-PR-
解決
済み

パフォーマ630のパワーアップ方法

  • 困ってます
  • 質問No.7533
  • 閲覧数165
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

パフォーマ630を知り合いから譲り受けました。
このままですとやはりパワー不足なので、いくらかパワーアップさせたいのですが、いくらくらいのどういった物をどこで買ったら良いのでしょうか?
MACについての知識はないものでよろしくお願いします。DOS/Vのことならいくらかわかるので、用語についてはDOS/Vで例えて言っていただけると助かります。
パワーアップというのは増設とかのレベルではなくボード
乗せ換えくらいまで考えてます。
オーバードライブプロセッサーとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (4/4)

 予算をどの位考えているのか分らないのですが、パフォーマ630の筐体に使えるマザーボードで、手に入りやすいと思える物としてアルケミーLogic 160MHz、20th用ガゼルLogic 250MHzぐらいだと思います。これらのマザーボードは、L2キャッシュを利用したG3アップグレードカードも利用できるので、予算があればこの際一機にG3化まで行ってみるのもいいのでは。
 ただ、630を利用する場合電源部の交換が必要らしいので電源部分に1万4千円くらいも必要となるみたいです。
 ちなみにアルケミーLogic 160MHzが約4万円ぐらい、20th用ガゼルLogic 250MHzが約6万5千円くらいにそしてPCIライザーCard1Slotが4千3百円程、G3アップグレードカードは2万2千円ぐらいから6万4千円ぐらいのようです。
 このほかにもHDDやメモリー、OSなども必要となるでしょうから、参考にした"Do-夢"というショップのURLも書き込んでおきましたので一度見てみてはいかがでしょうか?
 私も、現在ほとんど使っていない68kマックのマザーボードを交換しようかと思っていたので参考になるかと思います。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

回答ありがとうございました。
思っていた以上の価格でびっくりしてます。
全部買ったら15万円くらいかかりそうですね。
全交換という方向性は諦めました。
ちょっとパワーアップさせるくらいにしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

ここはmkLinuxとか、FreeBSDのMac版(なんて言ったっけ?)を
入れてみてはどうでしょうか。

それならば、パワーアップとか関係ないと思いますよ。
ではでは☆
補足コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

早速のレスありがとうございました。
えっと今ちょっとmkLINUXで検索してみたんですけど、どうも空きHDD容量が300MB程度必要みたいですね。
パフォーマ630に載ってるHDDは230MB程度だったと思うのでちょっと無理そうです。
最初にHDD乗せ換えないとダメかな。
投稿日時 - 2000-09-03 02:41:49
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

すいません。
お礼ではなくて補足の方に書き込みしてしまいました(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

回答にはなっていませんが・・・・
68系CPUのマックは、よほどそのマシンに思い入れがない限り、いわゆる改造によるパワーアップは行わない方がいいのではないでしょうか?

すでに書かれているとおり、Linuxマシンにするとか軽いアプリケーション専用にするとか・・・・。
要は、パワーアップに費やされる金額に到底見合わないというのが現実だと思います。

ボードを乗せ返る金額で、630と同じ筐体デザインのパフォーマ6000シリーズ(PowerPC603CPU)が中古で買えちゃうと思うのですが・・・(^^;
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

回答ありがとうございました。
DOS/Vの価格に慣れてるせいかとても高く感じました。
確かに片っ端からパワーアップさせる計算でいくとiMACぐらい買えそうな額になりますね・・・。
LINUX入れるのが良いのかもしれないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もLC575という昔、子供用に買ったMacを今でも使って(使わせて)いますが、何といっても、まずHDの増設(内臓のものと交換?)するのが良いと思います。私は外付けタイプのIOデータ製のHDVS-2G/APを使用しています。ここにMacOS8.6を入れて、外付けディスクから起動(起動させる設定は、正しく説明できる方補足お願いします。appleのサポート外なのでメーカーは対応してくれないと思います。)ポストペットを使うとか、VGAモードで使用する子供向けのソフトは問題なく使用できると思います。(キッドピクスとか)
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

回答ありがとうございました。
そうですね。
みなさんから頂いた回答からHDDを増設、メモリーを増やす程度にとどめておこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

結局何をしたいかによって答えは変わってきますが、LCPDSスロット搭載のPPC603のボードであれば差し換えれば動作します。PCIスロットの搭載されたボードにするには、3.3V を供給する回路を増設することが必要です。この場合L2キャッシュスロットへカードを差すことでG3マシンにまですることができます。私自身も回路を追加して、LCPDSのマシンを現在G3化して使用中です。
改造の実際は例えば以下のページを参考にして下さい。
ここで紹介されている方法は、全てLC630にも通用するものです。
このページのリンク集ではその他の改造に関するHPへもリンクしていますので、いろいろ見て下さい。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

回答ありがとうございました。
HP教えていただいたのですが、私にはちょっと難しいかもしれないです(^^;
これからいろいろ勉強して理解できるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

下記のサイトに改造のことが書いてあります。ちなみにパフォーマ630=LC630と読み替えてもかまいません(パフォーマはビデオ映像の出力か入力がついていますが)
会社にこの機種がたくさんあって廃棄に当たって社員に持って帰ってもらったのですが結局アップグレードするは金額的にもったいないからこのスペックで使えることをするとようにしてもらっています。ゲームマシンか子供のおもちゃか練習用マシンになっているようです。
 とりあえずインターネットもできますからこのマシンで慣れてimacの一番安いやつ(98000)を買う方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

回答ありがとうございました。
参考になるHPありがとうございました。
HDDなどの乗せ換えの参考にしたいと思います。
今自分の出来る(というか価格に見合う)改造はそれくらいなのかもしれませんね。
CDRも乗るということですので、HDD乗せ換え、メモリー増設、CDR乗せ換えで改造は完了かもしれないです。
ありがとうございました。



*******回答してくださったみなさんへ******
みなさん、親身な回答ありがとうございました。
本当ならみなさんにお礼のポイントを差し上げたかったのですが、システム上、お二人だけということなので、このような形になってしまいました。
でもみなさんに同じように感謝をしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00