• 締切済み

アスペルガーの人との付き合い方(長文です)

お世話になります。 アスペルガー疑い、様子見の子供がいます。 (身バレの恐れがあるので年齢などは伏せさせて下さい) 両親と同居していますが、私の母もその子と同じ性格です。 (親を専門の先生に診てもらうことは諦めています。 自分の子供である私にあれこれ言われるのが耐えられないみたいなので…。) この2人の言動で困っているので相談させて下さい。 1、自分が要領が悪いのに「あなたのせいで何々できなかった」と言う (前々から「この日は用事があるから」と言ってあるのに、当日になってわざわざAの用事を増やして「あなたのせいでAができなかった」と言う、など) 2、昨日Bをしてと言うから私達はBをしているのに、今日は「Cをしなさいよ」と機嫌が悪くなる (辻褄が合わないとか「自分がBと言ったからみんながBをやってくれた」という流れが考えられない) 3、常に上から目線。自分が手伝ってもらう立場でも上から目線 (本人は悪気はなく、相手のことを考えて言ったことなのに言葉の選び方を間違えて失礼な言い方になる) 4、何度説明しても、同じことを何度も繰り返す あまりにいろいろあり過ぎて詳細まで書ききれませんが、こういうことが毎日毎日あるんです。 主人もあきれているので、おかしいと思っているのは私だけではないみたいです。 一番困っているのが、今は諸事情ありお金が少しでも必要なのに、私の仕事にあまり理解がないことです。 主人も一生懸命働いているし、私は家で子供をみながら仕事をしているのですが、仕事中に 「ねえ、早くこっちの家事やってよ(怒)」 などと言ってくるのでスムーズに仕事が進みません。 子供を待たせているから、集中して早く仕事を終わらせて、たくさん遊んであげたいのですが。 ちなみに、親は子供が一日中、一人で部屋にこもっていても「可哀想」「成長に影響が」とは思わないので、私が言っている意味もわかりません。 親の食費や光熱費の分もほとんど私達が出しているので、私達が頑張っているのはあなたの分も含まれているのに…仕事しないと生活できないのに… そこもわからないみたいです。 それを言えば、きっと「結局私が邪魔者なんでしょ」と言われると思うので、ストレートに話ができません。 でもアスペの方もそうですが、やんわり話すと理解できません。 毎日毎日続くので、正直気が狂いそうです。怒鳴られるまで「相手が怒っている」ことすらわからないこともあるのです。 何か良い対応はありますか?よろしくお願いします。 補足…諸事情あり、別居はできない状況です。

noname#164481
noname#164481

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私もアスペルガーではなくADHDのように思いました。 私には二人姪がおります。 一人はアスペルガーで、もう一人はADHDと診断されています。 アスペルガーの子はスケジュール通りに事が運ばないと不安になります。 ADHDの子はコロコロと気分次第で予定が変更されます。 またそのことで他者が迷惑を蒙ってもお構いなしです。 他者の感情に疎いのはどちらも同じくそうです。 但しアスペルガーの子は自信を失いやすく、直ぐに落ち込む傾向にありますが、ADHDの子は怒りっぽいです。 いずれにせよ、大きくなると困るのは本人です。 お母さんのことは私もどうしたら良いのか判断し兼ねますが、お子さんだけでも早く専門機関に繋げてあげて下さい。 小さい時からの繰り返しの訓練がその後の生活に大きな差を生みます。

noname#164481
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、 「アスペルガーです」 と言われたので、他の可能性はあまり考えていませんでした。 >ADHDの子はコロコロと気分次第で予定が変更されます。 子供はそこまでいきませんが、母がまさにそんな感じです。 たぶん、周りに迷惑をかけてしまうと気付くと反省するみたいですが、それに気が付かないことが多い気がします。 こんなにいろいろ書いて、何だか申し訳ない気がしますが、母も子供も心根は本当に優しいんです。 感謝していることもたくさんあります。 ただ、特に母がズレている感じがします。 子供は、いろいろな専門機関にいきましたが 「発達障害にありがちな特徴はあるけど、普通学級に行けるレベルだし、そんなに心配はないかもしれない」 と言われました。 何か間違ったことをして、私達や友達に注意されたことを誤解して「自分だけがいじめられている」と受け止めたり、逆ギレのようになったりすることがあり、これには困ってしまいますが、何で注意されたのか説明して納得してくれれば、素直に受け止めてくれます。 こうやって考えると、母の方がたいへんかもしれませんね…。 母は 「ああ、嫌な気持ちになる人もいるんだ。」 とは受け止めず、 「まあ、どう考えるかは人それぞれだし。常識って何?誰と誰の常識?」 となってしまうこともあります。 人が話している途中で、突然話し始めることも多いです。 怒りっぽい…そうですね、よく話がこじれて、言い合いになってしまいます。 私も悪いのかもしれませんが、変に誤解されて私が全部悪いと攻撃されるような時があるので… そこで私も 「そうじゃなくて」 と反論して、言い合いになってしまいます。 親切に回答して下さって嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#164481
質問者

