• ベストアンサー

SDカード PCにもプリンターにも反応がない

デジカメで撮った写真を印刷しようと SDカードをPCに差し込んでも プリンターに何度差し込んでも 差し込まれてませんみたいな 表示がでて印刷しようにも どうすることもできません((+_+)) 接触が悪いのかと思い何度も 差したり抜いたりしましたが 無理です... SDカード自体が悪いのかと思い 新しく購入しましたが、 それも全くPCもプリンターも 反応してくれません! デジカメではちゃんと反応して 写真も撮れるし見れます。 なぜなんでしょう??? PCとプリンターが 悪いのでしょうか? 分かる方お願いいたしますm(__)m

noname#211251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

SDカードと SDHCカードの違いを理解されてますか? PCカードスロットがSDHC対応でないと、 SDHCカードは読めません。 SDカードまでしか対応していないとしたら、 2GBまでのSDカードで撮影するか、 別途SDHCカード対応の外付けスロットを使い取り込むかの どちらかとなります。 デジカメはSDHCもSDも両方対応しているが、 PC側がSDHCに対応していないのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

ありがとーございます!! HCとかXなんちゃらとGBによって違うと言うこと全く知りませんでした((+_+)) 通販で外付けのを注文したので届いたらやってみます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

>SDカードをPCに差し込んでもプリンターに何度差し込んでも差し込まれてませんみたいな表示がでて印刷しようにもどうすることもできません((+_+)) 接触が悪いのかと思い何度も差したり抜いたりしましたが無理です... SDカード自体が悪いのかと思い 新しく購入しましたが、それも全くPCもプリンターも反応してくれません! >2年前までは使えてたんですが最近溜まってた写真焼こうとしたら反応なかったんです既に皆さんが指摘しているように、原因は、そのSDカードが「HC」規格だから(他にも試したようですが、最近のSDカードは殆どが「HC」以上の規格)、 そして、その規格のカードをそのPCとプリンタで使うのは初めて! ま、カメラをUSBケーブルで繋いで、カメラに付属の転送ツールで画像を内蔵ハードディスクに取り込めば、印刷は問題なく出来ると思います。(カメラがリムーバブルディスクとして認識されれば、エクスプローラでも簡単に取り込めるはず)

質問者

お礼

ありがとうございます!! USBケーブルを無くしてしまったのでSDで印刷しようと思い..((+_+)) HCとかXなんちゃらあるの知りませんでした!! 全部トータルでSDカードって言うんですね!!!ありがとうございましたm(__)m

• qwdr520
回答No.3

PC自体が不具合が発生しているのでは PCをリカバリ-されては.... リカバリ-する前に大切なファイルなどはUSBなどに保存しておくことが大切 いずれも自己責任で

質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m リカバリー...また知らない用語が出てきました((笑 全然機械系とか分からないんで時代についてけません(T0T) ありがとうございましたm(__)m

noname#163302
noname#163302
回答No.2

PC及びプリンターはSDHC対応でしょうか? SDHC対応でなければ読み書きできません。 SDHC対応カードリーダーを購入するか、 デジカメ付属品でUSB-PC接続ケーブルを 接続すれば印刷できると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます\(^^)/ カードリーダーとUSB式ので USBのを通販で注文しました!! HCとXなんちゃらあるの知りませんでした((+_+)) ありがとうございました!

回答No.1

PCとプリンターのSDスロットがSDHC非対応なんでないの? HCってなってないSDカードでやってみて。

参考URL:
http://www.sophia-it.com/content/SDHC
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます! 2年前までは使えてたんですが 最近溜まってた写真焼こうとしたら 反応なかったんです..