• ベストアンサー

賃貸マンションの害虫駆除費用について

最近、引越しを決めて賃貸マンションの申込みをしました(今年3月中旬新築)。 本契約は来週末で、それまでに契約金全額をお支払いします。 で、昨日不動産屋から電話が来て、本契約で必要な書類等の説明があったのですが、最後にこんな事を言われました。 「今回、入居者様からのご要望が多くて害虫駆除をすることになりました。いっぺんにたくさんのお部屋を処理するので金額的にはかなりお安くなっております。15,750円を契約金額と併せてお支払い下さい」 申し込んだマンションは、「新築」の触れ込みでしたが、土台(築20年)だけ残して中や外壁は完全にリフォームするというマンションです。 こういう場合、オーナー持ちになるとか、これからの管理費から出す、とかにはならないものなんでしょうか? あまり聞いた事が無かったので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マンションを賃貸で人に貸しています。 入居前の害虫駆除はオプションですよね? だったら、やる必要も無いでしょう。 必要と感じれば、自分でバル○ンでも買ってきて対応すれば良いと思います。 もし、絶対に消毒しなければならないのであれば、それは貸主負担で行うべきものだと考えます。 不動産屋は、引越しに関する全ての事で金を取ろうとしていますので、いろいろ無駄な物を勧めてきます。 (浄水機、引越し業者の紹介、換気扇フィルターなど) そうすると販売や斡旋の手数料が入るのです。 無駄だと思ったら、断って大丈夫ですよ!

yumitomomi
質問者

お礼

早々のお返事、どうもありがとうございます! そうですよね、”オプション”ですよね・・。 「たくさんのお部屋をいっぺんに」と言われて、一人だけやらないでくれとも言えないかと思ってしまったんですが。早速、不動産屋さんに問合せてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

「ご要望が多い」ということは義務ではないということでしょう。しかし、やらないと害虫があなたの部屋に来る可能性も考えられます。だから念のために同じ日にしましょう。 一度どうのような事をするのか聞いておけばいいでしょう

yumitomomi
質問者

お礼

そうですね。日程と内容も詳しく訊いておきたいと思います。ご心配どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築賃貸マンション入居前の害虫駆除について

    はじめまして。 もうすぐ竣工する新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、不動産業者から受け取った費用の明細に「害虫駆除」という項目がありました。これは不動産業者の提携業者が行うサービスのようで、やってもらうかどうかは任意のようです。価格も2万円弱でバカにならず、新築なので不要かと思いはずしてもらおうと考えています。 不動産業者に必要性と内容について質問したところ、「新築の臭いの消臭、資材に付着している微生物を殺す作用、防カビ作用がある。新築だからこそする。」といった趣旨の説明をしてくれましたが、実際のところ新築でもやってもらったほうがいいのでしょうか? 微生物とは具体的に何なのでしょうか??やらなければまわりから害虫が寄ってきやすくなるといったことがあるのでしょうか。 他の方の質問に対する回答でも市販の噴霧式のもので十分という意見もあり、個人的にはそれで対応しようと考えているのですが・・・。 いらないのではと思いながらも初めての引越しで害虫については想像がつかないため少し不安です。新築マンションの入居前に害虫駆除をしなくてあとで困った方(または全然影響がなかった方)や、害虫駆除の内情、効果等についてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸 害虫駆除済のはずなのに

    賃貸マンションに引越して2日目にしてゴキ●リ(以下G)が3匹も出てきて軽くパニックしています; 慌てて市販のホウ酸団子を設置したのですが‥‥ 害虫駆除費(調べた相場よりは低額でしたが)を支払っていて、害虫駆除をしてあるはずなのにこんな事はありえますか? クレームをつけたい訳では無いのですがこういうときどう対処すれば良いのでしょうか? どなたか知恵をお貸し下さい(> <)

  • 害虫駆除の件

    賃貸マンションを4月に契約して、仕事等で忙しく本格的に引越しが出来ていない現状です。 引越しの準備にGW中マンションへ足を運んだのですが夜、立て続けに2匹ゴキブリが出現。 主人も私もゴキブリが大嫌いなのでそのままバルサンを買いに行き1度焚きました。 次の日行って見て1匹死んでおり、その後主人がクローゼットを掃除しているとまた1匹。その夜もバルサンを焚きました。 本格的に住んでいないのにこんなにゴキブリが出ていいのでしょうか?これは害虫駆除を頼んでやってもらって、オーナーに請求できるのでしょうか?バルサン代もばかにならないですし。 まだそこで料理等していないし、生ゴミなどは発生していません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 引越先マンションの害虫駆除etc

    再来月から賃貸マンションに住むことになりました。 初めてのことなので、わからないことだらけで。。。 入居の際に、消毒がオプション(¥15,000)でついていました。 不動産の方に内容を伺ったら害虫駆除も含まれているとのことだったので お願いしたほうがいいかなあと思ったのですが、 実際消毒をすれば2年くらいは害虫(ゴキブリやダニetc) は発生しにくいものなんでしょうか?消毒をしても 外や床下から(1階なので)入ってこられやすいんじゃあ。。。 と心配です。(虫が大のニガテなので) マンションは築4年、住むところは1階です。 ご経験者の方、専門の方いらっしゃいましたら、 アドバイス・体験談等よろしくお願いいたします。 恥ずかしいくらいドシロウトで無知なので。。。