補足

長々と申し訳ありませんが、補足させて下さい。 2人と生活していることが、健常の子には悪影響と思えることや、可哀想で仕方ないことがよくあります。 何か対策はありますか? また、健常の子と発達障害の子との兄弟のお子様をお持ちの方はどうされていますか? なるべく健常の子と一緒に出掛けたり、楽しませてあげるように心掛けてはいますが… 今も母に 「(健常の子が)昼寝しそうだから(静かにしてほしい)」 と言ったとたんに掃除機をかけ始め (その前にいくらでも時間はあったのに、よりによって今?)、 眠いのに寝れなくて真っ赤な顔をしています。 「子供はみてあげるから、お風呂入っておいで」 と言ってくれることも多いですが、文字通り「見てる」だけで「面倒をみる」とは少し違うんじゃ…という時もあるような気がしてきています。 断ったら断ったで、「私がやるって」と機嫌が悪くなるし… ひとつひとつは、小さなことなんですけどね…。本当に困っているので、よろしくお願いいたします。

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

何度もごめんなさい。no2です。 お礼ありがとうございます。頑張ってるママですね!すごいです! >教えたこと、事務的なことを覚えるのが苦手なので、読み書きで覚えてもらおうと思ってもかなり苦痛になるみたいです。 >毎日スケジュールを見ることや、「ホワイトボードを見るんだ」と意識することもしんどいと思います。 >すぐに自信をなくして落ち込んでしまう どうやら、アスペちゃんじゃないような気がしますね。私が知っているアスペちゃんは、事務的に進まないと我慢できないタイプでした。体力も少し落ちます。 自閉とも違う気がします。自閉っ子は事務的なこと(そろえたり、ならべたり、スケジュールなんてずっと見てます)は大好きですから。 なんだか、上の様子を考えると、AD(注意欠陥)の子の様子に近いような気がします。 ADは、注意の持続が非常に困難です。長くて30分くらいでしょうか。 同じ作業を続けるのも苦手です。ただ、自分の好きな事に関しては別です。それをやり始めると、他のことは忘れてしまい、学校ではよく教師に注意されることになります。言葉に集中するのも難しいので、聞き逃しは多いです。(だから、幼稚園や学校の通常学級に入って自信をなくしてしまう子が非常に多いです。打たれ弱いのは、すぐに注意されることが多いからです。) 実は、去年このADを含む、ADHDの子供(小1)の担任をしていました。小学校に入ってきたときには、本当に打たれ弱く、すぐにいじける子でした。で、幼稚園で、怒られてばかりだったかと思い、ひたすら褒め続け(笑)、少し打たれ強くなりました(毎日道ばたで摘んだ花まで贈ってもらったわ^^)。 その子は部屋で遊ぶのが大好き。ずっとブロックをやっていても嬉しそうでした。ブロックで作った物をよく見せてくれましたが、とっても上手でした。時々外遊びに誘うと、唯一自信があるボール蹴りばかりになってました(笑) また、ADの子は、忘れ物も非常に多いですが、どうでしょうか? 自閉などと違って、集中するのがそもそも難しいという特徴があるので、できるだけ短時間で、休憩をいれながら問題などやらせていました。国語も算数も大好きな子でした。もし、心当たりがあると思われるなら、時間を短く区切ってやらせると効果的かもしれません。それから、子供に指示をするときには、出来るだけ短い言葉でやってみてください。長い文章は、分かりづらいかもしれません。 とんちんかんな答えだったら、ごめんなさいね。

noname#164481
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いえいえ、そんな事ないですよ。 私より頑張ってるママさんはたくさんいらっしゃいますから… >AD(注意欠陥)の子の様子に近いような気がします。 注意の持続が非常に困難 同じ作業を続けるのも苦手 ただ、自分の好きな事に関しては別 言葉に集中するのも難しいので、聞き逃しは多い 部屋で遊ぶのが大好き 忘れ物も非常に多い 本当に、そんな感じ、そのまんまです! アスペかもしれないと言われたのは、会話が一方的な時が多いのと、相手の気持ちを考える力が弱いかもしれないという所からでした。 子供の知能テストは「知能が高い」という結果でした。 >出来るだけ短い言葉でやってみてください。 長い文章は、分かりづらいかもしれません。 そうなんですよね、長い文だと聞いているのかいないのか…。 でも短い文章だと、言葉の意味を違う風にとらえるのです。 あとは例え話の言葉をそのまま受け取ったり。 それで、 「今のはそういう意味じゃないでしょ。こうこう、こういう意味で言われたんだよ。」 と、説明しても理解できないので 「そうじゃなくて、こうで、こうで、こう思う人もいるから、それでこう言われたんだよ。」 と長い説明をして、やっと納得する時もあります。 場合によっては、 「あなたがAになると良いと言ったから、私達はそうなるようにBをしたんだよ。 それなのにやっぱりCが良いからBをしないでと言われても困るよ」 と説明すると 「何を言ってるんだかわからない、頭が痛い…」 と言われて、こちらもこれ以上話すことはできなくなってしまいます…。 (相手が理不尽なことを言ってきたのに、私がいじめてるみたいで) 2人とも、「頭が痛い…」と言ったことがあります。 話の内容は、決して難しい話ではないんですけど…。

