• ベストアンサー

終身年金を受け取る方法

去年リストラで企業年金のあった会社から企業年金のない会社に移りました 貯金と退職金あわせて2千万円ほどあるのですが 毎月、年金の足りない分を貯金を取り崩しながら生活し、死ぬ前に使い果たしてしまったら・・ その後の生活を考えると不安です そこで終身年金として貰えるような方法がないか探しているのですが 以下のような保険?がありましたら具体的に教えて頂けないでしょうか (1)終身年金で貰える (2)掛け金は一括で支払いできる (3)元本保障あり  万が一保険会社が倒産したとしてもペイオフのような制度があり元本保証される  上限が1千万とかあるようなら・・・  保険も分散して入ったほうがいいでしょうか

  • nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo256
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.3

>(1)終身年金で貰える (3)元本保障あり 保険運用している者の立場で言えば、「払われた金額以上支給することを保障」する年金を運営するということであり、経営が成り立たないと思いますよ。 ご期待のような、長生きのリスクを回避するために設計されているのが、国の年金です。国の年金では、早く亡くなって損する?人もいれば、長生きして得する?人もいます。全員が得する年金は設計できないと思います。

nobi12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 保険を運用されているかたなのですね 「払われた金額以上支給することを保障」してほしいのは本人が生きている間だけで 早く死んだ場合、損をしてもかまいません、死亡一時金のようなものはいりません 自分が死んだ後、残す家族もいないので死亡一時金が貰えるような 年金保険はむしろ余計なサービスなのです 受け取る人がいないのにそんなのがあっても・・・ その分は保険会社の利益にしてかまわないのですが 独身なので貯金の残高が減っていくのを心配しながら生活していく不安を なくしてくれるような保険があったらいいなと思ったのです 平均的な寿命より早く死んだ場合、保険会社の利益になるのですから 独身者向けの死亡時一時金なしでいいのでその分、有利になるような 終身年金の保険がどのかの保険会社で扱っているんじゃないかと期待していましたが そういう保険はないのですね

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

(1)終身年金で貰える (2)掛け金は一括で支払いできる (3)元本保障あり という保険はありませんので、定期預金をお勧めします。

nobi12
質問者

お礼

ありませんでしたか・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.1

生保が破綻した場合は、銀行預金のように1000万円までの保護というペイオフ制度は有りません。 生命保険会社の経営が破綻した場合には、国内で営業している生命保険会社が加入している「生命保険契約者保護機構」により一定の契約者保護が図られます。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます 一定の契約者保護とは1000万円払っていたとして破綻したらどれぐらい 返ってくることでしょうか? 今までに破綻して保護が図られた事例は一度もないのかな? 海外の保険会社の場合はどうなるんでしょう 海外の保険会社でも日本で営業している以上は保護機構に入っているのか 海外の保険会社のほうの保護はどのようになってるのか気になりました

関連するQ&A

  • 終身年金をなんとかできないでしょうか?

    41歳でリストラで会社を辞める事になりました この後、再就職を頑張りますが 貯金を増やすのは難しそうですし正社員になれるかも厳しい状況です 国民年金+19年分の厚生年金ではたいした金額はもらえないと思います そこから家賃と食費を出すとなるとまかないきれないので貯金を崩しながら生活する ことになると思います 現在、退職金をあわせて貯金が2000万ぐらいあります 60歳まで貯金を減らさずにいけば老後は貯金一部を削りながら質素な生活すれば 20年ぐらいはなんとかなるかもしれません 貯金を崩しながら生活するのは不安な気がします 80歳ぐらいで死ぬなら問題ありませんが 祖母が100歳ぐらいまで生きたのでもし長生きしてしまった場合 国民年金+19年分の厚生年金だけで生活していかなければなりません その金額はおそらく月10万ももらえないのではないでしょうか? 持ち家はありません 家賃5万と食費3万光熱費2万としてそれで尽きてしまいます 高齢になれば医療費も掛かるでしょうし・・・病院に通うのに交通費も必要でしょう 介護が必要な状態になったらお金がないのでアウトです・・・ なんか将来真っ暗です 今ある貯金の2000万円を終身年金として貰う方法はないでしょうか? 月5万ぐらいの終身年金がこれで増えればなんとかなるかなと思っています 民間の保険会社の年金保険をしたとして倒産してしまってもらえなくなるのは不安がありますが たとえ倒産しても元本は戻ってくるのでしょうか? 老後の生活資金をどうすべきかアドバイス下さい

