• ベストアンサー

SDカード PCにもプリンターにも反応がない

デジカメで撮った写真を印刷しようと SDカードをPCに差し込んでも プリンターに何度差し込んでも 差し込まれてませんみたいな 表示がでて印刷しようにも どうすることもできません((+_+)) 接触が悪いのかと思い何度も 差したり抜いたりしましたが 無理です... SDカード自体が悪いのかと思い 新しく購入しましたが、 それも全くPCもプリンターも 反応してくれません! デジカメではちゃんと反応して 写真も撮れるし見れます。 なぜなんでしょう??? PCとプリンターが 悪いのでしょうか? 分かる方お願いいたしますm(__)m

noname#211251
noname#211251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

SDカードと SDHCカードの違いを理解されてますか? PCカードスロットがSDHC対応でないと、 SDHCカードは読めません。 SDカードまでしか対応していないとしたら、 2GBまでのSDカードで撮影するか、 別途SDHCカード対応の外付けスロットを使い取り込むかの どちらかとなります。 デジカメはSDHCもSDも両方対応しているが、 PC側がSDHCに対応していないのでは無いでしょうか?

noname#211251
質問者

お礼

ありがとーございます!! HCとかXなんちゃらとGBによって違うと言うこと全く知りませんでした((+_+)) 通販で外付けのを注文したので届いたらやってみます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

>SDカードをPCに差し込んでもプリンターに何度差し込んでも差し込まれてませんみたいな表示がでて印刷しようにもどうすることもできません((+_+)) 接触が悪いのかと思い何度も差したり抜いたりしましたが無理です... SDカード自体が悪いのかと思い 新しく購入しましたが、それも全くPCもプリンターも反応してくれません! >2年前までは使えてたんですが最近溜まってた写真焼こうとしたら反応なかったんです既に皆さんが指摘しているように、原因は、そのSDカードが「HC」規格だから(他にも試したようですが、最近のSDカードは殆どが「HC」以上の規格)、 そして、その規格のカードをそのPCとプリンタで使うのは初めて! ま、カメラをUSBケーブルで繋いで、カメラに付属の転送ツールで画像を内蔵ハードディスクに取り込めば、印刷は問題なく出来ると思います。(カメラがリムーバブルディスクとして認識されれば、エクスプローラでも簡単に取り込めるはず)

noname#211251
質問者

お礼

ありがとうございます!! USBケーブルを無くしてしまったのでSDで印刷しようと思い..((+_+)) HCとかXなんちゃらあるの知りませんでした!! 全部トータルでSDカードって言うんですね!!!ありがとうございましたm(__)m

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.3

PC自体が不具合が発生しているのでは PCをリカバリ-されては.... リカバリ-する前に大切なファイルなどはUSBなどに保存しておくことが大切 いずれも自己責任で

noname#211251
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m リカバリー...また知らない用語が出てきました((笑 全然機械系とか分からないんで時代についてけません(T0T) ありがとうございましたm(__)m

noname#163302
noname#163302
回答No.2

PC及びプリンターはSDHC対応でしょうか? SDHC対応でなければ読み書きできません。 SDHC対応カードリーダーを購入するか、 デジカメ付属品でUSB-PC接続ケーブルを 接続すれば印刷できると思いますが。

noname#211251
質問者

お礼

ありがとうございます\(^^)/ カードリーダーとUSB式ので USBのを通販で注文しました!! HCとXなんちゃらあるの知りませんでした((+_+)) ありがとうございました!

回答No.1

PCとプリンターのSDスロットがSDHC非対応なんでないの? HCってなってないSDカードでやってみて。

参考URL:
http://www.sophia-it.com/content/SDHC
noname#211251
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます! 2年前までは使えてたんですが 最近溜まってた写真焼こうとしたら 反応なかったんです..

関連するQ&A

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカード

    SDカード挿入のデジカメには画像がありませんと出ますが、そのSDカードをプリンターに挿入すると 画像が出て印刷も出来ます。なぜか解りません。多分デジカメとPCを繫いだ時に操作が悪かったと思うのですが。よろしくお願いします。

  • PCがSDカードを読み込みません

    canon ixy10S 4GB SDHC 買ったばかりのデジカメとSDカードで写真を撮り、それをPCに取り込もうとしたところ 通常、自動的に取り込む、もしくはスタート→コンピューターでSDカードが確認できるのですが それすら表示されません。 デジカメでは写真を見ることができます。 PCはNEC LL550を使用しています。今までSDカードは普通に読み込んでいました。 今回、読み込まないので困っています。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • SDカードの故障について質問させて頂きます。