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.2

お二人にはさまれて、大変ですね。頑張っておられますね。 発達障害のあるお子さんは、大体耳からの情報よりも、目から入ってくる情報の方が有効な事が多いです。 少し大きめのカレンダーを作って(お子さんが小学生くらいならお子さんに手作りさせるのも手です。)、予定を書き込ませます。お母さんの予定が青とか、自分の予定が赤とかで色分けをさせておくと良いと思います。子供なら、自然とそれをみて動くようになると思います。(というか、発達障害の子は、良く覚えています。)で、1番下に、「予定は変更になることもあります。」と、付け加えておくことが大切です。変更になった場合、指差して「今日は、これになっちゃったからチェンジね。」と良いながら、他の紙に書いた今日の予定を上にはりましょう。嫌々ながらも、そのうち馴れると思います。 で、一日の流れも、目で確認出来るように別の紙に書いておく方が良いと思います。 円グラフなどにして、「お母さん仕事」とか書いておくと、そのうち分かるようになると思いますよ。 でも、話しかけたいのにお母さんがお仕事ということは、我慢させている(我慢が出来ている)ということなので、「今日はよく頑張ったね。お母さん嬉しいな。」などと、しっかり褒めてあげて下さい。簡単なご褒美(おやつなどでも十分いけます。)を用意しておくなども、良いかと思います。 お子さんが、目で見てすぐに分かるように、自分のにもつなども、仕分けることが出来るような工夫もされたらどうでしょうか?ボックスでも、引き出しでも、見えるところに、名前を書いておかれると自分でやるようになります。小さなお子さんなら、好きなシールを貼るなどしておくと良いと思います。 何度も聞かれるのがストレスなら、小さなホワイトボードを用意しておいて、それに必要なことを書いて渡す方が、案外すんなり理解するものです。 いろいろ工夫されてみて下さい。案外楽しいものです。「しっかりほめること」・・・大事です。 頑張って下さいね!

noname#164481
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます! >発達障害のあるお子さんは、大体耳からの情報よりも、目から入ってくる情報の方が有効な事が多いです。 もしかしたら、アスペルガーとは少し違う傾向があるのかもしれないですね。 (子供の診断は「アスペなどの可能性があるが、軽度なので様子見」でした) 教えたこと、事務的なことを覚えるのが苦手なので、読み書きで覚えてもらおうと思ってもかなり苦痛になるみたいです。 毎日スケジュールを見ることや、「ホワイトボードを見るんだ」と意識することもしんどいと思います。 私の仕事が歩合制で、いつ仕事が入ってくるかわからない職種なのも、混乱させてしまうのかもしれませんね。 >話しかけたいのにお母さんがお仕事ということは、我慢させている…褒めてあげて下さい。 すぐに自信をなくして落ち込んでしまうので、ちょっとしたことでもなるべく褒めているつもりですが… 「お待たせしてごめんね。ありがとう」と言って、また次の時に同じことを繰り返して…という感じで。 それでも、子供は仕事をすることで喜んでくれるのでこちらも助かるのですが、母の場合は 「それよりお皿を早く洗って、ねえ」 などと言うことも多くて、 「悪いんだけど今仕事しなきゃいけないから、終わったら洗うから」 と言うと結局母が洗って、「はあー」とため息をつかれます。 それが嫌なので、先に洗い物して、仕事を始めると 「ねえー何々がさー」 と話しかけてきて 「悪いんだけど今仕事だから」 と言っても、またすぐ話しかけてきて…そのうちに子供(健常の兄弟です)が泣いて… 結局、母の話に相づちをうちながら、子供の世話をしながら、合間に仕事をする感じになることも多いです。 (我ながら、よくこなしてるなと) 長々と申し訳ありません。親身になって下さって嬉しいです。

