• 締切済み

自営業 店舗を賃貸に 自己破産 弁護士と生活費確保

 両親と共に自営業を営んでいました。時代の流れに対応出来なくなり家業を廃業し、銀行からの多額の融資で某FCチェーンに加盟しました。 父親が急死してしまい、遺産(自己負債+他人の連帯保証人を含む)を引き継ぐ事になりました。合計で数千万円にもなります。その債務者が自己破産をしてしまい、私の方へ債権者(銀行)からの通知が来ています。現在では、金利も加算され”億”に近い金額になっていると思われます。現在、連帯保証人としての負債は、土地建物の登記簿を調べると、銀行から離れ”サービサー”に移っています。ただ、そのサービサーから何の連絡も無く・・理由が解らなく不思議に思っています(年1回の通知がないと債権消滅の可能性は?)。この様な状況の中で、某FCチェーンから加盟店契約の更新を断られました。更新を断られましたが、他の場所での新店舗の開業までの条件で店舗の賃貸契約を行い、その収入の大半を月々の銀行返済にあて現在に至っています。(賃貸契約したお店のスタッフとして生活費を得ています。) お店の開業の為の借金と連帯保証人としての負債で自己破産しかありません。 質問に対するご回答を宜しくお願いします。 ➀契約終了の連絡は少なくとも6ヶ月前に行われることになっています。(契約書に明記)  契約終了の日時が確定した時点で月々の銀行返済を停止し、弁護士費用と生活費のために家賃 収入を確保する事はできますでしょうか。この事は弁護士に相談するのが良いでしょうか? (2)自己破産宣言は銀行返済を停止した後に6ヶ月後に可能でしょうか。   自己破産宣言の時期はいつが良いですか。 (3)土地と建物は競売されると思いますが、お店の店内什器や倉庫内の粗大ごみはどうなりますか  自分で処理しなければならないでしょうか。 (4)賃貸契約は1~2年の予定で現在2年目に入り、新店舗の物件調査に入っている情報もあり   来年の4月で契約終了になると思われます。今やらなければならない事はありますか。                                                      以上です。  せつに、ご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> この事は弁護士に相談するのが良いでしょうか? 質問は複数となっていますが、すべて弁護士に相談した後にその指示に従うのがよいでしょう。

tandigama
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 適当な弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • 自己破産によって、連帯保証債務消せますか?

    過去に少し質問しましたが、 親の小さな会社の負債を連帯保証人として 過去に2500万円負ってしまっており困っております。 銀行から保証協会へ債務が移る代位弁済の際は、銀行から連帯保証人の私に一括で 返済しろという内容証明がきましたが、とても払えず保証協会へ債務が移りました。 現在その債務は保証協会から保証協会内?のサービザーに移り始め、そこでまだ家族経営で 店は閉めてないのですが、経理をしている高齢の母がとりあえずサービサーにはこの先5年間は毎月数万円だけと話しはつけてきたみたいですか、 この先、現在無職で独身の私に、とてもじゃないですが、5年後とか数年後とかに 明らかに返済の終わりそうもない2000万円以上のお金を請求されても、返済もできず それこそ自己破産しかありません。。 ですので、もう早めに私も人生の立て直しをはかりたいため自己破産を考えていますが、この場合、先に連帯保証人の私は連帯保証債務を理由として先に個人の連帯保証人の自己破産できるのでしょうか? 当然、できる!という意見と、会社がまだ月数万円でも払っているので先に自己破産はできない!という意見が2つあり、弁護士に聞く前にどちらなのか わからず困っております。。 ご存知の方教えて頂けませんか? あともし自己破産してしまうなら 人並みの信用の復活まで7年や10年とか記載がありますが 実際はもし一生とか15年とかやはりかかってしまうのでしょうか。。 自己破産すると 親の死後、住む場所や、 あともう家や車あとクレジットカードが今後の私の人生でほぼ 実際には通らなくなるかと、とても心配です。。 どうかご存知の方教えてくださいませ

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 自己破産後について

    自己破産前に知り合いの銀行の借り入れの連帯保証人になっていて自己破産後免責を受けた場合連帯保証人から外れるのでしょうか?