    SDカードの故障について質問させて頂きます。 先日、ずっと使っているけっこう古いデジカメに家にあったSDカードを入れて写真を数枚撮りました。 カメラで確認したところ、もともとSDカードには画像は何も入っておらず、表示されませんでした。 しかし、いざ撮った写真を印刷しようとプリンターに挿したところ、 何年も前に撮った昔の画像しか表示されず、先日撮った写真は表示されず印刷が出来ません。 家のパソコンでSDカードを入れてみても同様に昔の写真しか残っていませんでした。 カメラでは先日撮った写真がちゃんと保存され、見ることが出来るのに、印刷ができずとても残念です。 SDカードの故障だとは思うのですが、もう先日撮った写真は印刷を諦めるしかないのでしょうか? もし修理などが可能でしたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • SDカード⇒PC⇒SDカード複合機で印刷できない

    デジカメ:フジフィルム 複合機:EPSON SDカード:ノーブランド 2GB デジカメで撮影した写真をSDカードを使って、PCに取り込み、そのSDカードの画像を 複合機からダイレクト印刷をしようとしましたが、画像が出ません。 前回、使っていたキャノン?のデジカメの時は問題なく、出来ていたのですが、フジにしてから、 PCでSDカードを使用するとダイレクト印刷の時に画像が出てきません。 画像は「100fuji」ファイルに入っています。 くわしい事はわからないのですが、PCで使うと形式とかが変換されてしまうのでしょうか? ダイレクト印刷できるように皆さん、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SD→PC→新しいSDカードへは画像を読み込めますでしょうか?

    新しくデジカメを購入したのですが、姉のSDカードからPCへ読み込ませた写真を、新しく私の購入したデジカメのSDへ読み込ませたいのですが方法が分かりません。 自力でやってみたのですが、SDカードの方には移動せず今まで撮った写真のままです。 わかる方、是非教えて下さい! 私のデジカメは、のFine Pixで、SDカードはpanasonicを使っております。 姉のデジカメはキャノンで、SDカードはTOSHIBAです。

  • デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→

    デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→SDカードという作業をしました。もちろんやり方はこちらでお聞きしました。その時にデジカメによって認識されない・・・と記載がありましたがやはり今の現状、認識されずPCで写真を見れるのにデジカメではみれません。PCで見る写真はPCの中のリムーバーディスク→DCIM→100CASIOに写真は入っております。多分、ここまではあっているとおもうのですが、この先の作業が全く分かりません。何をどうしたらよいのかをお忙しい中、大変申し訳ございませんがどなた様か助けてくださいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • SDカードからプリントする際に

    自宅でデジカメのSDカードからPCを介さず、ダイレクトに写真プリントをしたいのですが、SDカードの読み込みが999番目の写真までしか行われません。(読み込まれてはいるのかもしれないのですが、プリンターの画面で写真を選択する際に1000番目以降の写真が表示されません。)どうしたら1000番以降の写真を自宅のプリンターでSDカードからダイレクトプリントできるのでしょうか。 ちなみにプリンターはキヤノンのMP600、SDカードはLexar SDHC 4GB  現在SDカードに入っている写真は1240枚です。 どれも大切な写真なので枚数を削除して999枚にする方法や、PCを介して選択する方法ではなく(PCの調子が悪くできるだけ使用したくないため)、あくまでSDカードからダイレクトに自宅でプリントという形で教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • SDカードが読み込まない。

    はじめまして。 ご観覧ありがとうございます。 本題になりますがタイトル通り、SDカードが読み込まないのです。 デジカメのSDカードです。 夏くらいまでは子供の自由研究で普通に読み込まれ、印刷などもできました。ですが今回できません。 しかも前と同じPC、SDを使っています。 ショートや壊れている様子もないです。カメラでは読み込まれるので。 前まではSDカードを差し込むと自動的にマイピクチャが開かれ、SDカードに入っている写真が表示されました。 ですが今回できません。 どなたか解決法わかる方いませんか?

  • 機械本体がSDカードを読み込みません。(写真印刷)

    SDカードを本体に差し込んで問題なく印刷ができていたのが、突然SDカード自体を読み込まなくなってしました。それまでは、SDカードに入った写真はきちんと読み込み、綺麗に写真の印刷ができていました。 何度か電源も落としてみたのですが、反応しません。 「ホーム画面」→「写真の印刷」→「左下のカバーを開けて、メモリーカードを挿入してください。」と、表示されてしまいます。 何か解決法はございますでしょうか...? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。