを増設し、 音声ライブラリを、その新しいHDDに移動しようと考えています。 ソフト音源のインストール先とライブラリの置き場所の関係性、 また、Mac自体のパワーアップ方法について こんな感じで正しいのでしょうか?? それともCPUの限界ですか? 何か良きアドバイスをいただけると助かります!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FMV C3505C3 はどこまでパワーアップ出来るか

    知り合いに頼まれてFMVのC3505C3(00年モデル)をパワーアップすることになりました。 参考URL http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html#siyo とりあえずチップセットは810Eチップセット、CPUはソケット370のPPGAセレロン500MHzということはわかりました。 同時期発売のモデルの最上位にP3-600EMHzがあるので載っかる可能性もあるかなと思っています。 BIOSでCPUの認識ができるかどうかわかりませんが。 ここからが本題なのですが、このPC、どこまでパワーアップ出来るでしょうか? 今このマシンにお金かけるよりも新しいマシンを買った方がというご意見もあるでしょうが、 家族に新しいPCを買ったことがバレると問題になるそうで、中身だけいじってパワーアップさせたいとのことです。 今回は新しいPCに関してのご提案はご遠慮下さい。 いろいろ検索してみたのですが、古いマシンであるということもありますが、モデルが限定されすぎてて改造実績を紹介したページがありませんでした。 このモデルのPCについて何か情報がありましたらどんなことでも構いませんからお願いします。 なお、やってみなくちゃわからない部分があるのは承知済みです。 予算もとりあえず考慮なしでお願いします。 以下は私自身が考えてるプランです。 ・CPUはPPGAのP3-600EMHzを載せてみる ・PCIバスタイプのグラボ(GeForce系)を載せる ・メモリはCPUのFSBに合わせて載せ替え&増設(512MBまで) ・HDDはおそらく30GBの壁が越えられないので見送り (空きベイもない為増設不可) ・OSはそのまま(win2kとかMeにはしない) ・NICがないようなのでNIC増設 ・CDROMドライブはスロットインタイプで載せ替え不可能なためそのまま 他にもこれができるんじゃないだろうか?というのがあればお願いします。

  • パソコンのパワーアップについて

    いつもお世話になります。 現在、HDDの残りも少なくなってきたこともあり パソコンの買い換えかパワーアップを考えています。 現在のパソコンですが、 エプソンダイレクト社製のTC515というミニタワーを使っています。 OS:Windows98SE CPU:セレロン500MHz HDD:15GB 搭載メモリ:128+256=384MB インターネット環境:LAN経由CATV(10Mbpsコース) インターフェイス:SICSとUSB2.0ボード持っています 初めは M/Bごと交換してアスロンの1GHz載せてHDDも80GBくらいの載せて と考えていたのですが、それならいっそモニターなしの新品を買った方が 安定して安い?とも思えます。 (ちなみに当方パソコンの素人です。M/B交換は素人には無理でしょうか?  最近は格安PCも多くて、自作PCの旨味も少ないのですかねぇ) 取り敢えず、HDDの増設は必至なのですが 何かお勧めのメニューがあれば教えてください。 数年不具合無く使えれば良いと考えます。 現在の不満は、起動速度が遅いのが一番です。 あと、WindowsXPがどれほど良いのかよく分かりません・・・ 予算も小遣いの範疇で行いますので、10万以下でないと厳しいです。 おいくらくらいで出来るのかも会わせて教えていただけると助かります。 用途ですが、インターネットメインです。 あとは友人からCD-RWを貰ってきて付けようかと考えているくらいです。 その他何か補足事項があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • linux機でのBIOSのバージョンアップ

    現在、自作機にlinuxを入れて使っているのですが、CPUのパワーが気になりだしました。 マザーボードのメーカーページを見てみるとCPUを載せ変えるには BIOSのバージョンアップが必要だそうです。 メーカーページからファイルも落としてきて、バージョンアップの仕方については調べてみたのですが、 全てMS-DOSを使った方法で、linuxのみの環境ではできませんでした。 どうすればDOSを使わずにバージョンアップできるのでしょうか。 ご存じの方、ご教授ください。

  • Tune Upできますか?

    ども。syupapaです。 私の知り合いが、CPをパワーアップしたいと考えておりまして、アドバイスをいただきたく質問いたします。 ADSL接続を計画していて、それに併せて 1 クロックスピードの向上 2 ハードディスクの容量アップ 3 OSをWinXPに を考えているとのこと。 そこで、 Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。 Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。 Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。 等々について教えていただきたくお願いいたします。なお、スペック等は以下のとおりです。 【機種】   FUJITSU FMV DESKPOWER M/457(タワー型デスクトップ) 【仕様】   CPU:AMD K6-3 450MHz   RAM:256MB(最大値まで増設済)   HDD:8.4GB(エリアは3.5inchで空き1あり)   OS :Windows98(たぶんSEではない)   グラフィックボード:ATI RAGE LT PRO

  • 増設について

    今、メモリの増設をしようと思っているのですが、説明書に載っている増設RAMボード(128Mのもの)が見当たらなくて困ってます。 シャープ・メビウス・ノート・MN395-U33を使ってます。説明書には、増設RAMボードはCE-M535B(128M)をとなっていたのですが、ほかに対応はしてないんでしょうか?(DOS/V対応というものは使えないんでしょうか?) 回答お願いします。

  • Power Mac G4のメモリとディスプレィ

    宜しくお願い致します。 暇なときでいいですので教えて下さい。 Power Mac G4の新製品がついにでました。 今、Macのノートと、Windowsの古いデスクトップがあり、 Windowsの安いデスクトップの購入を考えていますが、 新Power Macを見て、気持ちが揺らいできました。 一番下のモデルもデュアルプロセッサであり、前回モデルよりスペックがアップしているのに、値段はあまり変わりません。 もう少し財力を蓄え、こちらを購入しようかとも思ってきます。 非常に初歩的な事かもしれませんが、 AppleのホームページでPower Mac G4のBTOのシミュレーションをしてみたのですが、 メモリを256Mから1Gに上げると55,800円も高くなりますが、 僕の記憶では、たしか512Mのメモリが12,000円くらいだった様に思い(間違っているかもしれませんが)、これは高すぎるようにも思うのですが、こんなもんなんですか? また、みなさんは、Power Macを買う際は、ディスプレィはどうされていますか? やはり、Appleの純正のものがいいのですか? AppleのホームページのBTOに出ている液晶は高すぎるように思います。 イイヤマのシャドウマスクのCRTなどでは駄目でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • I.E.の設定について

    ダイヤルアップルーターを使って、MacとDOS/V(コンパック)を10BASE-Tで繋いでいます。 Macでは何の問題もありませんしDOS/V(Windows98)でもNetscapeは問題ないのですが I.E.(5.0)では必ず最初のアクセスが繋がらず、再試行して初めて繋がります。 何か特別な設定が必要なのでしょうか。