• ベストアンサー

終身年金を受け取る方法

去年リストラで企業年金のあった会社から企業年金のない会社に移りました 貯金と退職金あわせて2千万円ほどあるのですが 毎月、年金の足りない分を貯金を取り崩しながら生活し、死ぬ前に使い果たしてしまったら・・ その後の生活を考えると不安です そこで終身年金として貰えるような方法がないか探しているのですが 以下のような保険?がありましたら具体的に教えて頂けないでしょうか (1)終身年金で貰える (2)掛け金は一括で支払いできる (3)元本保障あり  万が一保険会社が倒産したとしてもペイオフのような制度があり元本保証される  上限が1千万とかあるようなら・・・  保険も分散して入ったほうがいいでしょうか

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo256
回答No.3

>(1)終身年金で貰える (3)元本保障あり 保険運用している者の立場で言えば、「払われた金額以上支給することを保障」する年金を運営するということであり、経営が成り立たないと思いますよ。 ご期待のような、長生きのリスクを回避するために設計されているのが、国の年金です。国の年金では、早く亡くなって損する?人もいれば、長生きして得する?人もいます。全員が得する年金は設計できないと思います。

nobi12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 保険を運用されているかたなのですね 「払われた金額以上支給することを保障」してほしいのは本人が生きている間だけで 早く死んだ場合、損をしてもかまいません、死亡一時金のようなものはいりません 自分が死んだ後、残す家族もいないので死亡一時金が貰えるような 年金保険はむしろ余計なサービスなのです 受け取る人がいないのにそんなのがあっても・・・ その分は保険会社の利益にしてかまわないのですが 独身なので貯金の残高が減っていくのを心配しながら生活していく不安を なくしてくれるような保険があったらいいなと思ったのです 平均的な寿命より早く死んだ場合、保険会社の利益になるのですから 独身者向けの死亡時一時金なしでいいのでその分、有利になるような 終身年金の保険がどのかの保険会社で扱っているんじゃないかと期待していましたが そういう保険はないのですね

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

(1)終身年金で貰える (2)掛け金は一括で支払いできる (3)元本保障あり という保険はありませんので、定期預金をお勧めします。

nobi12
質問者

お礼

ありませんでしたか・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.1

生保が破綻した場合は、銀行預金のように1000万円までの保護というペイオフ制度は有りません。 生命保険会社の経営が破綻した場合には、国内で営業している生命保険会社が加入している「生命保険契約者保護機構」により一定の契約者保護が図られます。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます 一定の契約者保護とは1000万円払っていたとして破綻したらどれぐらい 返ってくることでしょうか? 今までに破綻して保護が図られた事例は一度もないのかな? 海外の保険会社の場合はどうなるんでしょう 海外の保険会社でも日本で営業している以上は保護機構に入っているのか 海外の保険会社のほうの保護はどのようになってるのか気になりました