回答No.1

こんにちは。私も自閉症疑いの子、育てています。 なんとなく、文章読んで、やや共感できる部分もあったので回答してみようと思いました。 でも、お子さんもアスペ疑いということは、すでに色々勉強されていらっしゃるかもしれないので、知ってる内容ばっかりだったりしたら、ごめんなさい。私が、今までに聞いた話や子供の病院で先生に聞いた話の中から、自分の考えも織り交ぜて、書かせていただきます。 アスペとか自閉症の人は、うちの子もそうですが、結構予定にこだわります。予定の見通しが立たないと、不安になるみたいです。そして、その予定の中には「他人の予定」は入っていませんので、他人の事情はどうであれ、その時の自分の予定通りに事がすすまないと、相手に怒りたくもなるし、口出ししたくもなるみたいです。 なので、もしかしたら、あらかじめ自分自身の予定を事前に説明しておくと、ちょっといいんじゃないかなと、文章読んで思いました。たとえば、「私は今日の何時から何時まではこの仕事をするから」とか・・・。こちらの予定をあらかじめ言っておくと、相手もそれを組み込んで自分の予定を立てられるのではないかなと。私の子供には結構これは効果的で、逆に「私はこうするから、あなたはこうして」と指示をして、やることの見通しをつけてあげるのもよさげな感じです。 でも、もし的外れだったらごめんなさい。でも、自閉症の子を、この子はこの子の予定があって、その通りに行動したいだけなんだ(他人の事情無視で)、という目でみると、結構自分の頭も整理されてすっきりします。私の場合はですけど。 失礼な言い方とかは、基本的に他人のことまでは気が回りにくいのが症状なので、治りにくいかなとも思いますが、頭にくる時は「そういう言い方されると嫌だとかつらい」とかは言ってもいいんじゃないかなと思います。その人達だって、社会に出なくてはいけない時だってあるでしょうから。なぜ嫌がられるのかまでは理解できなくても、そういう言い方はまずいんだ、くらいのことは知っておかないと、人前で困ると思うし。なによりそういう言い方に我慢している自分がつらいですよね。 長い説明がわかりにくいのもあるみたいですが、ほんとベタですでにご存知と思うんですが、絵や図などの視覚的なものの方がわかりやすいみたいですよ。どうしても、これは理解してほしいというようなことは、一度時間を割いてじっくり、説明されてみてはどうでしょうか? 自分でもあまりいい回答とは思えませんが、何かのご参考になれば幸いです。

noname#164481
質問者

お礼

ありがとうございます。親切に回答して下さって嬉しいです。 「他人の予定は入っていない」 それには気が付きませんでした。参考になります。 もしかしたらアスペルガーとは少し違う傾向があるのかもしれませんが、こちらの予定を何日も前から伝えていても、何でよりによって今?という時に用事を頼まれたりするのです。 ちょっと前に 「今仕事中だから話ができない」 と言っても、また話しかけてきたりします。 「そういう言い方されると嫌だとかつらい」 こう言うと、子供は納得してくれますが、それを周りの人に 「私はそういうことを言われるといやだ」 と(相手が目上の人でも何でも)そのまんま言います。 全く合わない場面でも言うので、誤解を招いて相手を怒らせたり、失礼な言い方になったり…。 親は 「まあ、どう感じるかは人それぞれだし。」 「でもみんなけっこう、そう思うでしょ」 「みんなって誰?誰と誰が言ってたの?常識って?誰と誰の常識なの?」 と… (余談ですが、テレビで 「発達障害の人は上司との懇談会を、『見たいテレビがあるから帰ります』と断ったりする」 と言っていた意味がわからず 「テレビ見たいなら(帰っても)別にいいよね」 と言っていました) メモに書いて渡すのは、子供はメモがあること自体忘れるし、親はプライドがあるので私にメモを渡されたりするのは腹が立つと思います。 もう、本当に困ってしまいます…2人とも、根は優しいので、私は罪悪感も感じてしまいます。 長くなってしまって申し訳ありません。共感できると言って頂けて、気持ちが少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 悪いことを認めないアスペルガーの一家

    うちの子が近所のアスペに殴られました。 しかも殴ったアスペは成人を過ぎています。 殴ったアスペの家に言ったら、本人もその親も謝罪は一切なく、「あんたの子供がアスペだとバカにし続けるから我慢の限界が来たんだ。あんたらの教育が悪いんだからむしろあんたらが謝るべきだ!」との一点張りでした。 うちの子は人をバカにしてないと言ってます。 アスペやその親は悪いことをしたら謝らない、自分の非を認めない、全て人のせいするものなんでしょうかね。

  • アスペルガーの人は同じアスペの人と気が合うの?

    従兄がアスペルガーです。従兄は、完全に周囲から孤立しています。仕事場からも辞めて欲しいと言われています。人と関わっても、関わった人たちが逃げていきます。 私は前から疑問なのですが、 ネット上で、 「アスペルガーを理解しない人は悪人」 みたいなことを言う人たち(←この人たちもアスペ)がいますが、では、当のアスペルガーの人同士は、とても気が合って仲良くできるのでしょうか? アスペの人たちの言い分を聞いていると、まるで、「アスペは正直で善人の集まり」みたいなことを言います。そして健常者の方が変、と言ってきます。 では、 アスペ同士だけで仲良くすればいいのではないか と思うのですが。 (アスペの人たちだけで会社を立ち上げるとか。) ちなみに、アスペ同士が壮絶な喧嘩をしているのを一回だけ見たことがあります。 そのときの二人の罵りあいの言葉が、 「お前は変な奴だ!」 「いや違う!お前だけが変なんだ!」 でした。 周囲で見ていた健常者達も、笑ってました。 アスペはアスペを肯定しますが、 アスペ同士でも、ダメなものはダメみたいですよね。 ちなみに、アスペが正直者、という人は、アスペ自身だけで、アスペ持ちの人は仕事場で何か失敗すると「おれじゃない、●●がやった!」と、平気で嘘をつきます。なので、人と関わる仕事をやらせることができません。アスペは正直ではなく、普通に『ウソツキ』です。 アスペの人たちがいう、「僕達は正直」というのは、「自分に正直(自己中)」というだけだと思うのですが… 以上についてご意見ください。