  • 平均寿命まで生きれば元がとれる終身年金

    会社が中途半端に最低金額で企業型確定拠出年金制度にはいっています 月5000円の掛金では将来貰える年金額が少なすぎるので掛金を増やしたいのですが 企業型に入ってると個人型にははいれないのですよね 企業型確定拠出年金で個人が掛金を自腹で増額したいという制度もなさそうだし そうなると残されたのは民間の年金保険しかないという事でしょうか 民間の年金保険で平均寿命プラス1,2年ぐらいの年齢で 掛金とせめて同額ぐらいの年金を受け取れているというなら まだ長生きした時の保険として終身年金もいいのですが 100歳まで生きないと元がとれないというのなら保険に入る意味がなさそうです 民間の終身年金はだいたい何歳ぐらいまで生きたら 掛金と年金額がトントンになるぐらいをターゲットに価格設定しているものなのでしょうか? 平均寿命まで生きた時点で、掛金と年金受取額が同額ぐらいになるような 民間の終身年金て存在するのでしょうか? 存在するならどの保険が該当するのが知りたいです

  • 個人年金と終身保険

    生命保険について 24歳男です。 現在、個人年金に入っていますが、FPの方に勧められた終身保険も気になっています。 どちらがあっているのか、教えてください。 現状・・ 現在は日本生命の個人年金に加入し、2年たちました。貯金のつもりで始めました。 気になっているのはメットライフの終身保険です。 終身の方が、死亡した際の補償もしっかりしていますが、解約返戻金の上がりかたは個人年金より微妙です。 FPの方の言い分・・ 「結婚したときも考えて・・死亡保障も貯金も出きて良い」 「保険会社で運用するし、返戻金の上がり方も、見積もりでは最低限で見積もっている。今後上がる可能性がある」と言われています。 自分の考え・・ 自分としては、結婚したときのことはまだ考えられないし、万が一、リストラなどで職を失った際に解約してお金がほしいとも思うので、解約返戻金の高い方が良いかと考えています。 これまで払った年金を解約するのももったいないし・・ みなさんならどうされますか。 どうするのが良いでしょうか。

  • 終身年金保険について

    終身年金保険は長生きしないと元がとれないという事は理解しているのですが とはいえ公的年金だけでは生活できそうにないので貯金を崩しながら生活していくのも 歳をとればとるほど貯金額が減っていき不安も大きくなりストレスが貯まる生活になりそうなので 死ぬまで一定額を確保できる終身年金保険が安心かなと感じました 終身保険に加入してもその保険会社が破綻してしまっては意味がないので JA共済と全労災と保険契約者保護機構に加入している民間の保険会社では 破綻や破綻後の保障に関して安心できるのはどれなのでしょうか? 保険契約者保護機構だと保障されているのは90%までなのですよね 10%は損をするリスクがあります ではJA共済や全労災はどうなのでしょう? 保険契約者保護機構のような制度はないと見かけました JA共済は、窓口となったJAが破綻しても、ほかのJAやJA共済連に共済契約を移転する制度が農協法・共済約款に定められています。 とあったので破綻に関しては安心したのですが、破綻時の金額保障については 何も書かれていなかったのです 共済契約を移転するという事は契約内容がそのまま引き継がれて利用者は損する事はないと 考えていいのでしょうか?それなら民間の保険会社の破綻より10%リスクがない分いいという 事ですよね これが破綻時の補償額については保証していないという意味だと不安がありますね・・・ 全労災のほうは特に破綻時の事については何も情報がみつかりませんでした 全労災とja共済て経営状況は安心なのでしょうか? ホームページの経営情報を見てもいい事しか書いていなかったので よくわかりませんでした 結局終身年金保険は結局、保険契約者保護機構に加入している大手の民間保険会社・JA共済・全労災どれがいいのでしょう? それとも保険ひとつの会社に集中させるのではなく 分散して3つの別の会社の保険に入ったほうがいいのでしょうか? 今後円安やインフレが起こる可能性も考えるとドル建ての年金保険も検討したほうがいいのでしょうか? もしくは終身年金保険以外に、貯金を取り崩していく不安を感じずに老後を安心して生活していけるような方法が他にあるならアドバイス願います

