• ベストアンサー

漢検の書き取り。どれだけ厳密に採点されるのでしょ

漢字検定の書き取りに関しての質問です。 漢字には、「とめ・はね・はらい」がありますけれど、漢字検定では、これらはどのぐらい厳密に採点されるのでしょうか? とくに意識もせずに、馴れた手つきで書いてしまうと減点または不正解とされてしまうのでしょうか。 受験する級位は、3級、準2級、2級を想定しています。よろしくお願いします。

noname#155980
noname#155980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

はねるべき箇所をとめると減点の対象となります。 【例】てへん・けものへんの2画目の下端,牙・きばへんの4画目の下端,寸の2画目の下端など

noname#155980
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字検定の書き取りの採点基準について

    僕は初めて漢字検定準2級を受けようと思っている学生です。一つ疑問に思っていることがあります。参考書を見ても曖昧だったのでここで質問させて頂きます。 本題に入りますが、書き取りの出題内容で質問があるのですが、楷書ではっきり書くということが採点基準を設けられているのですが、完璧に書かなくてはいけないのですか? それともはねる所やとめる所など、その程度のことを気をつければ、ある程度雑に書いてもいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 漢字の採点方法

    小学校低学年の漢字の採点方法を教えてください。 例えば、一問につき配点が5点の漢字テストがあったとして、 以下のものは何点減点になりますか? 1)はねのところがはねていないもの 2)はらいがちゃんとはらわれていないもの 3)配置がおかしいもの 4)合っているけど、汚く読みずらいもの 5)正解が(黄色)のところ、「黄」しか書いてないもの できれば、教育の現場にいらっしゃるかたにご回答をお願いいたします。

  • 漢字検定の採点

    漢字検定準一級を受け、自己採点では合格基準(8割)を軽くクリアしていたはずだったのですが、今日の発表では不合格でした。 確かに、ハネるとかの細かいところにまで気を廻した勉強をしていなかったのですが、漢検の採点では、そういった細かいところでも(例えばハネるところを、ハネていない)減点となるんでしょうか?

  • 漢検準1級について質問

    漢字検定準1級についての質問です。 2級までと違い勉強していると同じ漢字でも、兎と兎、餅と餠、繋と繫のように簡単な方とそうでないものが混ざっています。 書き取り問題の際には簡略した方で書いても大丈夫ですか?

  • 漢字検定の・・・

    1月28日にある漢字検定の準一級を受けようと思い、今勉強中なのですが、漢字のどこをトメ、どこをハネないと採点の際に減点されるんでしょう? そういうことが詳しく載っている辞典か何かはないでしょうか? というのも、文部省認定の「常用漢字字典」や、「新漢字必携」なども購入してはみたものの、印刷字体と筆者字体は必ずしも一定でなく、「普段はこう書いて通じるよなあ?」と思う字がたくさん出てきてしまったんです。 準一級ともなると、受験料も学生には高いので無駄にしたくないと言う貧乏人根性も働き、受験日も迫っているのであせってます。 ちなみに、私は漢字検定2級は持っています。

  • 漢字検定2級の採点基準について

     つい先ほど、本日行われた『漢字検定2級』を受検し、帰ってきた者です。 漢字検定後、配られた『模範解答』によって採点すると、『厳しめ』に点数をつけると156点、『甘め』につけると166点になりました。 ちなみに、『厳しめ』に採点したというのは、『漢字を書く』系の問題で、『字体の正しさだけではなく、一画一画のとめ、はらい、ハネまでもを厳密にチェックした場合』ということです。  ここで漢検に詳しい方に質問があるのですが、『漢検2級の採点基準』とは、どんなものでしょうか? 『漢字を書く』系の問題の時は、とめ、はらい、はねをしっかりと、厳密に書いておかなければ、どんなに字体が正しくとも、全て間違い(0点)とみなされるものでしょうか? また、『漢字を書く』系の問題は、そのほとんどが配点2点だったと記憶しているのですが、『部分点』はあるのでしょうか?(『字体は正しいが、一箇所ハネがないところがある。 よって2点から1点マイナスして1点』など)  それから最後に、漢字検定2級の合格基準は、厳密に8割(200点中の160点)と決まっており、受験生の平均点が高かった、あるいは低かったからといって、『合格基準点160点』が少し下がる、あるいは少し上がる、などということはありえないことでしょうか?  今日の検定試験結果が、かなりギリギリの結果となっているので、いま、不安を感じています。 どなたか詳しく知っておられる方がおられましたら、情報をお願いいたします。

  • 公立高校の採点基準(ひらがなと漢字)

    埼玉県の公立高校を受験します。 答案の採点基準についてお聞きしたいのですが、漢字が思い出せずひらがなで回答したら減点、もしくは不正解になりますか? 例えば社会での用語の回答で、「貿易摩擦を貿易"まさつ"」 説明を書く回答で、「選"きょ"権は25歳以上の男子にのみ・・・」 学校の先生に聞いたのですが、用語は×だが、説明は○、用語も説明も△で減点、など先生によって回答が違います。 よろしくお願いいたします。

  • 修了検定の採点について

    本日、みきわめが良好になりました。 その節は、KGSさん、jugjugさん、faith-trusさん、zakakurumaさん、KonnaMondeさんありがとうございました。 次回が修了検定なのですが、採点とは100点満点で減点方式だと説明を受けました。 では、質問ですが、具体的にはどんなミスが何点減点されるのかご存知の方いましたら、よろしくお願いします。 (例:巻き込み確認してない→5点減点 合図出し忘れ→10点減点など) 今日、教官に聞こうと思ったのですが、みきわめが終わってひと安心してしまって聞きそびれてしまいました。 前回と今回の教習で言われたのですが、狭路やS字クランク(どちらも左側)に入る際に、ハンドルを右に少し切ってから進入してしまっているようなのです。 よく曲がるときに大回りする車とかいるじゃないですか。それを無意識のうちにやってしまっていると教官に言われました。 これは、減点何点くらいになってしますのでしょう? また、検定打ち切りになるようなミスで特に多いものも教えていただけると幸いです。 お手数かと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 中国語検定3級 採点方式

    中国語検定3級の日文中訳の採点方式について質問です。一題4点の配点ですが、これは完全に正解でないと0点になるのでしょうか?つまり、例えば漢字の間違いがあるので3点、など刻んで点数をつける方式ではなく、4点か0点かなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日商簿記の採点について

    先日、日商簿記検定を受けました。 自己採点をしたとこ75点~80点だったので安心しているのですが、漢字やカンマのミスが心配です。 漢字なんですが、仕掛品の仕の横線が二つあるじゃないですか?そこが本当は下が短くなるのに、下を長くしてしまったんです。 これで仕訳はマイナス4点になってしまうんでしょうか? あとカンマを,じゃなく、にしてしまったんです。これも減点対象になるでしょうか? 終わってことを気にしててもしょうがないのですが・・・不安でしょうがないので、よかったら回答お願い致します。