  • アスペルガーが嫌がられる本当の”別の理由”

    ここでは、ネットでのアスペルガー症候群の人たちの発言についてではなく、現実の職場や友達つきあいでのことを書きます。(私の従兄がアスペルガーで、知人友人にアスペがいます。) アスペを描写する内容で以下の項目をよくネットで見かけます。 ・アスペは裏表がない ・空気が読めない ・他人の気持ちがわからない ・一つのことに夢中になってしまう。 ・きちんと説明すればアスペはわかってくれる。 しかし、上記の程度でしたら、健常者でもバッチリいます^^; 読んでる限りでは、天然ボケなカワイイ奴!といった感じですよね? なので、”アスペが嫌がられる本当の理由”というのは他にあります。 根本的にアスペルガーの人たちは、大切な価値観が健常者と完全にズレてます。「理論だてて説明すればアスペはわかってくれるのだ」、というカワイイレベルではありません。 以下、私の従兄や知人や職場で出会ったアスペ男性達の共通点なのですが、 『アスペルガー症候群の人は、 被害者である人間を庇わず、なぜか、加害者(トラブルメーカー)側を庇う』 のです。 (ようするに他人の気持ちがわからない、ということにもなるのですが…) たとえば、いや、実際にあったことなのですが… マンションで、騒音を夜中に出している人や、違反してペットを飼い、他人に迷惑をかけている人がいます。近くにいるほかの住民が迷惑を被っています。 ここで問題です。 貴方だったら、一般常識として、 一体、どっちを責め、どっちを庇いますか? 『迷惑かけられている被害者住人の味方をし、加害者側に責任追及する』 これが健常者の行動です。 しかし、アスペルガー症候群の人達は逆のことをします。 加害者側のことを、 ・「この前、(加害者の人)と会話したんですが、いい人なんですよね~^^」 ・「僕も違反して犬くらい飼ったことがありますよ~!僕、犬が大好きなんですー!^^」 と、庇いだします。 そして、怒っている被害者側の気持ちは無視します。 あげく、アスぺは、 ・「犬を飼えるルールを作ってしまいましょうよ!」 と、言い出し、誰も頼んでないのに、ネットでマンション規約を調べ上げて、犬を飼えるようにするルールを被害者を含めた住民達に配布してしまいます。(アスペは調べ物や文章が大好きという特徴があります。) これを渡された被害者はどう思ったか? アスペはそういう『被害者側の辛い気持ち』等がさっぱりわかりません。 良かれと思うと、そればっかりに夢中になり、他人の気持ちが分からず大暴走します。そして皆から嫌われます。『宇宙人』『アスペ星人』と言われます。 私はキチンと説明も試みたのです。そのアスペさんに。 「貴方が騒音で苦しんだり、犬アレルギーだったらどうする? なのに、今、”犬飼えるルールを作ろう!”なんて貴方がいわれたらどう思う?」 と。 それでも、アスペは屁理屈を返してきます。 話し合いを続けたのですが、当然、アスペさんはヒステリーを起こしだしたので、私はもう、そこで諦めて、彼の言動行動を無視しました。 こっちが一生懸命アスペと向き合おうと思っても、気を使っても、アスぺから裏切られてしまう、といった感じです。そういう思いをした健常者の世話人は多いのではないでしょうか? アスペの人って、自分が子供の頃より周囲から「変人でトラブルメーカー」扱いされて育ってきたから、同じ類のトラブルメーカーを見ると思わず庇ってしまうのか?否か?…それはわかりません。 アスペについて、実際にあったことをもう一件書きます。 私はアスペルガー男性Bさんと、飲みに行ったことが数回あります。 ある日、他の客が、私の上着にゲロを吐いたのです。 当然、私はその客にクリーニング代を請求しました。 飲み屋の主人も、それが正しいと言いました。 しかし、アスペBさんだけ、加害者のゲロ吐き客を庇いだし、私に対してクリーニング代を払う必要はない!と、”大騒ぎ”しだしたのです。 さらに、クリーニング代をもらおうとした私の手を、 そのアスペさんは、強い力でぶっ叩きました。 「やめろ!受け取るな!」と怒鳴って。 (ちなみにアスペさんは男性で、私は女です。) 皆、アスペBを見て、ポカンとしていました。 … 確かに、私は医者ではないし、アスペを研究する研究者でもないです。 アスペ100人に会ったわけでもありません。 私は女性のアスペに会ったことがありません。 上でも言いましたが、アスペルガーの症状をまとめたサイトには、 「空気が読めない」「裏表が無い」 「一つのことに夢中になる」 「アスペは、我々がきちんと説明すればわかってくれる」 と、単純なことだけが書かれています。 これだけ読むと、天然ボケのかわいい人、という感じで、頑張れば楽しくつきあっていけそうな気がします。 でも、実際はそういう単純なことではなく、 ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、意見を曲げずに屁理屈を返す。口が達者。こっちが強く言えば逆ギレし、怒鳴って癇癪を起こす。 ・価値観が根本的に健常者と違う。 これが、正しいアスペルガーの症状の説明であり、だからこそ、アスペは皆から煙たがられたり、一つの職場にずっといれなかったり、離婚されたり、子供が成人するとすぐ家を出てしまう…ということが起きる大きい原因の一つになる…と、私はアスペを直接見たり、世話をしてて思います。 ちなみにアスペでも配偶者と幸せに暮らしてる人とか、軽度の人はいるとは思います。アスペを全否定はしませんが、わたしの考えはそんな感じです。 以上について意見お願いします。 アスペのお世話をしている、客観的にアスペの人を見れる健常者の人だったら、わかってくれるとは思います。 ちなみに、アスペに歴史的偉人がいる、とかいうどうでも良い書き込みは無しにしてください。だったら健常者からもアスペは排出されています。アスペの中でも偉人になれる人なんか稀有です。