  • 定期預金と終身保険と年金保険

    毎月一定額を積み立てるとして 定期預金と終身保険と年金保険では どれが一番貯蓄性が高いのでしょうか? 年金保険は年末調整で5万円もどってくるメリットが ありますが上限にいったらそれ以上掛け金を 増やすより定期預金で増やしたほうが増えるのか 終身保険で増やしたほうが増えるのか知りたいのです また年金保険も60歳で支払いで60歳~終身 で受け取るとした場合は 何歳以上生きたら定期預金より得になるのでしょうか? その分岐点は何歳とみたらいいでしょうか?

  • 国民年金基金以外で、終身で受け取れる年金は?

    みなさん、よろしくお願いします。 現在、国民年金、国民年金基金に入っています。 終身で受け取れる年金を探しています。 日本生命などで、このような年金を出しているようです。 保険会社のような一般企業でなく、公的な機関の終身年金というのはあるのでしょうか? 一人で株式会社をしています。 小規模企業共済はあるようですが、終身ではないようです。

  • 終身保険は厚生年金より得なのか

    kotamagokotama すぐに回答ほしいです 終身保険は厚生年金より得なのか 法律云々は抜きにしてお考えください。 社会健康保険・厚生年金未加入の会社があります。 理由は、終身保険とかに入った方が得だから、ということらしいですが、 24万の給料で換算した場合、自腹金、終身保険の掛け金問題で やはり厚生年金に加入した方が得の気がします。 今の時代、これからの時代、実際にはどうなのでしょうか? 個人で年金を払い、年金基金や終身保険に入った方が本当にお得なのでしょうか?

  • 終身年金について教えてください。

    本人が生存している限り、ずっともらえる終身年金に入っています。 もし、本人が死んだ場合、そのことを、保険会社に黙っていれば、遺族(妻)にそのまま年金がはいってくるのでは?と思っていますが、それとも、保険会社は本人が生存しているかどうか役所に問い合わせしたりして、毎年調査でもするんでしょうか?

  • 保証期間無の終身年金

    終身年金を検索すると、何年かの保証期間が付いています。 私は独身で、扶養家族もいませんので保証期間中に亡くなっても 受け取るべき相続者がいません。 積立期間、及び受取期間に死亡した場合、保証年金が出ない(掛け捨て) となる代わりに安い積立金となる年金保険を探しています。 結果的に元本割れになっても構いません。 このような終身保険があれば教えてください。

  • 終身保険

    どなたか教えてください。 主人49歳 私31歳で結婚したばかりです。 先月保険に入ってなかった主人の 保険を加入しました。 郵便局の終身と医療保険で入院日額10000円で 死亡保障1000万円です。 しかし月に46000円の掛け金になって 家計が苦しいです。 主人の会社は退職金は望めず、 また年金も事情があり望めません。 私はパートで働いています。 自宅は賃貸です。 貯金はまだありません。 今の段階で貯金は不可能で それどころかマイナスです。 年の差があるので将来を考えての保険加入ですが 正直1000万では足りないと思っています。 でも今の46000円でも苦しいので どうせ足りないなら保険をやめようかとも思っています。 *他に何か良い保険がないか *やめるべきか *どんな保険がいいのか *貯金の方がいいのか 教えてください!!!!!!