• ベストアンサー

漢検の書き取り。どれだけ厳密に採点されるのでしょ

漢字検定の書き取りに関しての質問です。 漢字には、「とめ・はね・はらい」がありますけれど、漢字検定では、これらはどのぐらい厳密に採点されるのでしょうか? とくに意識もせずに、馴れた手つきで書いてしまうと減点または不正解とされてしまうのでしょうか。 受験する級位は、3級、準2級、2級を想定しています。よろしくお願いします。

noname#155980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

はねるべき箇所をとめると減点の対象となります。 【例】てへん・けものへんの2画目の下端,牙・きばへんの4画目の下端,寸の2画目の下端など

質問者

お礼

ありがとうございました。