  • アスペルガーの人の症状って・・・これからどうしたら

    私の弟の職場(小学校)に、一つのことをすると普通の人がとてもできないだろうというほどの仕事をする人がいるそうです。聞くと、その人は仕事は確かにできるが、対人関係がうまくとれないんだ、と言っています。間違っても謝れない、いつも人を上から目線で見ている、必要なこと以外ほとんど話さない、子供には大きな声で怒鳴り言うことを聞かせる(この段階で教育ではなく恫喝ですよね)できの悪い子供たちをここまで育てたのは自分だと言わんばかりにふんぞり返って自慢げに歩く、子供の前を歩くときはポケットに手を入れて歩く、頼んだ仕事をしてもらえないので催促に行くと、「そんなことは頼まれていない」ともいうそうです。上司は、以前うまくいかなかったことを本人に注意したら怒り出して仕事をしなくなったので、それ以降起こるのをしなくなったと何とも情けない上司です。しかし仕事はてきぱきこなすのでうまく「使っている」のでしょう。迷惑なのは周囲の人だと言っています。やれていない仕事まで周囲のものが背負うので当然でしょう。私の見立てではこの人「アスペルガー」ではないかと思うのです。(ちがうかもしれませんが) 弟に適切なアドバイスをしてあげたいのですが、どう言ってあげればよいのでしょうか。 特にこういった症状に詳しい知識をお持ちのカウンセラーさんからの意見も聞きたいところです。

  • アスペルガーかもしれない(長文)

    部下がアスペルガーかもしれないです。 特徴は 口頭で何度説明しても理解してないが紙にて指示すると すんなり伝わる。 空気が読めないため会話の噛み合わないことや勘違いが多い。 よく天然と言われたことがあるようです。 自分のやり方にこだわっている 人の気持ちや流動的な仕事に対して理解していない ことが多いが数字への記憶力はかなり強い。 本人も数字よく覚えられるんですといっていました。 気配り気遣いができない 感謝の心が薄い 目の前のこと以外周りが一切見えていなく先をみて行動できない 非常に依存的で不安が付きまとっている雰囲気 いくつかの服をローテーションし新しいものを買わない 上から目線にみえる態度や言動 優先順位が付けられない 接客業でがっつり人相手の仕事です。 教育を始めて三年、ノートやメモをフル活用しマニュアル化することで 上記の特徴は軽減されていますが、何より人相手の仕事のため 変化が付き物です。 しかし、その度にこれまで指導したことは全て0になり事細かく 説明することに本当に疲れてきました。 彼女はどうやら仕事で経験した積み重ねで学び動くことは不可能のようです。 その部下は30代前半ですがすごく幼児のように感じる部分があります。 全て悪気なくやっています。 フォローされているのも気づいていませんし、それに対して お返しや感謝を教えない限り自らすることは少ないです。 私は医者ではないのでアスペルガーと断定することは決して出来ません。 しかしあまりにも当てはまるのです。 私には仕事で次の目標があり日々進んでいきたいのですが この部下の教育を続けて行くうちに次に進むことなんて無理かもしれないと 思い始めてきました。 周りに相談した際は、人が育つって時間がかかるしそういうものだよと言われる度 向き合って持ち直してきました。 しかし今はちょっとした絶望が見え隠れしてきて仕事を辞めたいと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • アスペルガーとは

