• ベストアンサー

賃貸マンションの害虫駆除費用について

最近、引越しを決めて賃貸マンションの申込みをしました(今年3月中旬新築)。 本契約は来週末で、それまでに契約金全額をお支払いします。 で、昨日不動産屋から電話が来て、本契約で必要な書類等の説明があったのですが、最後にこんな事を言われました。 「今回、入居者様からのご要望が多くて害虫駆除をすることになりました。いっぺんにたくさんのお部屋を処理するので金額的にはかなりお安くなっております。15,750円を契約金額と併せてお支払い下さい」 申し込んだマンションは、「新築」の触れ込みでしたが、土台(築20年)だけ残して中や外壁は完全にリフォームするというマンションです。 こういう場合、オーナー持ちになるとか、これからの管理費から出す、とかにはならないものなんでしょうか? あまり聞いた事が無かったので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マンションを賃貸で人に貸しています。 入居前の害虫駆除はオプションですよね? だったら、やる必要も無いでしょう。 必要と感じれば、自分でバル○ンでも買ってきて対応すれば良いと思います。 もし、絶対に消毒しなければならないのであれば、それは貸主負担で行うべきものだと考えます。 不動産屋は、引越しに関する全ての事で金を取ろうとしていますので、いろいろ無駄な物を勧めてきます。 (浄水機、引越し業者の紹介、換気扇フィルターなど) そうすると販売や斡旋の手数料が入るのです。 無駄だと思ったら、断って大丈夫ですよ!

yumitomomi
質問者

お礼

早々のお返事、どうもありがとうございます! そうですよね、”オプション”ですよね・・。 「たくさんのお部屋をいっぺんに」と言われて、一人だけやらないでくれとも言えないかと思ってしまったんですが。早速、不動産屋さんに問合せてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.2

「ご要望が多い」ということは義務ではないということでしょう。しかし、やらないと害虫があなたの部屋に来る可能性も考えられます。だから念のために同じ日にしましょう。 一度どうのような事をするのか聞いておけばいいでしょう

yumitomomi
質問者

お礼

そうですね。日程と内容も詳しく訊いておきたいと思います。ご心配どうもありがとうございました。