  • 賃貸住宅での害虫トラブル

    私は、11/25に結婚用新居(賃貸アパート)への入居をいたしました。 まだ入居二日目ですがあまりに害虫の発生が多く、非常に困ってしまい質問させていただきました。 ・内見の際、大量の害虫の死骸(バルサンにて処理)。 ・仲介業者さんは「リフォーム後はいなくなりますから、平気ですよ」と仰いました。 ・11日申込。18日契約書作成。25日入居でリフォームは間に合うと確約。 上記の流れで25日に引越しをしました。 ・入居日の朝、鍵交換の立会いでリフォーム後の部屋に初めて立ち入り、その際にも害虫が数匹。 ・鍵交換した人「リフォームで強いバルサンやってますし、もう出てきませんよ」とのこと。(やたらと虫を気にした発言をしていた所「うちもやることやってますので」と言われました) ・朝→自費でバルサンを炊きました。 ・昼過ぎ→旦那入居。夜までの間に数匹駆除。 ・夜→私の実家に宿泊。 ・翌日→朝~夕方:10匹程度駆除。夕方外出。夜戻ってくると10匹以上うろついててそれを駆除。寝るまで「駆除→発見→駆除」の繰り返しでした。 ・本日朝→数匹駆除。 私は元々虫が大の苦手で、黒いシミや小さなゴミにも反応してビクビクするようになってしまいました。このままでは本当に精神的に病んでしまいそうです。家に戻るのがイヤで仕方がありません。 自分たちでも強力なバルサンを炊いているのに減るどころか元気になっている気がします。居なくなると断言されたから契約したのに、納得がいきません。 害虫駆除の無料実施+その間の賃料なし 又は 同等条件の引越し先の提供+引越し費用持ちをしてもらうというのは無理でしょうか。 敷金礼金も返してもらいたいくらいです。 不明な点は補足いたしますので、是非ともアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸入居時のオプション入るかどうか…

    来月賃貸マンションに家族で引っ越すのですが、ゴキブリなどの害虫駆除とか消毒消臭のオプションと24時間トラブルサポートのオプションがそれぞれ15000円ずつですがやるかどうか選択できます。 中はリフォーム済みですが築20年くらいのマンションなので害虫駆除はやったほうがいいでしょうか?水漏れした時や鍵をなくしたなど安く修理などができるトラブルサポートはまぁいいかな…と思いますがどう思いますか? 安くすませたいので悩みまくっています。

  • 集合住宅の害虫駆除業者依頼(東京)

    不動産会社の不手際により、引越し時の害虫駆除を自分で探すことになってしまいました。 集合住宅(マンション)なのですが、自分で害虫駆除業者に依頼したという方がいらっしゃいましたら、金額の目安、実際の業者名を教えていただけませんでしょうか。  東京の業者のみでお願いします。できれば、1階での作業をした場合の駆除内容についても教えていただければと思います。

  • 害虫駆除の値段

    今回、初めて一人暮らしをする事になりました。部屋も決めて、仮契約をする段階になってその部屋の害虫駆除・消臭・抗菌施工をするので20000円払って下さいと言われてしまいました。これは必ずしなければいけないと言われてしまったのですが、やはり言う通りにしなければいけないでしょうか?引越し費用もあまりないので、できればお断りしたいのですが・・。お部屋を借りる時は、こういう事は世間でお決まりみたいなものなのでしょうか?

  • 新築の賃貸マンションへの引越し時について

    新築のマンションに来年の3月に引っ越す予定なのですが、来年3月建築予定で、害虫駆除などのクリーニングサービスを行っているらしく、それが契約時の費用として35.000円かかるといわれたのですが、これは借主が負担しなければならないものなのでしょうか? なにか不合理に感じるのですが、教えていただけたら幸いです。

  • マンション共有部の害虫駆除

    昨年秋に中古マンションを購入し、リフォームして住んでいます。 築約20年、150戸程度の規模です。 虫全般苦手ですが例にもれずGが本当に苦手です。 友人なども怖いとはいいますが出たら仕方ないので戦えるという子がほとんどですが、 私はそのままどこかに行ってしまうのも怖いですが、 それでも逆上して飛ぶんじゃないかなど考えるとどう考えても手出しできません。 (成虫がでた場合は、近隣に実家があるため逃げ帰り家族に捕獲してもらうことになります) そのため、侵入経路撲滅を徹底してやっています。 プラス、某大手D社に定期的に薬剤をまいてもらっています。 そのため専有部にはほとんど出ていません。 しかし、8階の割には共有部にいろいろ虫がいます。 ある程度の高さになると虫を見ないと聞いていましたが、まわりに自然があると無理なんですかね; 夜帰宅時など通路で黒っぽくて小さい虫を何匹か見る日もあります。 怖くて足早に立ち去ってしまいますが、もしGの子供だったらと思うと… 管理会社は大手で毎日清掃員が出勤してきて全フロアきれいに清掃してくれていますし、 掲示板やエレベーターには常にいろいろな清掃・点検等のお知らせが貼られており評判通りよく管理されていると感じています。 しかし、あれだけいろいろな清掃・点検・修繕のお知らせがあるのに「害虫駆除」の表示を見たことがない気がするのです。 通常、共有部の害虫駆除というものはしないのでしょうか? 自室への侵入を防ぐとはいえすぐそばにいるかもしれないと思うと完全に気が休まりません。 素人的には通路の排水溝や排水管などに薬をまいてくれるだけでも違うのでは?と思うのですが、150戸程度の規模になると簡単にはいかないのでしょうか? 排水管の清掃?みたいなことは定期的におこなわれているようなのですが・・・