    こんにちは。。 お聞きしたいことは アスペルガーとはどういったものか、を知りたいのですが 色々読んでいると(アスペの方の特徴、その周りの方のお話、他医師のサイト等) 幅が広く、分からない、分かりづらく思いました もし、参考になるサイト等ありましたら教えてください 親しくお付き合いをしている方の話になりますが 彼との話の中で、彼の発言に関して こちらからの話しや言い分が伝わらないというか ヤンワリという表現が理解出来ないようなのです 簡単に言ってしまうと非常識であったり どう話してあげたらいいのか、少々困る事があります 1年程の付き合いで、大分お互いに知り合うようになり 一体、どこを線引きし、言わないで置いたらよい事柄なのか 迷うことがあります +++いわゆる常識が無い友人について+++ やんわり伝えた事はたいてい通じていない 理解していない だけども違和感のある表現をしつつ、大げさに受け取ることもあり 人の言葉を自分本位名表現で受け取っており、言葉通りには受け取らない 過剰な物言いをする (例 それは受け入れられない→嫌だと言われた等) やられたことをやり返す (例 言葉、行動にしても同じようなやり方で) 自分の言葉の選択の問題が分からない様子  (例 福島原発の問題での話しでは「ああ、よかった 関東に居なくて幸せ等) 話相手は関東在住 相手への配慮は無いに等しいが自分への言葉には敏感かつ自分が否定されたように感じやすい 話をしているとたいていの話が自分への話に置き換わる 他の話へ移行しやすい、話が飛ぶ、そしてまた自分の話へ・・・ 行動ワンパターン、毎週同じ料理店へ行き、日々同じ食事に等しい 神経質過敏 先日の出来事 身内を亡くした友人の件について その日の朝それを伝えられているも、その夜その友人の顔色を見て 「何か悲しいことでもあった?」と聞く セックスする時に女は寝ていればいいだけ→女性の前で言ってしまう 過去に自分が不倫をしていながら、不倫相手の子供を可哀想、心配した等と言う矛盾を言う 友人に自慢をしているが自覚は無い 人格は優しく、思いやりがあるところもあり これらの事を付き合いながら知り 50歳を過ぎている彼 少々幼稚に感じたを通り越して、違和感を覚えます アスペだからどうこうという問題ではなく どうしたら本人がもう少し配慮というか 自身をスマートに認識できるかのかなと思いますが そうはならないものでしょうか。。 アスペか否か分かりかねますが 彼を理解する上でも参考になるサイト等ありましたら 教えていただければ幸いです お読みいただきありがとうございました

  • アスペルガーの人の”笑いながら”謝る癖

    私の仕事場には、アスペルガーの従業員が2人います。両方とも50代で若くありません。両方男性、おじさんです。 彼らのことでは職場で色々起こっていますが、この質問では一つのことだけ相談させてください。 彼ら2人の共通点なのですが、仕事関係でとんでもない失敗をしてしまっても真剣に謝罪することがありません。 へらへら笑いながら、「すいませ~ん」とか、 最悪なとき、舌をペロっと、ペコちゃんみたいに出して、おどけながら、 「すいませ~ん」 という癖があります。 もう見てて50代とは思えません。外見はオジサンなのに、中身は、まるで常識が無い小学生みたいです。 こういう彼らの誠意のない謝罪態度をやめさせる方法はないのでしょうか。職場の皆が大変不快な思いをしています。 彼らの態度を見ていると、自分達が重大なミスを犯してしまった、皆に迷惑をかけてしまったという認識がまったく無いように見えます。「じゃあ重要な仕事をさせなければ?ほかの仕事をさせれば?」といわれるかもしれませんが、事情がありましてそういうわけにもいかないのです。 真剣に私たちが、「そういう変な謝り方はやめたほうがいい」と説得したことがあるのですが、まったく聞き入れてもらえません。 彼らは「はいはい、わかったわかったwww」とふざけた態度で受け取り、またすぐに繰り返すか、「ハハハ~大げさな~」と笑って人の忠告を聞いてくれません。 欠点を注意しても、彼らは「言われなくてもわかってる!」と上司に反論したり、屁理屈を言ったり、もう、言いたい放題です。 もっと厳しく注意したほうがいいのかと思い、少し厳しく注意すると、今度は、「やかましい!」と、怒鳴りだし、癇癪、ヒステリーを起こして大騒ぎします。(厳しくした、といっても、怒鳴りつけたのではありません。) どうすればいいのでしょうか?彼らをどう扱えばいいのでしょうか?彼らは両方とも50代だし、もう何をしても治らない気がします。しかし、一緒に仕事をしてもらうしかないのです。 ネット上に、アスペルガーを理解してもらうためのHPなどありますが、それを読むと、「アスペルガーの人にはきちんと言い聞かせれば理解するよ^^」とありました。しかし実際は、皆できちんと言い聞かせたけど、治りませんでした。 これについてアドバイスください。 ※回答者の方は、健常者の方かアスペルガーの方か、申告の上で御解答くださると嬉しいです。なぜかというと、アスペの方が解答した場合一方的に我々健常者側に非があるかのような回答をされる場合もあるからです。「説得の仕方が悪い」等の。