  • 自己破産後の賃貸契約について。

    自己破産後の賃貸契約について。 彼と結婚の予定があるため賃貸アパートを 今契約しようと考えているんですが彼は 来月あたり終わりますが今、自己破産中です。 家は来年1月から借りる予定なんですが どうやら支払い方法がジャッ○スを 通じてみたいです。 彼の年収は300万程で今は大手の 期間社員で1年目になります。私は無職です。 入居申込書に連帯保証人を書く欄があり彼の父と 私の母が書いてくれましたが両方がブラックなので 保証人として認められないんじゃないかと思っています。 自己破産する時 弁護士の方には破産しても 賃貸契約はできると言われましたが… やはり不可能ではないのかなと思い 質問させてもらいました。 もし審査に通らなかった場合私の名前で 契約も考えていますがクレジットカードは持っていて ブラックではありませんが無職なので…。。 何れにしても無理なのでしょうか。 困っています。よろしくお願いします。

  • 30代の自営業ですが破産を考えています。

    借金が600万あります。破産を考えています。ですが車(3年前に新車で購入。1300CCの国産車)のローンがあと90万ほど含まれており、連帯保証人付で2年ほど残っています。それと育英会の奨学金が35万ほどあり現在支払を休止手続きしています。あと3年以上支払休止をお願いできます。 自己破産した場合連帯保証人に請求が行くことになりますが連帯保証人には一時的に立て替えてもらおうと思っています。 連帯保証人との取り決めで裁判所への申し立てに負債として含めなくて良いものでしょうか?育英会も同様に現在休止中であり、負債として含めるとすぐに連帯保証人に催促される事態は避けたいのです。申し立てに含めることにより期限の利益を失わないようにしたいのです。自分では将来的に返したいとおもっています。

  • 親の借金と自己破産について

    親が知らない間に多額の借金を作ってしまったのですが、もし親が自己破産した場合、子供である自分にも負債を負う義務が生じるのでしょうか?自己破産が出来なかった場合には自分が親の借金を返済しないといけないのでしょうか?また、連帯保証人になった覚えはないのですが、自分が知らない間に連帯保証人にされてしまっている事はあるのでしょうか?任意で保証人になったのでない事が証明されれば、連帯保証人の責からは逃れられるのでしょうか?

  • 自己破産者は賃貸契約の連帯保証人になれるか?

    友人が諸事情の為引っ越しを検討していて 賃貸契約の際の連帯保証人を叔父に頼もうと思っていたら最近その伯父が自己破産していたことをしったそうです。(友人は他に身寄りがありません。) 自己破産した人を連帯保証人にしているとやはり 自己破産している事が 入居審査などでわかってしまうのでしょうか? 伯父は60才の年金暮らし。友人も身体を壊し現在求職中の身です。

  • 自己破産後の家賃保証会社との契約について

    現在、家賃保証会社との契約が必要な賃貸物件への引越しを検討しています。 しかし契約者となる夫が、父親の借金の保証人となっております。父親はすでに返済不能となり破産申請中。夫も返済能力を超えた金額のため、1年以内くらいには自己破産申請を行うことを予定しています。 現在は特に信用情報に問題はないので、保証会社の審査は問題なく通りそうです。また、自己破産はするものの収入自体は安定しており、家賃の支払いに問題が生じるようなことはまずありません。連帯保証人も私の兄にお願いし、特に問題はありません。 しかしこのように家賃保証会社と契約をした場合、自己破産後に賃貸契約を解除されるような事態になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 企業自己破産

    取引先の会社が自己破産手続きを開始しましたが、約一ヶ月前、社長(連帯保証人)の個人資産を売却後、自分の会社へ貸付して、取引銀行、一部業者への返済(負債超過は変わらず)に充てています。すでに破産状態にあることを承知で、特定の債権者に返済をしていますが、違法性は?売却資産は財団資産では?

専門家に質問してみよう