  • アスペルガーです。障害に甘えずに生きれません

    医師より 「こんな酷い人は同じグループ(アスペルガー当事者)でも見たことがない」 「思いやりの根も種すらもない。人のことを一生思いやれない」 「仕事も健常では無理。支援施設でのんびりする方がいい」 と言われているアスペ単独で障碍者手帳と年金3級を受けている重度アスペです。 専門の行政書士の言い分では 「診断書の内容は2級に限りなく近いです」 だそうです。 現在は障害者枠フルタイム非正規雇用、四月からは社内選抜に受かり一般枠正規雇用になります。 妻帯、子供有で周辺の評価は子煩悩な父親だそうです。 でも重度アスペで他人を思いやることが出来ません。 それを前提としての質問です。 仕事で言われたことを言われたまま成すことが出来ません。 どうしてもメモを取る・細かく分解して動作を分析する・自分でもできるように再構築してマニュアル化するなどをしてしまいます。 結果は同じものを出せますが過程が全く違います。 教えている健常者の方からしたら「死ねカス」と思うほど酷いことをしていると思います。 ある質問を見て、どうして健常者の方がそれを我慢しないといけないのかと思えてしまいました。 教えて貰った通りに出来ないのは障害のせいもあり即座に落とし込めない、やり方を細かく理解しないと繋げられない、見える化して共有しないと安心できないなどありますが、そういうこと自体が甘えですよね。 努力してる発達障害者は健常者と同じ仕組み・プロセスで教えられたことを忠実にトレースし(カメラアイ?一度見聞いたことを終生記憶しいつでも好きなように取り出せるとか)、教育以上の成果を上げるとも聞き及びます。 どんなにしても自己流とか自分にはこうする方がやりやすいなど甘えてしまいます。 きっと周囲の人発達障害者被害者スレに書き込んだり呪詛したり、私を前にして心の中で私を面罵したりとストレスが溜まっているものと思います。 どうすれば健常者と同じように障害に甘えず、当たり前のすべてのことを一度で理解し実行できるのでしょうか? 障害に甘えてしまう自分が許せず自分を罵倒したり名靴たりして医師やカウンセラーにも 「理由がよくわからない。どうしてそうなるの? 結果は出してるじゃん」 と迷惑をかけてしまいます。 どうして過程を同じにできないのでしょうか、どうすれば過程も健常者と同じになり迷惑をかけないで生きられるでしょうか? 死にたいです…

  • アスペルガーについて

    入社半年の派遣社員についてアスベルガーと思われる行動がいつくかあります。もし、この障害をもっていた場合どのような仕事を与えればいいのでしょうか?また、どのように仕事を説明すればいいのでしょうか? アスペと思う理由 1 他の派遣はみんなすでにひとりで仕事をこなしているのに、未だに仕事を覚えられない。 2 ミスが多い(同じミスを何度もする。予想もつかないミスをする) 3 自分がやった仕事を忘れる 4 仕事が遅い(取り掛かるまでに5分くらい書類をただ眺めている) 5 仕事の流れを把握できない。(何度説明しても、仕事のつながりがつかめない) 6 仕事の優先順位がわからない。(ひとつの仕事をし出すと、周りがその仕事は暇なときやってください、といってもやめない) 7 2つ以上のことが同時にできない。(A→Cの部署に行く途中にBの部署があっても、一旦Aに戻ってくる。A→B→Cとは行動できない) などです。この障害をもっている方、またはこの障害をもった同僚・部下をもつ方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • アスペルガーかもしれない

    24歳の男です。もしかすると自分はアスペルガーかもしれません。吃音症も持っています。更にパニック障害で高校時代は毎日必死で何とか家と学校を往復するだけの日々でした。 高校までは人と関わらずともできる学校の勉強を必死に行っていました。大学時代からは接客のアルバイトも行って、何とか周りから変な目で見られない水準になりたいと思ってました。 しかし就職活動はやはり面接で落とされてしまい、そろそろ大卒3年目です。新卒扱いされる最後の1年です。 自分の頑張りが足りないだけかもしれないのですが、このままだと生きていけなくなるのではないかと次第に不安を感じ始めています。どの企業もコミュニケーション力が必須条件で、必然的に自分は必要ないと切り捨てられている気分になります。 特に秀でた能力があれば良かったのですが、そんなものはなく、自分に適した業務内容も分からず就活をやっています。親は「営業の仕事は無理だ」と言います。しかし世間で人と関わらずに済む仕事などは存在しないようです。 小さい頃からその挙動不審さを面白がられて仲間外れにされるのが常でした。こんな感じなので女性と交際するのは無理だと思っています。これまで自分から話しかけると大抵白い目で見られてきました。稀に普通に話してくれる人がいるだけで嬉しくなり、仲良くなれるかもと勘違いして失敗します。凄く惨めです。 フリーターである現在はどこに行けば女性と知り合えるのかが分かりません。と、言うより就職もできていないのに女性と知り合いたいなどと思ってはいけないですよね。そんなことを言ってられる立場ではないですから。 アスペと診断されたわけではありませんが、診断基準に結構当てはまるところがあって、一体どうしたものなのか。親に言ってみるべきなのか否か。 アドバイスをよろしくお願いします。